1 オレンジ◆10tq

【3バック研究】スレ

スリーバックをやっている人で情報交換、選手情報、配置、ボランチの配置やボランチの選手も含めて研究していきたいと思っています。
守備範囲が広く、カバーのうまい選手。サイド突破に対しての守備。センターからのカバーなど、個々の選手の特徴など研究していきたいです。
(P901iS/FOMA)
2 オレンジ◆10tq
まず自分から。
シルベストルは左を無難にこなしますね!寄せが早く奪取も良いです。
逆にユリアーノは中に絞るので、サイド突破されることが多かったです。
お薦めはアンドラーデの真ん中です。カバーが良く真ん中にもかかわらずサイドにカバーリング入ります。ただセンタリングには弱いですね。
基本的にラインは深くして置いたほうが良いみたいです。
ボランチは基本的にスリーになってしまいます。サイド攻撃に対応して両サイドに張らせて(やや中寄りでも十分サイドに対応していました)、あとは真ん中です。
若干センターが薄くなるため、真ん中は協力なボランチが居たらベストかと感じます。
(P901iS/FOMA)
3 無名さん
オール白で、3バックやってます。左0506シルベストル、真ん中ボウマ、右トゥーレで、左寄りワンボランチにデミチェリス、右よりセンターハーフに0405アロンソ使ってます
(N901iC/FOMA)
4 オレンジ◆10tq
次回
□□□□□□□□□
□D□□E□□F□
■■■■■■■■■
■■G■H■I■■
■■■■J■■■■
DダボE☆ビエラFエシアンGトラオレH☆テリーIトゥーレJセザール
を考えています。右のトゥーレにやや不安を感じていますが…経過報告していきたいと思っています。連携重視のラインですがオフサイドトラップの頻度なども見ていこうと思います。
(P901iS/FOMA)
5 オレンジ◆10tq
>3さん
スリーバックダブルボランチですか!?安定感はどうでしょうか?
(P901iS/FOMA)
6 無名さん
ヲタフォメと言われるのが嫌なので、3ボランチ真ん中はピルロにやらせてます。
コバチはスキル通りカバーリングに優れてます
チームが安定しますよ
(W44T/au)
7 無名さん
サイド攻撃、セットプレーには弱いですが、そこまで失点はしませんよ
(N901iC/FOMA)
8 削除済
9 無名さん
>>8サッカー分かってないっすよ、それ(>_<)
(N901iC/FOMA)
10 オレンジ◆10tq
>4のフォメサイドのボランチはやや上げ気味、ハーフライン上に配置すると思います。
コバチ良いですか!ストッパーにしたら足がとまったので、スイーパーや最終ラインなどの方が良いのですね!
(P901iS/FOMA)
11 無名さん
スリーバック、スリーボランチはハッキリ言ってヲタフォメ!!
だったらフォーバック、ツーボランチにしろっつーの!
(SH901iS/FOMA)
12 オレンジ◆10tq
スリーバックスリーボランチはオタっぽいですよね…でも実際ありますから(;^_^Aまぁ最近の主流はフォーバックトリプルボランチですよね?
中盤理想は菱形とかですがゲーム上それやると…。
(P901iS/FOMA)
13 無名さん
スリーボランチ、スリーバックは実際でもやりますよ
(SH901iS/FOMA)
14 削除済
15 オレンジ◆10tq
基本削除逃げはスルーでお願いします。
(P901iS/FOMA)
16 削除済
17 オレンジ◆10tq
スリーバックは基本的にはウィング(サイドハーフ)が下がってディフェンスしますし、ゲーム特性上、守備もさせるなら両サイドを下げざるをえませんからね…。
(P901iS/FOMA)
18 無名さん
そうだけどそうじゃねえぞ。基本はボランチとバックスだ。サイドがいちいち下がってはしない、状況に応じてた。むしろ4バックよかぁ圧倒的に攻撃的じゃないと話しにならん。下がりっぱなしならカウンター狙いの3412だ、イタリアみたいな感じだ。352ワンボランチならとにかくポゼッションだ、ボランチがかなり高い能力ねえとダメだ。
スリーボランチ、スリーバックスなどサイドがいねえ。ゲームだけの話にしとけ。
(V705SH)
19
バックスじゃなくてバックなのでは?
(SH901iS/FOMA)
20 無名さん
バックが複数ならバックスになるわな
(F901iS/FOMA)
21 削除済
3バック&3ボランチは、オタフォメか?
わけわからん。

