2 イライジャ◆j05n
●報告内容…
[1]使用感
IC06-07全体的な動きに関する使用感(バグ報告含む)。
[2]個人能力依存度
前作で言う経験依存度に関するもの。
[3]個人&特殊能力の自然成長限界点
選手ごとに違いますが、個人(特殊)能力は呼び出さなくても勝手に成長します
自然成長限界を迎えたどうかの目安は、壁突破の3択が出るか否か
3択以外の選択肢で星がついた場合は、こすらなくても勝手につくということになります
[4]KP戦術
効果や設定のタイミング等、KP設定時の戦術に関する使用感。(KP戦術の報告に関しては出来るだけ纏めていくようにします)
[1]使用感
IC06-07全体的な動きに関する使用感(バグ報告含む)。
[2]個人能力依存度
前作で言う経験依存度に関するもの。
[3]個人&特殊能力の自然成長限界点
選手ごとに違いますが、個人(特殊)能力は呼び出さなくても勝手に成長します
自然成長限界を迎えたどうかの目安は、壁突破の3択が出るか否か
3択以外の選択肢で星がついた場合は、こすらなくても勝手につくということになります
[4]KP戦術
効果や設定のタイミング等、KP設定時の戦術に関する使用感。(KP戦術の報告に関しては出来るだけ纏めていくようにします)
(PC)
3 イライジャ◆j05n
●注意事項…
◎一方的に使用感の質問のみ書き込む事(=クレクレ)は控え、質問する際は必ず報告後に質問するようにお願いします。
−−−−−−−−
<<例>>
[1]使用感カキコ
[4]使用感カキコ
どなたか●●の使用感お願いします
−−−−−−−−
◎質問する際の書き込みは必ず固定HN+トリップ付けるようにお願いします。
◎一方的に使用感の質問のみ書き込む事(=クレクレ)は控え、質問する際は必ず報告後に質問するようにお願いします。
−−−−−−−−
<<例>>
[1]使用感カキコ
[4]使用感カキコ
どなたか●●の使用感お願いします
−−−−−−−−
◎質問する際の書き込みは必ず固定HN+トリップ付けるようにお願いします。
(PC)
4 ネラッズーロ
IT トルド
KP 降臨
PK戦で試しました。
試合終盤に指名して、CUP戦のPK戦で試しました。
試合中はある程度体感しましたが、PK戦は全く体感しませんでした。
自分の中の結論はPK戦にKPは関係無し。
今後も追究していきますが、あまりあてにしない方が吉かもしれません(移行による転載)
KP 降臨
PK戦で試しました。
試合終盤に指名して、CUP戦のPK戦で試しました。
試合中はある程度体感しましたが、PK戦は全く体感しませんでした。
自分の中の結論はPK戦にKPは関係無し。
今後も追究していきますが、あまりあてにしない方が吉かもしれません(移行による転載)
(PC)
5 ブラッツォ
黒マウロシルバの使用感
4-1-3-2の1ボランチで使用
前verにもましてポジショニングのうまさは熟練の極み
相手のパスコースをきっちり遮り、またボール奪取能力も抜群
個人能力依存はわりと低め
序盤から安定した働きを見せてくれます
つなぎのパスも正確で、受けての足元へ丁寧に送ってくれます
KP戦術のフォアザチームは全体のバランス意識が高くなる感じでした
4-1-3-2の1ボランチで使用
前verにもましてポジショニングのうまさは熟練の極み
相手のパスコースをきっちり遮り、またボール奪取能力も抜群
個人能力依存はわりと低め
序盤から安定した働きを見せてくれます
つなぎのパスも正確で、受けての足元へ丁寧に送ってくれます
KP戦術のフォアザチームは全体のバランス意識が高くなる感じでした
(PC)
7 イタリアン
昨日昔ながらの6DFのチームとあたりましたが、あっさり完勝!
相手の戦績は1勝15敗
やっぱり補正やら勝利精神やらの影響でしょうね
今のバージョンはリアル思考でいいですね
ただCPUチームの4バックはPA付近に固めて配置してるのが多い気がします。
中央突破戦術が有効なこのバージョンではそっちの方がいいのかな?
相手の戦績は1勝15敗
やっぱり補正やら勝利精神やらの影響でしょうね
今のバージョンはリアル思考でいいですね
ただCPUチームの4バックはPA付近に固めて配置してるのが多い気がします。
中央突破戦術が有効なこのバージョンではそっちの方がいいのかな?
