1

出産して次の妊娠までの期間

今年出産したんですが、2り目がほしい場合は、何ヶ月かあけたほうがいいのですか?
2 無名さん
病院で言われなかったなら別にいいかと。
3 無名さん
三歳ぐらいあいてる方が楽ぢゃないですか?年子だと二人ともオムツしてて大変だったり、上の子もまだ聞き分けできなくあちこち動きまわったり大変だと思いますウチゎ半年と二歳9ヵ月で二人とも♂です赤チャンゎおとなしぃもんだけど、上の子ゎまだ会話ならないのでたいへんです次ゎ計画的に作りたいですでも大変だけど、頑張ればできますとゆーかやらなきゃダメなんですから
4 無名さん
私は逆に年子でまとめて育児するのが希望だったので、今2人目妊娠中です。上の子は来月1歳になります。
その人の性格にもよると思いますが、私は上の子が落ち着いたのにまた0から始まるのが嫌だったし、上の子が3歳位になったらいっぱい遊びに連れて行きたかったので・・・。
でも体に負担がかからない位にあけたほうが良いように思います。育児は思った以上に大変ですよね。
5 無名さん
保育園行きだしてからのがいいですよ!
6 無名さん
出産が理由でも保育園は入れますよ!その代わり、出産予定日前後3ヶ月のみで、それ以上いれたい場合は、一時保育になるみたいです。だから、関係ないと思いますよ。
7
皆さんコメントありがとうございます。あたしも4さんと同じ意見なんで妊娠希望なんですが、体的?にはどうかなっと思ったので。4さんは出産してすぐ生理がきたのですか?上の子が何ヶ月のときに妊娠しましたか?
8 4です。
私は5ヶ月から毎月生理があり、上の子が9ヶ月の時に妊娠発覚しました。
私が思うに、上の子がある程度自分で動けるようになってからがいいと思います。
私の場合、上が8月生まれで、下は年子でも1,2,3月生まれ希望だったので計画的に妊娠することができました。
9 無名さん
身体的にどれぐらい開けたらいいかじゃないの??
10 無名さん
ひどい場合、双子ぢゃないのに上の子と下の子同じ学年になっちゃった人いましたよ
11 4です
体的にですね(^-^;そりゃもっと早くに作ってしまう人もたくさんいると思いますよ!妊娠した時が良いときって私は考えてますが自分の体的には、上の子が自分で動けるようになってからがラクだと思います。
12 ばんび
3歳差は 中学入学と高校入学が一緒になりますよ。将来、経済的に余裕が分かっていたらいいけど 修学旅行が3歳差は 多額の金額になりますよ
13 無名さん
出産してから1年以内の妊娠は子宮によくないって先生がいってましたよ
14 無名さん
一年以内の妊娠は母体へのリスクが高く、将来<更年期障害>になりやすい様です。
15 無名さん
家族計画は人それぞれだけど、14さんのような事耳にした事あります。けっこうガタが来るみたいです。