一つ前のICカードで、やってたフォメです。
3バック:アンドラーデ、アレックス、ゴンサロ・ロドリゲス
1ボランチ:ディアッラ
両サイドハーフ:アッピア、エシアン

ハーフポジションからボールを奪取しに行くので、かなり良かった。
(V703N)
23 オレンジ◆10tq
352(ダブルボランチ)でのサイドハーフは守備もしなければなりません。まぁ相手のサイドが上がってきた場合ですが…。
そうじゃなくても3313や3322はリアルに存在します。勝手ながらオタフォメは6、7バックの二列置きという定義で話させてもらいます。
(P901iS/FOMA)
24 ちょっと失礼
7バックや6バックはオタフォメ◎、4バックに3ボランチや3バックに3ボランチはオタフォメ?ってやつ。問題はボランチの位置でしょ!DFギリギリに置いてMF認識だからオタフォメじゃないって言うけど、俺の中ではオタフォメって言われないため逃げオタフォメ進化型。後、リアルは持ち出して欲しくないなぁ。君のボランチがどういう動きするかは知らないけどリアルのボランチはここぞって時はゴール前に進出しゴールも決める。オタフォメ進化型はセットプレー等以外ほとんどそれば無し
ちなみに俺は3DF2DH1OHの4FW。後は試合の流れによっては3DF3H4FW
長々と失礼m(_ _)m
(W21CA/au)
25 オレンジ◆10tq
うちのペロッタは積極的に上がり、時にFWを追い越してセンタリング、シュートを決めますよ?ダボもエッシェンも積極的にあがりますし。
オタフォメ進化とか語らなくていいですよ。だれもMF認識ギリギリなんて話してませんし。
今後オタフォメとか関係ない話はしないでください。
(P901iS/FOMA)
26 無名さん
ボランチは何が何でも攻めなきゃいけないの?ボランチって「ディフェンシブ」ハーフだろ?
(P902iS/FOMA)
27 無名さん
おっ、俺のこと叩いてるやつがいる!ワラ
ちなみにサッカー歴8年なんで〜ワラ
何を根拠に俺がサッカー知らないゲーオタだよワラ本場もんに言われたくねえなぁワラワラ
(N901iC/FOMA)
28 無名さん
>>26はひどい
(F901iS/FOMA)
29 うん
>>26はひどい
ディフェンシブハーフとボランチはイコールじゃない。
(V904SH)
30 無名さん
>>29
>>26によるとボランチは守備だけしとけばいいらしいからな。ホント>>26にピッタリだよこのゲームは
(F901iS/FOMA)
31 はぁ〜
てかアンタ等見ててガキみたいだよ?このゲームやってるからってオタクだとか言ってるくせに自分はオタクだと認めない。フォーメーションなんかゲームなんだからやって人の勝手にやらせときゃ良いじゃん!サッカー歴8年とかどうでもいいから!だから何?って感じ
(V905SH)
32 無名さん
つかここは3バックの研究じゃなくて、オタフォメの定義についての研究?
(W41S/au)
33
そうそう、第一そんな事しか頭に無いんだったらこのゲームやめれば?自分だけ逃げんなと言いたい
(V905SH)
34 ワラワラ?
サッカー歴8年!4FW!くそ田舎で8年間、いい指導受けたな。
(SH702iD/FOMA)
35 無名さん
もうオタフォメにはなに言っても無駄だからほっとけよ。勝てないわけじゃないし。
(W41S/au)
36 無名さん
>>24

