1 無名さん

左翼とは?右翼とは?

よくわからないヒトは、

Wikipedia↓

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

で学習してみてください。難しい面もありますが、「ニュース」板のトリビアとなることでしょう。

どんどん言いたいコト、ぶつけてゆきましょう。(政治団体・政党に対する誹謗中傷はアリですが(彼らも他団体を名指しで誹謗中傷してる)、個人に対する誹謗中傷は匿名の相手に対して行いましょう。言わなくても常識でしたね。)

------------終わり------------
2 無名さん
なんだコリャ?
3 無名さん
左翼右翼って!あんまししつこいと糞スレになっちゃうから、永久にこないでくれる?キチガイ主!
4 無名さん
何だかもう始まっちゃってますね〜、バカ主さん共々。中傷し合い、どんどんヤっちゃってくだひゃい。
5 無名さん
にょほ
6 無名さん
一人でやってろ主。
7 無名さん
結局違いはなんなの?
8 無名さん
>>7 いちいち人に聞かずに、上のサイトで調べてみて、自分で判断してみたらどうなの。
9 無名さん
右翼を知りたいならココへ↓

ttp://www.uyoku.com/
10 無名さん
「日本民主青年同盟」=左翼、「日本青年連盟」=右翼   

・・・あなおそろしや
11 無名さん
今の日本において何をもって右翼左翼とするかは議論の余地はあるんじゃない?もしくはその二分法が今も有効であるのか。
だってフランス革命時のような本来的な意味が失われて久しいんだから。
12 無名さん
上の「wikipedia」にも11さんのようなこと、書いてあったね。ただ、左翼団体、右翼団体の分類については、「似たもの同士の集団(団体)」という意味においては、あながちまちがっていないように感じます。一般的に見て、10さんの分類は、特に中年者層においては有名な団体なので、違和感は無いと思います。
13 無名さん
めんどくせ
14 無名さん
ここのサイトには小泉さんのやり方批判したりしたくらいで『赤』『左派』『共産党』扱いされることが多いけどあまりにも単純すぎじゃない?思考が単細胞みたい
15 無名さん
旧ソ連が日本帝国に対し終戦したのにも拘らず北方4島に侵入し今も尚居座っているこの現状を打破し、現ロシアに対し即刻退去する行動をとっているものである!
16 無名さん
↑14みたいな人を、現実からかけはなれた「理想主義者」と呼ぶひともいるでしょう
17 無名さん
>>15 左翼もバカだけど、おまえもんっとにバカ
18 14
別に。
共産だとか右だの左だの固執してないだけ
19 14
声高に左派批判してる人で右派の人の考え聞きたいな(左派批判でなくて)
20 14
付け加え
どうして過剰とも思えるくらいちょっと日本批判しただけで過剰反応するのか疑問でしょうがないんだけど、あなたの考え方の『元』は何ですか?
21 無名さん
17:左翼は内ゲバが多いが右翼に関して言えば団結しているものでありありえない話である!天皇上位!北方4島返還せよ!靖国に参拝した小泉首相に対し敬意を表するものである!
22 無名さん
↑21きえろ。14さん、いくら右翼がろくでもないといっても、「右翼団体」は本当にロクなのがないから、相手にしない方がいいです。(21は演技くさくもある。)左翼的思考でも、右翼的思考でもなく、現実の状況は、日本が保守的政治団体(自民・民主党)が圧倒的に強い(「保守的思考」という表現なら、左翼・右翼は関係ないから、この表現はいいかも)ことから、社民党・共産党などの革新勢力の掲げる政策は、絶対に叶うことがない、というところが、日本の政治問題をどれだけ議論していても行き着く現実だと思うのです。自民党・民主党がどうにかならないと、本当に日本はどうなるか分からないでしょう。とりあえず、21のようなヤカラは相手にするだけ無駄なので、無視しましょう。
23 無名さん
22は演技といえる根拠は何だ!実際に活動を見た事あるのか!自民・民主であっても我々の様な政治団体がいるこそ成り立っている事もあるのを理解せよ!
24 無名さん
>>23 黒塗り凱旋カーで活動か?
25 無名さん
22>ウソつくな!お前等も、身内の反因子はどんどん粛清してってるじゃねーか。何が「団結」だと?ざけんじゃねーぞ、コノヤロ。右翼も左翼も、やってることなんて大してかわんねーんだよ!
26 無名さん
(22じゃねえ)23>ウソつくな!お前等も、身内の反因子はどんどん粛清してってるじゃねーか。何が「団結」だと?ざけんじゃねーぞ、コノヤロ。右翼も左翼も、やってることなんて大してかわんねーんだよ!
27 無名さん
21=23。日本の恥
28 14
21、23、他同一人物と思われる人いますが(他レスにも)、趣味悪い遊びの迷惑レスか大真面目なアホと思って思っときます。
本当に冷静失って極端な世界しか見れない奴は哀れですね
29 無名さん
↑空想世界で「平和な世界」を夢見るアホ。
左翼批判すると決まって反論してるから、14は共産系。とゆーか、間違いなく民青。
30 14
↑ほ〜らまた出た。一生やってろ脳足りん
31 14
ちなみに左翼批判を批判してるわけじゃなく『あなた』を批判してるんですけどね
32 無名さん
29さんって心からの発言なの?煽ってるだけならまだいいんだけど。
33 無名さん
32>冗談だったらマジ陰湿!!(てかすでに陰湿だけど)
頭イカレちゃってるよ。どうしたらそこまで思考が片寄れるのか不思議。
34 無名さん
昔の戦争で死んでいった戦死者に哀悼の意を表せ!天皇陛下バンザ〜イ!と突入していった戦争があったからこそ今の日本があるのではないか!天皇陛下!バンザイ!
35 無名さん
今の日本が好きなのね。…て「?」てカンジだけど。今の日本て別に完成形ではないしな‥。変な理屈だね
36 無名さん
完成系ではないが昔の事があってこそ今の時代があるじゃないか!平和ボケしているよりは昔の方がましだ!
37 無名さん
あなた何歳?その時代生きたことねーくせに美化世界作り上げて言ってんじゃねー。現実に生きろ!
…てかおい、あの時代あった上での今の日本と昔の日本、一体アンタはどっちが好きなの?言ってること矛盾してないかい?
38 無名さん
なんか口調がつられた…こんなんじゃないのに(-o-;)
39 無名さん
現実に生きているからこそ今の日本があるんではないのか!しかし!昔の事を忘れてはいけないという事だ!昔がなければ今がない!天皇陛下!バンザイ!
40 無名さん
いや、別にそれは日本だけのおかげじゃないでしょ。
41 エマ
日本に思う疑問点(スレ)で民青扱いされた6です!左とか右とかどーでもよくない?弱肉強食だったあの時代に日本が戦ったからこそ白人の植民地支配は終わりを告げ今の平和な時代があるんではないですか?左も右も日本人だったら靖国へ行って感謝の念を捧げるのはごくごく当たり前な事だと思います。
42 無名さん
私も右や左なんてどうでも良いという点では賛成です。

