2 Dragon◆FBCx
Q.監督・チーム名の入力可能文字数は?
A.共に12文字分まで可能。また音声は15文字分まで可能でアクセント設定時にキープレイヤーボタンを押すと音声確認が可能です。
※監督カード名・生年月日等は更新時も変更出来ません
A.共に12文字分まで可能。また音声は15文字分まで可能でアクセント設定時にキープレイヤーボタンを押すと音声確認が可能です。
※監督カード名・生年月日等は更新時も変更出来ません
(PC)
3 Dragon◆FBCx
Q.IC0607のバージョン状況は?
■Ver3.001
(2008/8/21〜)
・財政難で年俸が10%ダウン
・2.000まで登場の黒オノが白へ変更
・隠し選手データ削除
・CPUチームの調整
・対人戦調整
・GK調整
・突破力調整
■Ver2.000
(2008/7/12〜)
・排出に関するトラブル防止プログラムを追加
■Ver1.000
(2008/6/19〜)
・IC0607正式稼動のバージョン
※バージョン確認は筐体起動時のみ確認出来ます。
■Ver3.001
(2008/8/21〜)
・財政難で年俸が10%ダウン
・2.000まで登場の黒オノが白へ変更
・隠し選手データ削除
・CPUチームの調整
・対人戦調整
・GK調整
・突破力調整
■Ver2.000
(2008/7/12〜)
・排出に関するトラブル防止プログラムを追加
■Ver1.000
(2008/6/19〜)
・IC0607正式稼動のバージョン
※バージョン確認は筐体起動時のみ確認出来ます。
(PC)
4 Dragon◆FBCx
Q.タイトルスケジュールは?
A.IC0607になりこれまでのECシリーズとは若干タイトルスケジュールが変更。詳細は取扱説明書もしくは「WCCFデータ」→「CUPスケジュルを確認」
■カップ戦は以下の通り
[PSC]プレシーズン
[W4]W4タイトルホルダーズカップ
[KCC]キングスクラブカップ
[NSC]ナショナルスーパーカップ
[CT]チャンピオンズトロフィー
[JT]ジャパントロフィー
[EPC]エンタープライズカップ
[CC]コンチネンタルカップ
[CSC]コンチネンタルスーパーカップ
[ICC]インターナショナルクラブチャンピオンシップ
A.IC0607になりこれまでのECシリーズとは若干タイトルスケジュールが変更。詳細は取扱説明書もしくは「WCCFデータ」→「CUPスケジュルを確認」
■カップ戦は以下の通り
[PSC]プレシーズン
[W4]W4タイトルホルダーズカップ
[KCC]キングスクラブカップ
[NSC]ナショナルスーパーカップ
[CT]チャンピオンズトロフィー
[JT]ジャパントロフィー
[EPC]エンタープライズカップ
[CC]コンチネンタルカップ
[CSC]コンチネンタルスーパーカップ
[ICC]インターナショナルクラブチャンピオンシップ
(PC)
5 Dragon◆FBCx
Q.店舗でのランキング掲示は?
A.以下の通りになります。
・監督ランキング
→最後のプレーから一週間でデータ自動削除
・同一選手の得点ランクインは無し
→店舗で最多の選手のみ掲示
・同一選手のアシストランクインは無し
→店舗で最多の選手のみ掲示
A.以下の通りになります。
・監督ランキング
→最後のプレーから一週間でデータ自動削除
・同一選手の得点ランクインは無し
→店舗で最多の選手のみ掲示
・同一選手のアシストランクインは無し
→店舗で最多の選手のみ掲示
(PC)
6 Dragon◆FBCx
Q.スケジュールの1サイクル時間は?
A.おおよそ以下の通りになります。
■PCC第1試合→ICC前RL
→約5時間
(内訳:36試合×8分+PK戦時間=約288分)
■ICC第1試合→ICC第1試合
→約11時間
(内訳:36試合+36試合+ICC5試合+直後のRL2試合×8分=約632分)
A.おおよそ以下の通りになります。
■PCC第1試合→ICC前RL
→約5時間
(内訳:36試合×8分+PK戦時間=約288分)
■ICC第1試合→ICC第1試合
→約11時間
(内訳:36試合+36試合+ICC5試合+直後のRL2試合×8分=約632分)
(PC)
10 Dragon◆FBCx
Q.クラブハウス内での行動範囲は?