オタフォメだの進化系だのいいながら、前に4枚使うのもどうかと思うが・・・。

3バック3ボランチは実際強いっすよしかも、ボランチが全く攻めないって事も無いですしそれは、使ってる選手次第なのでは?全員を否定するような発言はチョット・・・
(P902i/FOMA)
37 わーれん
俺の自慢の3バックはやっぱりマルディーニ、カンナバロ、ネスタ
みんな高い位置に行きやすいのがちょっと難点(>_<)
(W21CA/au)
38 無名さん
自分はアンドラーデ、ファーディナンド、テュラム
(W41S/au)
39 無名さん
>>31さん
確かに…
どーでもいいことカキコしてスンマセン↓↓
しかも>>33さんの言うとおり軽く田舎だしΣ(´Д`;)でも悪い指導ではなかったですよ!
またどーでもいいことカキコしちゃってごめんなさいm(__)m
(N901iC/FOMA)
40 26
ちょっとムカついたから聞くが、お前らディフェンシブハーフとボランチの違いをきちんと説明できんのか?
(P902iS/FOMA)
41 無名さん
ボランチは舵取りって言う意味があるくらいなので攻撃の組み立てをするセンターハーフみたいな感じですか?ディフェンシブミッドフィルダーはラインに吸収されてでも守備を重視するポジションみたいな感じかなぁと
(N901iC/FOMA)
42 無名さん
N901ic 俺も言い過ぎた。ごめんな。
(SH702iD/FOMA)
43 無名さん
ディフェンシブハーフは場所をさす言葉で、ボランチは役割を指す言葉なので、種類自体が違う言葉だと自分は認識してます。
でも日本のマスコミが便利上、守備的な中盤を総じて「ボランチ」と呼んでるので、定義があいまいになってるって感じですかね。
(N901iC/FOMA)
44 無名さん
>>41>>43に大体同意。
(PC)
45 無名さん
>>42さん
お互い楽しんで頑張りましょう(^O^)/ちなみに私のUー5チームは4213のフォメでやってます
>>43さん
すごいですね!マスコミの話なんてサッカーやってるだけじゃ思い浮かばないですよ!
(N901iC/FOMA)
46 無名さん
ボランチは攻撃の組み立て役じゃないな。マケレレなどの壊し専門の奴も、ボランチなんだからな。ボランチの仕事は守備が最優先ですよ
(P902iS/FOMA)
47 無名さん
攻守の要として試合をコントロールする選手をボランチと言います。ボランチ(VOLENTE)とは、ポルトガル語でハンドルや舵と言う意味です。主な役割は、

1.攻めこんでくる相手選手から直接ボールを奪う

2.走りこんできてパスを受けようとする相手選手をマークする

3.パスをインターセプトしながら中盤での守備のバランスを調節する

4.相手選手からボールを奪った後に攻撃の形を作るための起点になったり積極的に攻撃に参加したりする

などです。
「ディフェンシブ・ハーフ(守備的ミッドフィルダー)」と同じような位置だが、役割はより攻撃的で、ほとんどの攻撃の基点となると考えれば良いでしょう。
ボランチのすべき仕事は、基本的には攻守にわたって要になるポジションで、ゲームのコントロール、リズムを変える役割です。落ち着きのあるプレーと力強いプレー、そして両サイドまたは前線へのパスによって、リズム、攻撃の第一歩のプレーを行います。また守りではディフェンスラインの組織作りの助けを行います。各プレーヤーへ指示する役割も果たす、大変重要なポジションです。
(PC)
48 無名さん
あくまで私の考えですが、守備のうえに成り立つ攻撃をこなすのがボランチではないかなと。
ディフェンスがオーバーラップしたときのカバーをするのもボランチの仕事。逆に二列目からの飛び出しやボールの受け手となりサイドチェンジをする等もボランチの仕事だと思います。
(N901iC/FOMA)
49 無名さん
>>47さんは私の言いたかったことを全部言ってくれてますね(^o^;
(N901iC/FOMA)
50 無名さん
そうですね。てことはディフェンダーでは役不足でしょう
(P902iS/FOMA)
51 オレンジ◆10tq
なんか話が盛り上がってますね(;^_^A
次から3バックボランチ研究スレにしようかな(^^)v
ちなみにエッシェンかなりアシスト数上がってます!ペロッタもかなりアシストしましたね☆
正直ポジション通り、期待通りに選手が動くゲームではないですよね…。それを補う為に多少変わったフォーメーションになるんだと感じます。
できれば中盤の組み立てが大切になってくるゲームになってくれたら良いのですが…。
(P901iS/FOMA)
52 無名さん
確かに横や後ろにはパスしないよね。
(W41S/au)
53 オレンジ◆10tq
最近バックパス良く見るのは気のせいでしょうか…?自分はトップ下からボランチへ一旦ボールを戻すことが多々ありますね〜。
(P901iS/FOMA)
54 無名さん
そういえば言われてみればバックパスするな。取られるけど。
(W41S/au)
バックパスするのは、

