1 新人講員

日顕上人に相承が無いって本当?

もし本当なら、日如上人にも相承が無いことになりますよね?
詳しい人、教えて下さい。
2 無名さん
むずかしいことは分からないな
3 無名さん
日顕って(ニッケンって読むの)日蓮宗のお坊さんのこと
4 学会員
正確には日蓮正宗の前法主
名前は阿部日顕(あべにっけん)
相承はありません

仕事なんで詳しい事は後で書き込みます。
5 無名さん
あれ?
池田って世襲やったんだよね?
6 無名さん
やったな
7 sage
>>5 どんなこと?
8 元学会員
世襲は邪教と指導してた。
9 無名さん
韓国カルト教の数々は、邪教のオンパレード
10 無名さん
カルトは日蓮正宗
11 無名さん
先輩に聞けばいいんでない?
12 無名さん
>>4
ないという証拠もだせないでしょ?
13 無名さん
カルトは創価学会
14 無名さん
創価学会には相承あるの?
15 無名さん
うんこ
16 学会員
うんこ
17 学会員
日顕うんこ
18 無名さん
成太作うんこ
19 無名さん
日顕に相承がない事は過去スレにアップ済み
20 無名さん
>>19その相承とやらが創価学会にはあるんですか?
名無しにつつかれて逃げてたよね。
元は同じですよね?
21 無名さん
ないという証拠もだしてないでしょ?
22 無名さん
>>20
いいとこついたねw
さぁ答えてもらおうか(゜_゜)
23 名無しくん◆gYUQ
皆さん強烈ですね〜

ヤフー掲示板でも退会者出したよん
24 無名さん
>>23信心の無い奴はドンドンやめてもらって包茎講へ行って下さい。
25 無名さん
そうそう包茎講はダメ人間の吹き溜まりですから。
26
それは、創価学会の事でしょ

>>24-25中身のある会話をしてよ(笑)
27 無名さん
宗教話の掲示板なのにほとんど創価学会の話ばっかり!
創価学会て、そんなに嫌いな人が多いの?
28 無名さん
>>24
宗教なのに人を見捨てる?
29 無名さん
創価学会さんは>>20-22の質問に答えてあげたら?
30 無名さん
>>27
それだけ被害者や犯罪者が多いから一般人いわく学会員以外の人は、嫌いなの
31 無名さん
>>27折伏されてみろよ
あいつらの馬鹿さ加減には殺気を覚えるぐらいだ
32 無名さん
33 学会員


創価学会に相承はあるか?の質問だか、相承自体ないのだ
34 名無しくん
今日明日はノンビリするからレスを控えるが、相承は必要無いと御書に書いてありますか?
35 班◆KfRH
>>27
それだけ正法のために戦ってるってことよ‥!
>>31
心配すんなテメェみてぇな馬鹿は折伏しねぇから‥!
文句あっかカス共が
36 無名さん
>>31↑がその代表です。
37 班◆KfRH
>>34
久しぶりだな名無し‥!

俺もファミリーサービスの途中でよ、今は大阪にいる。
今夜あたりまた論破してやろか‥(爆!
38 名無しくん
>>37
回答がまだですよん。
第一、俺を放置するんじゃなかったのか?
泣きが入ってんだろ
ここと撲滅は馬鹿創価しかいないから、控えようとしてんだよ。


tp://o.z-z.jp/thbbs.cgi?id=gakkai_bokumetu&p3=&th=146

tp://o.z-z.jp/thbbs.cgi?id=gakkai_bokumetu&p3=&th=148
39 名無しくん
班は自分で敗北宣言してるの気付かない?