(N705i/FOMA)
8 サドウスキー◆77F0
ATLEボバン
KP戦術 バイタルエリア支配
立ち上げから約60試合ほどキャプテン、トップ下で使用。
あくまで個人の、手探りでの使用感ですので御了承ください。
はじめの頃はやたらとドリブルで持って上がりたがり、かといってドリブルが上手いというワケでもないので簡単にDFにカットされる場面が目立ちました。
経験依存度が高いのか、個人能力の★3つ目が付くまでは我慢の起用が続きましたが、3つ目が付いた途端に球離れが良くなった気がします。
それからはトーレスやリバウドに絶妙なスルーパスを供給してくれました。
また、経験依存度が高いと書きましたが、個人&特殊能力の自然成長はほとんどないと言ってもいいかもしれません。何度も呼び出し成功させてますが、なかなか★がつきませんでした。(何か別の要因が絡んでいる可能性もあり)
KP戦術のバイタルエリア支配ですが、まだ模索中ではありますが使用した感じは、相手ペナルティエリア付近でのドリブル、パス回し、球際の強さなどがそれなりに増したように感じました。
降臨など、明らかに発動したのが分かる刹那的な戦術と比べると効果は薄いですが、安定した戦術だと思われます。
使用方としては、トップ下のボバンにボールが入る数テンポ前に発動。といった感じが使いやすかったです。
KP戦術 バイタルエリア支配
立ち上げから約60試合ほどキャプテン、トップ下で使用。
あくまで個人の、手探りでの使用感ですので御了承ください。
はじめの頃はやたらとドリブルで持って上がりたがり、かといってドリブルが上手いというワケでもないので簡単にDFにカットされる場面が目立ちました。
経験依存度が高いのか、個人能力の★3つ目が付くまでは我慢の起用が続きましたが、3つ目が付いた途端に球離れが良くなった気がします。
それからはトーレスやリバウドに絶妙なスルーパスを供給してくれました。
また、経験依存度が高いと書きましたが、個人&特殊能力の自然成長はほとんどないと言ってもいいかもしれません。何度も呼び出し成功させてますが、なかなか★がつきませんでした。(何か別の要因が絡んでいる可能性もあり)
KP戦術のバイタルエリア支配ですが、まだ模索中ではありますが使用した感じは、相手ペナルティエリア付近でのドリブル、パス回し、球際の強さなどがそれなりに増したように感じました。
降臨など、明らかに発動したのが分かる刹那的な戦術と比べると効果は薄いですが、安定した戦術だと思われます。
使用方としては、トップ下のボバンにボールが入る数テンポ前に発動。といった感じが使いやすかったです。
(SH903i/FOMA)
10 削除済
11 削除済
12 無名さん
☆ドレント
SBとして内側への意識は素晴らしい。特に、CBのフォローが素晴らしい。自らオーバーラップを仕掛けるなど攻撃でも活躍。欠点としては読みが今一つなことで、流れについていけずフリーをやや作りやすいタイプかと
SBとして内側への意識は素晴らしい。特に、CBのフォローが素晴らしい。自らオーバーラップを仕掛けるなど攻撃でも活躍。欠点としては読みが今一つなことで、流れについていけずフリーをやや作りやすいタイプかと
(W62SA/au)
13 グーキ◆lXwL
WWFベッカム
右SHで使用、KPアーリークロス重視
KPに設定中は、センターラインより上サイドでボールを受ければ、味方がゴール前にいようがいまいが関係無くドリブルせず即クロスを上げます。
もらった瞬間に上げるのでドリブルを潰される心配はなく、受けることさえできればクロスを上げてくれます。
ただあまりにも受けた瞬間に上げるので、ロンシューと間違われないか心配になるくらいです。
クロスはカーブがかかり素晴らしい精度ですが、CK、FKは思ったほどではありませんでした。(FKはそんなに回数蹴ってないのではっきりとは言えませんが)
たぶん、このタイミングで精度の高いクロスを上げれるのはWWFベッカムだけだと思います。
右SHで使用、KPアーリークロス重視
KPに設定中は、センターラインより上サイドでボールを受ければ、味方がゴール前にいようがいまいが関係無くドリブルせず即クロスを上げます。
もらった瞬間に上げるのでドリブルを潰される心配はなく、受けることさえできればクロスを上げてくれます。
ただあまりにも受けた瞬間に上げるので、ロンシューと間違われないか心配になるくらいです。
クロスはカーブがかかり素晴らしい精度ですが、CK、FKは思ったほどではありませんでした。(FKはそんなに回数蹴ってないのではっきりとは言えませんが)
たぶん、このタイミングで精度の高いクロスを上げれるのはWWFベッカムだけだと思います。
(N905i/FOMA)
14 かいと◆Tpmm
金ロナウドを0607カカ
EMVPシェバを組ませて
使おうと思ってるんですが
BSロナウドよりパワーが2高く18なのですが
トップで機能しそうですか?
誰か使用している人います?
EMVPシェバを組ませて
使おうと思ってるんですが
BSロナウドよりパワーが2高く18なのですが
トップで機能しそうですか?
誰か使用している人います?
(F905i/FOMA)
15 かいと◆Tpmm
金ロナウドとEMVPシェバのツートップ
0607カカトップ下
で使おうと思ってるんですが
金ロナウドはBSロナウドよりパワーが2高く18なのですが
トップで機能しそうですか?
誰か使用している人いますか?
0607カカトップ下
で使おうと思ってるんですが
金ロナウドはBSロナウドよりパワーが2高く18なのですが
トップで機能しそうですか?
誰か使用している人いますか?
