1 Dragon◆FBCx
KP戦術[効果]報告スレB
KP戦術に与えられた[効果=特色]を報告スレになります。
●注意…
1.使用感を報告するスレではありません。
2.(流れに沿わない)質問書き込み禁止!!
●参考例>>>3894-2
●未報告KP戦術(6/16現在)
>>2
●注意…
1.使用感を報告するスレではありません。
2.(流れに沿わない)質問書き込み禁止!!
●参考例>>>3894-2
●未報告KP戦術(6/16現在)
>>2
(PC)
5 そりゃ
1.使用感を報告するスレではありません。
この時点で誰かが何かを書き込みできないよね。
データ取って検証するわけでもなし、結局体感レベルの話しかできない訳だし。
「○○を採用したところ、〜になった気がします」
「明らかに〜となりました」
は理論的ではなく、個人の主観に基づく話でしかない。
自分なら叩かれるのが嫌で書き込みしないよ。
この時点で誰かが何かを書き込みできないよね。
データ取って検証するわけでもなし、結局体感レベルの話しかできない訳だし。
「○○を採用したところ、〜になった気がします」
「明らかに〜となりました」
は理論的ではなく、個人の主観に基づく話でしかない。
自分なら叩かれるのが嫌で書き込みしないよ。
(PC)
8 ネラッズーロ◆kfB4
>>4-6
使用感だけの書き込みを禁止しているのでは?
使用感抜きでは議論出来ませんが、かといって使用感だけの書き込みだといかんともしがたい。
という事で、使用感を交えながらこのKPにしたらこうなった印象があるからこうはどうだろうか?
という書き込みがより良いのではないでしょうか。何より建設的ですし。
実際、前スレの私の提案に対して管理人さんから何らかのアプローチもありませんでしたし。
他の方はわかりませんが、恐らくなかったかと。
使用感だけの書き込みを禁止しているのでは?
使用感抜きでは議論出来ませんが、かといって使用感だけの書き込みだといかんともしがたい。
という事で、使用感を交えながらこのKPにしたらこうなった印象があるからこうはどうだろうか?
という書き込みがより良いのではないでしょうか。何より建設的ですし。
実際、前スレの私の提案に対して管理人さんから何らかのアプローチもありませんでしたし。
他の方はわかりませんが、恐らくなかったかと。
(830P/SB)
9 どうなのかな
>使用感抜きでは議論出来ませんが、かといって使用感だけの書き込みだといかんともしがたい。
議論とか建設的にうんぬん縛りで書き込むってのは必要ってこと??
それを前の方々は言ってるんじゃなくて??
議論とか建設的にうんぬん縛りで書き込むってのは必要ってこと??
それを前の方々は言ってるんじゃなくて??
(PC)
11 ネラッズーロ◆kfB4
>>9
詳しくはわかりませんが、管理人さんが使用感を書くスレではないとしている以上、私の解釈はあれです。
正直に言うとレスしにくい感覚はありますよ。
>>10
質問だったら単発スレで良いと思いますが、違うのなら何を調べたいかによりますし、使い道は変わるのでは?
質問OKにすると同じ質問が何度も出たり、自分で調べろよ的なレスが増えたり、大変かと思うので質問NGは個人的に賛成です。
詳しくはわかりませんが、管理人さんが使用感を書くスレではないとしている以上、私の解釈はあれです。
正直に言うとレスしにくい感覚はありますよ。
>>10
質問だったら単発スレで良いと思いますが、違うのなら何を調べたいかによりますし、使い道は変わるのでは?
質問OKにすると同じ質問が何度も出たり、自分で調べろよ的なレスが増えたり、大変かと思うので質問NGは個人的に賛成です。
(830P/SB)
12 Dragon◆FBCx
当スレ利用者様>
このスレは当初、KP効果(KPデータページの上部にある特色)を報告するスレでした。現在の未報告は>>2になると思います。
個別のKP戦術スレはあると思いますのでそちらを利用してもらえればと思います。なければ新規作成でもOKと思います(パスワーク系は>>>4207)
このスレは当初、KP効果(KPデータページの上部にある特色)を報告するスレでした。現在の未報告は>>2になると思います。
個別のKP戦術スレはあると思いますのでそちらを利用してもらえればと思います。なければ新規作成でもOKと思います(パスワーク系は>>>4207)
(PC)
13 例えばですが
未報告のKP戦術がテンプレ(>>2)に掲載されてますし、「(未報告)KP戦術の効果(を)報告(する)スレ」としてはどうでしょうか?
