1 ゲク◆aTz6

三国志 F

はやくもPART7です。
大分OVER5品も増えてきたのではないでしょうか?
とりあえず、まったり行きましょう。

前スレ↓
>>>640
100 玄徳
ゲクさんお久しぶりです(^O^)昨日SR馬超を手にいれたのですがデッキがイマイチ組みずらいです!よいアドバイスをお願いします!
99 シルベストル
ゲクさん、今日試しにSR曹操、Rカコウトン、UC于禁、UC司馬き、やってみました、結果は1回目で負けました(T_T)やはり曹操の使い方が難しかったですf^_^;
98 城太郎
ゲクさん>ありがとうございます。他に水計など使える計略武将は入れた方が良いですか?
97 ゲク◆aTz6
>シルベストルさん
王異、カコウトン、于禁、曹仁、王平ですと、結構武力が全体的に分散し過ぎの様な気もします。
また王異も踊らせるなら、それなりに強力計略使える面子を入れた方が良いかも知れません。R司馬懿や旬ユウ等。その際に入れ替えるのはやはり王平か于禁と思います。
96 ゲク◆aTz6
>城太郎さん
R曹操、夏侯淵、于禁、姜維ではコストが全部で7.5ですので、于禁をコスト2のR夏侯淳等に入れ替えた方がいいかと思います。
95 シルベストル
ゲクさん、やはり曹操は使い方が難しいんですねf^_^;王異も使いたいんでかなり迷ってます(>_<)曹操入れない場合、王異、カコウトン、于禁、曹仁、王平のメンバーで大丈夫ですかね(?_?)今日はその5人でやって、3勝2敗でした(-_-)
94 城太郎
みなさん、お久しぶりですm(__)m最近は6〜7品を行ったり、来たりでなかなか勝ち切れません(>_<)  なので、デッキを変えてみました。R曹操、夏侯淵、于禁、姜維なんですが、どうでしょうか?アドバイスお願いしますm(__)m
93 ゲク◆aTz6
>シルベストルさん
SR曹操は覇者の求心がキモなんで、魏でまとめないとキツイかと。また踊り子いれて4人はバランス悪いかも知れません。王平を于禁、王異をUC司馬懿やR郭嘉等にしても良いかも知れません。どちらにしても曹操の計略をフルに生かすなら、魏で固める事はが前提になると思います。
92 シルベストル
ゲクさん、曹操はSRの方です、コスト3なので使うか迷ってます、使う場合のメンバーを考えたんですが、アドバイスお願いしますm(__)m
王異、曹操、Rカコウトン、王平です。4人だときついですかね(?_?)
91 ゲク◆aTz6
>三流軍師さん
そうですね、武力が全く期待出来ないので、やはり同計略を重ねるのは無駄が多いかと。
90 ゲク◆aTz6
>シルベストルさん
曹操は使えるなら使った方がいいかと。SR&R共に間違いなく使えますから。ただSRは中心勢力の伏兵ですから使い方がかなり重要になりますが。
89 ん〜?
わかりました。とりあえずカードを集め、自分なりに試行錯誤しながらやってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
88 三流軍師◆1DCN
>ゲクさんへ
なるほどぶつける伏兵ではなく、隠したままの反計地雷なわけですね('ω^)bやっぱし使い方も含めて出直しかも(^_^;)ちなみに、テイイク+ソウショクorリュウヨウではやっぱし無駄が多いですかね?
87 ん〜?
わかりました。とりあえずカードを集め、自分なりに試行錯誤しながらやってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
86 シルベストル
ゲクさん、太史慈なかなかよかったです!ところで今日曹操が出たのですが、入れた方がいいでしょうか?
