1 CHAMP◆Q3rF

エリア&ジャパン制覇への道E

引き続きエリアやジャパンを攻略していきましょう!

※あくまで攻略のための情報交換所なので偏重フォメの賛否は厳禁でお願いします。
※荒しはスルーしましょう。

■前スレ
>>>3488
■全国ネットワーク対戦について(SSU様御提供)
>>>3283-95-96
(PC)
2 無名さん
エリアに出るフォメで3ー3ー1ー3の場合 皆さんは両サイドのボランチは中寄りで登録しますか?それとも外寄りにしますか?ボランチにする選手によっては外寄りにすると攻め上がり過ぎてしまう傾向がある気がするのですが 何か良い方法があれば教えて下さい
(V705SH/SB)
3 無名さん
3‐4‐3のの間違いじゃないですか?ボランチは外側と内側の中間辺りがいいですよ。選手が攻撃的じゃないですか?(リーセなど)なるべくなら守備的な選手(ガットゥーゾなど)にしてみては?ちゃんと守備しますよ。
(911SH/SB)
4 無名さん
↑ありがとうございます。なるべく守備的な選手でやってみます。
(V705SH/SB)
5 うのと愉快なネコアルク達◆9caO
wccf再開…エリア2回戦敗退うーん( ̄〜 ̄;)やっぱチームが勢いに乗ってる時じゃないと全然ダメだ(__;)
(N905i/FOMA)
6
よくチームの波があるとかいいますが、チームに勢いがあるときってどう見分けてますか?
(W54T/au)
7 無名さん
とにかく連勝する時。ダメな時は連敗もしくは引き分けが多くなる。
(N902i/FOMA)
この間、終了したIKLのチームなんですが、ローカルを四回取ってから、その後全くローカルが取れなくなってしまいました。
ちなみに、六回戦のローカルを五回やっていずれも決勝敗退です。
ローカル獲得回数みたいなのって、存在するんでしょうか?
たまたまなんですかね?
(P905i/FOMA)
9
たまたま
(911SH/SB)
10 ヒロ◆Xi5l
連戦連勝さん、はじめまして!ローカルの件ですが10回位なら特に変わらずとれますよ〜。それ以上はとったことないのでわかりませんが…
(SH903i/FOMA)
11 無名さん
>>8
自分もエリアで準決勝、決勝までいったチームは確かにとりにくくなります!
なにかあるのですかねぇ?
(P905i/FOMA)
12 クリンスマン
ローカル獲れる時は絶好調の状態大体五連勝くらいできる波
エリア獲れる時は最高潮の状態大体10連勝くらいできる波 
30億の賞金獲得の間に絶好調の波が1回程くる。ローカル獲れるくらいチームが育つのに大体50試合目からだから、残り100試合で
最高潮の波が10回に1、2度あるからそれに合わせーの、良いメンツ揃えーの
エリア優勝みたいな(^-^)でも運は大事だ 
ありがとう師匠(´∀`)ダイジェスト見てくれたと思いますけど、昨日いただいたよ。
(N904i/FOMA)
すいません。
今バージョンから始めた初心者なんですが、誰か教えて下さい。
ローカルを取ったらその日だけ有効なんでしょうか?
まだ優勝チームのまま次の日までいったらCPUあつかいになるのですか?
今日昨日ローカル取った人が同じチームでまたローカル取ってました。
まだまだローカルなんて無理なんですが、気になったので、親切なかた教えて下さい。
(P903iX/FOMA)
14 RB
自分も>>12さんと同じやり方やってます。エリア2回制覇でジャパンはBEST4とBEST8でした。
100勝する直前が一番獲りやすいです。

>>13
防衛し続ければずっと有効です。
(PC)
RB様。
ご返答ありがとうございました。
また色々質問する事もあると思いますのでよろしくお願いします。
(P903iX/FOMA)
16 無名さん
ローカルチャンピオンの時そのチームでローカル挑戦してチャンピオンになった時はどうなるのでしょうか?ローカル獲得数が増えるのですか?またローカルチャンピオンでいられる期間ってあるのですか?私のチームは五日目でだいたい負けてます。
(N902i/FOMA)
17 削除済
18 HIKUX
質問なんですが?
やっぱり店舗によってエリア取れる店舗と取れない店舗があるのでしょうか?
(PC)
19 無名さん
>>18取りやすい店舗はありますよ。たくさんチャンピオンが出てる店舗があるので。
自分はあまり気にしてませんが。
(P905i/FOMA)
20 無名さん
ん-。やっぱり結果は決まってるって感じちゃうね。
ローカル、エリア、ジャパンに関係なく…。もうこんな話する必要ないくらいみなさん分かってると思いますが…。