ただ、明治維新以降の近代化は別に日本のオリジナルではありません。確かに植民地化されるかするかという時代において日本は後者を選択し実現したわけですが、それは現代における植民地支配の肯定にはなりえません。歴史は現代における解釈からは解き放たれ得ないから
もしあの頃のおかげで今の日本がある、という話なら日本わ植民地支配しなかったアメリカ詣でをするということになってしまいます。
靖国へあなたが行くのは勝手ですが、それを日本人という範囲まで広げて欲しくはないです。
43 無名さん
42さん、言ってる事変じゃない?
まず、日本は現代に植民地支配してるわけじゃないので、誰も植民地支配を肯定というのはおかしい。「過去の植民地支配を肯定はおかしい」というのなら、当時は合法かつ他国の承認もあったので批判にはあたりません。昔の売春を今の感覚で批判するのと一緒。当時の情勢を全く見ない狭い考え方です。
あと、「アメリカ詣で」の意味が全くわからない。誰か「韓国あは靖国詣でするべき」とか言ってたのでしょうか?何に対してそんな事いってるのかわかりません。
ま、正直アメリカには感謝してもいいと思いますよ。家畜扱いすることなく、発展の手伝いをしてもらったのですから。それも、靖国に祀られてる人達が魂を見せて白人至上主義を打ち砕いたからなんですけどね。なんにせよ、国の為に死んだ人に感謝と哀悼の意を捧げるのは、日本のみならず人として当然の事です。
44 無名さん
ちなみにアメリカの軍人も何度も靖国参拝しています。他国の中では最多の参拝回数だそうで。