口から生まれた

討論勝利者には最高の賛辞

名無しくんは放置

逃げ
40 班◆KfRH
>>38
馬鹿野郎!テメェには俺様の大慈大悲が分からぬか
すでに論破済みのお前を、可愛がってやったのは誰だ??
生意気言ってっと伝家の宝刀を出すぞゴラァ
41 名無しくん
伝家の宝刀いくつあるんですかぁ
既に抜いたじゃん2本も錆てたけど(爆)
君が俺の質問に答えるまで、俺はお前の質問に答える必要は無い。
順番は守れよ
早く答えろボケ
質問の回答まで何スレ消費するんですかぁ?
旅行帰ってからでいいから、このスレタイの回答をお待ちしてますよん。答えないなら撲滅で質問責めにするからなぁ
tp://o.z-z.jp/thbbs.cgi?id=gakkai_bokumetu&p3=&th=146
42 無名さん
>>40名無しの質問から逃げてた班
質問のことを名無しは忘れただろと時を見計らって再登場するも名無しにはその戦法は通じず…
そして毎度のように意味不明な発言をしてごまかす班
班お前オワッテルナ
43 無名さん
>>27
創価学会が嫌われる理由が>>40ココにあります。
44
班君そんなこと言ってるとまた仲間の学会員から恥者扱いされて見捨てられちゃうよ
班君少しは成長しようよ
仮にも父親なんでしょ?
45 無名さん
班は敵対宗教のなりすましと言われてたね。
恥ずかしい
46 無名さん
大慈大悲て何ですか?
もしかして慈悲?
>>40の内容に慈悲があるんですか?
47 無名さん
ななしのナリばかりワラワラW
48 名無しくん◆gYUQ
全く同じ錆びだらけの伝家の宝刀を2回も抜いて負けるのは当然
自ら敗北宣言したのすら気付かない脳乱ぶり。
口から生まれた口が達者 名無しくんを放置逃げる

またまたお前の負けだなぁ。早く撲滅での質問を答えろ。もうろくジジィ
49 無名さん
つか逃げてるの名無しくん拭いたら
50 名無しくん◆gYUQ
そうだな汗は拭かないとな
お前らのバカさ加減に冷や汗出てきたよ
51 無名さん
>>50プッ ワロタ
52 無名さん
>>50 サブッ

それ ジョーク?ププ
53 無名さん
仮に相承が必要としても、日顕みたいにハレンチ和尚ってニュースになったら意味ないっしょ 藁
54 班◆KfRH
>>53
日顕に相承はないからねぇ奴は正式な手順を踏んで就任したわけじゃないから。
自己申告(嘘)で法主になったインチキ法主だ。

日達が亡くなって時重役会議等を開き、そこで日顕が選ばれていれば、記録が残るわけだから裁判になっても何の問題もなかった。

もしくは相承を受けたという証文や相承箱がその時点であれば客観的証拠となり正信会との裁判や離脱した僧侶に対して宗門が「寺院の明け渡し」の裁判でも簡単に決着がついたはず。

だが、日顕は証拠を出せない。
もし、能化会議や重役会議を開いて六十七世を選らんでいたら早瀬が選ばれた可能性が大だ。

実は日顕が恐れたのはこの部分だ(笑!
日顕はどんな手段を使っても法主になりたいとの邪心があった。

結局、未だ六十七世が正式に選出された証明が何一つ無い限り六十八世も成立しない。

日顕のお陰でまたまた正宗の血脈が切れて、笑える。
実は日顕の実父の日開も、ある策謀を起こして法主になったインチキ坊主だ。

宗門の血脈なんぞ遠の昔にブッた切れてるってことよ信じるのは哀れなホケコだけ(超爆!
【創価班】
55 無名さん
て事は、日顕六十七世は無かった事にされる可能性が大だな(笑) よく有るよな代目のごたごたで歴史から無かった事にされる継承者 (大笑わ)
56 無名さん
依存が強い包茎講はこれでも坊主を信じて疑わないんでしょうね。カワイソ
57 班◆KfRH
>>55
六十七世だけじゃないぜ!勿論、立派な僧侶も居られたが‥!
残念ながら邪法主ばかりだよ。

法主の候補すら居なくて、10代のガキに法主に就かせたり、京都の要法寺から法主をスカウトしたり、もう無茶苦茶だぜ‥!

俺も最初は笑ってたけど、知るにつれて開いた口がふさがらない程、呆れたわ!

僧侶が妻帯して肉食って、酒飲んで、女子高生に淫行して、私利私欲で信者の供養で渋谷に豪邸建てた馬鹿もいるんだぜ‥!