A.おおよそ以下の通りになります。
■グラウンド
→全体練習後に訪れると呼び出した選手の個人能力をアップさせる個人練習が出来る。
■ミーティングルーム
→選手に戦術理解させ特殊能力をアップさせる。座る位置により監督との信頼関係が分かる。
■ラウンジ
→連携をアップさせる場所。前シリーズから変更になり二人呼び出しで1カウント。
■監督室
→チーム登録、チームデータ、選手データ、連携データ、監督データ、監督辞任、背番号変更、役割任命。
■メディカルルーム
→スタミナの回復。(※怪我の場合、モチベーションは最低ランクから回復させる必要あり)
A.おおよそ以下の通りになります。
■グラウンド
→全体練習後に訪れると呼び出した選手の個人能力をアップさせる個人練習が出来る。
■ミーティングルーム
→選手に戦術理解させ特殊能力をアップさせる。座る位置により監督との信頼関係が分かる。
■ラウンジ
→連携をアップさせる場所。前シリーズから変更になり二人呼び出しで1カウント。
■監督室
→チーム登録、チームデータ、選手データ、連携データ、監督データ、監督辞任、背番号変更、役割任命。
■メディカルルーム
→スタミナの回復。(※怪我の場合、モチベーションは最低ランクから回復させる必要あり)
(PC)
11 Dragon◆FBCx
Q.練習メニューは?
A.おおよそ以下のようなものがあります。
■練習
・シュート
・ディフェンス
・パス
・速攻
・競り合い
・組織プレイ(選手間連携育成)
・個人プレイ(選手個人能力育成)
・紅白戦(選手特殊能力育成)
■特別練習
・特別コーチ
・ミニキャンプ
・休養
A.おおよそ以下のようなものがあります。
■練習
・シュート
・ディフェンス
・パス
・速攻
・競り合い
・組織プレイ(選手間連携育成)
・個人プレイ(選手個人能力育成)
・紅白戦(選手特殊能力育成)
■特別練習
・特別コーチ
・ミニキャンプ
・休養
(PC)
12 Dragon◆FBCx
Q.個人能力とは?
A.チーム練習後のグランドで個人練習をさせて上げられる能力。チーム練習の個人プレイでも同様の効果がある。この能力は☆で表示され、最終的には実戦(FM)で覚醒(☆5個)させる。覚醒すると6つの能力のいずれかがアップ。
※個人能力:1980年生まれ以降が伸びやすい
A.チーム練習後のグランドで個人練習をさせて上げられる能力。チーム練習の個人プレイでも同様の効果がある。この能力は☆で表示され、最終的には実戦(FM)で覚醒(☆5個)させる。覚醒すると6つの能力のいずれかがアップ。
※個人能力:1980年生まれ以降が伸びやすい
(PC)
13 Dragon◆FBCx
Q.特殊能力とは?
A.KP戦術を機能しやすくするための能力でチーム練習の組織プレイやミーティングルームで上げることが出来る。個人能力同様に覚醒すると☆5個になる。
※特殊能力:1980年生まれ以前が伸びやすい
A.KP戦術を機能しやすくするための能力でチーム練習の組織プレイやミーティングルームで上げることが出来る。個人能力同様に覚醒すると☆5個になる。
※特殊能力:1980年生まれ以前が伸びやすい
(PC)
14 Dragon◆FBCx
Q.不満爆発とは?
A.選手は長い間呼ばれないと不満が溜まっていき、ある程度間で溜まると自分から声をかけてきます。その時の会話に失敗するとモチベーションが不満爆発になります。この状態になるとチーム練習に不参加になり施設にも呼べません。
A.選手は長い間呼ばれないと不満が溜まっていき、ある程度間で溜まると自分から声をかけてきます。その時の会話に失敗するとモチベーションが不満爆発になります。この状態になるとチーム練習に不参加になり施設にも呼べません。
(PC)
15 削除済
17 Dragon◆FBCx
Q.使用可能なカードは?
A.IC0607では過去のシリーズを含め全ての選手カードが使用可能です。
※一部の店舗で稼動中のEC0506ではIC0607選手カードの使用は出来ません。
A.IC0607では過去のシリーズを含め全ての選手カードが使用可能です。
※一部の店舗で稼動中のEC0506ではIC0607選手カードの使用は出来ません。
(PC)
18 Dragon◆FBCx
Q.旧監督カードの継承内容は?