85 ゲク◆aTz6
>シルベストルさん
そりゃあ、もう戦力揃うまでは入れてやって下さい。
守り&攻撃時の後方援護には最高ですよ。>太史慈
84 ゲク◆aTz6
>三流軍師さん
個人的には伏兵はそれだけで戦力になりますから、かなり使えます。
程の場合踏まれなければ、相手の強力計略の近くで反計待ちにも出来ますし。
83 ゲク◆aTz6
>ん〜さん
呂布中心の黄巾デッキでしたら、残りは張宝、張梁、ケイドウエイ、周倉に司馬キor張角ですかね。
個人的には知力が軒並み低い他勢力の場合、司馬キの方が使えると思いますが。(相手の計略対策&師の教え+天下無双コンボ)
82 アズラエル
ゲクさん>
ありがとうございます。疑問が一つ解けました。
81 シルベストル
ゲクさん、まずはその二人を手に入れるコトを目指します!ちなみに今日やったらR太史慈でましたf^_^;
80 三流軍師
>ゲクさんへ
やはりテイさんですか(^_^;)伏兵は魅力+柵を越えますかね(>ω<)ゞちなみにオイラのソウショクはカンコウゴウの為の柵をおいて前線へ伏兵探しに向かってます(-.-;)行かしておく気ナシって感じ(>ω<)乱戦を作るのにも使いますしネ反計は中盤から終盤でトップを援護しがてらになってますf^_^;テイさんに変えて検討してみます。多謝m(_ _)m
79 ん〜?
ゲクさん>呂布はどういうデッキで組ませたらいいでしょうか?黄巾で作りたいのですが他勢力のカードが全然ないもんなので。友達がテイイクの周りをグルグル周りながら行けばいいんじゃない?とふざけて言ってましたがよく考えてみると強いかも…お願いします。
78 ゲク◆aTz6
>アズラエルさん
ワラワラはコスト1の武将が多数沸いて来るデッキです。笑
基本は他勢力で、中には呂布だけ入れて残りコスト1の武将というのもあります。
ただやはりワラワラの基本はコスト1×8人とは思いますが。
77 ゲク◆aTz6
>シルベストルさん
簡単に手に入る範囲でいいますと、曹彰は曹仁、関平は王平がいいかと思いますよ。どちらもコストは同じですが能力が上ですから。
76 ゲク◆aTz6
>三流軍師さん
CソウショクCリュウヨウUテイイクでは、個人的にはやはり程かと。曹植は弓デッキならいいのですが、通常は計略かかりそうな所にいないと思いますので無意味かと。リュウヨウは大分メジャーになってしまいましたが、やはり騎馬の反計が結構使いやすいと思います。それでもやはり伏兵持ちの程に分がありますね。
カクはやはり強力です。強力すぎる位です。笑
75 アズラエル
みなさん、初めましてm(__)m最近始めたアズラエルといいます。質問なのですが、ワラワラデッキとはどんなデッキの事なのでしょうか?
74 シルベストル
ゲクさん、アドバイスありがとうございますm(__)m
カコウトンはUCです、Rが出るのを祈ります(^_^)
曹彰、関平の変わりに入れるオススメのカードありましたら教えて下さい!
73 三流軍師
>ゲクさんへ
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m書き方が悪かったですがSカクないです(T_T)覇王系のキモはヤツですよね、今日もくらいました(>ω<)伏兵だらけで武力抑え目だったのでSソウソウUシバイUテイイクRキョチョとかどうかと画策中です(^_^;)ちなみにCソウショクCリュウヨウUテイイクではどれが良いのでしょうね?柵と魅に引かれるこの頃です(^_^;)
72 ゲク◆aTz6
>シルベストルさん
それは多分3勢力以上つかっているので、最大士気が6迄しか貯まらないからだと思います。
因にA勢力ならG貯まりますから、SR大喬の計略以外は使えます。
(1勢力なら最大12)

デッキですが、早速王異があるのが凄いですね^^;
C夏候頓はUCカコウトンでいいのですかね?でしたらバランスは問題無いのですが、徐々にカード引いたら、曹彰&関平はそれぞれ入れ替えした方がいいかも知れません。
李典はコスト的には問題無いのですが、出来ればRカコウトン来たら、コスト0.5浮きますから、コスト1.5の弓兵(兵力重視)に変えてもいいと思います。基本的には弓は王異で、残りに計略武将1+騎馬2+槍1でいいかと。
71 シルベストル
ゲクさん、さっそく質問なんですが、カードを置いた時計略使用不可と出ました(T_T)どうしてでしょうか?あと自分のメンバーを書いておきます、アドバイスやこいつ入れるといいよ、みたいなことを教えていただけると助かりますf^_^;スターター+出たカードですが、C夏候頓、C関平、C利典、C曹彰、SR王異です。4勝8敗です(T_T)
70 ゲク◆aTz6
>ばばさん
スターターは3種類しかありませんのでいいかは分かりませんが、甘寧スターターより数倍マシかと。どっちにしても徐々に入れ替えは必要かと思います。
>シルベストルさん
初めまして。名君主ではありませんが、何かしらの感想で宜しければ書かせて頂きますよ。
そんな自分は2品でウロウロしているヘタレですが.....