この間経験した事なんですが、同じチームと2回戦って、
1回目は攻めても攻めても全く点が入らず引き分け。
2回目は、シュートボタンを押さなくても点が入り勝ちました。CFに点を取らせたくて、WGが持ち込んだけどシュートボタン押さずにCFにパスするまで待ってましたがキーパー交わしてそのまま突っ込んでゴール。
これはたまたまなんですかね…。全く同じフォメ、同じメンバーでやったのに結果が変わる。

ま、当たり前か…。
(PC)
21 無名さん
もうみんなで、6-1-3普通のフォメで潰そう。
(W41CA/au)
22 無名さん
>>21
自分は433の3ボランチのフォメでやってますが、ヲタフォメとは同等以上に戦っていつも勝ってます。

この前の出来事ですが、いい大人が子供(リアルフォメ)相手にヲタフォメで7-0で勝って喜んでました…。自分はその相手に3-0で勝ってあげましたけど。
みなさん、頑張りましょう!
(P905i/FOMA)
23
433の3ボランチなんて、ほぼ7バックだろーが!
リアルでもなんでもねーよ(笑)
(912SH/SB)
24 α
確かに…
せめて3ー3ー1ー3
(EZ)
25 ヨッティ
今日の関東エリアの優勝チームはCFがロナウジーニョでした。凄い強いチームでしたがやっぱり、エリアで輝く選手は決まってるんですかね?
それとも旬な選手の設定があるんですかね?毎週活躍選手変わりますよね?
(D905i/FOMA)
26 22
4-3-3てかリアルフォメにこだわってるわりには
3ボランチ 3トップ
周りからみたらオメェーもオタク。
(N904i/FOMA)
27 22
3週間、もしくは1週間にロムがローテーションしてるからですよ(^-^)
ロナウジーニョCF強いですよ。
普通は弱いんだけどエリアでは強い。
(N904i/FOMA)
28 無名さん
4-4-2(4-3-1-2)の片攻めでやってますが確かに多重バックには鬼のように強いですね。
左操作すればですが、大抵シュート0で完封出来ます。
逆に普通フォメにはプレスが合わず負ける事も多いようです。
スレ違いスマソ。
(W53S/au)
29 無名さん
>>23>>26
はぁ?
頭おかしいんじゃない!?3ボランチはDFじゃないから7バックじゃないよぉ。笑
6バックで勝って喜んでるやつと一緒にしないでもらえるかい?
(P905i/FOMA)
30 無名さん
サッカーの基本も知らないの?こんな連中ばっかりだから衰退していくんだよ。
(N902i/FOMA)
31
「ほぼ」って言ってるだろ。ちゃんと読め。ってゆーか、7バックの一列目がMF認識かDF認識かの違いだろ。4バック3ボランチでリアルフォメ派とか言う奴アタマおかしいんじゃねーの?
更にそれで守備偏重フォメに勝って優越感に浸るってバカだろ。そりゃ勝てるわ…守備要員が7人いるんだから。そこまで言うなら確認しとくが、その3ボランチはクラッシャーばっか&配置はラインじゃないよね?
(912SH/SB)
32
>>29に対してね。
(912SH/SB)
33 29
エリア獲ってから言え。
どうせ獲れないでリアルに逃げた負け犬だろ。
獲ってるならチーム名書いてみろ。荒らすなら来るな大抵の見てる人は6バックなんだから。
(N904i/FOMA)
エリアはCPU戦だから自慢にはならんよ… 一応2回とってるが
(N905i/FOMA)
35 無名さん
>>29
エリア取ってますよ
チーム名はこういう場でだそうとは思いませんが。