A.以下の内容が引き継がれます(シリーズ別可能監督カードはこちら>>●)
■監督名・誕生日
→監督名及び誕生日はそのまま引き継ぎ。
■監督年棒
→EC0506での監督年棒をそのまま引き継ぎ。
■監督レベル
監督レベルは新たに設定されたNML(監督ライセンス)に変換され記録。
旧レベル→新ライセンス
S以上→[NML]S
A→[NML]A
B→[NML]B
C→[NML]C
D→[NML]D
E→[NML]E
A.以下の内容が引き継がれます(シリーズ別可能監督カードはこちら>>●)
■監督名・誕生日
→監督名及び誕生日はそのまま引き継ぎ。
■監督年棒
→EC0506での監督年棒をそのまま引き継ぎ。
■監督レベル
監督レベルは新たに設定されたNML(監督ライセンス)に変換され記録。
旧レベル→新ライセンス
S以上→[NML]S
A→[NML]A
B→[NML]B
C→[NML]C
D→[NML]D
E→[NML]E
(PC)
19 Dragon◆FBCx
Q.旧監督引継ぎ可能監督カードは?
■SERIE A0102
→引継ぎ不可
■SERIE A0203
→EC0506プレイ(継承)後に引継ぎ可能
■EC0405
→EC0506プレイ(継承)後に引継ぎ可能
■EC0506
→EC0506プレイ(継承)後に引継ぎ可能
■EC0506(海外版)
→引継ぎ不可
■SERIE A0102
→引継ぎ不可
■SERIE A0203
→EC0506プレイ(継承)後に引継ぎ可能
■EC0405
→EC0506プレイ(継承)後に引継ぎ可能
■EC0506
→EC0506プレイ(継承)後に引継ぎ可能
■EC0506(海外版)
→引継ぎ不可
(PC)
20 Dragon◆FBCx
Q.レギュレーションは?
A.以下の通りになります。
[R]REGULAR:レギュラーカードのみ使用
[U5]U-5:レア&スペシャルカードの使用が合計5枚以下
[U5R]U-5R:レアカードの使用が5枚以下
[F]FREE:使用カードの制限無し
※店舗イベントや大会等では、レギュレーションを満たさないと出場出来ない場合があります。
A.以下の通りになります。
[R]REGULAR:レギュラーカードのみ使用
[U5]U-5:レア&スペシャルカードの使用が合計5枚以下
[U5R]U-5R:レアカードの使用が5枚以下
[F]FREE:使用カードの制限無し
※店舗イベントや大会等では、レギュレーションを満たさないと出場出来ない場合があります。
(PC)
21 Dragon◆FBCx
Q.U-5でプレーする理由は?
A.おおよそ以下の通りになります。
1.前シリーズからの選手引継ぎ
2.財政難対策
3.店舗大会のレギュレーション
4.U-5でプレーしたいから
※他のプレーヤーを気にする前に自分が起用したい選手を選びプレーする事が大事です。
A.おおよそ以下の通りになります。
1.前シリーズからの選手引継ぎ
2.財政難対策
3.店舗大会のレギュレーション
4.U-5でプレーしたいから
※他のプレーヤーを気にする前に自分が起用したい選手を選びプレーする事が大事です。
(PC)
23 Dragon◆FBCx
Q.任期延長は?
A.通常、クラブチームカード1枚で100試合プレイですが。契約延長イベントが発生した場合は、100試合以上プレイすることが可能。延長のおおよその目安は下記の通り
1回目:30試合以降
18勝(勝率60%)以上
2回目:55試合以降
35勝(62.5%)以上
3回目:80試合以降
52勝(勝率65%)以上
4回目:105試合以降
71勝(67.5%)以上
5回目:130試合以降
91勝(70%)以上
A.通常、クラブチームカード1枚で100試合プレイですが。契約延長イベントが発生した場合は、100試合以上プレイすることが可能。延長のおおよその目安は下記の通り
1回目:30試合以降
18勝(勝率60%)以上
2回目:55試合以降
35勝(62.5%)以上
3回目:80試合以降
52勝(勝率65%)以上
4回目:105試合以降
71勝(67.5%)以上
5回目:130試合以降
91勝(70%)以上
(PC)
24 Dragon◆FBCx
Q.連携とは?
