1 イライジャ◆fXat
【単発】質問スレNo.420
【大前提】
まず、面倒くさがらずにGoogle等で調べましょう。
又、WCCFデータ・質問集に殆ど載っています。
■質問者はトリップ[お名前の後に#****(*は任意の文字)]必須です。
■トリップのない質問はスルーして下さい。
■0809ver稼働に伴い、【注意事項】に書いてある質問を禁止します。
*このスレはFBC利用者の皆様のご好意・ご協力により成り立っています。注意事項を守った上での質問をお願いします。
【注意事項】>>>4890-2
【質問集】>>>5302-2
【前スレ】>>>5539
まず、面倒くさがらずにGoogle等で調べましょう。
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【注意事項】>>>4890-2
【質問集】>>>5302-2
【前スレ】>>>5539
(SO906i/FOMA)
6 海猴◆dZNj
(920P/SB)
8 笠松◆HXT1
前回スレが埋まってしまったのでまた質問させていただきます。
前のバージョンではビージャとルイスガルシアは特殊不連携だったらしいのですが、特殊連携一覧には記載していません。
解除されたのでしょうか?
わかる方、回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m
前のバージョンではビージャとルイスガルシアは特殊不連携だったらしいのですが、特殊連携一覧には記載していません。
解除されたのでしょうか?
わかる方、回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(W56T/au)
9 白い鳩◆LEWD
ロングシュートとミドルシュートの境目はどこでしょうか?
また、ロングシュートはマナー違反なのは当たり前ですが、ミドルシュートを狙いまくるのはマナー違反になるのですかね?
回答お願いします。
また、ロングシュートはマナー違反なのは当たり前ですが、ミドルシュートを狙いまくるのはマナー違反になるのですかね?
回答お願いします。
(SH003/au)
10 ペス◆oro3
逆に自分の守りのときに相手のシュート距離で例えると、
入ればラッキー、基本はじかせてCK狙い、の距離がミドル
いままで入れられたことがなく、普通にキーパーがキャッチする距離がロング
入ればラッキー、基本はじかせてCK狙い、の距離がミドル
いままで入れられたことがなく、普通にキーパーがキャッチする距離がロング
(PC)
11 39SAKATA◆SbXs
>>9
今のロムではロングシュートは単なる時間稼ぎのプレゼントボールになる事の方が多いですが
昔からプレイしている人は失点に繋がらなくても嫌悪感を持つ人が多いと思います
バイタルエリアからのミドルシュート連発でコーナーを狙う手法は嫌っている人が多いのは事実です
今のロムではロングシュートは単なる時間稼ぎのプレゼントボールになる事の方が多いですが
昔からプレイしている人は失点に繋がらなくても嫌悪感を持つ人が多いと思います
バイタルエリアからのミドルシュート連発でコーナーを狙う手法は嫌っている人が多いのは事実です
(PC)
>>9
個人的にはペナルティ外からのシュートで威力があればミドル、山なりならロングだと思っています。
>>11
CPUもバイタル付近のあの辺りからシュートを打つことがあるので認めざる得ないところだと思います。私は対人戦中のロングシュートで時間稼ぎする行為は最低だと思います。
個人的にはペナルティ外からのシュートで威力があればミドル、山なりならロングだと思っています。
>>11
CPUもバイタル付近のあの辺りからシュートを打つことがあるので認めざる得ないところだと思います。私は対人戦中のロングシュートで時間稼ぎする行為は最低だと思います。
(W61P/au)
13 たか◆iSlf
ペナルティーエリア内にガン引きされて裏狙えない状況になると打開策の一つとしてバイタルエリアが空くんだからミドルシュート狙うのはアリじゃね?