(F905i/FOMA)
16 マリネラ
対戦してみて、6バックは両サイドのDFが、前列も後列もなかなか奪いにこないのでこっちのWGが比較的楽にクロスが上げられますね。
さらにSBが積極的に上がって来るのでWGの単独突破がない。したがって奪われてもSBが奪い返してクロス→得点、のパターンがよくみられます。
結論として6バックは戦術的に勝てないですね。
さらにSBが積極的に上がって来るのでWGの単独突破がない。したがって奪われてもSBが奪い返してクロス→得点、のパターンがよくみられます。
結論として6バックは戦術的に勝てないですね。
(822SH/SB)
23 無名さん
(N905imyu/FOMA)
26 DMKU◆IYmx
ISリバウド
右STで使用しました。とにかく左のミドルは凄いです。右は前Ver.よりは良くなったように思えます。ドリブルは良い時と悪い時の差がけっこうあります。スタミナは1試合は普通にもちます。ロナウドとの2トップですがハーフラインくらいから2人でワンツーの連続でシュートまで行くことが度々ありました。今Ver.期待できる1枚です。
どなたか黒ロベカルの左SBでの使用感をよろしくお願いしますm(_ _)m
右STで使用しました。とにかく左のミドルは凄いです。右は前Ver.よりは良くなったように思えます。ドリブルは良い時と悪い時の差がけっこうあります。スタミナは1試合は普通にもちます。ロナウドとの2トップですがハーフラインくらいから2人でワンツーの連続でシュートまで行くことが度々ありました。今Ver.期待できる1枚です。
どなたか黒ロベカルの左SBでの使用感をよろしくお願いしますm(_ _)m
(W52T/au)
28 練り脳
>>19
このレス見て、今日1試合だけDFで使ってみました。前半はCBで使ってみたら、あまりボール追いません…プレス押して数秒後にタックルに行きました。タックルは相手を吹き飛ばしてルーズボールを奪取といった感じです。ボール保持後はセンターラインあたりまであがりFWのリバウドに弾丸ミドルパス(二回中一回カットされた)かサイドのカフーにパスを出したりしました。上がりの意識が高かったので後半は右SBで使用しました。ボールを持った攻め上がりはさすがといった感じでしたが、ボールが相手に渡った後なかなか帰ってきません。ハーフラインを越えたあたりから徐々に内側に入ろうとしてました。サイドに配置時ボール奪取は見られませんでした。
結果DF1でも少々(本当に極少)の守りの意識は見られました。当然ですがDFの選手をFWで使うよりFWの選手をDFで使う方が無理がある。
このレス見て、今日1試合だけDFで使ってみました。前半はCBで使ってみたら、あまりボール追いません…プレス押して数秒後にタックルに行きました。タックルは相手を吹き飛ばしてルーズボールを奪取といった感じです。ボール保持後はセンターラインあたりまであがりFWのリバウドに弾丸ミドルパス(二回中一回カットされた)かサイドのカフーにパスを出したりしました。上がりの意識が高かったので後半は右SBで使用しました。ボールを持った攻め上がりはさすがといった感じでしたが、ボールが相手に渡った後なかなか帰ってきません。ハーフラインを越えたあたりから徐々に内側に入ろうとしてました。サイドに配置時ボール奪取は見られませんでした。
結果DF1でも少々(本当に極少)の守りの意識は見られました。当然ですがDFの選手をFWで使うよりFWの選手をDFで使う方が無理がある。
(P905i/FOMA)
29 11番◆HR5k
KP戦術使用感報告いたします
LEボクシッチ「バイタルエリアドリブル」(☆5まで検証)
ラツィオ縛りチームで左右WF気味に起用、ロケテ時代に右WFとしてKP戦術報告してましたが、中央付近(純粋なSTの位置)でも発動します
ただ、天井ベタでは発動せず、FWのエリアでも下がり目に配置する必要があります。
単純にバイタルエリアでのドリブル突破を目的とした戦術なので最前線でボールを受ける必要がないからですね。
効果としてはやはりボクシッチ自身のドリブルが巧みになり突破力が上がるのは勿論ですが、特筆すべきはアタッキングスペースにいる味方全員のドリブル力が向上する点にあります
バイタルエリアドリブル展開中に天井ベタでポストプレイヤーのはずのカジラギが、ボールを受けた途端にジグザグに切り返しながら、単独で2〜3人抜いて決めてしまったのには苦笑でした。
別のチームでYGSルーニーの「ドリブル突破」も使っていましたが、「ドリブル突破」があくまでKP自身のドリブル突破が主である事に対して、「バイタルエリアドリブル」はバイタルエリアにいる選手がみなドリブルを果敢に仕掛けるようになりますね
前線にドリブラー、もしくはテク系の選手を並べているチームが多いと思いますが、その中に「バイタルエリアドリブル」のKPがいたらかなり前線での仕掛けが活性化するはずです
LEボクシッチ「バイタルエリアドリブル」(☆5まで検証)
ラツィオ縛りチームで左右WF気味に起用、ロケテ時代に右WFとしてKP戦術報告してましたが、中央付近(純粋なSTの位置)でも発動します
ただ、天井ベタでは発動せず、FWのエリアでも下がり目に配置する必要があります。
単純にバイタルエリアでのドリブル突破を目的とした戦術なので最前線でボールを受ける必要がないからですね。
効果としてはやはりボクシッチ自身のドリブルが巧みになり突破力が上がるのは勿論ですが、特筆すべきはアタッキングスペースにいる味方全員のドリブル力が向上する点にあります
バイタルエリアドリブル展開中に天井ベタでポストプレイヤーのはずのカジラギが、ボールを受けた途端にジグザグに切り返しながら、単独で2〜3人抜いて決めてしまったのには苦笑でした。
別のチームでYGSルーニーの「ドリブル突破」も使っていましたが、「ドリブル突破」があくまでKP自身のドリブル突破が主である事に対して、「バイタルエリアドリブル」はバイタルエリアにいる選手がみなドリブルを果敢に仕掛けるようになりますね