A.グループ連携と特殊連携・特殊不連携があります。
■グループは動物占いにより相性が決定
・詳細はグループ連携表を確認
・例外は下記を参照
<例外>
(1)ATLEはグループ連携が1段階ダウン
(2)LEはグループ連携が1段階ダウン
(3)KLEはグループ連携が1段階ダウン
(3)同国籍はグループ連携が1段階アップ
(4)ユニフォームが同じ選手同士は連携が若干早くなる
■特殊(不)連携はリアルサッカーで現在・過去同チームに在籍、または同国で好(不)相性の選手間でグループ連携に当てはまらない連携のことを指す
※特殊連携はグループ連携でのLE系1段階ダウン等の制約は受けません。
A.グループ連携と特殊連携・特殊不連携があります。
■グループは動物占いにより相性が決定
・詳細はグループ連携表を確認
・例外は下記を参照
<例外>
(1)ATLEはグループ連携が1段階ダウン
(2)LEはグループ連携が1段階ダウン
(3)KLEはグループ連携が1段階ダウン
(3)同国籍はグループ連携が1段階アップ
(4)ユニフォームが同じ選手同士は連携が若干早くなる
■特殊(不)連携はリアルサッカーで現在・過去同チームに在籍、または同国で好(不)相性の選手間でグループ連携に当てはまらない連携のことを指す
※特殊連携はグループ連携でのLE系1段階ダウン等の制約は受けません。
(PC)
25 Dragon◆FBCx
Q.グループ連携表は?
A.以下の通りになります。
/ABCDEFGHIJKL
A▲△▲▲×◎△×○○○▲
B△▲◎▲▲○○××▲△×
C▲◎▲▲△×▲○▲×○▲
D▲▲▲▲▲○×△▲◎○×
E×▲△▲▲▲○◎▲○×▲
F◎○×○▲▲×○×▲×▲
G△○▲×○×▲○◎×△▲
H××○△◎○○▲▲▲▲×
I○×▲▲▲×◎▲△×○○
J○▲×◎○▲×▲×▲×○
K○△○○××△▲○×△◎
L▲×▲×▲▲▲×○○◎▲
A.以下の通りになります。
/ABCDEFGHIJKL
A▲△▲▲×◎△×○○○▲
B△▲◎▲▲○○××▲△×
C▲◎▲▲△×▲○▲×○▲
D▲▲▲▲▲○×△▲◎○×
E×▲△▲▲▲○◎▲○×▲
F◎○×○▲▲×○×▲×▲
G△○▲×○×▲○◎×△▲
H××○△◎○○▲▲▲▲×
I○×▲▲▲×◎▲△×○○
J○▲×◎○▲×▲×▲×○
K○△○○××△▲○×△◎
L▲×▲×▲▲▲×○○◎▲
(PC)
26 Dragon◆FBCx
Q.グループ記号は?
A.以下の通りになります。
■IC06-07
◎:30試合前後で自然に太線
○:30試合前後で自然に細線、壁突破で太線
▲:壁突破で細線、2回目壁突破で太線
△:突破2回で細線、3回目で太線
×:壁突破3回で細線、4回目で太線
■EC05-06
◎:20試合前後で勝手に太白に
○:20試合前後で勝手に細白→FMズームで世界最高→太白に
▲:20試合前後で勝手に細白→呼出成功+FMズーム2回で絶妙〜世界最高→太白に
△:呼出成功+FMズーム1回で細白
×:呼出成功+FMズームを多数→まったく〜機能〜良い連携→細白に
A.以下の通りになります。
■IC06-07
◎:30試合前後で自然に太線
○:30試合前後で自然に細線、壁突破で太線
▲:壁突破で細線、2回目壁突破で太線
△:突破2回で細線、3回目で太線
×:壁突破3回で細線、4回目で太線
■EC05-06
◎:20試合前後で勝手に太白に
○:20試合前後で勝手に細白→FMズームで世界最高→太白に
▲:20試合前後で勝手に細白→呼出成功+FMズーム2回で絶妙〜世界最高→太白に
△:呼出成功+FMズーム1回で細白
×:呼出成功+FMズームを多数→まったく〜機能〜良い連携→細白に
(PC)
27 Dragon◆FBCx
Q.壁突破とは?