やたらめったらのミドルはムカつくけどサイドも中央も無理となるとバイタルからドンドン狙うでしょ
やたらめったらのミドルはムカつくけどサイドも中央も無理となるとバイタルからドンドン狙うでしょ
(SH008/au)
15 白い鳩◆LEWD
>>10->>14
回答ありがとうございます。
ミドルシュートの強力な選手でチームを作ったのですが、ミドルシュートばかりは相手にとって嫌な行為なのか気になりまして…
自分的には、前対戦相手に弾丸ミドルを決められ感動しまして、自分もやりたいと思いましたが…
ミドルばかりはやめた方がいいのですかね…
回答ありがとうございます。
ミドルシュートの強力な選手でチームを作ったのですが、ミドルシュートばかりは相手にとって嫌な行為なのか気になりまして…
自分的には、前対戦相手に弾丸ミドルを決められ感動しまして、自分もやりたいと思いましたが…
ミドルばかりはやめた方がいいのですかね…
(SH003/au)
16 ピッコロさん◆kfDg
まだ初心者ですが、U-5RからU-5でプレイしようと考えているんですけど、キーパーにレアカードをさくが迷っています。
キーパーのレアと白の主な使用感の差はどういうところなのでしょう
か?
キーパーのレアと白の主な使用感の差はどういうところなのでしょう
か?
(PC)
19 ペス◆oro3
>>15さん
ミドル得意な選手集めたチームで、そこに気を使うと楽しめないのでガンガン打っていいと思います。
ゲーム中も選手の横に名前付いてますんで、狙ってるのか、とりあえずのミドルかは対戦相手も打った選手で判断できると思いますから。
ミドル得意な選手集めたチームで、そこに気を使うと楽しめないのでガンガン打っていいと思います。
ゲーム中も選手の横に名前付いてますんで、狙ってるのか、とりあえずのミドルかは対戦相手も打った選手で判断できると思いますから。
(N04A/FOMA)
20 39SAKATA◆SbXs
>>19
例えミドルが得意な選手を集めてコンセプトっぽくても口論になったり表に連れ出されて喧嘩になる可能性は有ると思いますよ
狙って打っているなら尚更タチが悪いのではないでしょうか?
コーナー狙いのミドルは昔の2段狙いのロンシューみたいなものですよ
例えミドルが得意な選手を集めてコンセプトっぽくても口論になったり表に連れ出されて喧嘩になる可能性は有ると思いますよ
狙って打っているなら尚更タチが悪いのではないでしょうか?
コーナー狙いのミドルは昔の2段狙いのロンシューみたいなものですよ
(PC)
23 ドッペル◆sFZO
ミドルからCKは、一種ハメ技に近いものがあるから、嫌われるところがあるんだろうね。
以前のロンシュー→二段シューと違って、対処方法はあるけれど。
ここで、「やってもいいのか」と聞くくらいに迷っているなら、止めておいた方が無難だと思うよ。
あ、ここは質問スレだから議論は他でやってね。
以前のロンシュー→二段シューと違って、対処方法はあるけれど。
ここで、「やってもいいのか」と聞くくらいに迷っているなら、止めておいた方が無難だと思うよ。
あ、ここは質問スレだから議論は他でやってね。
(W61CA/au)
27 ペス◆oro3
>>18さん
ファーに蹴らせる方法について、とりあえず思いついたところで
左CKで矢印ボタン↓→点灯
(ファーかキーパーから離れたところに蹴っての意思表示のつもりで)
CK奪取後、画面が切り替わる前までにすばやく前線のカードをファー側に寄せる。
(ニアに立つな、のつもりで)
4回くらいボタンとカード両方同時に試してみましたが、あえて何もしないときと大きな違いはありませんでした。
今回は失敗談ですが、次は効果的な方法を見つけられたら書き込みます。
ファーに蹴らせる方法について、とりあえず思いついたところで
左CKで矢印ボタン↓→点灯
(ファーかキーパーから離れたところに蹴っての意思表示のつもりで)
CK奪取後、画面が切り替わる前までにすばやく前線のカードをファー側に寄せる。
(ニアに立つな、のつもりで)
4回くらいボタンとカード両方同時に試してみましたが、あえて何もしないときと大きな違いはありませんでした。
今回は失敗談ですが、次は効果的な方法を見つけられたら書き込みます。
(PC)
29 初心者です
初心者です質問失礼します。
今のバージョンじゃ01-の黒ロナウドって使う事ができないのでしょうか?
