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1 かい

患者さんの暴言

私が勤めている病院は、予約制になってます。もちろん予約外の患者さんもいますが・・・。3日前の予約日に来院できず、今日来院した患者さんがいました。診察開始と同時に、2人の患者さんが診察室に入ってきて、ちょっとトラブルになり、よく話を聞いてみると、3日前の予約では、1番だったから今日も1番で診てもらえるはずだ・・というんです。日にちが変わってるので、今日は、予約外になってしまうことを、説明しましたが、納得されず、待合室で怒鳴るばっかりで。。。診察が始まると、先生に対しては、腰が低く・・・そういう患者さんの態度に納得できません。最近そういう理不尽な患者さんを多く見受けるので、疲れます。
2 無名さん
予約に絡むトラブルは、ナースや他のPtにかかる負担を減らすためにも、きちんと受け付けが診察券出した時点できっちり説明してくんないと困るよね(苦笑)
3 無名さん
自己中な患者いるよね(^_^;)朝から調子悪いって夜中救急にかかったりしてさぁ…だったら昼間のうちからみてもらえばいいのにって思っちゃうよね!救急の方が待たずに済むって考えてる人もいるみたいだし…救急車をタクシーがわりに使うって話も聞くし。マナー的にはどーなのかね?
4 無名さん
そんなのは大概入院中トラブルメーカー(笑)
5 無名さん
そういう患者さんへの対応は?やさしく接せないよぉぉぉぉ・・・・みなさんはどう対応してますか?
6 無名さん
自分の手に負えない・一荒れ来そうと感じたら…

すぐにケアや返答は避けて、先ず『只今(確認・お調べ等)をしてまいります』と、丁寧にすぐその場を離れてリーダーやベテランに報告し指示を仰ぐか、Ptの状態や喜怒哀楽、緊急度によっては対応を代わってもらうか、リーダーやベテラン・上司やDr.同伴してもらったりして対応する。新人なら尚更一人じゃ対応できねーべ。
7 無名さん
8 無名さん
そーだよねぇ(^_^ゞひとりで判断は難しいです。。。ベテランNsがきただけでおとなしくなる患者さんもいるし…人を見てるよね!
9 無名さん
特に医者慣れした婆さんと、働き盛りな男がナースを値踏みする(笑)
10 無名さん
うちの患者は、診察終わりぎりぎり電話入れ時間外ばっかりくるやつ!いつも同じ奴そして混んでいるからって「この後予定あるから早くして!」とか通院必要なのに「時間内にこれないから何とかして!」とか、わがままな患者が居る。皆時間内に来て待って居るのに!そんなのしらねーよバカヤロー!と言いたいが言えないわよね〜
11 無名さん
きちんと順序がふめない患者さんはやっぱり、マナーが悪い人が多い気がする。症状があって、外来受診して、手術の予定が組める人は何の問題がないけど、前々から症状があるにもかかわらず、救外受診して、緊急手術!そういう人は、後々、外来通院してもマナー悪い人が多い気がする。
病院内のレストランで嫁が働いてるからって優遇されると思っているのか、インフルエンザの予約もせず、いきなり来て、「こっちは病人抱えてきてるんだ。今日打ってくれ」と騒ぐ始末。みんな予約してきちんと順序がふめているのに、わがままだなぁと思ってしまいます。この患者、自分が入院することになって、奥さんの面倒を見る人がいないから入院させてくれってきたんだよ!!!ハァ???って感じ!いい加減にして(怒)