ローマ法王も靖国存続を許しています。
以下コピペ
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昭和20年、占領軍司令部の将校たちは、靖国神社を焼却するよう主張したといいます。マッカーサー元帥は、その是非をローマ法王の使節として来日していたブルーノ・ビッテル神父に答申を求めたところ、彼等は協議して、次のような結論を出したと言います。

「自然の法に基づいて考えると、いかなる国家も、その国家のために死んだ人々に対して敬意をはらう権利と義務があるといえる。それは、戦勝国か敗戦国かを問わず、平等の心理でなければならない」と。(平成13年7月1日、日本経済新聞 「マッカーサー伝説」39、工藤美代子)
45 無名さん
みんな暇だね。長々と。
46 無名さん
政治に関心もつのはとてもいいことです。茶化すのはやめてください。
47 無名さん
ドロくせー腹黒い政治など、考えるだけ無駄だ。
48 無名さん
43さんへ
韓国併合肯定という立場ですか?批判にはあたらないいうことは、戦前から繰り返されてきた植民地支配に対する論争の歴史をかなり詳しくご存知だと思いますが、なぜそう考えるのか教えて頂けますか?

確かに当時は他の列強も帝国主義的な植民地支配をしていますが、だからといって相手の文化そのものを踏みにじろうとした行為が帳消しになるものではない、というのが私の立場なのですが。
49 無名さん
国を戦争に導いた人にも靖国神社で感謝と哀悼を捧げなければならないのでしょうか?
50 無名さん
日本は朝鮮をいわゆる植民地にしたのではありません。併合したのです。 まず合邦を打診したのは朝鮮側だった。どうして朝鮮は併合を求めてきたのか? 朝鮮時代、全権公使としてアメリカを訪問した李成玉がアメリカ国内の各民族に 接してみると、朝鮮人は、アメリカ人に軽蔑されているインディアンよりも劣っていたことに衝撃を受け次のように述べている。「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面を保つことは出来ない。亡国は必至である。亡国を救う道は併合しかない。。そして併合相手は日本しかない。欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本はちがう。日本人は日本流の道徳を振り回してうるさく小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本人は朝鮮人を導き世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。それ以外にわが朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。日韓併合が問題になるのは、変な話だ。我輩の併合観は、欧米人の朝鮮民族観を基に考察したのだ。李成玉 「李完用の心事と日韓和合」より
51 無名さん
47の意見に一票。そんな時間があったら、役に立つ資格を一つでも増やした方が賢い。政治なんて、興味のある社会人だけが話してればいい。どうせ自民党が変わらない限り、日本が変わることなんてないのだから。迂回献金問題靖国問題日歯連問題イラク問題朝鮮問題年金問題、すべてが自民党の掲げた政策で決まる以上、考えるだけ本当に時間のムダムダ
52 無名さん
消費税問題景気雇用問題三位一体改革問題etc・・・自民党)以外の政策って、一度でも可決されたことなんてあんのかしら。(公明党は都合のいいことを自分達の作った政策だ、と叫ぶコバンザメだから除外。公明党案でも、自民党がイイと言わない限り、廃案になるから結局実質自民党一党独裁政治が今の日本の政治。ほんとにばかばかしい)
53 無名さん
いまわ純ちゃん独裁政権だね。ブルドック武B幹事長もノーナシだし。
54 無名さん
F破・S位体制のどっかの党よりはましだろ。自民党に「粛清」なんてものはないんだから
55 無名さん
49は共産
56 無名さん
>>50 いち知識人として李成玉のような意見があったことは事実でしょう。
ただし植民地ではなく併合したというのは言葉のレトリック云々を超えて間違いだと思います。「世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者」はではなぜ、朝鮮を独立させるように手を尽くさなかったのですか?なぜ日本語強制や創始改名を迫ったのですか?土地を剥奪したのですか?
確かにその意味では植民地化よりも酷いまさに「併合」といえるかも知れませんね。
57 無名さん
植民地だの、違うょ併合だ、だの名目にこだわってる人多いんだよね右派には。

