1 カピターノ◆avec
【単発】質問スレvol.354
■質問者はトリップ【HNの後に#○○○○(○は任意の文字)】必須です
■トリップのない質問はスルーしてください
※このスレはFBC利用者の皆様のご好意・ご協力により成り立っています。
注意事項を守った上での質問をお願いします。
【注意事項】>>>3860-2
■ネラッズーロ様ご提供の質問集
>>>4763-2-5
■管理部編纂のよくある質問集
>>>3848-50
過去スレ
vol.353>>>4775
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過去スレ
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(921SH/SB)
2 彩咲◆nn5O
任期が残っているICで大会モードをプレイする際に、ある選手カードAを全く違うBに入れ替え使用し、終了後再びBからAに戻して通常の任期を消化しようとした場合、Aの経験値などはゼロに戻るのでしょうか?
(PC)
3 削除済
4 削除済
10 一応
対ラインブレイクはラインコントロールだけどね。当然相手がオフサイドになりやすい。てか配置を1番下にくっつけてやれば普通に防げるけどね。前のアーリーみたいに防ぐのが不可能なKPは今バーにはないから。
(SH904i/FOMA)
11 削除済
12 シャム◆5fLD
0708白アレックスのKPペナルティエリアブロックはSまでいきますか?
次のチームで使おうかどうか悩んでいて色々なサイトで調べましたがわかりませんでした確認された方いましたら教えて下さい。
次のチームで使おうかどうか悩んでいて色々なサイトで調べましたがわかりませんでした確認された方いましたら教えて下さい。
(SH03A/FOMA)
15 カイザー◆gbS3
ディフェンスラインをすり抜けて、キーパーと1対1になりそうな時に、相手キーパーがペナルティエリアの前(またはエリアの前に出てクリアー)に出てきてキャッチかクリアーしようとしています。
私は遠めでもシュートを打ったんですが、キーパーに弾かれたり、当たってしまったりしてことごとく防がれてしまいました。
ロスタイムではキーパーに弾かれはしなかったけど、ポストをかすめて枠から外れました。
皆さんはこの様な場合、遠めからシュート打ちますか?それともキーパーかわしに行きますか?でもどうやってかわすの?
私は遠めでもシュートを打ったんですが、キーパーに弾かれたり、当たってしまったりしてことごとく防がれてしまいました。
ロスタイムではキーパーに弾かれはしなかったけど、ポストをかすめて枠から外れました。
皆さんはこの様な場合、遠めからシュート打ちますか?それともキーパーかわしに行きますか?でもどうやってかわすの?
(D902i/FOMA)
16 もちろん
場合によるけど0506と違い今回はGKをかわすようなプレーは難しい。GKが飛び出したらシュートを打った方が入る確率は高いよ。でも遠すぎるとシュートが弱くなるからある程度の距離になったら打てば決まる。
(SH904i/FOMA)
19 ロビー◆ZJf8
>>15 キーパーの動きをよく見て、動き出した瞬間に打てば…ほぼ入ります。
自分はだいたい、PA入るか入らないか位置にきたらキーパーの足元に注意して、一歩踏み出した瞬間を狙います。
相手が、イケル&ジジなんかだと…
飛び出しながらも、弾いてくることがあるので…その時は相手を褒めます(笑
自分はだいたい、PA入るか入らないか位置にきたらキーパーの足元に注意して、一歩踏み出した瞬間を狙います。
相手が、イケル&ジジなんかだと…
飛び出しながらも、弾いてくることがあるので…その時は相手を褒めます(笑
(N01A/FOMA)
20 カイザー◆gbS3
16様、ロビー様
ありがとうございます。
私もいつも飛び出してきたらシュートなんですが、ことごとく弾かれたりしたのでかわした方がいいのか?と思ってしまいました。
エリアの外まで出てきていたのでかなり遠めでした。
ありがとうございます。
私もいつも飛び出してきたらシュートなんですが、ことごとく弾かれたりしたのでかわした方がいいのか?と思ってしまいました。
エリアの外まで出てきていたのでかなり遠めでした。
(D902i/FOMA)
21 ロビー◆ZJf8
>>20 キーパーに完全に飛び出されると、シュートコースが狭められる為に体に当たることが多くなりますね。
飛び出しの上手い人は、それを見越して飛び出させます。
相手エリア前では、冷静に状況を把握しキーパーの動き出しを狙えば体に当てる事無く、ゴールすることが出来るでしょう。
ゴール前の集中力・冷静さは対人戦に於いて、とても重要です。
キーパーの動きを、よく見るよう練習あるのみです。
飛び出しの上手い人は、それを見越して飛び出させます。
相手エリア前では、冷静に状況を把握しキーパーの動き出しを狙えば体に当てる事無く、ゴールすることが出来るでしょう。
ゴール前の集中力・冷静さは対人戦に於いて、とても重要です。
キーパーの動きを、よく見るよう練習あるのみです。
(N01A/FOMA)
24 HRK◆0XaJ
連携×の選手間の連携を黄金連携にするには大体何試合くらいかかる(かかった)でしょうか?