1、チーム経験値が低い 2、戦術ボタン全部押しっぱなし
この二つの原因が考えられるとおもうのですが。
使用してる選手にも原因があるかも?
(V703N)
56 断末魔
中盤動き回らせるようにしたりしなくしたり…セガも悩むところだろうな。あの試合時間でバックパスなんてやってたら点入らなくてつまらなくなる。今は3バックより4バック、6バックの方がゲーム的に安定してて勝ちやすいし。今バージョンは3バックファン泣かせの仕様。毎回どっかしら欠陥というか落ち度がある。
(N900iS/FOMA)
57 オレンジ◆10tq
太陽拳さん、自分はどちらの条件にも当てはまりません。低い位置でロナウジーニョとかがボールを受けると、一回戻してから展開が始まります。
バックパスと言っても、かなり至近距離のボールをあずけるようなパスになりますけど…
スリーバックそんなに弱くは感じませんが?
(P901iS/FOMA)
58 無名さん
確かにあの試合時間じゃあポゼッションもくそもないですからね。だから守ってカウンター狙うシステムが人気になって、それの極端な例がオタフォメだと思いますね
(P902iS/FOMA)
59 無名さん
ヲタホォメで勝って何が楽しいねん!!
まぁヲタホォメにゎ負けんけどな!!
(W41CA/au)
60 オレンジ◆10tq
なぜスリーバックがオタフォメなのですか?
ちなみにスリーバックがオタフォメって言ってるあなたがゲオタなんじゃないですか?ディフェンスな縦二列配置なんてしませんよ。オタフォメやってる奴なんか相手にしないし、オタフォメするとパスが回らずゲームがつまらなくなる。
勝ちより試合内容にこだわってるから。
(P901iS/FOMA)
61 無名さん
LEカーンのスーパーセーブを頻繁に見たいが為に3バックへとDF枚数減らしたけど、何だかんだ言ってカーンまでなかなかボールが来ない・・・。3バックでも普通に強固な守備が保てている。
(PC)
62 無名さん
>橙
試合内容にこだわるって…キモすぎ(笑)
どうせ3-1-2-1-3とかだろ?
ボランチぢゃなく、サイドハーフですからってか。
(W41S/au)
63 無名さん
それならあるだろ
(W41S/au)
誰もスリーバックがオタフォメなんて言ってないから。
(W43T/au)
65 無名さん
ごめんコメント悪かった。あなたのそのサイドハーフは完全にボランチの位置ですよねと言いたかった。
(W41S/au)
66 無名さん
ぶっちゃけ3-3使ってるが守備より攻撃に重きを置くフォメだと思う。
カウンター+中央突破の戦術で対人でも毎回2〜3点行ける。
(W41S/au)
67 ピルロ
本当のサッカーでBバックでBボランチゃッてたら機能∪なLIと思う…機能∪ちゃう所ゎゃッぱゲームだなァ
(N702iD/FOMA)
68 無名さん
>>67日本語で頼む
(F901iS/FOMA)
69 無名さん
字を崩してるだけじゃん
(W41S/au)
70 オレンジ◆10tq
3-3なんか普通にあるし。
なにが言いたいんでしょうか?自分がオタクだと言いたいのかな?
今日プレイしてきました。サイドハーフはセンターライン上配置しましたよ。ちなみにツートップですよ。そのタボ、エシアンが高い位置でボールをダッシュし、攻撃に積極的に参加しますね。ビエラがもうすこし積極的に守備するようにならないと安定しませんね…。ダブルボランチのセンタービエラの方が安定しそうですが、サイドが不安ですね…。
(P901iS/FOMA)
71 オレンジ◆10tq
