1 トピ主

部落パートA

引き続き話ましょう。
2 常連
前のレスの最後にあったけど身元ってそんな簡単に調べる事ってできるんですか??先祖に部落民がいたら警察になれないとか関係あるかないかを調べるってそれって人権侵害とゆぅかそれ事態差別行為だと思うんですが。
昔にこんな事されて辛かった苦しかったんだから優遇されて当たり前だとか優遇されるべきだって言う人も中にはいますよね。実際差別されて・・・差別なくしたいって言ってても優遇されて当たり前って言ってる人もいますよね。なんかそれも差別ですよね、自分達を特別に扱えとゆうか当別視してって私は受け取ってしまうんですが・・・壁を作ってるのもお互い様みたいな・・・・・
3 無名さん
調べるのは人権侵害とは思わないけど(それを公表されたら別だけどさ)…部落で警察官になれないとしたらやはり差別だよね。親兄弟に犯罪歴があると有る程度警戒されるのはわかるけどさ(外国で、親が犯罪者だと子供も犯罪者になる傾向があるという調査もあるようです。信憑性は別としてね。)知らない親戚にたまたま居たとしたら、それは怒って当然だよね。
4 無名さん
さすがに今の日本にはないようですが、わずか数十年前まで差別が行われていたってのが怖いね。
差別されている人の優遇って一般的な意味とは少し違うと思う。たとえば差別されてると低賃金労働しか出来なかったりするわけじゃん。で、低賃金だと子供に十分な教育を受けさせることが出来ない。子供は教育を受けていないから頭脳労働につくのは難しい。
っていうふうに差別って再生産されていく。その原因は社会の構造にあるから。だから、そのサイクルを止めるために優遇(ポジティブアクション)があると思うのだけど。
5 無名さん
ここにいる人しゃべり場に行ってくれない?
6 無名さん
そうだとすれば見えない差別も存在してるって事だよね、十数年前までは差別があった(過度の)今はただ差別力みたいなのが低下しただけで差別は消えてないと思う、色んな意味で。
7 さな
部落差別は今でも実際ありますよね。でも一昨年くらいかな?過去の差別を逆手に取って、自分は部落出身者だから差別するのか?って言って無理矢理利権に絡んだりってのが出来なくなったはず。それやってたほとんどの人は実は戸籍挙げられるとヤバイ人(部落出身者じゃないから)なんだよね。
それでドコモショップとか普通は信用のあるメーカーや商社が多いのに、やらせてもらえてたんだから。結果甘い汁吸ったのは、部落の人でも何でもない、裏業界の人だったって事が多いよ。だから法改正されたんだし。
でもさ余談だけど『葬儀屋』って部落民しか出来ないの知ってた?
8 無名さん
裁判所の臨時職員の求人があったんだけど、試験・面接に合格した人は身辺調査のうえ採用になるって書いてあったよ。部落とかあまり関係ないとは思うけど、身辺調査うんぬんでって本当にあるんだなって思った。
9 無名さん
お堅いところだけですね、調査すると言うのは。警察も実はしっかりは調べませんよ。知り合いで無免許でつかまった人いるけど今警官やってるし。裁判所は公正な立場だから部落と言うだけでは関係ないですよ。葬儀屋さんって部落民しかできないんですか?それなら大きい所の社長さんも部落民?
10 無名さん
肉屋、靴屋、汲み取り業者は、4本指の人(親指を手のひらの中に入れて、「4」を表して「これ(4)さん」だよと言えば、部落の人を表す)がやる仕事だよ、って祖母から教わった。今は汲み取り業者もゴミ処理業者も準公務員的なところがあるから、8さんの言うような調査は、昔はあたりまえのように行われていたのかもね。・・・今から10年ほど前、朝まで生テレビだも、同和問題について議論していたけど、おじさん達は「決して無くならない」という結論の人が多かったけど、自分はそうじゃないと思う。歴史には刻まれるとしても、差別は薄れてような気がする。
11 無名さん
「4本指」というのは、不完全な人間で、5本指だときちんとした人間、なんだそーです。どちらも人間にゃ変わりないと思うけど。殺人でも犯していたら話は別だけど・・・・・・
12 無名さん
殺人犯してるやつは、指1本の価値もねーよ!
13 無名さん
同和差別が薄れているってことは、他の今行われている差別に対するひとつの希望みたいなものですね。
ってことは、差別って解消するものじゃなくて、忘れてしまうことなのかな?
14 無名さん
私も>>13さんが言うように差別は解決されるのではなく忘れ消されていくものなのかなぁとも思いました。今の子は部落についての知識などないと思うし(みんながそうではないが)何十年後には知識とゆぅか話し聞かす人もいなくなり知らないままの子とか名前だけは知ってるけどって子が増えていって部落事態忘れられていくと思う
15 無名さん
それはそれでいい事じゃないかなって思うんだけど自分の知らない過去の人のことで、どうにかなるよりは。今その人がどうかって言うのが一番大切なんだと思う。
16 無名さん
11の4本指の説は初耳でした。自分が知ってるのは「士・農・耕・商」の4つに入らない5番目の「エタ・ヒニン」の事だと教わった。説は色々なんでしょうが、今でも表立つ差別で結婚の破談と云うのもある。気にする所は気にするからね。