※大聖人御自身が『日蓮はさせる妻子をも帯せず魚鳥をも服せず』

※日興上人は『先師の如く予が化儀も聖僧為る可し』
ホケコの奴らは、よく黙ってるよな!
58 無名さん
そう言ういい加減さが 人気なんだろうな。 だからいい加減な奴が多いんだよ。杉田かおる(大笑わ)
59 無名さん
創価学会死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
60 無名さん
創価学会消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ
61 無名さん
創価学会呪い殺せ呪い殺せ呪い殺せ呪い殺せ呪い殺せ呪い殺せ呪い殺せ呪い殺せ呪い殺せ呪い殺せ
62 無名さん
創価学会キモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモい
63 無名さん
創価学会潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ潰せ
64 無名さん
創価学会死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
65 無名さん
関西バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカ
66 無名さん
創価学会殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ殺せ
67 無名さん
>>58
宗門についちゃったのがそんなに悲しかったのか?
68 無名さん
>>67今さら余所行けないしまあいいかなあって^ロ^;
69 班◆KfRH
明治以後の宗門では、法主の座を巡る紛争の嵐が吹き荒れる(笑!

大正十二年 八月十八日
五十七世日正法主が死去した。
その時、日正法主は法を譲るべき大学頭の五十八世、日柱へ相承できないでいたため、在家信徒(中光達・牧野梅太郎)に相承を預け二人が大阪の蓮華寺へ行って日柱に相承を伝えた!
要するに【血脈相承とはこの程度のもの】だ。

‥なぜそうなったかというと、当時、日柱法主の就任を妨げようとした阿部法運(日顕の実父)が日正法主に近づけないように手回ししていた。

日柱の命令といって排斥したり、大学頭職の辞職を迫ったりした。
しかし日正の意志によって日柱が就任したため、阿部法運はその追い落としをはかる。

大正十四年 十一月十八日大石寺で宗会が開かれ日柱法主の不信任を決議して、辞職勧告をした。
宗会議員十一人のほか評議員などが密約を交わし「三宝に誓って」と法主を追い落とした。

その理由に、その四か月前に宗務院総務だった阿部法運が対外的に大きなミスをして日柱法主から総務の職を外されたうえ能化の僧階から降格させられ、それを怨んだのが、このクーデターの原因だ。

阿部法運ひきいるクーデター派は日柱法主に辞表を出させ、堀日亨上人を次の法主として文部省に届けたが日柱側に大石寺の檀家総代や東京などの檀信徒がつき宗会のクーデターに訴え出た。

檀信徒たちは反日柱派の僧侶に対して、一切の供養を禁止すると決めて、信徒が僧侶を「破門」にして宗内が真っ二つになり抗争がはじまった(超爆

その時、宗内監督に権力を握っていた文部省の宗教局は調停が不可能だと判断し選挙によって管長候補を選出するよう指示した。

そして大正十五年 二月十七日に開票した結果、堀日亨上人が当選し、日柱法主の得票はわずか三票(爆

怒った日柱法主は「自分以外に誰が選ばれても相承しない」と宣言したが、効果はなく、また日柱法主に辞表を書かせたのは脅迫によるものだった(爆!

で、警察(*_*)が介入して僧侶たちが取り調べを受けて、やっと三月八日に日柱法主が日亨上人に相承したことにして、法主の座を巡る争いは終わった(爆!

こんなことは、まだまだ、ほんの一部!ど・こ・に・日蓮大聖人、日興上人の御精神・血脈がある??
この話に嘘があるなら訴えでるがいい(超爆!ハーハッハッハッ。。〇
70 無名さん
相承なんてそんなものでしょ
所詮坊主丸儲けがやることですから
なんか日蓮さんが可愛そう
71 無名さん
>>69じゃぁ、もう僧侶間の血脈なんか無いも同然じゃない。
だから坊さん達は自分が飯食えればいいわけでしょ。結局、血脈だの相承だのは坊さんに付加価値を付けるためだけのものになってしまったということだよ。
本当の僧侶ならちゃんと意味があるんだろうけど、途切れ途切れの血脈じゃもう捨てちまえぃポイ
72 班◆KfRH
就任した日亨上人は優れた人格で人望を集め、不本意ながら法主の座についたが、阿部法運(日顕の実父)はその直後から早期退座を画策しはじめた。