試合内容こだわりますね。サッカーオタクだから、笑。勝ちにこだわるより、中盤の厚くなるチームを作りたかったから、スリーバック研究してるわけで。ゲオタからしたらキモイんだろうな、笑パスが回ってスゲーたのしーよ!
トップ下一枚しか居ないとかでも嫌だからツートップにしてる。どっちかって言ったら、スリーバックではなく、352のフォーメーションにこだわってるね。理想は352DVだけど。
(P901iS/FOMA)
72 無名さん
確かに中盤多い方がパス回しができて楽しいですよね。
(W41S/au)
73 無名さん
昔のアルゼンチンやオランダは3*3ですよ。当然サイドはアタッカーで。
アルゼンチンやオランダみたいな個人が強くないと成立しませんが。
ボランチ三枚でもサイドに自分はトッティやスミスを使ってます。
守備面はサイドに弱いですが攻撃は厚いですよ。
嫌なとこは33だとオタフォメにみられることです…
(D902iS/FOMA)
74 無名さん
白3バック中央でEグループならやっぱりキャンベルですか?
(W41S/au)
75 無名さん
↑ヘイティンガがいいと思います。ダンナ、白コスタクルタも良いです。キャンベルは裏を取られやすいので。
(PC)
76 無名さん
キャンベルはサイドのほうがまだ良いですよ!
ダンナはつかえるで。
(D902iS/FOMA)
77 74
ありがとうございます。ダンナに知らなかった。試してみます
(W41S/au)
78 無名さん
3 3がオタフォメってゆっとる奴はサッカーやったことないんやろな
オランダでサッカー留学行った時3 3でしたよ
でもかなり能力がいるけど… 日本とか能力ないならゾーンな4が良いかなぁ〜
ゲームやからオタフォメにみられるやろな
(D902iS/FOMA)
79 無名さん
サッカー留学までした奴が今となっちゃWCCFか
(N700i/FOMA)
80 無名さん
今もやっとるでな
しったかが
頭温いのだぼよ。
(D902iS/FOMA)
81 無名さん
79のボンクラよ
Jリーガもゲームしとるやつおるぞ
お前みたいなオタクだけちゃうでの
(D902iS/FOMA)
82 無名さん
別に33が悪い訳ではないだろに。リアルの話は持ち出したら荒れるだろ。ちなみにオランダはトータルフットボールだろ。意味わかる?みんなで攻めみんなで守るが基本。じゃあwccfは?
(W21CA/au)
83 無名さん
荒れる?
荒らす奴らがわるいやろ
wccfは?
あほ?答えたら何してくれるん?
トータルフットボール
アホの一つ覚えか?
お前がトータルフットボール作ったんちゃうのにえらそうにちょうしにのんなタコ。トータルフットボールトータルフットボールトータルフットボールトータルフットボールアホの一つ覚えやな。素晴らしい。
こんな文うつ俺はアホ
お前は障害者
(D902iS/FOMA)
以前、話に出てたバックパスの件ですが、
選手のコンディションが重要みたいです。
最近、ICカードを更新したのですが、FWのテンション下がりまくりで、怒フリーなのにバックパスしやがりました。
好調以上で無くなりましたが。
(V703N)
85 無名さん
荒れるからこのすれにはこんは
すまんな
じゃ
(D902iS/FOMA)
86 無名さん
Jでもカルチョにでてた鈴木なんかアンリ左づけだったからな(笑)
留学だのプロだのどうでもええっちゅうねん。
(V705SH)
87 オレンジ◆10tq
太陽拳さん、なるほど。
FWのバックパスですね?いちはトップ下からボランチにパスが行きますね(;^_^A

