日本航空123便墜落事件

過去ログ299 2006/7/25 20:49

♪aa
Re:ちさん
わたしは「トイレに行きたい方が・・・」という意味に取りました。当時シートベルト着用サインが出ていたかどうかは定かではないですが、その後にコクピットから「気をつけて」「早めに」などの言葉が発せられていることから、コクピットではすでに何らかの異常を感じていて、シートベルトサインはONの状態にあったと思われます。その上でCAは確認を取ったのではないでしょうか。

なお、音声分析の結果から、この時点ですでにコクピットクルーは緊張状態にあり、一方CAは特に変わった様子はなかったようです(ニュースソースは忘れてしまいました)。当時の気象も問題なしということで。
2006/7/25(火)20:48

♪Garnet
Re:ちさん
> 座席変更は通常シートチェンジと言います
そうですか、知りませんでした
私は、「スイッチ」という言葉(音)と「お客さまが…したい」という意味をつなぐとすれば、『座席交換』の意味なのかな?と単純に思った次第です。

> 「コックピット見学をしたい…話は合います。
なるほど…

ありがとうございました。
これで、私もすっきりしました。

Re:aaさん

>べたべたの理系は…柔軟な解釈ができませんでした。
いえいえ
なんでも中途半端にしている私からみると、一語一句の意味を厳密に解釈されようとする姿勢にこそ、敬服いたします

おふたりとも、親切にお答えいただいて、
ほんと、ありがとうございます
2006/7/25(火)20:02

♪ち
Re:Garnetさん
> 過去の掲示板
> ひととおり読みましたけれど…
> C/Aが…
> 「スイッチを押している方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか?」
> と言ってると主張されてますが、私には…
> 「スイッチ(座席変更)をしたいとおっしゃる方がいらっしゃるんですが…」
> に聴こえます。
> C/Aさんの声の様子も、業務連絡的な
> おすまし声の調子で、特段、緊迫した
> 内容ではないように聴こえます
> いかがですか?

座席変更は通常シートチェンジと言いますし、その程度であれば現場で判断してコックピットクルーにまで許可をもらうような事はしません。

第一回目の報告書ではスイッチを・・・・と言っていますが、最終報告では・・・・たいとおっしゃるお客様がいらっしゃる・・・・となっています。

私は「コックピット見学をしたいと言うお客様がいらっしゃるのですが」だと思います。
当時はまだコックピット見学は可能な時期でしたから話は合います。
2006/7/24(月)22:40

♪aa
Re:Garnetさん
スッキリしました。

>「信念(確信)を持っている」という意味あいで使われたのだと思います。
> N・Mさんの場合、その「信念」に説得力を
> 持たせようとして「科学的な概念や用語」を用いられてるのでしょうが、それが逆に、客観的・科学的に思考する方の混乱を招くのだと思います。

べたべたの理系はダメですね。ご指摘のような柔軟な解釈ができませんでした。
天命であれば99%ではなく100%ではないのか? 残りの1%はN・Mさんのバイアスがかかっているとか(それはそれで少なく見積もりすぎている感も・・・)、いろいろ考えてみましたが、つまるところそういうところですね。
ありがとうございます。
2006/7/24(月)5:35

♪Garnet
Re:aaさん
フォローありがとうございます。

> ところで99%ってなんすかね。
私が思うに、もちろん、アルゴリズムや
統計解析のような科学的意味ではなく、
「信念(確信)を持っている」という意味あいで使われたのだと思います。

N・Mさんの場合、その「信念」に説得力を
持たせようとして「科学的な概念や用語」を用いられてるのでしょうが、それが逆に、客観的・科学的に思考する方の混乱を招くのだと思います。
2006/7/24(月)2:46

♪aa
Re:Garnetさん
> これでは会話(議論?)が
> 成り立たないですもんね…
> (論理学を勉強中の方にとっては
> 「三段論法」(論理のすり替え方法)の
> 好例になるかも知れませんが)

そうなんですよ。
N・Mさんの説(爆破)をシミュレーションすると、キャビン床が破壊されて生存者はいないことになってしいます。その点を確認したのですが、明確な回答がないので、三段論法の好例にもならないかもしれません。

ところで99%ってなんすかね。
2006/7/23(日)16:04

♪Garnet
なるほど…
何故、N.Mさんの書き込みに
多くの方が批判的なのか、よく
分かりました。

これでは会話(議論?)が
成り立たないですもんね…
(論理学を勉強中の方にとっては
「三段論法」(論理のすり替え方法)の
好例になるかも知れませんが)

コメントした私も大いに反省します。
すみませんでした。
2006/7/22(土)4:20

♪N・M
Re:Garnetさん
Garnetさんへ
 爆発音発生前の乗務員による会話については、私のHPの「乗務員の奇異な会話について」の項をご精読願います。
私は、当事故は事故ではなく、事件であり、それも無差別の大量殺人大事件であったと思います。
 事故調による当事故原因の再調査を実現させましょう。 
2006/7/22(土)0:11
HP

♪Garnet
Re:N・Mさん
過去の掲示板
ひととおり読みましたけれど…

C/Aが…

「スイッチを押している方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか?」

と言ってると主張されてますが、私には…

「スイッチ(座席変更)をしたいとおっしゃる方がいらっしゃるんですが…」
に聴こえます。

C/Aさんの声の様子も、業務連絡的な
おすまし声の調子で、特段、緊迫した
内容ではないように聴こえます
いかがですか?
2006/7/21(金)1:44

♪aa
Re:N・Mさん
>  私は当事故原因は、99%の確率で、人為的で意図的な航空機内部爆破にあると思います。私見の詳細については、ホームページで紹介していますので・・・

以前に、生存者の証言および機体の破損状況から貴方の爆破説はプロセスとして成立しない旨ご指摘させていただいたと思います。
99%という確率は階層型意思決定などのアルゴリズムから導かれた数字でしょうか?
事故から20年余りが経ちました。目下わたしの専門とするところのヒューマンファクターの観点からは事故に至った新たな知見は得られておりません。事件の関係者から新たな証言などが得られましたらレポートしてください。
2006/7/20(木)22:25

300298

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