前線にドリブラー、もしくはテク系の選手を並べているチームが多いと思いますが、その中に「バイタルエリアドリブル」のKPがいたらかなり前線での仕掛けが活性化するはずです
(F902iS/FOMA)
30 ゆうと
初書き込みさせていただきます。
0607バージョンで0203ヤンクロフスキを中央左〜ウイングの位置で使用した方いらっしゃいましたら、使用感伺いたいです。
よろしくお願いします。
0607バージョンで0203ヤンクロフスキを中央左〜ウイングの位置で使用した方いらっしゃいましたら、使用感伺いたいです。
よろしくお願いします。
(F904i/FOMA)
34 フジヤマFC1970
33さん ヒュブナーはペナルティエリアの右端に配置すればシュートチャンスを確実に決めてくれます。しかし真ん中だとダイレクトプレーではことごとく外すので注意してください。
長文失礼しました。
長文失礼しました。
(D904i/FOMA)
35 レジスタ◆ekIl
0405ボウマ左SB
1対1は滅多に負けません。
CKは低い良い球を蹴ります。それとロングフィードも素晴らしいです。何度もボウマに救われてます。
どなたかLEマルディーニ左CBの使用感教えてください。
1対1は滅多に負けません。
CKは低い良い球を蹴ります。それとロングフィードも素晴らしいです。何度もボウマに救われてます。
どなたかLEマルディーニ左CBの使用感教えてください。
(920P/SB)
37 フジヤマFC1970
35さん LEマルディーニはオフェンス、ディフェンスともに最高ランクにあります。LEではDF配置するよりも左SHのかなり上かウイングに配置した方が活躍できる場が増えます。シュートを決めるよりシュートをアシストするタイプなので使いやすいと思います。
36さん LEパレルモは天ベタだとまったくシュートチャンスを作っても決めてくれません。また今回のLEでは使いにくいカードに入りそうです。しかし1・5列目に配置するとパワーで突破するので使ってる方は楽しかったです。ケガもまったくしませんし、ウイングに対してのパスは一試合に何本も出してくれました。
36さん LEパレルモは天ベタだとまったくシュートチャンスを作っても決めてくれません。また今回のLEでは使いにくいカードに入りそうです。しかし1・5列目に配置するとパワーで突破するので使ってる方は楽しかったです。ケガもまったくしませんし、ウイングに対してのパスは一試合に何本も出してくれました。
(D904i/FOMA)
40 キングK
0102黒ナカタとBANトッティの使用感を報告致します。
ローマ縛りで使用、ナカタはゲーム内で仲の悪いトッティと4−4−2のボックスのトップ下の右で使用。
基本はトッティをキープレイヤーにして「フォアザチーム」を戦術として戦いました。
「フォアザチーム」の感想としては、おそらく「前線からや、チーム全体の惜しみないプレッシング」のことではないかと。
前線からバティやモンテッラがやたらと相手を追い掛けまわすので、そのままカットしたり、そこからプレッシャーがかかってすぐ近くにパスを出されれば、ナカタやトッティがカットしたり、という場面がよく見られました。
逆に、FWなのにボランチの近くまで下がってカットなどもありましたし、トップ下のトッティやナカタも頻繁に下がって守備をしている場面がありました。
しかし、バティやモンテッラは追い掛けすぎてすぐにスタミナ切れになってしまうので、あまりこの戦術は向かないのか……と思うことも多々ありました。
一方のナカタの「パワーボールキープ」は、普段よりもボールをカットされにくくなったように感じました。
普段は球離れが良いのですが、ドリブルでゴリゴリとほとんど真っすぐ進んで行って、4、5人抜いてゴール!ってのもありました。
長々と報告すみませんでしたm(__)m
ローマ縛りで使用、ナカタはゲーム内で仲の悪いトッティと4−4−2のボックスのトップ下の右で使用。
基本はトッティをキープレイヤーにして「フォアザチーム」を戦術として戦いました。
「フォアザチーム」の感想としては、おそらく「前線からや、チーム全体の惜しみないプレッシング」のことではないかと。
前線からバティやモンテッラがやたらと相手を追い掛けまわすので、そのままカットしたり、そこからプレッシャーがかかってすぐ近くにパスを出されれば、ナカタやトッティがカットしたり、という場面がよく見られました。
逆に、FWなのにボランチの近くまで下がってカットなどもありましたし、トップ下のトッティやナカタも頻繁に下がって守備をしている場面がありました。
しかし、バティやモンテッラは追い掛けすぎてすぐにスタミナ切れになってしまうので、あまりこの戦術は向かないのか……と思うことも多々ありました。
一方のナカタの「パワーボールキープ」は、普段よりもボールをカットされにくくなったように感じました。
普段は球離れが良いのですが、ドリブルでゴリゴリとほとんど真っすぐ進んで行って、4、5人抜いてゴール!ってのもありました。
長々と報告すみませんでしたm(__)m
(920SH/SB)
41 カピたん
>>35
ミラン縛り(相方バレージ)で左CBやっていました。
基本は動いて取るタイプで、当たりの強さ&足の速さを生かしたカバーリングも評価できます。
ただ、前目のポジショニングを取りやすいので本職と比べると守備が軽い印象なので…
また、バレージ起用の場合KPの効果がかぶることが考えられます、よって起用にあたり相方を考える必要があるかも知れません。
で、自分はMカンナバーロについて。
まず、黒の段階で既存カードスタミナ最高値より守備の質には出回っている中で一番安定感があります。
また、大きなフェイントにかかりやすいのを除けば苦手なタイプが少ないのも長所でしょうか?