ちなみにトップ下とCFが連携×で、立ち上げ序盤は組織プレイ練習とフレンドリーマッチを多めにこなし、優先的にラウンジで呼び出す予定です。
ちなみにトップ下とCFが連携×で、立ち上げ序盤は組織プレイ練習とフレンドリーマッチを多めにこなし、優先的にラウンジで呼び出す予定です。
(W51S/au)
25 削除済
26 はい
>>24
フレンドリー優先より、タイトルガンガン取って、チームや選手状態を好調にキープして、二人呼び出し選択の成功率を上げたほうが早いと思います。
×なら壁の数が多いし、最初の壁までフレンドリーはそう必要でもないはず。
多少組織練習をすれば事足りる。
フレンドリー優先より、タイトルガンガン取って、チームや選手状態を好調にキープして、二人呼び出し選択の成功率を上げたほうが早いと思います。
×なら壁の数が多いし、最初の壁までフレンドリーはそう必要でもないはず。
多少組織練習をすれば事足りる。
(SH902i/FOMA)
29 削除済
35 わっこふ◆tl4C
回答、どうかよろしくお願い致しますm(__)m
この前、リティを右Wに置き、「ドリブル突破」Aの方と対戦しました。
しかし、リティの突破が、おかしいんじゃないかと思うくらいすごすぎて、案の定、負けました。
ディフェンスのエブラとガラを被せてもふせげませんでした。
自分が下手なのはわかってます。少しでも、アドバイス頂けると嬉しいです。
この前、リティを右Wに置き、「ドリブル突破」Aの方と対戦しました。
しかし、リティの突破が、おかしいんじゃないかと思うくらいすごすぎて、案の定、負けました。
ディフェンスのエブラとガラを被せてもふせげませんでした。
自分が下手なのはわかってます。少しでも、アドバイス頂けると嬉しいです。
(N705imyu/FOMA)
37 たな
(SH905i/FOMA)
39 配置位置
>>34
カードの配置場所が同じでも選手によって違いますよ。
質問にあるようなCFが遅れるのは
@CFのポジショニングが悪い(選手固有)
AWGのスピードにCFがついていけてない
B試合の流れによるもの(CFが中盤でWGにロングパスをした後等)
@の場合は選手を替える
AはWGに負けないスピードあるCFを起用。
現在使用されているCFを再考されるのがよろしいかと
カードの配置場所が同じでも選手によって違いますよ。
質問にあるようなCFが遅れるのは
@CFのポジショニングが悪い(選手固有)
AWGのスピードにCFがついていけてない
B試合の流れによるもの(CFが中盤でWGにロングパスをした後等)
@の場合は選手を替える
AはWGに負けないスピードあるCFを起用。
現在使用されているCFを再考されるのがよろしいかと
(SH905i/FOMA)
41 まず
リティにボールが渡る前に防ぐ方が有効です。
そういう場合はトップ下等の起点へのボランチ等からのパスコースに選手を配置し、起点へのマンマーク(カードを被せる)、起点とリティの間のパスコースに選手を配置、リティへのマンマークくらいやらないと対策とは言えないかと。
そういう場合はトップ下等の起点へのボランチ等からのパスコースに選手を配置し、起点へのマンマーク(カードを被せる)、起点とリティの間のパスコースに選手を配置、リティへのマンマークくらいやらないと対策とは言えないかと。
(W51S/au)
43 シェバ◆oBNz
賞金ランキングについて質問です。
自分の獲得賞金というのはどのタイミングで決まるのでしょうか?
任期途中なのでしょうか?
それとも任期最後の1試合を終了した時点でしょうか?それとも次のICに引き継ぎを行った時点でしょうか?
