KP戦術[効果]報告スレA
KP戦術に与えられた[効果=特色]を報告スレになります。
●注意…
1.使用感を報告するスレではありません。
2.質問書き込みは不可。
●参考例>>2
●未報告KP戦術(9/13現在)
攻撃的>>3
守備的>>4
特殊>>5
●注意…
1.使用感を報告するスレではありません。
2.質問書き込みは不可。
●参考例>>2
●未報告KP戦術(9/13現在)
攻撃的>>3
守備的>>4
特殊>>5
(PC)
<参考>
●ダイレクトシュート重視…
→両サイドからのクロスをダイレクトで合わせる時に有効な戦術(攻撃時)
●降臨…
KPに設定した選手の能力を最大限に引き出す戦術(攻守共)
●ダイレクトシュート重視…
→両サイドからのクロスをダイレクトで合わせる時に有効な戦術(攻撃時)
●降臨…
KPに設定した選手の能力を最大限に引き出す戦術(攻守共)
(PC)
●攻撃的KP戦術
カットイン
クロス重視
GKゲームメイク
GKファストフィード
GKロングフィード
サイドアップダウン
サイドゲームメイク
サイドチャンスメイク
シュート重視
ダイレクトパスワーク
ダイレクトプレイ
ダウンザライン
ドリブリングビルド
バイタルエリア支配
パワードリブル突破
パワーボールキープ
ファイティングスピリッツ
プレースキック重視
プルバック重視
ボールキープ
ミドルシュート重視
ロングスローイング
ロングパス重視
ワイドシュート重視
カットイン
クロス重視
GKゲームメイク
GKファストフィード
GKロングフィード
サイドアップダウン
サイドゲームメイク
サイドチャンスメイク
シュート重視
ダイレクトパスワーク
ダイレクトプレイ
ダウンザライン
ドリブリングビルド
バイタルエリア支配
パワードリブル突破
パワーボールキープ
ファイティングスピリッツ
プレースキック重視
プルバック重視
ボールキープ
ミドルシュート重視
ロングスローイング
ロングパス重視
ワイドシュート重視
(PC)
●守備的KP戦術
アンチハイタワー
アンチポストプレイヤー
インターセプト
オーガナイズドディフェンス
クロスセービング
サイドエリアプレス
チェイシング
ディフェンシブサイド
ディフェンシブセントラル
ディフェンススピリッツ
ディレイディフェンス
バイタルエリアプレス
パワーディフェンス
PKセービング
リベロキーパー
リベロディフェンス
アンチハイタワー
アンチポストプレイヤー
インターセプト
オーガナイズドディフェンス
クロスセービング
サイドエリアプレス
チェイシング
ディフェンシブサイド
ディフェンシブセントラル
ディフェンススピリッツ
ディレイディフェンス
バイタルエリアプレス
パワーディフェンス
PKセービング
リベロキーパー
リベロディフェンス
(PC)
7 削除済
9 削除済
13 削除済
14 削除済
16 削除済
17 ジャパン◆sFZO
アンチハイタワー
セルヒオ・ラモスにて。
CKの時に設定すると、ほとんどセルヒオ・ラモスがヘッドで弾き出していました。
これをKPにしてCKからの失点は激減しました。
セルヒオ・ラモスにて。
CKの時に設定すると、ほとんどセルヒオ・ラモスがヘッドで弾き出していました。
これをKPにしてCKからの失点は激減しました。
(P905i/FOMA)
19 Rock'n'roll◆fzry
ディフェンススピリッツ
05-06 G・ロドリゲス使用
チーム全体の守備意識が高くなった様に感じられました。
ボールを奪うと大きくクリアーをする事が多く、自陣深くや相手セットプレー時はセーフティーなクリアーが多く見られました。
全体的に守備意識が高くなるせいか、前線に人が殆どいない事から押し上げが遅くなる印象を受けました。