卑怯なやり方だった!ぶざまな紛争から立て直そうと日亨上人は「宗制の改正」をめざしたが、起草委員、宗務委員、評議委員などが黙殺した。
所謂、シカトだ、まるで小学生のいじめだ。

孤立した日亨上人はやむなく在位一年余の昭和二年十一月に退座を表明せざるをえなかった。

この画策を後ろで糸を引いていたのは阿部法運であった。
73 無名さん
班は絵文字の使い方を知らないただの荒らし好きなオッサンのようですよ。
惨めだぁ
74 班◆KfRH
さ〜て次の法主は?(笑

阿部法運(日顕の実父)と有元広賀の二人の候補による次期管長選挙は脅迫、利益供与、利益誘導、投票妨害などによる激しい腐敗選挙となり、十二月十八日の開票の結果、阿部法運が当選した

だがその直後、阿部法運は本山の立木を伐採した金を選挙運動費に流用して背任横領の疑いで告訴され、警察の取り調べを受けている(向島警察署)

また、選挙結果に不正があったとして文部省宗務局の裁定を受けなければならなくなり、半年後の昭和三年六月にやっと認可がおりて阿部法運が管長に就任し、六十世、日開と名乗った。
勿論、その間、法主は不在のまま、立派な血脈だ(爆連祖がみたら激怒されたことでしょう(超爆!
75 班◆KfRH
なお、管長選挙に敗れた、有元広賀派は、阿部法運を「法義に暗い未熟者」とか「妻子奴僕の愛欲に囚われている」と醜い行状を指摘し、「宗開両祖の御顔に泥を塗り、知らざる真似をして管長法主たらんと劣悪の運動」をしたとして「不学未熟」な阿部の管長就任は「宗門の不祥事である」と強く反対を表明した。

こう批判された法主が平気で法主の座についていた。

一般の新聞にも『宗門の恥を天下にさらし、宗祖以来七百年の誇り、血脈相承を棄てて管長選挙に僧侶と檀信徒が対立して醜争をつづけている日蓮正宗大石寺』(静岡民友新聞)

このように醜い抗争が度々報道され、世間の顰蹙をかった(爆爆
76 班◆KfRH
いや〜立派な血脈相承だこと‥(笑!

「唯授一人、金口嫡々」といって神聖な血脈相承によって就くべき法主が、醜い腐敗選挙によって選ばれていた事実。

逆に言えば、そういう野郎が法主になれたということは、宗門自体がいかに信心がなく腐敗・堕落していたかを示している(爆!

なお、この堕落法主の阿部法運は当時、女がいた(笑常泉寺で働いていたブス女、彦坂スマという女だ。

なんとその女との間に子供が生まれ、法主になった直後、五歳の時にやっと認知した。

その子の名前が信夫といって後に極悪法主の『日顕』であった
ねぇ!立派な血脈でしょ?ハーハッハッハッ
77 班◆KfRH
親父の遊び女との間に生まれた『日顕』ハーハッハッハッ。腹イテェ 