部落民いじめ(同和教育)については道徳の時間で習うものだと思うが、実際の部落出身者は“やって欲しくない。出来るなら、その過去の話自体を抹消して貰いたい”と言った人がいた。実際、その教育がなければ〔同和〕なんて言葉知らないで済んだ人も少なくないはず。子供に対する同和教育自体が差別なのかもね
17 無名さん
もう学校で学ばなくなってきてるしね、昔は部落について話しした事もあったけど今は全然でしょ?それで部落事態消えていくと思う。
18 無名さん
それが一番なのかも。
でも一部の同和の人は学校での同和教育がなくなる事により、補助金が出なくなるって懸念してる。

補助金よりも、部落蔑視そのものがなくなる方が未来の子供には良いと思う。普通にして本籍地も変えてしまえばパッと見分からないし、逆に同和に脅される心配もないからね
19 無名さん
同和でも派閥があるよね
20 無名さん
昔部落と呼ばれていた町が名前変わった。高台が多いのかな部落って。山間部とか。
21 無名さん
前スレでも言ってた事だけど、忘れ去られて、
ある時いきなり事実を知らされる方が差別に繫がりそうな気もするんだけど…
22 無名さん
地元の部落民、すごい恐いよ。ヤクザもいるし。どうにかしてほしいよ
23 無名さん
やくざがこわいのはわかるけど、なんで「部落民」がこわいの?何かされた?
24 無名さん
とにかく部落外の住民に対する応対が攻撃的で異常。少なくともウチの地元の巨大な同和地区住民はそう。
25 無名さん
今でも同和差別があったんだ。。。信じられないよ。
26 無名さん
23さんも24さんもその地区ってだけでひとくくりにしてますよね?それも立派な差別じゃないんてすか?
北朝鮮人がみんな拉致したの?
中国人はみんな日本を敵対視してるの?
いずれもほんの一部の人だけなんじゃない?
27 無名さん
とにかく日本人の多くは今でも穢多ンボを嫌っている。どっかの市長が「部落差別をなくそう」とか叫んでおきながら、いざ子どもが結婚するとなったとき、相手の(部落出身者かどうかの)身元調査をやってたって話は、オラの地元ではあまりにも有名。実際穢多ンボは態度ワルイ奴ばっかやし。
28 無名さん
>>27 よほどの恨みがあなたにあってそんな陰湿な言葉使ってるの?人間じゃないよ
29 無名さん
でも一般住民にヤクザまがいの脅しをする部落の人達には、27のような言葉を浴びせられても、何も言う資格はないのでは?それよりむしろ、何もやってない部落の人達がかわいそうだよ・・。
30 無名さん
まあ、「差別」なんてものは、そんなに簡単には無くならないよ。テレ朝「朝生」でも(<ひとつの意見として>部落差別は無くならない、と)言ってたし。
31 無名さん
同和問題は、必ずどうでもよくなる時が来るはず。いつか必ず。
32 無名さん
同和地区の人達に対する差別用語は、かなりあるのを知ってるよ。でも今の人にその言葉を使ってもピンとこないと思うよ。おじいさんおばあさんの世代は、ものすごく気になると思うけど、今の若者に「穢多」なんて言ってもさっぱりわからないんじゃない?
33 無名さん
>>32 結局過去の歴史に変わりつつあるんだって、間違いなくね
34 無名さん
結局双方の気持ちの持ち方次第だと思う。
上にも書いてる方おられますが、そうゆう地区の人でヤ○ザ紛いの事してたり、「どうせ私は同和地区出身だし」って気持ちがあれば解決しないと思う。
逆にそうでない人達も、怖いとか差別用語で呼んだりとかしてる限り何も変わらないと思う。
それに加え、同和地区に住んでる人の優遇(家賃が安かったり、その他手当が出たり)も無くすべきだと思う。優遇もある意味差別だと私は思うんだけど…
35 無名さん
強気な北朝鮮スレへどうぞ
36 無名さん
どんな優遇があるかは具体的には知らないけれど(教えてください)、マイノリティーや社会的弱者を優遇するのは基本的な考えかたなんじゃないかなあ。金持ちと貧乏な人の税金が同じだったら困る、みたいな。
37 無名さん
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38 無名さん
32おばちゃん 笑