司令塔からのスルーや浮き玉も強引にクリアしてくれる無理が利くプレイヤーでもあります。
KPの効果についてですが、チーム全体に影響するタイプでMF陣の守備意識を向上させプレッシングをかけるのと同時に
DF陣の守備意識・カバーリング意識が劇的に上がるようです。
分かりやすく言えば正にカテナチオ、中盤での小競り合い等でボールをロストしてもPA内に必ず一人は残って続々とボールを奪いに行きますし、決定的なパスを出されてもPAに残っている選手がカットしてくれる可能性が極めて高くなります。
また、ボールを奪った後はバイタルエリアから早くボールを出そうとするのですぐにロングパスを出しますので
結果的にこちらのカウンターと言う形になりやすく、点を奪取する形が作れています。
総合すると、疑似6バックを体感できるというのが一番分かりいいかも知れません。
あと、KP相性ですが…支配系&個人強化系には滅法強いですね。
反対にラインブレイクやミドル重視など堅牢な守備を無視できる戦術には脆さを見せます。
では…長々と失礼しました。
もし、Eカンナバーロをご使用の方がいらっしゃいましたら仕様感を教えていただければ幸いです。
ミラン縛り(相方バレージ)で左CBやっていました。
基本は動いて取るタイプで、当たりの強さ&足の速さを生かしたカバーリングも評価できます。
ただ、前目のポジショニングを取りやすいので本職と比べると守備が軽い印象なので…
また、バレージ起用の場合KPの効果がかぶることが考えられます、よって起用にあたり相方を考える必要があるかも知れません。
で、自分はMカンナバーロについて。
まず、黒の段階で既存カードスタミナ最高値より守備の質には出回っている中で一番安定感があります。
また、大きなフェイントにかかりやすいのを除けば苦手なタイプが少ないのも長所でしょうか?
司令塔からのスルーや浮き玉も強引にクリアしてくれる無理が利くプレイヤーでもあります。
KPの効果についてですが、チーム全体に影響するタイプでMF陣の守備意識を向上させプレッシングをかけるのと同時に
DF陣の守備意識・カバーリング意識が劇的に上がるようです。
分かりやすく言えば正にカテナチオ、中盤での小競り合い等でボールをロストしてもPA内に必ず一人は残って続々とボールを奪いに行きますし、決定的なパスを出されてもPAに残っている選手がカットしてくれる可能性が極めて高くなります。
また、ボールを奪った後はバイタルエリアから早くボールを出そうとするのですぐにロングパスを出しますので
結果的にこちらのカウンターと言う形になりやすく、点を奪取する形が作れています。
総合すると、疑似6バックを体感できるというのが一番分かりいいかも知れません。
あと、KP相性ですが…支配系&個人強化系には滅法強いですね。
反対にラインブレイクやミドル重視など堅牢な守備を無視できる戦術には脆さを見せます。
では…長々と失礼しました。
もし、Eカンナバーロをご使用の方がいらっしゃいましたら仕様感を教えていただければ幸いです。
(W43H/au)
42 メッシ◆LBaq
すでに出てたらすみませんm(_ _)m
サカツクバッジョの使用感です。
自分的には0506時より使いやすくなったと感じました。テクニック系が活躍しやすいからか分かりませんが潰される場面が減ったと感じました。
しかし、やはりパワー不足、スピード不足はありますがそれをテクニックでカバーするバッジョは流石だと感じました。
バッジョに愛着を持っていれば使っていて不満もなく信頼できるカードだと思いました。
メッシをCRAとYGSで迷っているのですが使い分けたことのある方使用感の違いを教えてくださいm(_ _)m
サカツクバッジョの使用感です。
自分的には0506時より使いやすくなったと感じました。テクニック系が活躍しやすいからか分かりませんが潰される場面が減ったと感じました。
しかし、やはりパワー不足、スピード不足はありますがそれをテクニックでカバーするバッジョは流石だと感じました。
バッジョに愛着を持っていれば使っていて不満もなく信頼できるカードだと思いました。
メッシをCRAとYGSで迷っているのですが使い分けたことのある方使用感の違いを教えてくださいm(_ _)m
(D903i/FOMA)
LEジダン
トップ下で起用
50試合経過中
前verよりもキープ力は確実に上がっています!
またキックオフ直後にボールを奪取しそのままゴール!なんてことも多々あります。
経験依存度はあまり感じられません、最初からよく動いてくれます。
KP戦術に関してですが、あまり効果を感じられませんでした。フィールドを支配しているというよりゲームの組み立てに徹しているというように感じます。
トップ下で起用
50試合経過中
前verよりもキープ力は確実に上がっています!