こいつら親子して女好きだから正宗法主にはあってるわなハーハッハッハッ
日顕はサック漏れの子供だったわけよ(超爆
78 名無しくん
崎尾正道という人がおりまして、これは日正上人の弟子で、私よりも年は上だけれども、後輩の人です。この人が非常に日正上人にかわいがられて、奥番なんか長くして、非常に用いられました。そのために、たいへん僭越になって横暴を極め、そして崎尾自身が日柱上人を非常に嫌っておった。日柱上人という人は非常に強い方で、悪いことがあると頭からガンガン怒る方でございますから、非常に付き合いにくい。それで崎尾も日柱上人を嫌がった。
それに反し日開上人は温厚な方で、寂日坊から、常泉寺へ入られた。
ですけれども、(崎尾は)日開上人にどうしても、日正上人の跡をやっていただきたい。そうすれば自分もきっと幅をきかせられる、と思ったのでしょう。そこで、日開上人を日正上人の跡にしようと、策謀したのでございます。
ところが、日正上人は日柱上人を大学頭にしておるのだから、それより下の日開上人に法を譲るということはできないと、固い心があった。
昨夜の本種院の話によっても、『崎尾正道は勝手なことをするからよく注意しろ』と言われたくらいで、非常に気にしておられたのであります。
たまたま崎尾も興津へ行っておりまして、私も興津へ行って日正上人のお側へついて、お給仕をしておりました。崎尾も来て、何かと、若い我々に対していろんな、今も言ったとおり『日柱上人はだめだから、日開上人がやってくれなくては宗門はだめになる』ということを常に吹きこんだ。それから『師匠の日正上人もその心でいる』ということを言われましたから、私は本気にしておったのです。
で、たまたま8月11日のタ刻、今言ったとおりに、日柱上人が日正上人に呼ばれて来た。その前に日正上人がもうお体が悪いからというので、本山では非常にいろんな策謀があったのです、崎尾がそのもとですが。
そのために日正上人は、日柱上人がそれに巻き込まれることを恐れて、大阪へやってしまったのです。大阪の今の牧野梅太郎の家が宿屋をしておりましたから、そこにしばらく避けていろと言って、やられておったのです。
その日柱上人が呼ばれて、その11日の夕方着きました。そのころの汽車はのろいですから、夕方やっと興津へまいられました。そして夏のことですから、蚊がおりますから、蚊帳(かや)をつって日正上人がおられました。そこへ3人が来ました。(中略)
79 名無しくん
それで、しばらく話をされて、とにかく今夜12時に日柱上人にもう1遍来い、と言って帰しました。
3人は、興津に大きな宿屋が当時ありまして、何というのか覚えていませんが、その宿屋へ行って泊っておって、夜中の12時に再び来まして、それで今度は日柱上人だけが、蚊帳に入ってゆっくりお話を聞いたのです。それがご相承だったのです。」(『蓮華』S47.6)
このように、日達上人が事実を記されたことによって、「在家に相承を託した」とか、「日開上人が日柱上人への相承を阻もうと画策した」などと述べる学会の説は、ことごとくウソであり、真実は、日正上人より日柱上人へ直々に口決相承があり、学会のいう「策謀」とは、崎尾正道によるものであったことが明確にされているのである。
この崎尾正道とは、池田の小説『人間革命』第8巻で、「蓮華寺のS住職」としで描かれており、宗門に敵対して離脱していった人物であるから、学会古参幹部諸氏も、その人となりについてはよく知るところであろう。
その崎尾正道による策謀の汚名を、言うにこと欠き日開上人に着せるとは何ごとであろうか。
しかし、右のように真実を見てくれば、学会の底意がどこにあるかがわかる。
すなわち、「崎尾」という一僧侶の策謀とするより、現御法主日顕上人猊下の御尊父であり、後に第60世御法主となられる日開上人が策謀を企てたことにした方が、日蓮正宗の血脈を誹謗するには都合がよかったのである。
以上に見てきたように、創価学会の疑難は、時に自らの機関誌さえ無視し、時に大恩ある日達上人の御言葉すらも無視して、都合よく作られたものである。
80 名無しくん
法水写瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる本尊を持つも無益であり、功徳は無いのである。
聖教新聞

「我が滅度の後、後の五百歳の中に、閻浮提に広宣流布して、断絶せしむること無けん」(法華経五三九頁)と、末法に広宣流布する妙法は断絶することがない、と説かれ、『報恩抄』には、「日蓮が慈悲曠大(こうだい)ならば南無妙法蓮華経は万年の外(ほか)未来までもながるべし」と、大聖人の御慈悲が曠大であるが故に、妙法は万年の外、未来までも流れる、と仰せられている。
創価の血脈否定は日蓮大聖人の慈悲を否定


僧の恩いはば仏宝・法宝は必ず僧によりて在す。〜四恩抄〜
吾が日興上人嫡々写瓶の御弟子なる事分明なり。故に末法下種の僧宝と仰ぐなり。
〜三宝抄〜
僧不在の創価には三宝が不揃い