69 ゲク◆aTz6
>他力本願さん
もう少しで覇王デッキですね。でもこの面子ならやはりカク残して、平均武力上げる為にもカクカの代わりに曹仁でもいいかなと思います。
68 シルベストル
はじめまして!最近始めました、今六級です、ここでは自分のパーティ?デッキ??の鑑定はしてますでしょうか?名君主のみなさんにお願いしたいのですがf^_^;
67 ばば
今日スターターかいました!中身は夏候惇、曹彰、関平、李典でした!これはいいのでしょうか、よくわかりません。。。
66 他力本願
>ゲクさんへ
ガクシンはないんです(T_T)
今日Uシバイを手に入れたのでSカクの代わりに入れてみようかと検討中です(使ってるのはまだ蜀デッキ(^_^;)
検討してるのはSソウソウUテイイクUシバイRカクカ+αです(>ω<)
65 まさや
こんばんわ!
最近いろんなデッキで挑戦していたら、みごとに4品→6品に下がりました(泣)
最近覇王デッキ?あるいは似たようなデッキが増えていてるような…。強いのはわかるけど、勝てないからもっと皆個性を出してくれ〜(笑)
64 ゲク◆aTz6
>ん〜さん
絶好調で良かったですね!
呂布使った黄布デッキ使ってみて下さい。
63 ゲク◆aTz6
>エリ立てさん
SRとRのトレードはよほど上位絡めないともったいないかと。
>>57にレート表リンク貼りましたので参考にしてみて下さい。
62 ゲク◆aTz6
>他力本願さん
SソウソウRジョコウUテイイクCカイエツCソウショクですと、程と曹植が計略被るので、どちらかにした方がいいと思います。楽進がいればBESTですが。
61 ん〜?
またまた久しくなっていましたm(_ _)mそれよりゲグさんのアドバイスのとおり(覚えてないと思いますが)柵をあつめまして柵4人いれたデッキを作りましたら勝てました!全然ちがいますね。しかも3連勝!キラもSR呂布、R趙雲当たりました!これからもがんばります!
60 エリ立て
SR孫尚香とピントレできるものってなんですかねぇ?それとRリクソン+Rソンサクとトレードすると損なんでしょうか?助言をお願いします
59 他力本願
>ゲクさん
レスありがとうございますm(_ _)m惇さんもいないんです(ToT)とりあえず組んでみたので診断をお願いしたいです(>ω<)SソウソウRジョコウUテイイクCカイエツCソウショクになります。ちなみに今まではSバチョウSゴフジンUカンコウゴウUコウチュウCカンペイでしたm(_ _)m
58 ゲク◆aTz6
>他力本願さん
呉夫人の重ねかけもいいのですが、それでしたらカコウトンの隻眼や、他計略に回した方がいいかと思います。
勿論カクがBESTですが。
57 ゲク◆aTz6
そう言えば一応三国志のSR&Rのレート表集計です。

tp://wweattitude.hp.infoseek.co.jp/sangoku.htm
56 他力本願
>バエンさん
回答ありがとうございますm(_ _)m+5が10カウントとは悪魔ですな(^_^;)早く組み立てて使いたいものです(-.-)ところで、SRゴフジンもあるので倍掛けも考えたのですが、やはり相手を下げるのが良いんですかね?SRカクは別として(´д`;)
55
>ぱぴよんさん
あまり騎馬が多すぎても操作できないと思いますので、あと一人でカコウエンあたりかなと思います。
操作する自信があるなら、ガクシン+ソウジンあたりがよろしいかと。
>庵さん
車輪の大攻勢は騎馬には天敵です。攻城中などに使えば騎馬の突撃も防げますし。ただ、スピードがないので、弓と計略には気をつけたいですね。
54 バエン
他力本願さん〉求心は5武力が上がります。離間も5武力下げるんで差は10になるんで両方決められれば敵はほぼ殲滅出来ますよ(^o^)
53
誰か「車輪の大攻勢」使ってる方います?攻略本見たら、強そうなんですが、どうなんでしょう?