またキックオフ直後にボールを奪取しそのままゴール!なんてことも多々あります。
経験依存度はあまり感じられません、最初からよく動いてくれます。
KP戦術に関してですが、あまり効果を感じられませんでした。フィールドを支配しているというよりゲームの組み立てに徹しているというように感じます。
(PC)
49 ZeeBra◆GYDa
WFWトッティ
3TopのCFで起用
長所
シュ―ト精度,ドリブル,ヘディング,キ―プ力全てにおいて文句なし
FKやCKも高精度
まさに万能型ストライカーCF起用ならMVPより優れている
短所
よりストライカー志向が高いため球離れが悪い
Top下で起用する場合はMVPの方が優れている
気になった球離れ以外は欠点がないと言っても良いぐらい完成度が高い
3TopのCFで起用
長所
シュ―ト精度,ドリブル,ヘディング,キ―プ力全てにおいて文句なし
FKやCKも高精度
まさに万能型ストライカーCF起用ならMVPより優れている
短所
よりストライカー志向が高いため球離れが悪い
Top下で起用する場合はMVPの方が優れている
気になった球離れ以外は欠点がないと言っても良いぐらい完成度が高い
(N905imyu/FOMA)
50 削除済
51 削除済
54 無名さん
パラシオ使用感
2トップ左で使用中
ボカ、アルゼンチン代表メンバーと勝手に線が付くのでIC後半はかなり心強いです。
動きですが、弱点を上げるならば空中戦が苦手なのを除けば他の能力は流石の一言です。
抜け出し、反応、テクニック、スタミナと新Verで必要な能力は一通り持っていますしCF、WGとFWポジションなら大体こなせるユーティリティ性も持っています。
2トップ左で使用中
ボカ、アルゼンチン代表メンバーと勝手に線が付くのでIC後半はかなり心強いです。
動きですが、弱点を上げるならば空中戦が苦手なのを除けば他の能力は流石の一言です。
抜け出し、反応、テクニック、スタミナと新Verで必要な能力は一通り持っていますしCF、WGとFWポジションなら大体こなせるユーティリティ性も持っています。
(PC)
55 ミランラブ◆5c5O
仕様感では無いですが、WWFとLEのベッカムと対戦した時の印象を報告します。
WWF・アーリークロス重視。
相手は右SHの高い位置に配置。
かなり低い位置から変化の利いた早いクロスを放ってきますが、距離が長い為キーパーを飛び出させればほとんど防ぐ事が出来ます(キーパーは、白ヂダを使用)。
LE・降臨
対戦相手は右ウイングの低い位置で使用
WWFと違って、ドリブル突破・クロス・スルーパスをバランス良く使用してきますが、パスの精度は良いものの、突破力が低い為ドリブルを止めるのはそれほど苦労しませんでした。
WWF・アーリークロス重視。
相手は右SHの高い位置に配置。
かなり低い位置から変化の利いた早いクロスを放ってきますが、距離が長い為キーパーを飛び出させればほとんど防ぐ事が出来ます(キーパーは、白ヂダを使用)。
LE・降臨
対戦相手は右ウイングの低い位置で使用
WWFと違って、ドリブル突破・クロス・スルーパスをバランス良く使用してきますが、パスの精度は良いものの、突破力が低い為ドリブルを止めるのはそれほど苦労しませんでした。
(PC)
56 イライジャ◆j05n
全体練習での練習量を私の場合はこんな感じでやっています。
@チーム内でのスタミナにばらつき(最大値と最小値の差がかなりある:例19〜12)がある場合
最大値の選手のスタミナが半分になった時まで。
Aチーム内でのスタミナにばらつき(最大値と最小値の差が少ない:例18〜15)がない場合
練習コメントで「限界〜」が出るまで。
こんな感じで練習をすると比較的チームグラフは高くなるかと思います。
きっちり休養は取るのが共通重要事項。
@だと約6試合間隔
Aだと約8試合間隔
がちょうどいいかなと思います。
スタミナDown選手が5人もいるケースは必ず休養は取るべきだと思います。
@チーム内でのスタミナにばらつき(最大値と最小値の差がかなりある:例19〜12)がある場合
最大値の選手のスタミナが半分になった時まで。
Aチーム内でのスタミナにばらつき(最大値と最小値の差が少ない:例18〜15)がない場合
練習コメントで「限界〜」が出るまで。
こんな感じで練習をすると比較的チームグラフは高くなるかと思います。
きっちり休養は取るのが共通重要事項。
@だと約6試合間隔
Aだと約8試合間隔
がちょうどいいかなと思います。
スタミナDown選手が5人もいるケースは必ず休養は取るべきだと思います。
(SO903i/FOMA)
57 ネラッズーロ◆pHN5
イライジャ様
確認ですが、このスレは>>2にあるように選手の使用感を書き込むスレではないですよね?
最近選手の使用感を書き込む方が増えているので、次回スレ建ての時に選手使用感は>>>3706に促すような文を入れて頂くと助かりますm(__)m
俺の解釈が間違っていたら削除依頼出しますのでご返答下さい。
合わせて駄レス申し訳ありません。
確認ですが、このスレは>>2にあるように選手の使用感を書き込むスレではないですよね?