やったことは変わらない
他国からしたら『余計なお世話』になってんじゃないの。偽善の押し付け?
58 無名さん
創始改名は希望する朝鮮人に対して朝鮮総督府が「許可」したものである。当時の朝鮮人は、中国人に見下される風潮に対し、併合された日本人名を名乗る事で、中国人に対して対抗する風潮があった。それを日本側が創始改名を迫ったとは言えないでしょう。実際、韓国に残る朝鮮総督府の行政資料を見れば嘘かどうかすぐに分かるはずだ。
このように、韓国人は自分たちの都合良いように事実をねじ曲げ、日帝を造り上げて日本を批判するのだ。
日本が朝鮮併合時に行った行為は韓国人の主張するような暴虐の限りを尽くした日帝というのは全くのデタラメである。もしそうなら、一体何故朝鮮併合期間を通じての朝鮮の人口が倍増するのか?それまで李氏朝鮮は国家の呈をなしていなかったことは当時の朝鮮人達自身が認めている。両班は傍若無人に農民を締め上げ、国家は閔妃という稀代の悪女を抱えて国庫破たんまで起こしていた。そんな状態の朝鮮をまがりなりにも国家としての体裁を整えたのは、日本の統治政策のおかげではないか。莫大なインフラ整備を行い、教育体制を整え、両班の特権を剥奪し、農地を持たなかった農民に農地を分け与え、それまで子女の言語として公式には使われてこなかったハングルを朝鮮の公式語として復活させ、むやみやたらと伐採された禿げ山に植林を初めて行い、また統治時における税制も本国日本よりも低い税率で優遇した日本がなぜ植民地化よりも酷いまさに「併合」をしたといえるのか?日本と併合しなければまさに亡国となっていたのは事実でしょう。
59 無名さん
51>「国民主権」という言葉を百万回唱えてから出直せ。それが嫌なら国がどんな事をしようとも絶対文句を言うな。
60 無名さん
>>56
なぜ独立できるように手を尽くさなかったかって?全て手を尽くしても、朝鮮半島は独立しようとしなかったからですよ。日清戦争も日露戦争も、朝鮮半島の独立が無関係ではありません。朝鮮の為(だけではないけど)にあんな大国と戦争までしていて「手を尽くさなかったのか」というのは、それ以上なにをすればよかったのでしょう?しかも、そんな日本に対して独立する気運どころか一国の首相である伊藤博文を暗殺しています。
ちなみに、日本語の強制どころか、ハングルを普及させたのは日本です。韓国最古の歴史教科書には、日韓併合時代の年号がちゃんと記されてます。創氏改名の強制も嘘です。創氏は半ば強制であったが、何も言わなければ韓国名でそのまま登録されました。事実、韓国名の軍人が存在しています。土地の剥奪というのは初めてききました。土地の詳しい測量をしたのは日本ですが、それと勘違いされてるのでは?
なんにしても、日韓併合は合法的であり、人道的であり、朝鮮半島にとっては唯一の近代化の手段であった事は間違いありません。
61 60
ひとつ訂正
×「韓国最古の歴史教科書には」
○「韓国最古の国語(ハングル)教科書には」
です。
62 無名さん
>>58 創始改名に任意に同意した人もいることも事実でしょう。勿論、当時の人がどう思っていたかが非常に微妙なことは数々の証言が示す通りです。しかしそれは創始改名を正当化する理由には成り得ますか?

さらに母語を奪って日本語を普及させていくという点も同様です。母語の重要性は当時の言語学の間でもすでに常識であり、母語を剥奪することが人道的だといえるでしょうか?
63 無名さん
韓国併合によりインフラの整備などが齎されたことは事実です。しかし、だからといって、それは韓国併合を正当化する根拠にはなりえません。ご存知のように、韓国のための韓国併合でもないのに何故恩着せがましい言い方が出来るのですか?