ネットショッピングで07-08可と書いてあったので、気になり、
お願いします。
今のバージョンじゃ01-の黒ロナウドって使う事ができないのでしょうか?
ネットショッピングで07-08可と書いてあったので、気になり、
お願いします。
(N04A/FOMA)
31 獰夢◆J3Vf
(K002/au)
35 オフサイド◆E0ku
>>34
自分の時は背番号変更 CP CK FK PKキッカーにして数試合擦りながら活躍させてあげたら戻ってきましたょ
ミーティングルームで最前列 個人 特殊覚醒してても適度に呼び出してあげたほうがいいと思います
とくに師弟関係から始めると他に力入れて呼び出しも疎かになりがちなので自分はこの方法で戻してましたw
※例えばC・ロナウド
自分の時はWMVPとEMVPで喜ぶ背番号が違ったのでそのところ注意したほうがいいかと
参考程度によろしくお願いします
m(_ _)m
自分の時は背番号変更 CP CK FK PKキッカーにして数試合擦りながら活躍させてあげたら戻ってきましたょ
ミーティングルームで最前列 個人 特殊覚醒してても適度に呼び出してあげたほうがいいと思います
とくに師弟関係から始めると他に力入れて呼び出しも疎かになりがちなので自分はこの方法で戻してましたw
※例えばC・ロナウド
自分の時はWMVPとEMVPで喜ぶ背番号が違ったのでそのところ注意したほうがいいかと
参考程度によろしくお願いします
m(_ _)m
(F04B/FOMA)
40 カカ◆C8KF
左から白エインセWDFカンナバーロBEネスタ白レグロッターリエか左から白エインセWDFプジョルBEネスタ白レグロッターリエどっちの方が固い守りをしてくれるでしょうか?
もしプジョルとネスタだったら、BANの方がいいでしょうか?
もしプジョルとネスタだったら、BANの方がいいでしょうか?
(SH006/au)
46 削除済
60 WEEKEND◆TkSB
(932SH/SB)
62 20XX◆CA5A
おかしな質問でしたらすみませんがお願いしますm(__)m
0607から久々に復帰したのですが質問集に現バージョンの全冠条件にWTも含まれるとありました。
ということは現バージョンでは全冠が昔よりもとても困難ということだと思うのですが全冠なしでもICカード2枚目でパラメータを震撼まで成長させることはできるでしょうか?
いま1枚目のICで年俸が2億3000万くらいです。
よろしくお願いします。
0607から久々に復帰したのですが質問集に現バージョンの全冠条件にWTも含まれるとありました。
ということは現バージョンでは全冠が昔よりもとても困難ということだと思うのですが全冠なしでもICカード2枚目でパラメータを震撼まで成長させることはできるでしょうか?
いま1枚目のICで年俸が2億3000万くらいです。
よろしくお願いします。
(W44S/au)
65 ロケテ◆DFmu
0910のロケテについて質問なのですが、ローカルに出すためにはICC、CT、JTを獲得していればエントリー出来るんですよね?PLに優勝している場合、レギュラーリーグに参加できないため、2回目のCTの参加は出来ないのではないでしょうか?よろしくお願いします。
(PC)
66 削除済
69 カツオ◆VEYx
質問です。連携ダウンさせないためキラ2枚のロナウドでやっているのですが変えるとタイミングが解りません。細線ついたらLE変えても壁1回突破で太線になりますか?
(K002/au)
78 はい◆j4Ir
(PC)
79 …◆UinX
>>74
MVPやATLEを入れると、必然的にトータル数値が高くなるわけだが…
あとは自分で考えてみて
>>75
その人それぞれ
シャビ不在でも攻撃が停滞することがないのなら、必要はないんじゃない?
>>77
こんな事ありますかって…実際に目の前で起きた事を信じられないの?
