日本航空123便墜落事件

過去ログ21 2003/10/16 22:31

♪ぽぽ
Re:管制センターさん
> ぽぽさんへ
> こんどいい子いたら教えますよ(笑)

今度っていつですか??なんて。。(笑)

そうですね、これは考え方ですが、何事も「どれだけ自分の問題として考えられるか。どれだけマニアックになれるか(専門的になれるか)」によって、事の結果が変わってくると思います。同じやるんだったら貪欲にしつこいくらいがちょうどいいと思います。自分と違う考えの持主を説得するのは用意ではありません。要は、管制センターさんがおっしゃる「何としても」という思い、すなわち、熱意次第ですかね。123便の件も「鉄は熱い内に打て」の如く、皆様の熱意が冷めない内に、アクションを起こさないとダメではないかと考えます。もっともっと議論を深めないと(見方を変えて見ないと)いけない問題だと思います。
2003/10/16(木)22:31

♪りんだ
皆さん。今晩は。
何方かCVR全部聞いた事あります?
僕は是非全部聞いてみたく思うんですが
何方か知りませんか?
色々な話が在りますが、自分なりに研究
、分析したいのですが、、、
2003/10/16(木)21:17

♪トンヌラ
はじめまして。
さっそくですが、交信の中でたびたび「フラップ」という言葉が出てきますが、これは文字通り、低速航行中用の「補助翼」のことなのでしょうか?
雰囲気から察すると「エレベーターとエルロンを使って上昇しろ」という意味のようにも思えるのですが。
2003/10/16(木)17:50

♪管制センター
Re:群馬県人さん
自分はまだそんなに操縦経験あるわけではないので、偉そうな事全く言えない立場なんで、色々ご指摘をお願いしますm(_ _)m

こんな話を聞いたことがあります。
長野の第3セクター経営の鉄道会社の話なんですが、一昔前まで、100円稼ぐのに126円のコストがかかっていたんだそうです。
第3セクターは、鉄道経営のプロがやっても、どうしても赤字を出してしまう、これが「常識」と思われていました。
中央官庁ですら「こればかりはどうしても・・・」と思われていたそうなんです。
ところが、ある民間人(名前は忘れてしまいましたが)が、社長になってからは、どんどん不要な経費を削って100円のコストを89円まで抑えて、経営を再建したと言うのです。

正直自分もこの話には驚きました、と、言う事は、航空機でもそれが成り立つと言えると思うんです。だから、皆さんが色々発言されることが「真実」を導き出す重要なツールになるという事になるんです。だから、これからも色々な意見を交わしていきましょう!
2003/10/16(木)1:06

♪管制センター
ぽぽさんへ
こんどいい子いたら教えますよ(笑)
随分大変そうなお仕事ですねー、夢は諦めずに挑戦してみるのもいいかも知れません。
自分は「自社養成」組みから外れてしまい。航空大学校に行って今に至ってます。「何としても」って思いが有ったから、今飛行機操縦できてる自分がいると思ってます。
何事も諦めずに頑張りましょう。
123便の真実を明かすのにも「何としても」の思いが必要だと思った今日この頃でした。
変な書き込みばかりすいませんm(_ _)m
2003/10/16(木)0:51

♪管制センター
皆様に関係ない事ですが・・・
下にあるページ行ってちょっと気分転換してみてください。(123便とは全く、微塵の関係もありませんが・・・)笑えます。
自分はついつい思いだして怪しい笑いをしてしまうのですが・・・・。MK1500さん、暇があったらこれも音声解析かけてみてください(爆)


http://homepage2.nifty.com/kure-age/hako73/hako73.html
2003/10/16(木)0:42

♪ぽぽ
Re:管制センターさん
するどいですねー。そうです、私は、つばさ公園にいました。(正確には車の中ですが・・)あそこは、よくBBQをやりに行ってました。最近は無線を持って着陸機をボォーと見てます。彼女は今いないので、管制センターさんにスッチーでも紹介して頂こうかな。(笑)

私は、中学の頃は航空整備士に憧れていて、大学院では宇宙開発に進もうと思ってました。でも、今は自分の知識(金属材料の塑性工学・工学修士)が活かせるメーカーで研究開発やってます。最近は、高分子系統にも足を踏み入れつつあります。宇宙開発の夢は心の底にはありますが、今の宇宙開発体制ではやりたくないかもしれません。(某宇宙機関にいる友人の話を聞く限りでは)

トピズレ失礼しました。
2003/10/15(水)22:55

♪管制センター
どうもです。自分の着陸の時は目視で大体250mはあったと思います。最悪になるちょっと前です。
この時の機長にしごかれまして、「いい経験になるし、フォローするから自分でやってみな」と言われ、自力で着陸しました。
交信は機長に任せてました。なんせ前があんまり見えなかったんで・・・・。交信までは流石に手が回りませんでした。この着陸は今までで最悪の着陸だったんで(しかも自力でやれなんて・・・この機長とはもう組みたくないですね)
ゴーラウンドは自分なら指示を仰ぎます。(悪天候なら尚更)16L上昇がどうなってるか判りませんから・・・・。

RW22が見えるって事は「つばさ公園」にいらっしゃたんですか?たまに自分も車で行くことがあります。
2003/10/14(火)23:18

♪ぽぽ
Re:管制センターさん
> 追伸:その悪天候の中、自分操縦の機もRW22に着陸しました。なんか不思議な気分です。

え!?ホントですか?私は、実はランウェイ22の着陸機のタッチダウンが見えるポイントにいました。あの悪天候の中を着陸した、管制センターさんと同じ会社の777も見ました。はっきり記憶にあります。いあぁー悪天候時のオペレーションについて聞きたいこと一杯あります。。

同じ時間帯に管制センターさんと同じ会社の777は着陸してこなかったと思うので(雨が激しくなっって着陸機が全く見えなくなった時間帯がありますのでその間はわかりませんが)、「こんな悪天候でよく着陸するよなぁ〜と思いながら見てました」あの日のファイナルアプローチの際は、機長は滑走路を目視で確認しながら着陸したんですか?(何mくらいの視界があったんでしょうか)あと、ランウェイ22でゴーアラウンドをする場合、どの方角へ向けて上昇するんですか?特に、昨日のような視界不良時は16Lからの出発機との兼ね合いがあるので難しいのではないでしょうか。(パッと見、22へ着陸→16Lから離陸→22へ着陸→16Lから離陸という具合に着陸と離陸が交互になるようになっていましたが)

あと、間違っていたらごめんなさい。管制センターさんが東京タワーと交信したんですよね?東京アプローチから東京タワーへ移管された後、「ウィンドリクエスト」を東京タワーへしませんでしたか??(私の記憶が正しければ・・)
2003/10/14(火)22:12

♪群馬県人
Re:管制センターさん
管制センターさん、レスありがとうございます。管制センターさんは現役のパイロットさんなんですね。先の書き込みでは、私の人生最大の「釈迦に説法」をやってしまったようです。大変申し訳ありませんでした。素人のでしゃばりをご勘弁ください。

>繰り返すようですが、「英会話は義務」>です。意味如何の問題じゃないんです。
 
 この件は、私もそのように認識しております。
 以前、羽田でグラウンドの管制ミス(エプロン通過をアサインされたのに、その前にプッシュバックの機体が出てきて進路を塞がれた)に対して、思い切り日本語でクレームをつけていたのを聞いたことがありますが、やはりそんな時も本当は英語で英語で言わなければならないんですね。
2003/10/14(火)2:03

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