上首己下並に末弟等、異論無く尽未来際に至るまで予が存日の如く、日興嫡々付法の上人を以て総貫首と仰ぐ可き者なり。〜百六箇抄〜
創価には嫡々付法の上人不在


日興が身に宛て給わる所の弘安二年の大本尊は日目に之を相伝す。〜日興跡条々事〜
創価には大本尊が無い
81 無名さん
名無し必死だなププもういいから ハイハイ
82 名無しくん
GWで忙しいとか逃げた割に暇そうだな。
サッサと質問に答えろよ。答えないと認めたとみなし、勝利宣言するぜぇ
83 無名さん
信憑性なしだ。
お前毎日本当にご苦労さん
84 無名さん
ななし その質問坊さんにしてやったらどーだー
85 無名さん
師子身中はどこいったんや?
86 無名さん
>>80そーゆーことなら日如さんや日顕さんでは無理だわさ。その質問を日蓮正宗の坊主に突き付けたらち?
87 名無しくん
>>86
日蓮大聖人は在家だけの宗教は認めないってよ
88 無名さん
名無し殿は班殿の質問に答えてから質問したまえよ
ナリはいいから
89 無名さん
班くんの坊主の歴史も否定できてないでしょ?
それとも班くんの坊主の歴史認めるのかな?
90 名無しくん
>>88
バカ?
ちゃんと答えたし、御書にも血脈否定は日蓮大聖人の慈悲が無いことになると答えておるよ。
俺の質問はずーっと前から
反論してから言ってくださいな
91 名無しくん
おまけ
日柱上人は、大正十四年に、クーデターにより辞任させられた。宗祖の法魂が宿っているはずの「法主上人」に対し、そんな能力はないと不信任を突きつけて辞めさせたのである。こんなことが許されるのか。五十九世日亨上人への相承も、嫌々行なったものだ。
 日柱上人の御退座に際し、上人の管長としての宗門再建方針に対する異議に端を発した、宗内を二分する争論があったことは事実である。
が、そもそもの争論自体は、宗門の将来を思えばこその真摯(しんし)なもので、また、過熱こそしたが宗規に則(のっと)っており、およそ「クーデター」と呼ぶような非合法なものでは、けっしてなかった。
しかして日柱上人は、争論の帰趨(きすう)を見据(みす)えた上で、最終的に自らの御判断で管長職を辞し、日亨上人に法を授(さず)けて御隠尊となられたのである。なお、日柱上人と日亨上人の間には、信頼関係こそあれ、確などなかった。それは、昭和二年十一月二十日、日亨上人が、宗内僧俗に対し、「大正四年に日柱師を学頭に推挙(すいきょ)するの主動者となりてより同十二年に五十八世の猊座に上らるまで直接に間接に力(つと)めて障碍(しょうげ)なからしむるやうにした」と述べられていることからも明らかである。日亨上人のお人柄からして、このお言葉に何らの虚飾がないことは、疑う余地のないところである
92 無名さん
↑長杉新作
93 無名さん
名無しぐらいだな、この時代に坊主の血脈がちゃんと有ると思ってるのは?
純粋なのですね=名無しわ包茎講の幹部なんかはもう坊主を煽ててるだけでいいそうだ。
94 無名さん
名無しは理想主義者なんでしょ
だから本筋が見えなくなってるのよ(・・)
95 無名さん
↑要するにバカ ププ
96 無名さん
いるよな、そーゆー奴よ
付き合ってる女の悪いとこ見ようとしない奴。
そーゆーのに限ってフラれるし、名無しは今だに独身だし既婚と嘘ついてもバレてないとおもってるしよ。本当ホーケーの奴らは嘘つきだよな。
97 講頭くん
嘘と坊主美化が趣味ですから
98 無名さん
創価学会は仲間割れ誤魔化し誤魔化し誤魔化し誤魔化し誤魔化し誤魔化し誤魔化し
仲間にも敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北敗北
99 無名さん
アホ名無しは死ね
100 無名さん
死んだら日顕も喜ぶ