質問でなくただの愚痴にしか見えない
MVPやATLEを入れると、必然的にトータル数値が高くなるわけだが…
あとは自分で考えてみて
>>75
その人それぞれ
シャビ不在でも攻撃が停滞することがないのなら、必要はないんじゃない?
>>77
こんな事ありますかって…実際に目の前で起きた事を信じられないの?
質問でなくただの愚痴にしか見えない
(PC)
83 マモー◆ntQY
(PC)
86 …◆5Fi7
(PC)
88 イチガイ◆QCzS
>>77のぱんださんの質問に近いですが、CPUに勝てません。
D2の時は、リーグ戦もFMも高確率で勝てましたが、D1になってからはFMなどでほとんど勝つことができません。
なんといいますが、急激に難易度が上昇した、という感じです。
KPを相手に合わせて変えたり、フォメをいじったりしているのですが、こちらのチャンスはことごとく潰され、あちらはワンチャンスで確実に点を入れてきます。
チームや選手の能力を育てていけばある程度改善されるのでしょうか?
対人戦は初心者なので仕方ないと納得できますが、CPU戦でもボコボコにされるとつらいです……。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。
D2の時は、リーグ戦もFMも高確率で勝てましたが、D1になってからはFMなどでほとんど勝つことができません。
なんといいますが、急激に難易度が上昇した、という感じです。
KPを相手に合わせて変えたり、フォメをいじったりしているのですが、こちらのチャンスはことごとく潰され、あちらはワンチャンスで確実に点を入れてきます。
チームや選手の能力を育てていけばある程度改善されるのでしょうか?
対人戦は初心者なので仕方ないと納得できますが、CPU戦でもボコボコにされるとつらいです……。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。
(PC)
89 はい◆j4Ir
>>88
初心者かどうかはともかく、このゲームの基本的な状況把握がまだ出来ていないだけでしょうね。
CPU戦も任期終盤や高ランクタイトル等、かなり手強い相手もあるし。
一般的にD2にいるような状況でのCPUチームには適当にやってもまず勝てますが、D1やプレミアとレベルの差は歴然です。
連携、個人能力、使うKPとその特特殊能力、フォメ等も重要ですし、相手毎による戦い方の変更(万能なフォメやKPはない)、ボタン操作等も上手くなる必要性があります。
色々試してやっていけば誰でも出来ます(なかなか上手くならない人は、意外に同じやり方ばかりでやってるはず)。
初心者かどうかはともかく、このゲームの基本的な状況把握がまだ出来ていないだけでしょうね。
CPU戦も任期終盤や高ランクタイトル等、かなり手強い相手もあるし。
一般的にD2にいるような状況でのCPUチームには適当にやってもまず勝てますが、D1やプレミアとレベルの差は歴然です。
連携、個人能力、使うKPとその特特殊能力、フォメ等も重要ですし、相手毎による戦い方の変更(万能なフォメやKPはない)、ボタン操作等も上手くなる必要性があります。
色々試してやっていけば誰でも出来ます(なかなか上手くならない人は、意外に同じやり方ばかりでやってるはず)。
(PC)
91 ↑
>>89がすべてだろ
そんな人に聞くことしかできないクレクレは強くはならない
選手、連携、KP、操作、配置とか見直したりしないわけ?
そうゆうことがめんどくさいならこのまま勝てないと思うよ
チームが成長すればそれに比例してCPUも強くなるしCPUと対人のレベルなんて比べ物にならない
そこらへん理解できてる?だいたいこのスレはそうゆう質問のためにあるスレではないからもうこなくていいよ
そんな人に聞くことしかできないクレクレは強くはならない
選手、連携、KP、操作、配置とか見直したりしないわけ?