>>33
あなたこそエリアとってないから負け惜しみでいってるんでしょ。笑
まぁ、次のバージョンになるまでに頑張って取ってくださいねぇ
(P905i/FOMA)
36 無名さん
俺も6バックでやってる ヲタフォメと言われても負けるよりいい
(V705SH/SB)
37 無名さん
6バックにしなくても勝てる。
ただ6バックが勝ちやすいだけ。
(P905i/FOMA)
38 通りすがり
ゲームなんだし、金払ってるの自分なんだから、6バックでやろーと7バックでやろーと楽しければなんでもいい。好きな選手つかって、好きなようにやればいい。オタフォメマンセー!
(N903i/FOMA)
39 無名さん
おいおいするで、愛してるよ。ジダンの方が絶対俺が意味か、
(W52T/au)
40 無名さん
お前ら>>1をちゃんと読めよ。
(PC)
41 29
35さん
頑張って取って?
日本語わかりますか?
俺は獲ってるけど、お前は取ってないんだなぁ。
大抵このスレにきて文句言う奴は獲ったことない。
wccfする前に日本語を勉強してきて下さい。
(N904i/FOMA)
42 無名さん
>>41
しっかり読みました?
自分はエリア取りましたよ。取ってても文句を言う人もいるとおもいます。自分がエリア取ったときは4213でしたが。どうせお前は613か712なんだろ、ヲタさん。
(P905i/FOMA)
43 無名さん
しっかり読みました?
お前は取ってるんだな?それでいいよ。
思う存分取ってこい。
俺は獲ってるけど。
てかそのフォメで獲ってる人少ないけど、デカイこと言っていいの?嘘はすぐバレルよ。
頭の弱い奴は日本語勉強してからこいって。
スレの皆さんごめんなさいm(__)m嘘つき野郎は以後スルーしますので。
(N904i/FOMA)
44 無名さん
嘘はすぐバレる?じゃあバラしてみてください。自分はさっき言ったフォメでエリアとってますから。

嘘つき野郎はどちらでしょう?笑
(P905i/FOMA)
45
そんなこと話すスレじゃないからね。エリア獲ったとか獲ってないとか関係ないよ。意地の張り合いなんてしないでマッタリとエリア・ジャパンの情報を語り合いましょ
(911SH/SB)
46 無名さん
エリアを取るには
黒ルケ WFWシェバ BANジェラードと黒ルケ クリンスマン BANジェラードではどちらがいいでしょうか?
(W54T/au)
47 無名さん
ルケ、隼、泥の3トップを使って根気よく出し続ければ、今ならほぼエリア穫れるロム。
あとはよく優勝してる時の配置をパクればいける。
けど皆やってるからつまらないのがな
(F904i/FOMA)
48 無名さん
>>44
嘘つきはお前だよ(笑) 文みりゃわかる。

あとお前が馬鹿なのもわかったからもう書き込むな。みんなお前が馬鹿なのはわかってくれてる。
(SO902iWP+/FOMA)
49 無名さん
>>44
ここにも本当のバカがいたよ。笑
文の何をみて言ってんだかねぇ。
お前がエリア取ってないからって人を叩いてんじゃねぇよw
(P905i/FOMA)
50 無名さん
上は>>48。訂正
(P905i/FOMA)
51 無名さん
もう、みんなバカ〜
(EZ)
52 無名さん
あんな人の真似したフォメでとっても何の自慢にもならんやろ
(W41CA/au)
53 無名さん
>>52に激しく同意。
(N901iS/FOMA)
54 馬鹿やろう?
真似真似馬鹿馬鹿五月蝿いなぁ(^〜^)
ところで好調の波はチーム毎に違うの?
自分は毎回一緒で50試合単位で10試合ほど最高潮が訪れると思うのだが。
45〜55、95〜105、145〜150が怪しい。
どう?(^^)v
検証のため皆様のエリア獲得時の消化試合数教えて下さいm(__)m
(W53S/au)
55 無名さん
>>54
自分は最後の4試合にローカル取ったときにエリアとりました。
(P905i/FOMA)
56 無名さん
残り4試合?
最後の4試合ってことだよね?
オメェ獲ってないじゃねぇーか(^-^)墓穴 
(N904i/FOMA)
57 無名さん
>>56
最後の4試合です。
最後の4試合だったため、名手の監督Lvでチームは作ってません。