最近選手の使用感を書き込む方が増えているので、次回スレ建ての時に選手使用感は>>>3706に促すような文を入れて頂くと助かりますm(__)m
俺の解釈が間違っていたら削除依頼出しますのでご返答下さい。
合わせて駄レス申し訳ありません。
(PC)
58 イライジャ◆j05n
>>57
正直、ここに書き込みするのはご指摘の通りに「?」な感じもして迷いましたが総合的な観点での使用感との解釈で書き込みました。
練習に関しても奥が深い為、個人的な練習の使用感を書きこみ少しでも参考になればとの思いです。
選手使用感の件は次スレで紹介(誘導?)の方向で考えます。
あと、このスレも最近は報告スレに比べ活発ではなかったので使用感に関しては広い視点での書きこみを個人的には希望します。
正直、ここに書き込みするのはご指摘の通りに「?」な感じもして迷いましたが総合的な観点での使用感との解釈で書き込みました。
練習に関しても奥が深い為、個人的な練習の使用感を書きこみ少しでも参考になればとの思いです。
選手使用感の件は次スレで紹介(誘導?)の方向で考えます。
あと、このスレも最近は報告スレに比べ活発ではなかったので使用感に関しては広い視点での書きこみを個人的には希望します。
(SO903i/FOMA)
60 11番◆HR5k
KP戦術使用感報告させて頂きます
BEネスタ「アンチファンタジスタ」
ラツィオ縛りU5Rチーム☆5まで検証、
「降臨」テク系全盛の現verにおいて守備系戦術として最も魅力的な響きを持つKP戦術。
発動中は他のDF系戦術同様に下がり目になるが、極端に自陣に引っ込むわけではなく、奪えばパスの選択も早くカウンターの意識もさほど殺されないので使い易い印象。
主題である「対ファンタジスタ」能力は当たり前だが万能ではない、しかし「降臨」選手にありがちな有り得ない交わし方のドリブル突破は戦術発動中は一度も無く、失点は「しかたない」と納得できる局面ばかりだった。
このKP戦術だけでファンタジスタを封殺できる訳ではないが、調子ずいたファンタジックな選手の脚を止め、流れを一方的にさせない力は十分にあると感じました。
BEネスタ「アンチファンタジスタ」
ラツィオ縛りU5Rチーム☆5まで検証、
「降臨」テク系全盛の現verにおいて守備系戦術として最も魅力的な響きを持つKP戦術。
発動中は他のDF系戦術同様に下がり目になるが、極端に自陣に引っ込むわけではなく、奪えばパスの選択も早くカウンターの意識もさほど殺されないので使い易い印象。
主題である「対ファンタジスタ」能力は当たり前だが万能ではない、しかし「降臨」選手にありがちな有り得ない交わし方のドリブル突破は戦術発動中は一度も無く、失点は「しかたない」と納得できる局面ばかりだった。
このKP戦術だけでファンタジスタを封殺できる訳ではないが、調子ずいたファンタジックな選手の脚を止め、流れを一方的にさせない力は十分にあると感じました。
(F902iS/FOMA)
62 無名さん
05-06CRAアンリ使用感
CF(天ベタ)…トップ下ジダンとの黄金連携のおかげかスルーパスからの抜け出しがよく決定力もかなりのもの。
一人で2〜3人を抜いてのゴールやミドルシュートなど何をやらせてもかなりのレベルでこなしてくれた。
ST(セカンドトップ)…トップ下以上の活躍。CFサハにジダン顔負けのスルーパスは圧巻。
あまりの華麗さにシュートボタンを押すことすら忘れてしまうほど。
総合的にはどこでもこなせる万能FW。
個人的にはSTに配置しCFにアシストする形がおススメ。
CF(天ベタ)…トップ下ジダンとの黄金連携のおかげかスルーパスからの抜け出しがよく決定力もかなりのもの。
一人で2〜3人を抜いてのゴールやミドルシュートなど何をやらせてもかなりのレベルでこなしてくれた。
ST(セカンドトップ)…トップ下以上の活躍。CFサハにジダン顔負けのスルーパスは圧巻。
あまりの華麗さにシュートボタンを押すことすら忘れてしまうほど。
総合的にはどこでもこなせる万能FW。
個人的にはSTに配置しCFにアシストする形がおススメ。
(PC)
64 削除済
68 ガメラ
04‐05WCNビエラの戦術、フォアザチームの使用感ですが、全員がよく守備をするようになりました。そのせいで頻繁にFWが下がってくるので、スタミナがもたなくなってしまいました。私的にはあまりオススメではありませんが、守備に専念したい時にはいいかもしれません。
(W61SH/au)
71 ナッシュ
白イウシーニョ
キラにもなってます。積極的にオーバーラップをします。攻撃時には他の選手がボールもっている時画面右上をダッシュしてあがるのをみたら彼だと思って下さい。また超攻撃的にも関わらず守備もわりと上手く、どこでも現れる選手です
エブエ
守備は下手で、奪取も今一つ。しかし、攻撃面とスピードが魅力。守備は下手だが、追い付くのは非常に速い、攻撃面はオーバーラップでフリーになれば彼の最大の見せ場。1にも2にも持ち味はスピード
キラにもなってます。積極的にオーバーラップをします。攻撃時には他の選手がボールもっている時画面右上をダッシュしてあがるのをみたら彼だと思って下さい。また超攻撃的にも関わらず守備もわりと上手く、どこでも現れる選手です
エブエ
守備は下手で、奪取も今一つ。しかし、攻撃面とスピードが魅力。守備は下手だが、追い付くのは非常に速い、攻撃面はオーバーラップでフリーになれば彼の最大の見せ場。1にも2にも持ち味はスピード
(W62SA/au)
本スレではクレクレさんはご法度ですよ。流れ的には平行進行の「使いやすいor使いにくい選手」(>>>3706)と同じ利用の仕方になります。ですからクレクレさんのカキコミはスルーでお願いします。
>>77
指摘する点が間違ってますよ。まず約束事を守らないカキコミを指摘する(本来はスルー対応ですが…汗)のが最重要ではないかと思われます(管理人的には毎年夏休みは約束事守らない方が増え悩みます…汗)
>>78
経験値(個人・特殊)が一概に関係無いとは思えません。色々要素(KP・メンバー・フォメ等)があると思いますが…。
>>77
指摘する点が間違ってますよ。まず約束事を守らないカキコミを指摘する(本来はスルー対応ですが…汗)のが最重要ではないかと思われます(管理人的には毎年夏休みは約束事守らない方が増え悩みます…汗)
>>78
経験値(個人・特殊)が一概に関係無いとは思えません。色々要素(KP・メンバー・フォメ等)があると思いますが…。
(PC)
86 無名さん
新綺羅カカをセカンドトップで使用しましたがかなり良いですよ。 ドリブルはもちろん、パスもかなり散らしてくれて精度も最高だし、ミドルもかなりの確率で決まります!