05-06 G・ロドリゲス使用
チーム全体の守備意識が高くなった様に感じられました。
ボールを奪うと大きくクリアーをする事が多く、自陣深くや相手セットプレー時はセーフティーなクリアーが多く見られました。
全体的に守備意識が高くなるせいか、前線に人が殆どいない事から押し上げが遅くなる印象を受けました。
(W47T/au)
20 ヴィッショーネ◆5lJX
パワードリブル突破
04-05黒 アドリアーノ使用
チーム全体の玉離れが悪くなる代わりに突破力がUpしました。
名前の通りドリブルは直線的で、フィーゴ、レコバ等もテクニックで抜かなくなりました。
チーム全体に反映するので、中盤底の選手等もドリブルでガンガン上がるので、前線の選手がボールを持った時に発動するのをオススメします。
04-05黒 アドリアーノ使用
チーム全体の玉離れが悪くなる代わりに突破力がUpしました。
名前の通りドリブルは直線的で、フィーゴ、レコバ等もテクニックで抜かなくなりました。
チーム全体に反映するので、中盤底の選手等もドリブルでガンガン上がるので、前線の選手がボールを持った時に発動するのをオススメします。
(P903iTV/FOMA)
24 オレ
パスワーク系とかアーリー重視だと守備がズタズタになるような…
フォザチームとかだと攻守いいと思いますが。
KP変えるのもこのゲーム楽しみかと。自分は相手に合わせてKPかえたり、攻撃、守備それぞれ2から3このKP使い分けてるなぁ。
固定でもいいけど、あえて選択肢増やすことで活躍する選手や戦術を変えることが自分は楽しいです。
フォザチームとかだと攻守いいと思いますが。
KP変えるのもこのゲーム楽しみかと。自分は相手に合わせてKPかえたり、攻撃、守備それぞれ2から3このKP使い分けてるなぁ。
固定でもいいけど、あえて選択肢増やすことで活躍する選手や戦術を変えることが自分は楽しいです。
(P905i/FOMA)
28 無名さん
アレックス オーバーラップ
全員あがりまくります。CBまで攻撃参加、CBがクロスあげたりもします。アレックスは点も決めました。かなり面白いKPです。ただ守備の対応が悪くなるので使う機会は限られる
全員あがりまくります。CBまで攻撃参加、CBがクロスあげたりもします。アレックスは点も決めました。かなり面白いKPです。ただ守備の対応が悪くなるので使う機会は限られる
(W62SA/au)
31 ぬるぽ◆9aLR
>>29
プルバックは体感だとサイドアップダウンに近い感じだったよ。
マリーシアはスネークさんの言ってるように勝ってるときにファールもらったりなかなか攻めずに時間使ったりって感じだった。
KP報告:全員攻撃
CK時などに自陣に一人を残し攻撃参加。相手にロナウドみたいなのがいるとカウンターでかなりの確率で一発をもらいます…。
プルバックは体感だとサイドアップダウンに近い感じだったよ。
マリーシアはスネークさんの言ってるように勝ってるときにファールもらったりなかなか攻めずに時間使ったりって感じだった。
KP報告:全員攻撃
CK時などに自陣に一人を残し攻撃参加。相手にロナウドみたいなのがいるとカウンターでかなりの確率で一発をもらいます…。
(921SH/SB)
33 キリン
守る代わりに攻める時は攻める。攻守の切替をす早く行うのがリトだと思うんですが。マリは審判の目を盗んでユニを引っ張ったり、足掛けたり、独りで勝手に転んでファールとりにいったり、スレスレのプレーが多くなるので、FK、PK覚悟で使うなら効果あると思います。
(W42CA/au)
34 削除済
35 削除済
36 削除済
37 削除済
38 削除済
39 削除済
40 削除済
41 削除済
42 削除済
43 何となく気になったので◆YxtP