別に良いですけどね信じなくても。一応事実なので情報は提供しておきました。
(P905i/FOMA)
58 無名さん
自分の周りはみんな100前後でしたよ。
大抵の人はそれぐらいだと思いますよ(^-^)
(N904i/FOMA)
59 無名さん
>>57お前はやっぱり嘘つきなんだなぁ。
今更ながら言い訳か?
150試合前後までこなせばかなり確率低くなるんだけどなぁ(^-^)それで獲るって、たいしたもんだぞ。まぁ嘘つきはそれぐらいの試合数が1番獲り易いと思ってんだろうけどなぁ。
(N904i/FOMA)
60 無名さん
>>59
はいはい。だから事実だっていってんだろ。話のわからない人だ、まったく。
150試合前後だと確率が低いなんてあるわけないだろ。
話のわからない人にこんなこといっても通じないか。
(P905i/FOMA)
61 無名さん
あるわけない(^-^)?
バーカみんな知ってんだよ。獲ったことない奴にはわからんだろうけどなぁ。
ますます嘘っぽいけど…
146試合でローカルだしてエリア優勝でしょ?
馬鹿としかいいようがない。
相当頭弱いな(≧▼≦) 
(N904i/FOMA)
62
なんで?
ローカル4試合のとこでローカル獲得・任期満了ならエリア獲得する場合もあるんじゃないの?
(912SH/SB)
63 無名さん
>>61は何言ってんの?意味不明…。
(PC)
64 無名さん
優勝する場合もあるんですがICには記録されないですよm(__)m結果を承けるにはあと1試合必要なんです。説明不足でした。すみません
(N904i/FOMA)
65 無名さん
いや、パソコンとか携帯でサイト見たら、エリア取ったか取ってないかはわかるじゃん。
(PC)
66 無名さん
結果を承けるんですよ?!
(N904i/FOMA)
67 無名さん
結果を承けたなんて誰か言ってた?
エリアを取ったって言ってただけじゃない?
あんたは、反論してるというか言い合いしてるP905iを押さえつけたいだけでしょ?
P905iは結果を承けたって言ったっけ?
(PC)
68 無名さん
P905iさんは言ってないと思いますよ。私も言ってないです。
でも今私はあなたと62さんにはいいましたが…
(N904i/FOMA)
69 無名さん
ん?話が完全におかしくなってる。

なぜ貴方は「結果を承ける」という言葉を出したの?誰もそんな事言ってないよね?いきなり貴方が言い始めたんだよね?
(PC)
70 無名さん
私はさっき言い始めました。
でも逆にスレ>>67はP905iの話しで、承ける承けないの話し
でましたか?
(N904i/FOMA)
71 無名さん
>>70あんたなんか疲れる・・・。

貴方以外の人は「エリアを取った、いや取ってない」という話をしてる。だから「残り146試合で出てもエリアを取ることは可能」と言った。
ところが貴方が急に「結果を受ける、いや受けられない」だの言い始めたからこんなことになった。

貴方が「結果を受け取る受け取れない」という話を出したって事は、貴方以外の誰か(Xさん)が「私(X)は残り146試合でローカルに出してエリアを取り、そして結果を受け取りました」というレスがないとおかしいわけ。でもXの存在はない。

分かった?
(PC)
72 54
>>55さん
>>58さん
ありがとうございます。
やはり50試合周期怪しいですね。
50試合でエリア出場は、全冠や連携優先が多いので出してる可能性少ないですよね。
グラフも微妙だし。
(W53S/au)
73 じずー◆98kM
エリアは連勝の波もあるかもしれませんが、ROMが一定周期で変わる(ローテで回ってる)のでそのROMにあったキャラを使うのが1番で
栗やシアラ-や怪人など特定のキャラが動くROMが決まってると聞きました。
なので栗orシアラー+AIKLなんかが最も確率が高いらしいですよ。
あとはどれだけ数出してるかですね。
(821SH/SB)
74 無名さん
>>54さん大体70試合から140試合がエリア大会は確率高いんですよ(^-^)ベストは105試合で1番良いです
140試合こなしたチームは70試合くらいのチームにあっさり負けてしまうんです(__)
経験みなさんあると思います。  
大体100試合前後は補正もかかりにくいんで
後は、じずーさんの言う通りROMにあった選手選び、連携、多数ローカル獲得、で高確率で獲れるはずです。
あと調子の波は30億が基本になりますよ
ためにならないかもしれませんが…
(N904i/FOMA)
75 無名さん
あんな多重でとっても何も自慢にならんやろ。俺もエリアでたいけどたまにしかでられないし、つまり時間が決まった時間しかいけないんだよな。俺もあんなフォメならすぐエリアとれるし。
(W41CA/au)
76
あなたの意見はスゴくわかりました。
荒れるのでそのくらいで勘弁してください。
(W41S/au)
77 無名さん
時々4-2-1-3で全国でてくるチームもいるよね