或いは、あまり使われないマイナー系のKPってありますよね?
(「使えない」ではないのでご注意あれ)
そういった、「あまり情報が集まらずデータとして昇華させづらい戦術」の効果を報告をする場所としてはどうでしょう?
いずれにしても、データ報告板の方が適切かもしれませんが…。
或いは、あまり使われないマイナー系のKPってありますよね?
(「使えない」ではないのでご注意あれ)
そういった、「あまり情報が集まらずデータとして昇華させづらい戦術」の効果を報告をする場所としてはどうでしょう?
いずれにしても、データ報告板の方が適切かもしれませんが…。
(PC)
14 かかし◆UwTi
管理人さん こんばんは! 先日は削除依頼などして お手数お掛けして すいませんでした。
KPの効果なら
「ディフェンスダイナモ」
「オフェンスダイナモ」
はスタミナが減りにくくなる効果があるので 出来たらKP戦術の所に記載して頂ければと思います。
また「ショートカウンター」は FWのスタミナが減りやすい などの記載を したらいかがでしょうか?
使用した事がない方なら参考になると思いますので 検討下さい。
KPの効果なら
「ディフェンスダイナモ」
「オフェンスダイナモ」
はスタミナが減りにくくなる効果があるので 出来たらKP戦術の所に記載して頂ければと思います。
また「ショートカウンター」は FWのスタミナが減りやすい などの記載を したらいかがでしょうか?
使用した事がない方なら参考になると思いますので 検討下さい。
(W65T/au)
16 ヒソカ◆tUiq
>>14
オフェンスダイナモ、ディフェンスダイナモはKP本人のスタミナの減りが抑えられるのですか?それとも攻撃時、守備時にそれぞれ選手全員のスタミナが減りにくくなるのでしょうか?
オフェンスダイナモ、ディフェンスダイナモはKP本人のスタミナの減りが抑えられるのですか?それとも攻撃時、守備時にそれぞれ選手全員のスタミナが減りにくくなるのでしょうか?
(S001/au)
20 僕◆wKmn
マリーシアー
前線.中盤からの執拗なプレスにより相手からボールを奪う。
しかし奪った後のパス精度は落ちるため.サイド攻撃よりも中央突破に向いた戦術である。
スタミナ大きく減る戦術ではない。
前線.中盤からの執拗なプレスにより相手からボールを奪う。
しかし奪った後のパス精度は落ちるため.サイド攻撃よりも中央突破に向いた戦術である。
スタミナ大きく減る戦術ではない。
(W62SH/au)
23 ロッソのカットイン◆n0ek
KPダイレクトパスワークを生かせるフォメ教えてください
ちなみに現在は4-3-1-2でやってます
ちなみに発動は0607チアゴでランクAです
ちなみに現在は4-3-1-2でやってます
ちなみに発動は0607チアゴでランクAです
(Premier3/au)
24 まぁ◆xi9y
ダイレクトパスワークは単純に前線を厚くするのが効果的ではないですか?バックパスが極端に少ないため、パスの選択肢が多いほうが効果的に機能すると思います。それと、サイドに広がったフォメよりも中央に絞ってあるほうがパスも通りやすいので、中央突破型のチームのが◎
長文失礼
長文失礼
(SH06A3/FOMA)
30 削除済
32 にゃ
バイタルエリアブロック
Aになるとかなりちがいます。
☆バイタルエリア(ペナルティーエリアよりやや広いエリア)に配置した選手(ディフェンスと守備的MF)が積極的に守備をする戦術。
ディフェンスはもちろん守備的MFがパスカットやスライディングする場面が増えます。
MFが守備的になるので、DFはそんなにフォアチェクにはいきませんね。
リベロディフェンス
KPが一枚残る形で配置で発動。SBの配置(開き)によっても発動しなくなります。
KPがゴール前に残り、スルーパスやDFを突破してきた相手に対応する戦術。
書いてある中盤とかは関係ないですね。
Aになるとかなりちがいます。
☆バイタルエリア(ペナルティーエリアよりやや広いエリア)に配置した選手(ディフェンスと守備的MF)が積極的に守備をする戦術。
ディフェンスはもちろん守備的MFがパスカットやスライディングする場面が増えます。
MFが守備的になるので、DFはそんなにフォアチェクにはいきませんね。
リベロディフェンス
KPが一枚残る形で配置で発動。SBの配置(開き)によっても発動しなくなります。
KPがゴール前に残り、スルーパスやDFを突破してきた相手に対応する戦術。
書いてある中盤とかは関係ないですね。
(P905i/FOMA)
33 ブラックバード◆3ATr
すいません。質問になってしまうんですが現在サイドチャンスメイクを使っていてKP一覧の説明を読むとキープレイヤーの逆サイドのボタンを点灯させると機能しないとあるんですが、それだとサイドチェンジしなくないですか?
