1 じじ

車の運転のうまい地域

先日、東京出身の人に「北海道の人たちは、運転うまい人多いね。」と言われた。多分乗る回数の多さと冬道に慣れてるからそう思ってるんだろうが、自分からしてみれば、北海道の半分ぐらいしか車線の広さがないにも関わらず普通大型トラックが行き交う、九州地区やこれでもかというくらい狭い空間に平気で縦列駐車をする、東京都民のほうがうまいと思う。
皆さんは、どこの地域の人たちが一番運転うまいとおもいますか?自薦・他薦問いません。
49 都民
普段はそうですね。
ただ時と場合によっては気張らないと流れをぶった切るとき有りますから。
都心の運転はストレスたまりますね。
仕事で都心絡みの運転は都心以外の運転よりは確実に疲れますね。
48 安全運転
>>42
そんなに気張らなくても普通に走れます。

47 まふまふ
>>46>>41でした。
46 まふまふ
>>42大変失礼しました。
申し訳ないですm(__)m
45 学園
↓こういう人って逆の立場になった時、なんで入れねんだよ〜!なんて車内で怒鳴ってんだろうね〜!ww
44 水曜どうでしょう
大泉とミスターが「北海道の運転手は脇道から広い本線(国道など)に出てくる車を絶対に入れない」って言ってた

北海道在住じゃないけど、俺も入れない
その一台入れたせいで信号に引っかかるとムカつくから
一つ前を走っている車が急に減速して、脇から出てくる車に「どうぞ〜」と入れてやる姿を見ると滅茶苦茶腹が立つ
この事を職場仲間に話したら「死ね」って言われた
それでも俺は脇から出てこようとする車を見ても絶対に入れてやらない
多分それで事故を起こして反省するまで、絶対に譲らないと思う
43 いったい・・・
どこを基準にうまい下手を決めるのかが分からん。峠で走らせてる連中をうまいと言う人もいれば、毎日狭い路地等を走らせてるトラックの運ちゃん等をうまいと言う人もいる。

でも、やっぱりここは『人が不愉快と思うような行為をせず、常に相手を尊重させるような走りをするドライバー』が本当の意味での一番だと思いますね。
42 都民
>>39
周りに合わせるのは必要ですが、都心、首都高では強引な運転が逆に流れを切らない為に必要だったりもします。
41 茨っ子
>>36

守屋×
守谷〇
です。
40 埼玉県民
珍しく『ゆとり』が誉め言葉として用いられていますね!
僕も下の方の意見に大賛成です。やっぱり我が儘な運転をする方はどうかと思っちゃいますね。
39 こーじ
何処の地域にも似たり寄ったりですね。
私が思う車の運転が旨いの基準は技術では無く、周りの状況に併せわれる人た゛と思います。
ウィンカーを直前に出す。本道への強引な割り込み、気持ちにゆとりの無い運転、煽り等。
挙げたら、キリがありませんが周囲に不愉快な思いをさせるドライバーは決して旨いとは認めませんね
38 関係ないけど
ナンバーが36−36はゴルフ好きのオヤジ。パープレイとの事でゴルフ場ではかなり見かける。
37 けーん
しかし最近の首都高は空いてますね。
ガソリン高騰の影響と不景気のお陰かな?
36 まふまふ
>>29常磐道は見通しもなかなかいいし、3車線区間もそこそこ長いから、オイラもついついドバしちゃう。
でも結構死亡事故とか多いみたいだから、気をつけて!守屋とかいつも事故渋滞してるし、明日は我が身か…
35 都民c
なにわ、名古屋、尾張小牧、いわき…確かに言われてみれば独特の雰囲気があるようなないような…
ただそれだって、『旅の恥は掻き捨て』的な要素があるのかも。(現地のそれぞれがカオスな話はよくけど。)
因みに、都民も首都高が苦手で乗りたくないと思っている連中は多いよ。『首都高に乗ってれば、いつかは事故る』が合言葉で。まあアレは40年前の車や道路事情をそのままの『遺跡』に近いから…全部じゃないけど。
34 卍解
確かに来る人達は固定化されて来てるケド…やっぱり大学生ぐらいの人達の運転が怖い。遊びに来てて、テンション高いからかも。