ところで、あなたの知識基盤となっている本を教えて頂けますか?
64 無名さん
横槍で悪いんだけど、創始改名については当時の南総督も、「法律上内地人式ノ『氏』ヲ称ヘ得ル途ヲ拓イタ点ハ改正ノ重要ナ眼目」と言い、司法上における内鮮一体具現のためって言ってるけど?「風潮」ってなに(笑)。
65 無名さん
62.63.64の方はもしかして在日の方ですか?母語を奪ったとか創始改名とか持ち出していますがそれは強制されたものではなく朝鮮人自らが名乗った事で何故日本が叩かれるのかとても疑問に思います?母語に関してもハングルを普及させたのは日本ですよ。それが何故母語を奪ったといえるんですか?恩着せがましく言うつもりは毛頭ありませんが、事実を捻じ曲げて日本叩きをするのはもうやめて下さい。
66 無名さん
>>59 一生プロレタリア革命やってろ
67 6263
>>65 在日ではありません。日本も好きです。でもそれと暗くない歴史だけを語るべきという態度は別のことだと思います。臭いものには蓋なんて30年代のドイツと一緒じゃないですか。

結果的にハングルを普及させたことは認めますが、それと母語を奪おうとする政策はまるで別のことです。文字がなくても言語だということは、日本の中の方言論争を見ても明らかです。

事実を捻じ曲げて、というならあなたが事実だと思うように至った本や資料を教えて下さい。それを読んでまた「事実」について考えてみますから。
68 6263
>>66 e-JAPAN構想見てみたら?市民参加が国レベルでも真実味帯びているのがわかるから。
69 無名さん
今の在日韓国人の多くが本名ではなく通名で生活してる事を思えば、少なくとも名前に民族の誇りを感じてないのは明白なので、昔名前を奪われた!とかいっても信じがたいよな。進んで名前を変えたというほうが信憑性がある。
70 無名さん
>>63
誰も恩着せがましい事などいってませんよ。誰か恩をきせていますか?単に事実を言ってるだけです。ま、私が韓国の立場だったら日本に恩を感じますよ。戦後に大きく資金援助をしてくれたり、色々問題はあれど日本を守ってくれているアメリカに恩を感じてるようにね。恩を恩と感じなくてもいいけど仇で返されれ誰だって怒ります。
71 無名さん
アメリカが日本を守るんじゃなくて捨石に使えるからいざって時には守ってくれないよ。
72 無名さん
当然でしょう。自分の損になってまで日本を守ってはくれないでしょうね。だから日本ももっと防衛に力を入れるべき。敵は隣人だけじゃないしね。場合によってはアメリカさえ敵になる事もありうる。
73 無名さん
>>70 何を根拠に「事実」だと仰られているかわかりませんが、いきなり自分が住んでいる場所へやってきて、宗教や言語を押し付けられても感謝できるのですか?
>>69 どんな気持ちで通名で生活しているのかご存知のようですが、「少なくても民族の誇りを感じていないのは明白」という根拠を教えていただけますか?大規模調査でも実施されたのでしょうか。
74 無名さん
自衛隊って侵入された場合って海岸線までどの位だろう・・・。侵入されてから来そうなんだけど・・。前にテレビでやってたけど戦車とかが通ろうとしても家とかがあって通れない時って戦車で壊すんだって。その費用は個人負担なんだって。
75 無名さん
左翼=反天皇(天皇の存在が国民にとって害とみなしている。「税金の無駄遣いだ」、とか言うなど)。右翼=天皇主権主義者(国民ではなく戦前のように天皇陛下を主権としようとしている)。で分けてもよかんべ
76 無名さん
自衛隊!向かう先を間違えてはいないか!北朝鮮こそわれら国軍が向かう先であるぞ!
77 無名さん
↑ウヨッキーあらし登場
78 無名さん
>>73
文書を良く読めよ。「少なくても民族の誇りを感じていないのは明白」なんて言ってない。それとも朝鮮人お得意の捏造かい?
79 無名さん
>>78 すいません。「少なくとも名前に民族の誇りを感じてないのは明白」でしたね。根拠となる資料や調査を教えて頂けますか?個人で認知心理学でいう主観調査などを実施されたのでしょうか。
80 無名さん
本名に誇りを持ってればわざわざ隠して生活するはずないだろう。常識的な感覚を持ってれば100人が100人そう答えるよ。もちろん例外はどこにでもあるので偽名を使う奴が必ずしもそうとは限らないが、偽名使う奴の割合があまりにも多すぎ。逆に名前に誇りを持ってるのに偽名を使うその理由があれば教えて頂きたい。まさか宗教上の理由というわけでもないだろうし。
81 無名さん
ああ、ちなみに韓国人は海外でトラブルを起こすと「アイアムザパニース」と言うらしい。私は海外に行った事はないが、一部はニュースになるほど有名な話。これは名前の話ではないけど、民族に誇りをもってればこんな事するはずないよね。民族を詐称するくらいだから、名前を詐称するくらいはやりかねない。それで「誇りを持ってる」というのならば、それはかなり歪んだ誇りか、そもそも誇りではないかのどちらかでしょう。
82 無名さん
でしょう。
83 無名さん
アニョハセヨ・カムサハムニダ
84 無名さん
シェイシェイ
85 無名さん
>>80 返信しするのがくだらなく思えてきたのですが、一応。
通名を使うことを自分から創始改名をしているという批判があるようですが、むしろここで問われるべきは通名を名乗らなければならない状況を生み出した社会のほうでしょう。そもそもなぜ通名でなければならないのか。朝鮮問題にお詳しいようですから在日に向けた差別の数々はご存知ですよね。そうした状況の中で果たして躊躇いなく朝鮮名を表明することが出来るか。誇りを持つことと生きていくことは違います。特に、他者に対する差別が続く社会では。
86 無名さん
>>81 それは一般化できるほど多くの事例が実証されていることなのでしょうか。ギャグとしては面白いのですが、現実にそんなことをして国籍を偽ることが不可能なことを民族性の問題にされては笑えません。ギャグならギャグでもっと素敵なものを期待します。
87 無名さん
>>85
絶対いうと思った。なら、似た名前でいながら通名を使わない中国人はどんな差別されました?全くないとは言わないけど、少なくとも通名で暮らさなければならないほどひどい差別を社会は生み出してませんよ。朝鮮人に限ってそのようになる理由を少しは考えたらどうですか?百歩ゆずったとしても、結局自分の名前を堂々を名乗るより差別に屈して偽名で暮らしたって事でしょう?そういうのは誇りある態度とはいいません。