52 他力本願
>バエンさん
やっぱりSRカクですか(>ω<)ないんで、とりあえずカイエツとか入れてみます(´д`;)求心はどれくらい武力あがるんですかね?
51 パピヨン
初めまして。僕も三国志大戦やっていますので仲間に入れてください。魏の馬中心のデッキを作りたいです。SRホウ徳、張遼、カクですが、あとは何をいれたほうがいいでしょうか?
50 バエン
お久しぶりです皆さん、また初めての方は初めまして(^o^)GW中実家に帰っていたんでできませんでしたが今日久々にやってまいりました。戦果はパッとしませんでしたが7クレでR三枚しかも義兄弟キラなんでラッキーでしたが全て二枚目(T_T)トレード要員になってもらいたいと思います。

他力本願さん〉初めまして(^o^)SRソウソウやりましたね、おめでとうございます。魏一色でしたらベタですがSRカクをお勧めします。計略が素晴らしいですから(o^-')ь求心&離間同時に使えれば最高です(^o^)頑張って下さい。
長文失礼いたしました。
49 他力本願
やりましたo(^-^)oSRソウソウGET('ω^)bしかし、魅力に復活に伏兵で知力10って(-.-;)早速魏一色を作ろうと思ってます(>ω<)
そこで質問(・д・)ノ
いろんな号令計略で、それぞれ上昇ってどれくらいなんですか?
48
今日、攻略本買いました。EX諸葛亮 笑えます。ありゃただの中年オヤジだね。知力1ってどうゆうこと(笑)それで伏兵って…
47 他力本願
>妙さん
魏単でしたか(^_^;)SRカクが中心ですね(^O^)
嫌だったのは計略だったので水計を入れるのとか、Cリュウヨウにして計略を返しやすくするとか(^_^;)
お互いがんばりましょう('ω^)b
46 しま
ゲクさん
アドバイスありがとうございますm(__)m少しこのメンバーで頑張ってみます(^^)v
あと軍の補強としてR曹操を外してSR曹操かSR張遼を加え方がよいですか?両方とも持ってませんけど(^^;ゞ
45
>他力本願さん
お答えありがとうございます。魏単やりたいのでキョチョしかないんですよね(>_<。)
最初から始める場合は、初心者狩りになってしまうのがちとアレですね(^_^;
ま、共にがんばりましょう!
44 他力本願
>妙さん
ありがとうございますm(_ _)m
名前はダメなんですね〜(^_^;)まだ初代だったので名前変えようと思ってました。初めからやらねば〜(>ω<)
挑発は踊ってても効果ありますよ。こないだ喰らいました(/TAT)/でもRキョチョだと短すぎるかも、多分効果が切れた時点でもとの場所に戻って行くはず(-.-;)
43
>他力本願さん
踊られた後でも挑発ってききますか?Rキョチョいれようかな。持ってないけど…。
質問の件ですが、引き継がれるのは、兵法と兵士のカラーと武勲だったと思います。名前は変えられません(-。-;)
小ネタですが、任期が残り1でも、全国は勝てば3連戦までできます。ちょっとだけお得です(セコっ)
42 骨川
ふときさんありがとうございます。
41
二回目の投稿です。昨日は貂蝉がまた出ました(ぶっちゃけいらない)
七品と六品を行ったり来たり…(涙)
デッキはSR王異、UC夏候惇UC許チョ、カイ越、陳宮です。名前は「騎庵」です。対戦になりましたら、よろしくどーぞ。
40 他力本願
>妙さん
早いのは挑発キャラを入れる事だと思われます。オイラも入れたいけど無いですが(/TAT)/挑発の使い方は奥が深いみたいです。
そして質問(・д・)ノ゙
まだ先ですが、カードの更新をするとどうなるんでしょうか?名前の変更は出来る?そして何が引き継がれる?教えて下さいませm(_ _)m
39
>他力本願さん
相手は槍メイン+チョウウンorバチョウでした。
序盤は甘皇后はこちらの伏兵探し(士気たまるまで戦力じゃないみたいです)で、たまったら、カンウのいた場所(柵あり)にでてきて、いたいのとんでけ〜ってかんじでした。こちらの隊が近づくようでしたら回復しながら迎撃ってかんじでしたね。カンウが甘皇后をきっちり守っていて近づけませんでした…。
>ゲクさん
森があると、どおしても柵に届く前にやられてしまうんです(T_T)平地ならなんとかなるんですが…。こういう時ダメージ計略あればなとは思うんですがね(>_<。)
38 ゲク◆aTz6
>しまさん
充分に強いと思いますよ。
王異さえ踊れれば、隻眼使いまくれますし。
旬の反計さえ外さなければいい所迄行けそうです。
逆に王異の代わりに、旬ユウ入れても安定するとは思いますけど。
37 しま
始めてそんなにたってないので良く分かりません(^^;ゞ
デッキはR曹操R嘉郭R夏候惇SR王異Rジュンイクなんですが…これを入れたら良いとかアドバイスがありましたら教えて下さいm(__)m
36 ゲク◆aTz6
最近メインチームが2品で落ち着く様になって来ました。
しかし栄斗さんの100連勝はなんじゃ?って感じですね。

そろそろ神速デッキやめようかな...
