サンケタ けいじばん!

サンフレッシュ ケタゼマ   イシズ アスパラズ   マケタ フンドリフターズ   ベルマ〜ク タカツカ
あきっちょ
今シーズンもよろしくお願いいたします。
大木監督の熊本は主力が抜けながらもかなり手ごわかった。
新外国人のコンディションはまだまだで早く順応してほしいところではあるものの先ずは勝ち点3が重要。
ありりん
日曜日に今季リーグ開幕です。敵地+大木監督相手では難しい試合になるのは必至ですが、興味深く観戦したいと思います。https://note.com/orange_soul/
予算の推移より近年のエスパルス低迷を考察した記事です。「鈴与社長の介入」(左伴→山室/大熊 路線)は確かに失敗でしたが、「口を出すけどカネも出す」が(楽天神戸のように)継続するならば、それもアリではないかと。
あきっちょ
タンキとブラガはコンディションとチームにフィットすればかなり面白そう。
合流が遅かったぶんちょっとかかるだろうから序盤は日本人の活躍は必至かな。
ありりん
外国人枠がCJ10ひとりでは…、さすがに手薄かと思っていたら新加入選手の報道がありました。また、今季日程の発表も。開幕後の9週間が最も過密でリーグは12試合。昨年の失敗より、序盤から1試合平均勝ち点2ペースで始動できるか、です。
ありりん
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨季の結果を受け、力量を買われた選手はJ1へ、そうでもない選手は契約満了など、良い意味でスリムになったと思います。ひとつしか使用していない外国人枠や、(数年以内に)新卒加入した選手を修行に出すなど、まだ動きがあると思いますが、開幕から逆算した調整に期待します。
あきっちょ
かなり陣容が固まってきました。
下部組織出身者の奮起に期待したい。