>>81
これは一般化ではありませんが、ギャグに思えるほど笑える真実です。なにしろ韓国の外交官婦人が台湾で日本人を名乗ったというニュースがあるくらいですから。他にも同じ朝鮮人が見た恥ずかしいエピソードとして本も出ています。ま、私が思ってるのは名前について誇りはないという事であり、民族(国籍)までそれに当てはめる気はありませんので、話題のひとつとして考えてください。
88 無名さん
アンカーミス。81宛てではなく、86宛てです。


で、あなたは他人に根拠となる資料や調査を要求してますが、自分からは出さないのでしょうか?
「ご存知ですよね〜」とか、あかも共通認識があるように書いてますけど、たぶんあなたと私の認識はだいぶ違うと思いますよ。
89 無名さん
アイヤー!チンチンカイカイ!
90 無名さん
アイヤーアナタパカネ
91 無名さん
差別されるから通名を名乗るというのなら、差別されないように創氏改名したのは正しいってことじゃん。
92 無名さん
( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪
93 無名さん
まぁあれだな、最初は「大検が受けられないのは差別だ」と言い出し日本が受けれるようにしたら、そのうち「大検を受けなければいけないのは差別だ」と言い出して…。なんでも「差別だ」って持ち出してるのはそっちのほうじゃないかと。どこまで差別だと言い続けるのかと。
94 無名さん
>>91 だからそこでなんでそのシステムを問わないの?差別される状況を作り出したのは何で誰って想像力が何で無いの?
>>93 だってそこに違いがあるから差別なんだよ。段階的に解決していかなくちゃならないからそう見えるだけ。差別があるなら差別だった言い続けるべきでしょ。
95 無名さん
>>88 最近でしたら「韓国併合 : 外交史料」「 韓国併合始末関係資料 」「日本人の境界」が比較的資料としてまとまっていると思います。
96 無名さん
いや、資料や調査を要求するのは認識が違うからですよ。あなたが何を読んでそうお思いになるのか、それを知りたいからです。
お互い、別々の資料や本を読んでそれを信じ続けても対話は難しいでしょう?
97 無名さん
違いがあるから差別になるとは思わないなぁ。日本に住んでても日本人と外国人は違って当たり前でしょ。
98 無名さん
94>
おお!では「差別される状況を作り出したのは何で誰」というあなたの想像力を聞かせてもらおうか。あなたのはそんな言いぐさばかりで具体的に話がでないんだよね。
99 無名さん
でも、欧米系外国人と在日韓国人の区別も差別じゃない?
100 無名さん
きっと差別がなんで悪いのか考えた事もないんだろうな。