ヒント
1.使用感を報告するスレではありません。
2.質問書き込みは不可。
質問は質問スレでやりましょう。ただ、KPについて深く議論できるスレがあっても良いかもしれませんと、この場をお借りて管理人さんに提案します。
1.使用感を報告するスレではありません。
2.質問書き込みは不可。
質問は質問スレでやりましょう。ただ、KPについて深く議論できるスレがあっても良いかもしれませんと、この場をお借りて管理人さんに提案します。
(PC)
44 削除済
45 無名さん
アーリーはカシージャスなどの飛び出しがいいキーパーなら防げる時があります
アーリーは操作で任意に出せるので潰されることは滅多にない最高最悪の戦術です
私的にアーリーにはマンマークやアンチハイタワーが相性いいかと思います
マークして中のクロスターゲットをつぶすのでいい感じに防げます
アーリーは操作で任意に出せるので潰されることは滅多にない最高最悪の戦術です
私的にアーリーにはマンマークやアンチハイタワーが相性いいかと思います
マークして中のクロスターゲットをつぶすのでいい感じに防げます
(W43H/au)
46 削除済
47 削除済
48 削除済
49 削除済
50 削除済
51 削除済
52 削除済
53 マカロニ◆FYes
リトリート。
KPにはISサムエルを使用。
相手がボールを持っているときはFW含め全員が自陣に下がり守備をします。
奪った瞬間から普通に攻撃を始めます。
攻撃パターンはKP未設定とほぼ同じだと思います。普通に得点もできます。
待ち構えて守備をするので突破マンセーの降臨やファンタジーアには滅法強いですがミドル中心に攻められるとやや弱いです。
ボランチとDFの間隔を開けなければかなり強固な守備を魅せてくれます。
KPにはISサムエルを使用。
相手がボールを持っているときはFW含め全員が自陣に下がり守備をします。
奪った瞬間から普通に攻撃を始めます。
攻撃パターンはKP未設定とほぼ同じだと思います。普通に得点もできます。
待ち構えて守備をするので突破マンセーの降臨やファンタジーアには滅法強いですがミドル中心に攻められるとやや弱いです。
ボランチとDFの間隔を開けなければかなり強固な守備を魅せてくれます。
(W53S/au)
54 削除済
55 削除済
57 削除済
58 削除済
59 削除済
61 ピント◆Imni
0708WGKカシ―ジャス
降臨
0708白パト
ロングカウンター
0708黒インザーギ
ゴールスピリッツ
0708黒キャラガー
フォアリベロディフェンス
0708白フレッジ
ゴールハンティング
0708黒ラウール
チェイシング
0708黒アンブロジー二
インターセプト
降臨
0708白パト
ロングカウンター
0708黒インザーギ
ゴールスピリッツ
0708黒キャラガー
フォアリベロディフェンス
0708白フレッジ
ゴールハンティング
0708黒ラウール
チェイシング
0708黒アンブロジー二
インターセプト
(PC)
62 ネラッズーロ◆kfB4
ショートカウンターですが、現在
●(攻撃)中盤からのシンプルで細かいパス回しでカウンター攻撃を仕掛ける戦術
とありますが、
●(攻撃)自陣内からロングパスなどでシンプルにカウンター攻撃を仕掛ける戦術
の方があってると思います。
実際ショートカウンターにすると中盤のパス回しなど殆どありませんし。
いかがでしょうか?
●(攻撃)中盤からのシンプルで細かいパス回しでカウンター攻撃を仕掛ける戦術
とありますが、
●(攻撃)自陣内からロングパスなどでシンプルにカウンター攻撃を仕掛ける戦術
の方があってると思います。
実際ショートカウンターにすると中盤のパス回しなど殆どありませんし。
いかがでしょうか?