そうゆうことがめんどくさいならこのまま勝てないと思うよ
チームが成長すればそれに比例してCPUも強くなるしCPUと対人のレベルなんて比べ物にならない
そこらへん理解できてる?だいたいこのスレはそうゆう質問のためにあるスレではないからもうこなくていいよ
(P01A/FOMA)
93 はい◆j4Ir
>>90
まず、相手KPに相性の良い守備的KPでスタート。
同時にフォメも相手に合わせ固定。
これで守れないならKPがずれているので変更。
点取れないなら、攻撃時の余裕有るときに積極的に攻撃KPに切り換える(奪われたらすぐに守備的KPに切り換える)。
これで点取れないなら、攻め方が間違ってるので、攻撃KPの変更、前線のフォメ変更、選手交代等工夫する。
あとはボタン操作。
守備時、相手がパス出したらプレス点けてなるべく手前でカット。
攻撃時、パスが通りにくい、突破しにくいパターンが何回も続くなら、その試合はそのパターンは無理と早めに割り切って別の操作にする。
具体的ではないかもしれませんぎ、相手次第のゲームだからあとはもっと細かい設定での質問(ここよりチーム、国別スレで質問したほうが良いです)をオススメします。
まず、相手KPに相性の良い守備的KPでスタート。
同時にフォメも相手に合わせ固定。
これで守れないならKPがずれているので変更。
点取れないなら、攻撃時の余裕有るときに積極的に攻撃KPに切り換える(奪われたらすぐに守備的KPに切り換える)。
これで点取れないなら、攻め方が間違ってるので、攻撃KPの変更、前線のフォメ変更、選手交代等工夫する。
あとはボタン操作。
守備時、相手がパス出したらプレス点けてなるべく手前でカット。
攻撃時、パスが通りにくい、突破しにくいパターンが何回も続くなら、その試合はそのパターンは無理と早めに割り切って別の操作にする。
具体的ではないかもしれませんぎ、相手次第のゲームだからあとはもっと細かい設定での質問(ここよりチーム、国別スレで質問したほうが良いです)をオススメします。
(PC)
94 アンドリー◆2Htr
質問させて下さい。
たまに対人で当たるのですが、FW陣2〜3枚を天ベタにし、中盤からロングパス一本でDFの裏に渡り、ワンタッチで決められてしまうことがあります。(例メッシ、アグエロ、サビオラ、トップ下アイマール等…)
なんとかDFラインを下げ、マークを付かせたり、ペナルティーエリアブロックや、アンチファンタジスタのKP、キーパーの飛び出しを試みても、大量失点してしまいます。
個人的予想では、ロングスルーパス、ラインブレイク、ダイレクトプレーなのでは?と思うのですが、もしお分かりの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
たまに対人で当たるのですが、FW陣2〜3枚を天ベタにし、中盤からロングパス一本でDFの裏に渡り、ワンタッチで決められてしまうことがあります。(例メッシ、アグエロ、サビオラ、トップ下アイマール等…)
なんとかDFラインを下げ、マークを付かせたり、ペナルティーエリアブロックや、アンチファンタジスタのKP、キーパーの飛び出しを試みても、大量失点してしまいます。
個人的予想では、ロングスルーパス、ラインブレイク、ダイレクトプレーなのでは?と思うのですが、もしお分かりの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
(P04A/FOMA)
96 はい◆j4Ir
>>94
そのDFラインを下げたのが間違い。
一見良さそうですが、ボランチとDFとの間を使われてしまってます。
DFラインを上げて、ボランチとのスペースを消し、ボランチは相手のトップ下に被せ、対策KPはアンチコンビネーション、インターセプト、(ワイド)カバーリング、リベロキーパー等。
もし抜けられてもオフサイドになりやすいし、ダメでもキーパーの飛び出しで防げるはず。
そのDFラインを下げたのが間違い。
一見良さそうですが、ボランチとDFとの間を使われてしまってます。
DFラインを上げて、ボランチとのスペースを消し、ボランチは相手のトップ下に被せ、対策KPはアンチコンビネーション、インターセプト、(ワイド)カバーリング、リベロキーパー等。
もし抜けられてもオフサイドになりやすいし、ダメでもキーパーの飛び出しで防げるはず。
(PC)
98 はい◆j4Ir
(PC)