35
二回目の投稿です。昨日は貂蝉がまた出ました(ぶっちゃけいらない)
七品と六品を行ったり来たり…(涙)
デッキはSR王異、UC夏候惇UC許チョ、カイ越、陳宮です。名前は「騎庵」です。対戦になりましたら、よろしくどーぞ。
34 ゲク◆aTz6
>妙さん
甘皇后は序盤は無視して、むしろ柵を壊す方に重点置いた方がいいかと。騎馬中心ですし、程もいますから、上手く立ち回れば踊っても即死、もしくは踊らせないのも可能かと思いますよ。
33 他力本願
>>妙さん
オイラもカンコウゴウの単色を作ったりしてます[まだ弱いですが(ToT)]相手はどんなデッキでどんな動きをしたりしてますか?オイラの今後の参考にもしたいです(>ω<)ノ対策は踊らせないかぶっ潰すのどちらかになりそうですが(´д`)ゞ
32
今5品あたりをうろついていますが、ショク単の甘皇后使いに勝てません。
面子は、UCカコウエンUCテンイRソウソウSRカクUCテイイクです。
柵を必死で守られて、踊られて終わりです。地形にもよるんですが、森だとほぼ勝てません(T_T)よきアドバイスをm(__)m
31 ふとき
確か城壁ならどこでもいっしょですよ。相手を分散させるために大体皆さん真ん中と端って感じですが…
30 骨川
この前スターター買って二回ほどやったのですが結構楽しいですね。質問なんですが、城に攻撃する時に真ん中がダメージあたえるのはわかるんですが、端の方にいくほどダメージ少なくなるのでしょうか?それとも真ん中以外は意味無いのでしょうか?
29 他力本願
やっぱり〜(´д`)他一色だと返しはないんですね〜(/TAT)/
28 ロシナンテ◆omy2
魏の三人しか反計はいないはずです。テイイク、ジュンイク、リュウカだけ。
27 他力本願
一色の皆様('ω^)ノ魏以外で反計キャラいるんでしょうか?いたら教えて下さ〜い(>ω<)
26 じる◆BFDg
僕も一色ですね。
他軍使うときは、SRシン皇后入れてますが(^^ゞ
魏はあまり使いたくないので、蜀か呉か他ですね。
25 まさや
じるさん>
情報ありがとうございましたm(__)m
なかA4品から上がれないので、頑張ってみます↑
24 エリ立て
みなさん、はじめまして!自分は最近になって三国志を始めました(;^_^A 今、やっとこさ八品になりました。面子はR馬超、R徐庶、SR孫尚香、UC張飛、麋竺です。全国で対戦しましたらお手柔らかに〜
23 他力本願
>>よしさん
SRチョウリョウですかね?だったらうらやましいです(>ω<)ゲクさんの言うとおり馬軍団を作ってみて下さい('ω^)v

色についてはやっぱりせいぜい二色なんですね〜(´Д`)カード増やして単色に出来るようガンバリます(・д・)ノ゙
22 ゲク◆aTz6
>他力本願さん
自分は魏単と他勢力単と蜀&魏連合の3種類使ってます。
士気の事も考えると、やはりA勢力or単が最良かと思います。
21 ゲク◆aTz6
>よしさん
SR張遼はハンパなく使えます。
極力騎馬中心のデッキを構成して、神速の大号令を堪能して下さい。
トレードは持ちかけられたら、曹操、馬超、王異、カク以外とはピントレしない方がいいと思います。
勿論Rのみでしたら何十枚でも手放してはいけません。
20 よし
はじめたばかりでよくわからないんですがチョウリョウがでたんですがどうなんでしょうか?