(812SH/SB)
63 レッドマン◆DR01
ネラッズーロさん>
こんにちは。
確かにショートカウンター細かいパス回ししませんね〜♪
ロングカウンターより若干パスが短く感じますね。
修正の余地有りだと思います……f^_^;
こんにちは。
確かにショートカウンター細かいパス回ししませんね〜♪
ロングカウンターより若干パスが短く感じますね。
修正の余地有りだと思います……f^_^;
(W62CA/au)
64 ネラッズーロ◆kfB4
>>63
賛同ありがとうございます(^^)
ロングカウンターは使った事がありません(汗)
説明には
●(攻撃)KPに設定した選手をターゲットにしてのカウンターを狙う戦術
とありますが、具体的にどのようなパス回しになるんでしょうか?
ショートカウンターはアーリクロスみたいにゴールへ直結するパスが増えますが、どうなんですかね?
賛同ありがとうございます(^^)
ロングカウンターは使った事がありません(汗)
説明には
●(攻撃)KPに設定した選手をターゲットにしてのカウンターを狙う戦術
とありますが、具体的にどのようなパス回しになるんでしょうか?
ショートカウンターはアーリクロスみたいにゴールへ直結するパスが増えますが、どうなんですかね?
(812SH/SB)
65 レッドマン◆DR01
ネラッズーロさん>
使った選手はシェフチェンコとパト両方試しましたが、CFで使った場合そのままKPにした選手にどこからでもロングパスを出します。
ポジショニングが1番前にいますから、ボールをキープ出来ればそのままゴールに繋がります。
ただ…その辺が選手によって若干差が出ます…CFにはシェフチェンコの方が使いやすかった様な気がします。
あくまでも個人的感想ですが…f^_^;
次にSTで使用した場合ですが(私的にはST使用時が1番使いやすかったです)
これも、やはりKPにロングパスを出します、パスを受けた時に前線に選手が残って居ますので、攻撃のバリエーションが増えます♪
連携繋がればロングパスをダイレクトで前線にスルー、又はそのままキープしてスルーといった様な感じです。
長くなってしまいましたが……伝わりましたでしょうか?
使った選手はシェフチェンコとパト両方試しましたが、CFで使った場合そのままKPにした選手にどこからでもロングパスを出します。
ポジショニングが1番前にいますから、ボールをキープ出来ればそのままゴールに繋がります。
ただ…その辺が選手によって若干差が出ます…CFにはシェフチェンコの方が使いやすかった様な気がします。
あくまでも個人的感想ですが…f^_^;
次にSTで使用した場合ですが(私的にはST使用時が1番使いやすかったです)
これも、やはりKPにロングパスを出します、パスを受けた時に前線に選手が残って居ますので、攻撃のバリエーションが増えます♪
連携繋がればロングパスをダイレクトで前線にスルー、又はそのままキープしてスルーといった様な感じです。
長くなってしまいましたが……伝わりましたでしょうか?
(W62CA/au)
66 ネラッズーロ◆kfB4
>>65
丁寧な説明ありがとうございます(^^)
理解出来ました。
ショートカウンターとの違いはKP目掛けてロングパスという所でしょうかね。
ショートカウンターは前線目掛けてロングパスまたはショートパスですし。そこを踏まえて多少変更しました。
●(攻撃)自陣内から素早いロングパスやショートパスでシンプルにカウンター攻撃を仕掛ける戦術
いかがでしょうか?
ロングカウンターと区別するためにショートパスも入れてみました。
丁寧な説明ありがとうございます(^^)
理解出来ました。
ショートカウンターとの違いはKP目掛けてロングパスという所でしょうかね。
ショートカウンターは前線目掛けてロングパスまたはショートパスですし。そこを踏まえて多少変更しました。
●(攻撃)自陣内から素早いロングパスやショートパスでシンプルにカウンター攻撃を仕掛ける戦術
いかがでしょうか?