というオイラも初めて首都高乗った時は、ビビッたW
この車間で入って来るのかぁ〜って感じで。あそこは技術と言うよりも図々しさが必要な感じ。

地域差で言うなら、名古屋・大阪も無法地帯だった印象ε=( ̄。 ̄ ) 。
33 都民c
因みに首都高などでは、ドライバーのスキル不足を車が助けてやれにくいが、山間部(雪道など特に)は車がアシストしてくれる部分は多い。
とはいえ、安全運転を最も尊ばんとする議論ならば、地域差は殆どないのではないかな?
32 都民b
まあ、慣れない地域の運転というのは、誰しも苦手なもの。運転の技量は経験が絶対的にものを言う。山間部のドライバーが初めて都会に来たとき、都会のドライバーが山間部に来たとき、それぞれ絶対的に経験が不足していればそれなりの不便がありそう。
31 都民
>>30
確かに多いですね。
ただし、最近はウインタースポーツやる人は固定されつつあるから、昔よりは減ってませんか?
一時の冬はスキー、みたいな時代(バブル期)はやばかったですね。
17号三国峠で飛ばしまくりのソアラとかいたし。
また四駆流行り出した頃に簡単ゴムチェーンを現場で初めて説明書見ながら、必死に付けようとすり人。
自分は隣でどノーマル金属チェーンをさっさと付けて出ましたけど。
30 卍解
運転の技量か・・・いろいろあるけど、ウインタースポーツをしに来た雪に馴染んだ事のない人達。

関東圏に特に多し。しょうがないけど、その車間でそのスピードで止まれんじゃろってのが怖いよ。はい、うちの地域冬だけ事故率高し。車間30bあたりでも止まれないよ。50`も出してたらみたいな。雪道は別物なのでお気を付けて。

おまけにFR車乗ってる方は、まず無理なので。チェーンどっちに着けるかぐらいは分かってないとね・・Orz
29 地域
スレ違いだけど、土浦と野田ナンバーも結構粗い運転をする車が多い気がするなぁー。常磐道はみんなすげー飛ばすね。
28 まふまふ
運転の技量といっても実に色々な種類がある。

@安全運転の技量
A円滑運転の技量
B走破の技量
それに加えて、人としてのマナーなども、運転する上での重要な技量といえるだろう。

@〜Bはそれぞれの局面において両立できないことがしばしばあるが、『技量』を『意識』に置き換えた場合は、@からBの順に重要度が高くなる。
@は運転する者全てに身につけるべき技量で言わば必須。
Aは若葉や枯れ葉マークにはやや求めにくいが、あるていどの若さと経験のあるドライバーなら、こちらも身につけていて然るべきた。