あと82へ。トータルフットボールしてるのがオランダじゃなくて、作ったのかオランダ。今現在大体のチームがトータルフットボール。ちゃんとサッカーわかってる?
(P901iS/FOMA)
88 無名さん
オランダの名前がでたからオランダって言っただけ
(W21CA/au)
89 無名さん
>>87オレンジさん
トータルフットボールを作ったのってオランダじゃなかったような気が…
間違ってたらごめんなさいm(__)m
(N901iC/FOMA)
90 オレンジ◆10tq
89さんへ。
厳密に言えば作ったのはオランダではないかもしれません(オランダのクラブチームなのか、当時のオランダ監督の母国なのかわかりません)。しかし、世界にトータルフットボールを広めて、歴史を作ったと言う意味でオランダが代表されます。
ポジションにとらわれず、ディフェンスが上がり、フォワードが守る。そんなサッカーでW杯を勝ち上がり、世の中にトータルフットボールの名を世界に広めたのはオランダだと言われています。決勝でドイツに破れましたが、そんなドイツも決勝ではトータルフットボールに進化していったとか…。
(P901iS/FOMA)
91 無名さん
>>83はなんちゃって関西人(σ・∀・)σ
(D902iS/FOMA)
92 Garinha
オタフォメオタフォメと言いますが、ヒディンク監督が韓国を率いた時は確か4トップとかやってたような?(違ってたらすいません)奇想天外なフォメはいくらでも存在しますね。やった所で他人に迷惑かけてる訳じゃあるまいし。このスレで罵倒してる人の方がよっぽど迷惑じゃないですか?
オタフォメが汚いだのみっともないだのと思うなら、腹の中に留めておくか、自分が強くなればいいでしょう?こういう所で腐ってる人の神経がわからない。かなり格好悪いですね。というわけで、我慢ならなかったので突っ走りましたf^_^;長文失礼しましたm(__)m
(V904SH)
93 無名さん
>>92さん
確かにイタリア戦の延長戦で5トップくらいまでやってましたねw
(N901iC/FOMA)
94 無名さん
俺もそう思います!5バックぐらいなら普通にあるしリアルでもどこのチームでも点採りたかったら上げるし守りたかったら下げるのはあたりまえじゃないですか?特に試合終了間際で一点差なんて一人残してみんな下がってるとかよく見るし。自分はリアルフォメ派ですけどさすがに後半ニ点差で負けてたりしたらFW四人にしたりしますし。だいたいオフェンス3人とか2人で簡単に点採れるように作ったこのゲームがいけないと思う!勝っても負けても楽しいからいいけどね!長文失礼しました。
(P901iS/FOMA)
95 サイクロプス
このスレがだんだんオタフォメについてになってきているので3バックの話に戻しません?自分は今南米の選手をベースに3-4-3の2ボランチにしています!左からペーニャ、01-02サムエル、コロッチーニ、ボランチがスカローニ、デミチェリスでやってますがコロッチーニが他の4人に比べると若干奪取力が欠けている気がするので代わりになる選手いますか?長文になってしまいすみません
(F506i)
96 のどか
初カキコですm(_ _)m僕も3バックでやってますょ♪フォメは3-5-2の1ボランチです。左からマルチェナ、BANプジョル、グリゲラ、ボランチはシャビ・アロンソです。1試合1点取られますが攻撃に全てを注いでいるので関係ない感じです
(W31SA/au)
97 オレンジ◆10tq
サイクロプスさん。コロッチーニの代わりにビリカどうですか?
たしかにコロッチーニは安定感無いですよね…

試合終了前の5トップ、6バックは普通ですよね?でも攻めか守りを捨ててるんですよ?
試合開始からそれやりますか?
(P901iS/FOMA)
98 なっぷ◆aplo
確かにコロッチーニは波ありますよね(>_<)
G.ロドリゲスどうでしょう??
(W41CA/au)
99 サイクロプス
オレンジさん、なっぷさんありがとうございます!なっぷさんが薦めてくださったG・ロドリゲスはコロッチーニを使う前までつかっていたのですがあまり変わらないような気が自分ではしました!ほかにもアレックスやクリス意外な所でベレッチ試してみたのですが自分の中でいまいちしっくりこなかったので!オレンジさんの言ってたビリカは持っていないので手に入れたら使ってみようと思います!色々なアドバイスありがとうございました長文になってしまいすみません
(F506i)
100 すし
初めまして。質問なのですが、今、キーパーにベタ付けした、3バックMF、DFラインに二人並べて、センターサークルに一人でやっているのですが、守備が安定しません。配置の位置のアドバイスがあればください。長文失礼しました。
(N900iS/FOMA)