ロングカウンターと区別するためにショートパスも入れてみました。
(812SH/SB)
68 特殊連携報告者◆AAaj
勝手ながらまとめてみました。
あとは管理人さんよろしくお願いします。
ショートカウンター
●(攻撃)自陣内から素早いロングパスやショートパスでシンプルにカウンター攻撃を仕掛ける戦術
ロングカウンター
●(攻撃)KPに設定した選手をターゲットにして、ロングパスでカウンターを狙う戦術
あとは管理人さんよろしくお願いします。
ショートカウンター
●(攻撃)自陣内から素早いロングパスやショートパスでシンプルにカウンター攻撃を仕掛ける戦術
ロングカウンター
●(攻撃)KPに設定した選手をターゲットにして、ロングパスでカウンターを狙う戦術
(PC)
71 ネラッズーロ◆kfB4
>>Dragonさん
対応ありがとうございました♪
実はまた気になった箇所が…(汗)
パワーボールキープ
●(攻撃)ボール保持選手が敵に仕掛け、突破する前に味方へパスを出す戦術
とありますが、う〜ん…。なんとな〜くしっくり来ないんですよね〜。
表現が難しい事もありますが、パワーボールキープを0708ズラタンで使った場合、格段にキープ力が上がった印象があるんですよ。
このKPの1番の魅力がキープ力向上にあると思っているので、キープという言葉が使われていない事に違和感を感じるのかもしれません。
て事でちょっといじってみました。
パワーボールキープ
●(攻撃)KPにボールが集まりやすくなり、ボールを受けたKPがキープし、敵を引き付け、味方へパスを出す戦術
0708CRAズラタンで使った感じはこんなもんです。
いかがでしょうか?
対応ありがとうございました♪
実はまた気になった箇所が…(汗)
パワーボールキープ
●(攻撃)ボール保持選手が敵に仕掛け、突破する前に味方へパスを出す戦術
とありますが、う〜ん…。なんとな〜くしっくり来ないんですよね〜。
表現が難しい事もありますが、パワーボールキープを0708ズラタンで使った場合、格段にキープ力が上がった印象があるんですよ。
このKPの1番の魅力がキープ力向上にあると思っているので、キープという言葉が使われていない事に違和感を感じるのかもしれません。
て事でちょっといじってみました。
パワーボールキープ
●(攻撃)KPにボールが集まりやすくなり、ボールを受けたKPがキープし、敵を引き付け、味方へパスを出す戦術
0708CRAズラタンで使った感じはこんなもんです。
いかがでしょうか?
(812SH/SB)
73 ネラッズーロ◆kfB4
>>72
あなたともキャッチボールが出来そうです。
パワーボールキープ
●(攻撃)KPにボールが集まりやすくなり、ボールを受けたKPが身体(パワー)を活かしたキープで敵を引き付け、味方へパスを出す戦術
こんなんでどうでしょう?
あなたともキャッチボールが出来そうです。
パワーボールキープ
●(攻撃)KPにボールが集まりやすくなり、ボールを受けたKPが身体(パワー)を活かしたキープで敵を引き付け、味方へパスを出す戦術
こんなんでどうでしょう?
