1 ちゃんと説明したのにも関わらず

クレームつけられた場合は…

取引前に傷や汚れありの商品の状態を明確に説明し、それを買い手にも理解、了承してもらった上で取引したのに買い手からクレームなどつけられた場合どう対処すればよいですか?取引前に状態を理解した上でノークレ・ノーリターンでと言ってあります。私が思う汚れの程度と相手の想像していた程度が違って、もめ事になっても私は取引前に十分な説明して相手もそれを承諾したならクレームつけられてもこちらが返金等する必要はないですよね?
2 ちり
相手が悪いのではあなたは十分な説明を行ったんだったら悪くないですよ返金する必要ないと思います
3 無名さん
十分に説明してあるのであれば返金する必要はなし!でもそれを証明するメールのやり取りが残ってないと、相手を納得させるのは難しいかも??
どうしても・・・って言うなら、返金する時の振込み手数料と送料相手持ちで返金するか(商品を先に送ってもらうか、相手の家電とかを確認した上で)送料と代引手数料相手持ちで透明な袋で送ってもらうかしたら?