それと獲得賞金ランキングのエリアというのはどうやって決まっているのでしょうか?
ICを立ち上げたエリアでしょうか?それとも任期を終了したエリアでしょうか?次のICに引継ぎを行ったエリアでしょうか?
既出の質問でしたらすみません。
自分の獲得賞金というのはどのタイミングで決まるのでしょうか?
任期途中なのでしょうか?
それとも任期最後の1試合を終了した時点でしょうか?それとも次のICに引き継ぎを行った時点でしょうか?
それと獲得賞金ランキングのエリアというのはどうやって決まっているのでしょうか?
ICを立ち上げたエリアでしょうか?それとも任期を終了したエリアでしょうか?次のICに引継ぎを行ったエリアでしょうか?
既出の質問でしたらすみません。
(PC)
44 力男◆tO6u
>>43
賞金は試合終了後にすぐ獲得出来ると思いますけど・・・
普通に監督室でも見れますし・・・
>獲得賞金ランキングのエリアというのはどうやって決まっているのでしょうか?
※ランキングは毎週日曜26:00決定(メインモニター上部スクロール表示)
FBCメイン画面から【WCCFデータ】→■一般データ【全国クラブランキング】
でも見れます。
賞金は試合終了後にすぐ獲得出来ると思いますけど・・・
普通に監督室でも見れますし・・・
>獲得賞金ランキングのエリアというのはどうやって決まっているのでしょうか?
※ランキングは毎週日曜26:00決定(メインモニター上部スクロール表示)
FBCメイン画面から【WCCFデータ】→■一般データ【全国クラブランキング】
でも見れます。
(PC)
45 シェバ◆oBNz
>>44
回答ありがとうございます。
賞金については任期中でもその時点での合計賞金でランキング入り出来るかどうかが決まるということでしょうか?
(任期を終了していなくてもOKということでしょうか?)
エリアについては自分の所属エリアがどこになるのか?を知りたかったのです。
今のICは東京/神奈川で立ち上げているのですが、九州に遊びに行ってたまたま1試合蹴ってランキング入り出来る金額を超えた場合は超えた場合は九州でランキング入りすることになるのでしょうか?
回答ありがとうございます。
賞金については任期中でもその時点での合計賞金でランキング入り出来るかどうかが決まるということでしょうか?
(任期を終了していなくてもOKということでしょうか?)
エリアについては自分の所属エリアがどこになるのか?を知りたかったのです。
今のICは東京/神奈川で立ち上げているのですが、九州に遊びに行ってたまたま1試合蹴ってランキング入り出来る金額を超えた場合は超えた場合は九州でランキング入りすることになるのでしょうか?
(PC)
47 シェバ◆oBNz
(PC)
56 何も
変わりませんよ。ちなみに次のVersionでも変わりません。その次のVersionで変わってるかも?チーム縛りで。でも良くなるか悪くなるかは今後のリアル次第。特殊不連携もありえる。
(SH905i/FOMA)
57 ロッソ◆zRa3
ありがとうございます
今後のチーム編成に活かしたいと思います
もう1つ質問があるのですが
カップ戦で2回戦以降CPに任せてその後の準決勝などに再度出場できるのですか?
今後のチーム編成に活かしたいと思います
もう1つ質問があるのですが
カップ戦で2回戦以降CPに任せてその後の準決勝などに再度出場できるのですか?