(812SH/SB)
76 ショートカウンター使い◆7JC1
個人的見解でショートカウンターは、
中盤の底以下がボールを持った際前線にロングパスを放り込む
全然にボールが渡ったあとはシンプルで細かく早いパス回し、フライスルーパスを出すイメージでした
200試合ほど使用した感覚ですが
操作次第で多彩な動きをしますのでシンプルな攻撃にならないような気がしました。
中盤の底以下がボールを持った際前線にロングパスを放り込む
全然にボールが渡ったあとはシンプルで細かく早いパス回し、フライスルーパスを出すイメージでした
200試合ほど使用した感覚ですが
操作次第で多彩な動きをしますのでシンプルな攻撃にならないような気がしました。
(W61P/au)
82 ネラッズーロ◆kfB4
(812SH/SB)
83 ショート
ショートレンジだからといってロングパスは入らないという意味にはならないし、実際電撃にも載ってますがボランチの奪取力は上がりますよ。
あくまでも反論ではなく意見ですからそこは誤解しないで
あくまでも反論ではなく意見ですからそこは誤解しないで
(PC)
85 レッドマン◆DR01
実際にプレーした感じですが……奪取はそこまで上がりません………f^_^;
やはり、このサイトを見て参考にしている方々に分かり易く伝わった方が良いかと……f^_^;
私も78で良いかと……(汗)
やはり、このサイトを見て参考にしている方々に分かり易く伝わった方が良いかと……f^_^;
私も78で良いかと……(汗)
(W62CA/au)
86 ショート
>このサイトを見て参考にしている方々に分かり易く伝わった方が良いかと
自分もそういう意味でそうなるならいいって思ってます
リアルとゲームと両方こだわってる人もいると思ったので意見しただけですので(汗)
自分もそういう意味でそうなるならいいって思ってます
リアルとゲームと両方こだわってる人もいると思ったので意見しただけですので(汗)
(PC)
90 ネラッズーロ◆kfB4
>>皆様
使用感は人それぞれとしみじみ感じました。
個人的に、凄く良い議論が出来たんじゃないかなと思っています。
言い出しっぺだったので色々不安になったりしましたが、今は安心しています(笑)
また何か感じたら提案致しますので、よろしくお願いしますm(__)m
>>Dragonさん
了解です♪
それに甘えてガンガン議論していきます(笑)
使用感は人それぞれとしみじみ感じました。
個人的に、凄く良い議論が出来たんじゃないかなと思っています。
言い出しっぺだったので色々不安になったりしましたが、今は安心しています(笑)
また何か感じたら提案致しますので、よろしくお願いしますm(__)m
>>Dragonさん
了解です♪
それに甘えてガンガン議論していきます(笑)
(812SH/SB)
91 えっ?
実際使用してるけどショートカウンターは間違いなく奪取力上がると思いますが?
今verでザルになりやすい守備も立て直せるて、尚且つカウンターで攻撃できる唯一の攻防一体のKP。
それでなければここまで使用者が増えなかったでしょうね。
便利な分、チームのスタミナが極端に減りやすいというが大きな特徴でしょう。
今verでザルになりやすい守備も立て直せるて、尚且つカウンターで攻撃できる唯一の攻防一体のKP。
それでなければここまで使用者が増えなかったでしょうね。
便利な分、チームのスタミナが極端に減りやすいというが大きな特徴でしょう。
(F01A/FOMA)
92 レッドマン◆DR01
ネラッズーロさん>
そうですよね……
やはりゲーム自体の楽しみ方も人それぞれですし……f^_^;
使用感もそうですよね〜♪(笑)
ただ、皆さんの意見を出し合っていくのは私も良い事かと思いますf^_^;
又、よろしくお願いします。m(_ _)m
そうですよね……
やはりゲーム自体の楽しみ方も人それぞれですし……f^_^;
使用感もそうですよね〜♪(笑)
ただ、皆さんの意見を出し合っていくのは私も良い事かと思いますf^_^;
又、よろしくお願いします。m(_ _)m
(W62CA/au)
93 ネラッズーロ◆kfB4
ショートカウンターについては議論の予知がありそうかな?
>>91
出来たらコテハン+トリップで議論しませんか?
無差別に意見が出てる事が明確になれば反映されやすくなると思いますし♪
同じ片がレスしてるとは思っていないのであしからず(^^)
>>91
出来たらコテハン+トリップで議論しませんか?
無差別に意見が出てる事が明確になれば反映されやすくなると思いますし♪
同じ片がレスしてるとは思っていないのであしからず(^^)
(812SH/SB)
94 赤
ショートカウンターは奪取力上がらないと思います。すぐ前に蹴るので、選手の位置が上下左右にずれないから結果的に奪取の機会が増えるだけで選手自体の奪取力は上がってないようです
(N906i/FOMA)
95 削除済
96 削除済
97 削除済
98 削除済
99 削除済
100 削除済