特にロナウドと組ませるとますます強いですよ。
特にロナウドと組ませるとますます強いですよ。
(W61SA/au)
87 バルサ◆wxqI
0102フレイ
ブッフォンやツェフを使ってみた所、あまり良くなかったので起用してみました。
まず、驚いたのがシュートに対する反応の鋭さで、ミドルは勿論一対一での決定的な場面でもスーパーセーブを連発します。
また飛び出しも速く、クロスへの反応も良いです。
PK戦もKPのシュートセービングのお陰なのか、2〜3人は止めてくれて未だ負け無しです。
綺羅キーパーが霞んでしまうほど大活躍中の白フレイ。
0607でかなり使い易いカードだと思います。
ブッフォンやツェフを使ってみた所、あまり良くなかったので起用してみました。
まず、驚いたのがシュートに対する反応の鋭さで、ミドルは勿論一対一での決定的な場面でもスーパーセーブを連発します。
また飛び出しも速く、クロスへの反応も良いです。
PK戦もKPのシュートセービングのお陰なのか、2〜3人は止めてくれて未だ負け無しです。
綺羅キーパーが霞んでしまうほど大活躍中の白フレイ。
0607でかなり使い易いカードだと思います。
(N900iS/FOMA)
88 マノーロ◆oBNz
>>78
>>84
オール白でプレイしての使用感(一枚終了、KPミックスパスワーク・セイタリディス)初期段階で経験値不足?を感じる場面はありませんでした。
むしろチームグラフが大きくなっていない為の精度の悪さは見受けられました。
それもグラフが大きくなれば、解消されました。
また、50試合を超えてから何人か選手を入れ替えましたが、新しく入った選手のKPでの制度の悪さは感じられませんでした。
>>84
オール白でプレイしての使用感(一枚終了、KPミックスパスワーク・セイタリディス)初期段階で経験値不足?を感じる場面はありませんでした。
むしろチームグラフが大きくなっていない為の精度の悪さは見受けられました。
それもグラフが大きくなれば、解消されました。
また、50試合を超えてから何人か選手を入れ替えましたが、新しく入った選手のKPでの制度の悪さは感じられませんでした。
(W55T/au)
91 無名さん
(PC)
94 無名さん
たまたまかもしれませんが、この間、対人でブッフォン使ってる人に当たりましたが、あり得ないくらい強かったですよ。黒なのか、レアかわかりませんでしたが。何度も1対1の場面を作りましたが、ことごとくはじきかれました。CKになっても飛び出して来てキャッチする始末。軽く引くぐらい強かったです。
(INFOBAR2/au)
99 無名さん
ブッフォンならCKで飛び出すのは常識。
飛び出しだけで9割方失点は防げる。
ニアに合わせる速いCKだとたまに失点する事もあるけど。
ただ、飛び出さないよりは確実に失点は少なくなる。
飛び出しだけで9割方失点は防げる。
ニアに合わせる速いCKだとたまに失点する事もあるけど。
ただ、飛び出さないよりは確実に失点は少なくなる。
(PC)
100 オレンジ◆2Eub
0607はGKのSPが12もあれば凄く速く飛び出せる。
対人は勿論、CPUも0506の時と違って飛び出しに反応して急激に切り返して交わしたりはしないから、Pエリアにボ-ルが入りそうになったらガンガン飛び出させて良いと思います。
逆にPエリア手前からのミドルシュ-トは守る側にとっては辛い。CPUも前ver.の切り返しの代わりに早いタイミングでのシュ-トを狙ってくる。
対人は勿論、CPUも0506の時と違って飛び出しに反応して急激に切り返して交わしたりはしないから、Pエリアにボ-ルが入りそうになったらガンガン飛び出させて良いと思います。
逆にPエリア手前からのミドルシュ-トは守る側にとっては辛い。CPUも前ver.の切り返しの代わりに早いタイミングでのシュ-トを狙ってくる。
(W31CA/au)