このスレで議論の対象とされているのは恐らくBだろう。こちらも色々な種類があると思われる。

走破の技量といっても、車に依存度の高い技量もあれば、ドライバーに依存度の高い技量もあって、実に様々だ。

a.車を速く走らせる技量。b.悪路を走破する技量。
c.狭い道を通り抜ける技量。

ドライバーの技量に依存度が高いのは、cだが、その理屈からすれば、『運転の上手いドライバーのいる地域』は都会ということになるだろう。

以上、我輩の暇潰しタイムでありました。
27 愛知在住
尾張小牧wwと三河wwはナンバー見つけたら、完全スルーして下さいwww。
できれば車間距離も充分にお取り下さいww。愛知県内では常識ですが、他府県の皆様にご迷惑おかけ致しまして、申し訳ありません。成り代わりまして、深くお詫び申し上げます。
26 カット
我が地元.群馬では『かかあ天下』らしく朝晩の通勤で旦那が軽自動車にのり.留守を預かる奥方が買い物で.でかいワンボックスに乗っている家庭がかなり多い〜!
つまり必然的に日中は下手くそなドライバーが多いわけです。
先日も自分の横に車をつけようとバックで悪戦苦闘のオバハンが『すみません!バックで車庫入れ.変わってやってもらえませんか〜?私.あまりバックで運転した事ないもんで〜!』だって..。
『おいおい.そんなテクでエルグランド運転してくるなよ!』と心に思いながら車庫入れしてあげました。
25 けーん
一ヶ月前程、首都高中央環状を走行中に尾張小牧ナンバーの奴が煽って来ました。
特に空いてる訳でも無く、俺一台抜かしてどうなる事も無い状況で。
なので、一度左にどいて尾張ナンバーに先行かせ後ろベタ付けしたら急ブレーキしてきやがった。
向こうが停車したので、俺も止まって車を降り、尾張ナンバーに近付いた所で今度は急発進して逃げやかった…
鳴り響く後続のホーンに軽く頭を下げ終了。
俺も大人げ無いがあの尾張ナンバーは最低だった。
24 答え◆hbm7
サンデードライバーの多い地域。いわゆるベッドタウンが下手くそでいいんでは?
運転って慣れですもんね。
23 都民
>>22
雪道走れる→これは上手いよりも先にスタッドレスやチェーンに慣れてるかが重要。
自分は雪国経験も有りますが、やはり都心ドライバーの上手い人のほうが上な気が個人的にします。
22 ベリー
運転する場所にもよるんじゃないですか?田舎の人は都会の混雑した道苦手な人多いし逆に都会の人は山道苦手な人が多いわけだし。雪道走れる人はうまいと思いますね。
21 あはっ
なにとち狂ってるのか!群馬を都会だと思ってる阿呆がやたら多くね(笑)
20 群馬人
埼玉の奴らの運転も結構酷いです。特に日の丸みたいなステッカーを貼り付けている人達が。まぁ、イナカだから仕方ないか。
19 坂本
たしかに愛知県三河地方は最悪です。
物流業界でも有名です。
中部エリアでは三河ナンバーに気をつけましょう
18 おいおい…
>>15
見とうしって…
そりゃ見通しに変換出来ないわな。
17 うのと愉快なネコアルク達◆9caO
茨城も最悪ですよ。毎日のように救急車がなってますからね。レッカー車まで来たほどですからね。
16 西成
魔が差したやつに無い明日!吠える犬ほどひ弱な証拠!!いいわけ残念!!バイバーイ!!!
15 あり
愛知県の三河地区は最悪だよ。
我が儘ドライバーが多い。
見とうしの良い割りとスピードが出し易い旧道では登り坂で前が詰まっているのに、オーバーティクをして追い越せないので無理矢理、車線に割り込んだり何かは、しょっちゅうです。
アホドライバーが多いです。
14 福澤諭吉
神奈川県は最悪だね。マナーもできてない。車線変更時に確認しないしウインカー出さない。急ハンドル急発進急停車当たり前。右左折時もウインカー出さず急ハンドルだな。土日のサンデードライバーの比率もハンパないし、ヘタクソなうえに意気がる…ガキが調子乗るのはわかるが30過ぎて調子乗るな
13 クルマ弾吉
愛知県は走ってみて事故死亡率が多いのは、うなづいた。
車線も多く、道路が整備され過ぎてスピードがつい出してしまう…。

運転が上手くなるのは東京じゃないかな?

都内の道走っていると運転が上手くなると思う
12 たか
運転上手いのは地域より、大型けん引出来る人じゃないんですかね?急坂なんて全国どこにもありますしね。
11 19年答え◆hbm7
死者数減少率一位群馬32.9二位沖縄30.6三位三重29.3
死者数
一位愛知288二位北海道286三位東京269四位千葉254五位大阪248六位神奈川237七位兵庫231八位埼玉228九位福岡199十位静岡188茨城178岐阜164新潟158栃木149広島132福島、長野121三重118山口、岡山115宮城108熊本103愛媛、群馬100 岩手98鹿児島96滋賀93青森91京都91宮崎80香川78山形76秋田71富山63福井、奈良60大分、石川59徳島58長崎57和歌山56山梨52沖縄43
全国5744
10 ファウスト◆IeC5
長崎市内
特にマニュアル車を運転していた方
坂道発進はマニュアルではなかなか難しいかと
角度もあり道も狭いし

運転してみたけど本当に難しいんですよ、長崎市内の運転。楽々運転できる方ほどすばらしい運転技術の持ち主だと思いますね。他にも運転の難しい地方もあるんでしょうが。
9 最低
仙台は最悪だよ。
自分の事しか考えないドライバーが多すぎる。
黄色でアクセル踏むし、進路変更にもアクセル踏むし、法定速度守る車にもアクセル踏む。
8
基準がわからないが 
7 首都高
常識はずれな道路。
普通なら高速への乗り降りは左側車線からだが、右側もある。
また高速に上がるときの加速帯が100メートル無い、とか、合流分岐が入り乱れていて、行きたい道には強引な割り込みが必要。
サンデードライバーや地方ドライバーには厳し過ぎる。
というか、首都高に乗る為の免許とか作っても良いくらい。
6 うん
特に、首都高は最低最悪の道路だね。明治通りも人格が鍛えられる。
5 都民
都民も地域によります。
環七より内側(もっと言えば山手内側)をガンガン運転する人にレベル高いのがいます。
逆に環八より外側しか走らないヘタレもいます。
ただ都民はうまいというより状況判断が早くなりやすいです。
4 てか
スレの意味がわからない
3 まふまふ
イングランドとフィンランド。WRCのドライバー排出の数が物語っている。道悪な国土を持つ彼らの特権か?
2 ん?
長崎これ決定。バスの運転手の凄さは驚くぞ。