とりあえず後数ヵ月でローカルもなくなるし
それまでに一回は日本一になりたいもんですな
(W52S/au)
78 無名さん
05-06が終わったら、エリアやジャパン獲得のICカードの価値は騰がりますかね?
(PC)
79 無名さん
何十試合目とかそんなの関係ねー
(W41CA/au)
80 無名さん
そんなに勝ちたかったら7バック(WB有り)+天ベタ3トップでやれば?
(W41CA/au)
81 無名さん
>>78
0607は背中のチャンピオンが選手名になり、少し寂しいユニフォームだけど‥
上がるかもね

いつかローカル復活しても、ユニフォームやロゴのデザインくらい変更するでしょ
(F900iC/FOMA)
82 無名さん
>>73さんが言う、旬な選手はどうやったら分かるんでしょうか。
また周期とはどのくらいの周期で変わるんでしょうか。
もし分かるんでしたら教えてください。
(PC)
83 無名さん
いろいろな情報が交差していてよくわからないんですが攻略やスレのまとめみたいなのが欲しいですね。
(PC)
84 無名さん
↑根拠が無く、個人差で感じ方がバラバラだから無理
(PC)
85 じずー◆98kM
周期の話は店舗大会の時に某監督サンが言ってました。
その方はエキシビションに表示されてるVerナンバーで解ると言ってましたよ。
エリアは俺の数倍取ってる人なのでそう言われればって感じでした。
(821SH/SB)
86 無名さん
↑エキシビションに表示されてるVerナンバーって?
(PC)
87 無名さん
最近ロム変されたみたいです。邪道WGや邪道SBが機能しずらくなってます。また多重も弱くなりつつあります
(W41CA/au)
88
根拠は?
(912SH/SB)
89 無名さん
>>87
邪道てのはどう見分けるの?
(P905i/FOMA)
90
ドログバやルートのWG使用
(911SH/SB)
91 無名さん
それを邪道と言う必要が邪道?
俺は多重はやらないけどドログバをWGで使おうが関係なくねぇ?
なら最近浦和の闘莉王とかガンバの安田がOMFやってるが邪道なの? 笑
(MEDIA/au)
92 無名さん
多重以外は許容範囲
(PC)
93 無名さん
コンバートって考えてはないかね。

あとさ、強くなった時だけ批判するよね。マジ勘弁。別に強くなかったら批判しないのに…。だからゲオタは困る。サカオタ好きならコンバートって割り切れるのに…。
(PC)
94
結局ゲームで機能すれば、それでいいって考え方なんでしょ?
それは、サッカー好きってよりただのゲーマー。
(SH903i/FOMA)
95 無名さん
次のバージョンで
4-3-3の中盤3枚にパサーを置いたほうが
物凄く機能するようになったら
中盤3パサーってヲタフォメですよね?ウザイですよね!!!111
って奴が増えるだけ
ゲヲタはゲーム上で機能する物事を否定する事によって
優越感を得られる生き物だからしょうがない
(PC)
96 無名さん
ウェアとかトッティのWGとかは邪道なん?
(P905i/FOMA)
97 無名さん
邪道とか言ってる奴は
リアルに裏切られる事は良く有る話
基本システムが4-4-2のチームから
4-3-3のチームや3-5-2のチームに移籍した時の事を考えない批判だから
(PC)
98 ゴール前の重鎮
エリアに強いCBをキラと白で教えてください。よろしくお願いします。
(W43H/au)
99 A
白トゥドール
キラバレージ
(W53S/au)
100 はぁ? 逆だろ
ゲーム上で機能するのを否定するのはサカオタ、機能するからと恥ずかし気もなくやり放題なのがゲオタ
(W31SA/au)