自分は↑→を点灯していてサイドチェンジするときに←↑を点灯させているんですが説明文通り逆サイドのボタンを点灯しているせいか全く機能しないんです。サイドチャンスメイク時のサイドチェンジの操作方法を教えて下さい。
因みにホアキンサンチェスを右サイドで使用しています。
自分は↑→を点灯していてサイドチェンジするときに←↑を点灯させているんですが説明文通り逆サイドのボタンを点灯しているせいか全く機能しないんです。サイドチャンスメイク時のサイドチェンジの操作方法を教えて下さい。
因みにホアキンサンチェスを右サイドで使用しています。
(P903i/FOMA)
34 削除済
39 削除済
42 デルソル◆WpL0
>>じょあさん
レスいただきまして、ありがとうございます。
イメージ的にはゴールエリアの白い線部分(半円の白い線と重なるライン)に、カードの上端がくる位置が発動する上限といった感じでしょうか?
貴重なお話が聞けて助かりました。
ありがとうございます。
レスいただきまして、ありがとうございます。
イメージ的にはゴールエリアの白い線部分(半円の白い線と重なるライン)に、カードの上端がくる位置が発動する上限といった感じでしょうか?
貴重なお話が聞けて助かりました。
ありがとうございます。
(N905i/FOMA)
44 アンコ
>>43 選手が相手パスコースを遮るように立ち、積極的にインターセプトを狙っていく戦術。
パスワーク系戦術に強くなる反面、ドリブルで切り込んで来る相手へのチェックは甘くなる印象。
個人的にはオフェンス時のデメリットはほとんど感じられなかった。(当然あるとは思うが)
パスワーク系戦術に強くなる反面、ドリブルで切り込んで来る相手へのチェックは甘くなる印象。
個人的にはオフェンス時のデメリットはほとんど感じられなかった。(当然あるとは思うが)
(W61SH/au)
45 削除済
47 MOMO◆Q1kJ
●ロングスローイング…
高い位置(ペナルティエリア横)でのスローインがエリア内へのロングスローになる戦術。
ただ、ライン際に置いた選手以外がスローイングする場合がある。
(自分はスペイン縛りにて0809アルベロアのロングスローイング発動、ライン際にアルベロア配置でも、F・トーレスがロングスローしました。)
高い位置でのスローインは奪取される事が多いので有効なKP戦術だと思います。
高い位置(ペナルティエリア横)でのスローインがエリア内へのロングスローになる戦術。
ただ、ライン際に置いた選手以外がスローイングする場合がある。
(自分はスペイン縛りにて0809アルベロアのロングスローイング発動、ライン際にアルベロア配置でも、F・トーレスがロングスローしました。)
高い位置でのスローインは奪取される事が多いので有効なKP戦術だと思います。
(P905i/FOMA)
48 B.M◆ge2a
>>47 ライン際に置いといても出たとこから遠かったら投げないよ。
投げさせたい人がいるなら、ライン割った瞬間にその場所までカード持ってこればその人が投げると思いますよ。
投げさせたい人がいるなら、ライン割った瞬間にその場所までカード持ってこればその人が投げると思いますよ。
(SH03A/FOMA)
50 削除済
53 削除済
55 削除済
57 削除済