(W61P/au)
59 57さん
出来ませんよ
途中で抜けたらCPUが操作する所謂ゴーストになり、自分がプレイするのはFMになります
因みに、コンティニューしないで一旦ゲームオーバーになると、エントリー時間内にIC差し直してもエントリー出来ず、ゴーストになります
途中で抜けたらCPUが操作する所謂ゴーストになり、自分がプレイするのはFMになります
因みに、コンティニューしないで一旦ゲームオーバーになると、エントリー時間内にIC差し直してもエントリー出来ず、ゴーストになります
(P06A/FOMA)
63 訂正
>>57
一度ゴーストにしたらそのままです。勝ち進んでも出場は出来ません。
まぁ、マナー的に他に人が出場してる時はゴーストにするのは止めましょう。
>>59>>60
一度、コンティニュー画面が終わっても次試合のエントリーに間に合えばそのまま出場可能です。
自分は両替が間に合わず、最近でもよくやってしまいますが問題無く出来ますよ。
一度ゴーストにしたらそのままです。勝ち進んでも出場は出来ません。
まぁ、マナー的に他に人が出場してる時はゴーストにするのは止めましょう。
>>59>>60
一度、コンティニュー画面が終わっても次試合のエントリーに間に合えばそのまま出場可能です。
自分は両替が間に合わず、最近でもよくやってしまいますが問題無く出来ますよ。
(PC)
69 猫◆xsGv
>>68さん
私は以前、
ゾフ
タルデッリ
P・ロッシ
ベルゴミ
LE インザーギ
の五枚と、他のメンバーはイタリア縛りでチームを立ち上げましたが、
動きが、ぎこちないとか
は思いませんでしたが
動きが悪いと言う方もいらっしゃいます
使用感は人それぞれなので一度、ご自分でプレイした方が いいと思います。
私は以前、
ゾフ
タルデッリ
P・ロッシ
ベルゴミ
LE インザーギ
の五枚と、他のメンバーはイタリア縛りでチームを立ち上げましたが、
動きが、ぎこちないとか
は思いませんでしたが
動きが悪いと言う方もいらっしゃいます
使用感は人それぞれなので一度、ご自分でプレイした方が いいと思います。
(F703i/FOMA)
71 削除済
73 猫◆xsGv
>72さん
私見ですが
個人能力の☆の増え方がアンデルセンやパトのように成長が早いわけではないので、☆が増えるまで、想像してたより活躍しないかもしれませんが、
☆が増えるにつれ、勝率も上がっていくので、立ち上げ時は多少我慢が必要かもしれません。
どうしてもご不安でしたら、
ロナウド、アンリ、インザーギ
クライフェルト、フィーゴ
等でしたら、黒や白で排出されているカードで
最初立ち上げで個人能力が増えたり連携が繋がってきたら
LEと変えてみてもいいかもしれません
私見ですが
個人能力の☆の増え方がアンデルセンやパトのように成長が早いわけではないので、☆が増えるまで、想像してたより活躍しないかもしれませんが、
☆が増えるにつれ、勝率も上がっていくので、立ち上げ時は多少我慢が必要かもしれません。
どうしてもご不安でしたら、
ロナウド、アンリ、インザーギ
クライフェルト、フィーゴ
等でしたら、黒や白で排出されているカードで
最初立ち上げで個人能力が増えたり連携が繋がってきたら
LEと変えてみてもいいかもしれません
(F703i/FOMA)
74 パク◆K2uG
何年かぶりにプレイして監督カード一枚やりましたが、あまり結果がよくありません。
調べてみるとまずはフレンドリーマッチを20試合ほどやって強くするのがいいとありました。
確かフレンドリーマッチばかりやるとチーム士気が下がると記憶しているのですが、実際のところ何試合ぐらいしても平気なんでしょう?
調べてみるとまずはフレンドリーマッチを20試合ほどやって強くするのがいいとありました。
確かフレンドリーマッチばかりやるとチーム士気が下がると記憶しているのですが、実際のところ何試合ぐらいしても平気なんでしょう?
(SH906i/FOMA)
76 ロビー◆ZJf8
>>74 フレンドリーマッチは、続けて20試合ぐらいやると士気だけで無く選手の信頼度も下がり、全員がミーティングルーム後方まで下がってしまいます。
やるのであれば、数試合に一回は公式戦挟みましょう。
また、今バージョンは勝ちやすい為…CPU相手に負けることは、めったに無いと思いますよ。
選手を覚醒させる為にのみ、フレンドリーやるのが試合数無駄にならなくて、いいんじゃないでしょうか?
やるのであれば、数試合に一回は公式戦挟みましょう。
また、今バージョンは勝ちやすい為…CPU相手に負けることは、めったに無いと思いますよ。
選手を覚醒させる為にのみ、フレンドリーやるのが試合数無駄にならなくて、いいんじゃないでしょうか?
(N01A/FOMA)
77 パク◆K2uG
>>76 ありがとうございます。
しかしCPUによく負けるんですよね(笑)
やり方が悪いんでしょうけど。
様子を見ながらやりたいと思います。
重ねて質問させていただきたいのですが、同選手で別のカードに変えると連携は引き継ぐのはわかるのですが☆も引き継ぐのでしょうか?