A.(連携での)壁突破とは、ある程度連携の経験値が溜まるとそれ以上いかなくなり、それをFMで勝利して次の段階にいく事になります。またIC0607ではラウンジでのコミュニケーションでも太線までは壁突破可能になりました。
A.(連携での)壁突破とは、ある程度連携の経験値が溜まるとそれ以上いかなくなり、それをFMで勝利して次の段階にいく事になります。またIC0607ではラウンジでのコミュニケーションでも太線までは壁突破可能になりました。
(PC)
29 Dragon◆FBCx
Q.使用可能なカードは?
A.IC0607では過去のシリーズを含め全ての選手カードが使用可能です。
※一部の店舗で稼動中のEC0506ではIC0607選手カードの使用は出来ません。
A.IC0607では過去のシリーズを含め全ての選手カードが使用可能です。
※一部の店舗で稼動中のEC0506ではIC0607選手カードの使用は出来ません。
(PC)
30 Dragon◆FBCx
Q.選手カードの使用感は?
チーム編成、KP戦術、シリーズ等により選手カードの使用感は変わってきますので確定した使用感はありません。まずは自分でIC監督カード一枚分(100試合)ほど起用しましょう。自ずと使用感は分かります。
■その他の確認方法
・基本特徴はサッカー雑誌等で確認
・シリーズによる違いの確認はKP戦術で確認
・シリーズによる違いの確認は能力値で確認
・選手別掲示板で確認(使用感確認目的でのスレ作成は不可)
チーム編成、KP戦術、シリーズ等により選手カードの使用感は変わってきますので確定した使用感はありません。まずは自分でIC監督カード一枚分(100試合)ほど起用しましょう。自ずと使用感は分かります。
■その他の確認方法
・基本特徴はサッカー雑誌等で確認
・シリーズによる違いの確認はKP戦術で確認
・シリーズによる違いの確認は能力値で確認
・選手別掲示板で確認(使用感確認目的でのスレ作成は不可)
(PC)
31 Dragon◆FBCx
Q.KP戦術とは?
A.KP戦術は設定した選手のスタイルがチームの戦術に反映されるという特徴を持ち、全ての選手カードはロケテカードのSKILL無し選手以外必ず1つずつKP戦術があります。またKP戦術は下記の条件が関わってきます。
・KPに設定されている選手
・KPに設定されている選手のポジション
・フォーメーション
※KP戦術の呼称はFBC内で通用するものであり一般的ではありません。雑誌等では他の呼称で呼ばれています。
A.KP戦術は設定した選手のスタイルがチームの戦術に反映されるという特徴を持ち、全ての選手カードはロケテカードのSKILL無し選手以外必ず1つずつKP戦術があります。またKP戦術は下記の条件が関わってきます。
・KPに設定されている選手
・KPに設定されている選手のポジション
・フォーメーション
※KP戦術の呼称はFBC内で通用するものであり一般的ではありません。雑誌等では他の呼称で呼ばれています。
(PC)
34 Dragon◆FBCx
Q.基本戦術は?
A.以下のような戦術があります。
攻撃重視
守備重視
奪取重視
支配重視
パワー重視
スピード重視
攻守バランス
攻撃偏重(DF0枚)
中盤省略(MF2枚以下)
守備偏重(FW0枚)
※基本戦術になる場合
1.KPが未設定
2.KPが控え(ベンチ)の場合
3.極端なフォーメーションの場合
4.KPを適切な位置に配置していない場合
5.SERIE A0102SKILL無ロケテカード
A.以下のような戦術があります。
攻撃重視
守備重視
奪取重視
支配重視
パワー重視
スピード重視
攻守バランス
攻撃偏重(DF0枚)
中盤省略(MF2枚以下)
守備偏重(FW0枚)
※基本戦術になる場合
1.KPが未設定
2.KPが控え(ベンチ)の場合
3.極端なフォーメーションの場合
4.KPを適切な位置に配置していない場合
5.SERIE A0102SKILL無ロケテカード
(PC)
36 Dragon◆FBCx
Q.隠し選手とは?
A.公式には公開されていなかった選手のことです。
※過去の利用可能状況は以下の通り
■SERIE A0203
→利用可能
■EC0405ver1.0
→利用可能
■EC0405ver2.0
→利用不可
■EC0506
→利用不可
■IC0607ver1.000
→利用可能
■IC0607ver3.001
→利用不可
A.公式には公開されていなかった選手のことです。
※過去の利用可能状況は以下の通り
■SERIE A0203
→利用可能
■EC0405ver1.0
→利用可能
■EC0405ver2.0
→利用不可
■EC0506
→利用不可
■IC0607ver1.000
→利用可能
■IC0607ver3.001
→利用不可
(PC)
37 Dragon◆FBCx
Q.カードケース等はどこで購入?