19 ふとき
俺は一色かな?コンボとか試すと二色じゃ足りないって思っちゃうんで…
18 他力本願
ちなみに私は今、蜀メイン+呉のデッキです(^_^)
17 他力本願
みなさんはデッキを作る時に何色で作ってますか?一色の方がいいのか迷ってます(^_^;)皆さんのご意見をお聞かせ下さい(>_<)/
16 じる◆BFDg
まさやさん>1500円でSR2枚!!うらやましい・・・
SR馬超は強いですよ^^まあ白銀使うとよく一騎打ちになるんですがね^^;他のやつが攻城してる時敵が出てきた頃見計らって発動、掃除するで槍などの攻城をサポートすればb
チョウセンはその他デッキ+SRシン皇后、楽進、カクでかなり極悪になりますw
15 たかあき◆aCyO
皆さん、はじめまして。私も楽しそうなので、今日から始めました。解らない事など、教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
14 まさや
お久しぶりです。
最近やっとこさ4品まで上がれました。
今日1500円でSR馬超と貂蝉が出たんですが、2枚とも使えますかね?
13 みらくるヤン
>ゲクさん ありがとうございます。コストも微妙なんですが使いどころを考えてみます。
12 他力本願
追加
ちなみに柵+挑発でチンケイ?は入れてます(^_^)
11 他力本願
>ゲクさん
ありがとうございます。オウヘイですか〜今持ってる中で、槍を入れようとすると、どちらかって感じだったんですが、確かに雷ならゲツキのが良いですよね(>ω<)ありがとうございましたm(_ _)m
10 ゲク◆aTz6
>みらくるさん
ホウ統は連還ですね。
相手の移動速度下げるのですが、自分は使わないですね。
ただ範囲は広いので、相手の追撃をかわすには良いかも知れませんが。
9 ゲク◆aTz6
>他力本願さん
自分なら迷わず王平入れます。
踊り子いますし、柵は重要です。更に知力も1高いですし。(関平と比較して)
雷同入れるなら、蜀では月姫使いますかね。正直知力5のダメージ計略は怖くないですから。
8 他力本願
先日SRバチョウを手に入れました(^O^)vそこでバチョウメインのを作ろうと思ってます(>_<)今は回復姫と復活姫を入れてみようと考えてるんです。ヤリも入れようと思いますがカンペイとライドウならどっちが良いのでしょうか?
7 玄徳
ゲクさんいつもスレたてご苦労様ですm(__)mゲクさん〉自分でもびっくりしました!ホウ徳を使ったデッキを作ります!またちょくちょく行きます!
6 クーペル
ゲクさん>
いつもながら新スレ立ち上げお疲れさまですm(__)m
麻痺矢デッキがようやっと連環の法を覚えたので、一人用でちまちまとレベル上げをしていたのですが…姜維、ホウ徳を連続で引いてしまいました!こんなことってあるもんなんですね…悪いことが起こりませんように(-∧-)
5 検死
三国志大戦レアカードのレートがわかる携帯サイトわかる方いたら教えて下さい!!
4 シルベストル
質問なんですが、三国志大戦のカードのレートってどこかで知るコトってできますでしょうか??WCCFみたいなレート表を探しているんですが…
3 みらくるヤン
初めまして、7品と8品を行ったり来たりの初心者です(´д`;)宜しくお願い致しますm(_ _)m先日Rホウトウを手に入れましたが彼は使えるのでしょうか?また、どのように使ってやれば良いのでしょうか?どなたか教えて頂ければ幸いですm(_ _)m
2 ゲク◆aTz6
序でに、
>王允さん
于吉に雨降らせて、孔明&司馬懿の水系と雷が主軸なのでしょうか?
ちょっとあまりに武力が足りないかと。どちらか外して、槍or騎馬の攻城部隊入れた方がいいかも知れません。