しかしCPUによく負けるんですよね(笑)
やり方が悪いんでしょうけど。
様子を見ながらやりたいと思います。
重ねて質問させていただきたいのですが、同選手で別のカードに変えると連携は引き継ぐのはわかるのですが☆も引き継ぐのでしょうか?
(SH906i/FOMA)
78 ロビー◆ZJf8
>>77 そこは、馴れれば負けることは無くなりますよ…
頑張って下さい。
選手のバージョン変更は、☆も連携も引き継ぎますよ。
弊害として、勝手にキャプテンが変更されたりしていることが有りますから、注意しましょう。
変更した選手がキャプテンでは無くても、変わっている場合がありますね。が
頑張って下さい。
選手のバージョン変更は、☆も連携も引き継ぎますよ。
弊害として、勝手にキャプテンが変更されたりしていることが有りますから、注意しましょう。
変更した選手がキャプテンでは無くても、変わっている場合がありますね。が
(N01A/FOMA)
80 雨季◆KBEo
特殊能力についての質問です。
例えばKPランクの限界がBのスキルの場合、グラフ震撼+特殊覚醒でようやくBに到達するのでしょうか。
また、覚醒するとKP戦術が限界になるとのことですが、
つまりは対応するグラフを震撼させる気のない選手の特殊は、上げる必要はないと考えて良いのでしょうか。
それとも、個人能力のように☆が付くことによって、同ランクでも違いが見られたりするのでしょうか。
ご教授のほど、宜しくお願いいたします。
例えばKPランクの限界がBのスキルの場合、グラフ震撼+特殊覚醒でようやくBに到達するのでしょうか。
また、覚醒するとKP戦術が限界になるとのことですが、
つまりは対応するグラフを震撼させる気のない選手の特殊は、上げる必要はないと考えて良いのでしょうか。
それとも、個人能力のように☆が付くことによって、同ランクでも違いが見られたりするのでしょうか。
ご教授のほど、宜しくお願いいたします。
(PC)
81 ↑
最初の質問の解答ですが震撼+覚醒でその選手のKPの最高ランクではありません。グラフがここまで成長したらB、ここまではAという基準は全選手同じです。
2つ目の質問はよく意味がわかりませんが自分なりに解釈して解答させてもらうと、オフェンスが震撼していてその他のグラフが育ってない場合でも特殊の星をあげていけばそのKPは機能しやすくなります。もちろん対応するグラフもあげていけばより機能するようになるのは言うまでもないですが。
2つ目の質問はよく意味がわかりませんが自分なりに解釈して解答させてもらうと、オフェンスが震撼していてその他のグラフが育ってない場合でも特殊の星をあげていけばそのKPは機能しやすくなります。もちろん対応するグラフもあげていけばより機能するようになるのは言うまでもないですが。
(SH002/au)
85 雨季◆KBEo
>>81
回答ありがとうございます。
2つ目の質問は分かり辛い文章になってしまい、すみませんでした。
Sまで行くが、対応するグラフを震撼させるつもりのない選手の特殊は上げる意味があるのか。
(結局覚醒関係なくA以下止まりなのではないか)
といったあたりで「?」が浮かんでいる状態でした。
答えとしてはとにかく、使用するKPの特殊は上げておくべきということでしょうか。
頑張って呼び出し続けようと思います。
ありがとうございました。
回答ありがとうございます。
2つ目の質問は分かり辛い文章になってしまい、すみませんでした。
Sまで行くが、対応するグラフを震撼させるつもりのない選手の特殊は上げる意味があるのか。
(結局覚醒関係なくA以下止まりなのではないか)
といったあたりで「?」が浮かんでいる状態でした。
答えとしてはとにかく、使用するKPの特殊は上げておくべきということでしょうか。
頑張って呼び出し続けようと思います。
ありがとうございました。
(PC)
93 noblesse oblige◆JCrA
(PC)
96 ∞
>>94
全部そうなったら大変だが、代表繋がりで連携◎もある事を忘れないようにな
トーレスとラウールは◎だし、トーレスとビジャも◎だよ
そんな感覚でプジョルとラモスの事を思ったんじゃないのか?
その位わかってやれよ
全部そうなったら大変だが、代表繋がりで連携◎もある事を忘れないようにな
トーレスとラウールは◎だし、トーレスとビジャも◎だよ
そんな感覚でプジョルとラモスの事を思ったんじゃないのか?
その位わかってやれよ
(SO906i/FOMA)
97 削除済