A.一般的に非公式トップローダー&カードケース等は下記で取扱があります。
・カードショップ
・トイショップ
・コンビニ
・100円ショップ
・通販ショップ
・その他
※公式バインダー等の公式グッズは決められた販売ルートでしか購入出来ませんのでご注意下さい。
A.一般的に非公式トップローダー&カードケース等は下記で取扱があります。
・カードショップ
・トイショップ
・コンビニ
・100円ショップ
・通販ショップ
・その他
※公式バインダー等の公式グッズは決められた販売ルートでしか購入出来ませんのでご注意下さい。
(PC)
38 Dragon◆FBCx
Q.スケルトンとは?
A.IC0607の場合、緑フィルム(赤外線防止フィルム)を剥がし、中のフィルムのみの状態にするもの。トレード・売買時に提示される未開封・半開封状態とは異なりカード状態に直接影響する保存状態形式ではありません。
A.IC0607の場合、緑フィルム(赤外線防止フィルム)を剥がし、中のフィルムのみの状態にするもの。トレード・売買時に提示される未開封・半開封状態とは異なりカード状態に直接影響する保存状態形式ではありません。
(PC)
42 Dragon◆FBCx
Q.パートナー契約とは?
A.パートナー契約とは、監督任期終了後(辞任も含む)に発生するイベントで、パートナー契約を結んだ選手はICカードを引き継いた後の初期メンバーにすると、個人、特殊能力や、パートナー契約を結んだ選手間の連携も引き継げます。なお条件等は現在調査中になりますのでご協力下さい。
A.パートナー契約とは、監督任期終了後(辞任も含む)に発生するイベントで、パートナー契約を結んだ選手はICカードを引き継いた後の初期メンバーにすると、個人、特殊能力や、パートナー契約を結んだ選手間の連携も引き継げます。なお条件等は現在調査中になりますのでご協力下さい。
(PC)
43 Dragon◆FBCx
●全般-1
Q.監督・チーム名の入力可能文字数は?
>>2
Q.IC0607のバージョン状況は?
>>3
Q.タイトルスケジュールは?
>>4
Q.店舗でのランキング掲示は?
>>5
Q.スケジュールの1サイクル時間は?
>>6
Q.IC0607は楽しいですか?
>>7
Q.勝てるフォーメーションは?
>>8
Q.監督・チーム名の入力可能文字数は?
>>2
Q.IC0607のバージョン状況は?
>>3
Q.タイトルスケジュールは?
>>4
Q.店舗でのランキング掲示は?
>>5
Q.スケジュールの1サイクル時間は?
>>6
Q.IC0607は楽しいですか?
>>7
Q.勝てるフォーメーションは?
>>8
(PC)
44 Dragon◆FBCx
●全般-2
Q.H&Aの勝敗は?
>>9
Q.クラブハウス内での行動範囲は?
>>10
Q.練習メニューは?
>>11
Q.個人能力とは?
>>12
Q.特殊能力とは?
>>13
Q.パートナー契約とは?
>>42
Q.不満爆発とは?
>>14
Q.PK戦は?
>>15
Q.GKが飛び出しませんが?
>>16
Q.H&Aの勝敗は?
>>9
Q.クラブハウス内での行動範囲は?
>>10
Q.練習メニューは?
>>11
Q.個人能力とは?
>>12
Q.特殊能力とは?
>>13
Q.パートナー契約とは?
>>42
Q.不満爆発とは?
>>14
Q.PK戦は?
>>15
Q.GKが飛び出しませんが?
>>16
(PC)
45 Dragon◆FBCx
●監督カード関連
Q.使用可能なカードは?
>>17
Q.旧監督カードの継承内容は?
>>18
Q.旧監督引継ぎ可能監督カードは?
>>19
Q.レギュレーションは?
>>20
Q.U-5でプレーする理由は?
>>21
Q.グラフの限界は?
>>22
Q.任期延長は?
>>23
Q.使用可能なカードは?
>>17
Q.旧監督カードの継承内容は?
>>18
Q.旧監督引継ぎ可能監督カードは?
>>19
Q.レギュレーションは?
>>20
Q.U-5でプレーする理由は?
>>21
Q.グラフの限界は?
>>22
Q.任期延長は?
>>23
(PC)
47 Dragon◆FBCx
●選手カード関連
Q.使用可能なカードは?
>>29
Q.選手カードの使用感は?
>>30
Q.KP戦術とは?
>>31
Q.KP戦術はいつ設定?
>>32
Q.KP戦術のランクの上げ方は?
>>33
Q.基本戦術は?
>>34
Q.最強のCF選手カードは?
>>35
Q.隠し選手とは?
>>36
Q.使用可能なカードは?
>>29
Q.選手カードの使用感は?
>>30
Q.KP戦術とは?
>>31
Q.KP戦術はいつ設定?
>>32
Q.KP戦術のランクの上げ方は?
>>33
Q.基本戦術は?
>>34
Q.最強のCF選手カードは?
>>35
Q.隠し選手とは?
>>36
(PC)
48 Dragon◆FBCx
(PC)
49 削除済
(PC)
51 削除済
52 削除済
Q.オファーと辞任の違いは?
A.違いは下記の通り。
■オファーの場合
・オファー先のホームタウンになる。
・師弟関係の選手の能力等を引き継ぐ。
・RL D1からスタート。
■辞任の場合
・ホームタウン等を自由に選べる。
・初期状態からスタート。
・RL D2からスタート。
A.違いは下記の通り。
■オファーの場合
・オファー先のホームタウンになる。
・師弟関係の選手の能力等を引き継ぐ。
・RL D1からスタート。
■辞任の場合
・ホームタウン等を自由に選べる。
・初期状態からスタート。
・RL D2からスタート。
(PC)
Q.オファーとは?
A.カップ戦で優勝すると他クラブからオファーがくることがある。オファーは最大3クラブから申し込まれクラブによりチームパラメーター初期値が異なる。
A.カップ戦で優勝すると他クラブからオファーがくることがある。オファーは最大3クラブから申し込まれクラブによりチームパラメーター初期値が異なる。
(PC)
Q.PK戦は?
A.PK戦では、キッカーの順番を選択可能でフィールドに置かれた選手カードの上から順にキッカーになります。
●主なキッカーの基準
・PKが得意
・残りスタミナが多い
・モチベーションが高い
※GK選択時、相手の順番になる前に戻さなければ最後尾配置選手がGKになります。
A.PK戦では、キッカーの順番を選択可能でフィールドに置かれた選手カードの上から順にキッカーになります。
●主なキッカーの基準
・PKが得意
・残りスタミナが多い
・モチベーションが高い
※GK選択時、相手の順番になる前に戻さなければ最後尾配置選手がGKになります。
(PC)
Q.シュートボタンは?
A.下記の通り
1.ゴールに向ってボールを蹴る。
2.DFにクリアさせる時。
3.守備時にボール奪取。
※シュートタイミングは前シリーズより反応が鈍い為若干早めの入力を。
A.下記の通り
1.ゴールに向ってボールを蹴る。
2.DFにクリアさせる時。
3.守備時にボール奪取。
※シュートタイミングは前シリーズより反応が鈍い為若干早めの入力を。
(PC)
Q.プレスボタンは?
A.下記の通り
1.ボールを持っている相手選手にプレスをかける。
2.競り合いに強くなる。
※最終ラインでの守備時にボタン消灯するとラインが崩れない。
A.下記の通り
1.ボールを持っている相手選手にプレスをかける。
2.競り合いに強くなる。
※最終ラインでの守備時にボタン消灯するとラインが崩れない。
(PC)
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Q.KP戦術のランクの上げ方は?
A.おおよそ以下の通り
・特殊能力を★5個にする
・KP戦術に関係するパラを世界有数まで上げる。
・監督ランクを上げる。
選手カードによりランクは限界があります
・白:基本はBorAまで
・黒:基本はAまで
・綺羅:基本Sまで
(※例外の選手カードあり)
・白:0607アルビオル(S)
・黒:0203EXミウラ(S)
・綺羅:グァルディオラ(A)
A.おおよそ以下の通り
・特殊能力を★5個にする
・KP戦術に関係するパラを世界有数まで上げる。
・監督ランクを上げる。
選手カードによりランクは限界があります
・白:基本はBorAまで
・黒:基本はAまで
・綺羅:基本Sまで
(※例外の選手カードあり)
・白:0607アルビオル(S)
・黒:0203EXミウラ(S)
・綺羅:グァルディオラ(A)
(PC)