1 名無しくん

牧口氏靖国参拝

今日の学会では、この時の真相を歪め、好き放題に美化して、「牧口会長は、軍国主義に屈せず、徹底して天皇制や戦争に反対したため、弾圧を受けた」だとか、「宗門は国家神道に屈して謗法まみれとなったが、牧口会長は謗法厳戒の教えを守って神札を拒否し、そのために弾圧を受けた」などと宣伝しているが、それは全く事実と反している。
まず、「牧口時代の学会の反戦性」ということについては、昭和17年12月31日発行の『大善生活実証録』(創価教育学会第5回総会報告)を見ると、なんと、総会で軍歌が歌われているばかりか、西川理事の発表の中で、「いまや、皇国日本が北はアリューシャン群島方面より遙かに太平洋の真ん中を貫き、南はソロモン群島付近にまで及び、更に南洋諸島を経て、西は印度洋からビルマ支那大陸に将又蒙彊満州に至るの広大な戦域に亘り、嚇々たる戦果を挙げ、真に聖戦の目的を完遂せんとして老若男女を問わず、第一線に立つ者も、銃後に在る者も、いまは恐らくが戦場精神によつて一丸となり、只管に目的達成に邁進しつゝあることは、すでに皆様熟知されるところである」等と述べている。また『人間革命』(妙悟空こと戸田城聖の初版)によれば、このころ牧口氏は、「国家諫暁(こっかかんぎょう)だね。陛下に広宣流布の事を申し上げなければ日本は勝たないよ。これを御本山に奏請して、東京僧俗一体の上に国家諫暁をしなければ国はつぶれるよ。並大抵でない時に生まれ合わしたね」等と教えていたのである。さらに牧口氏は、後の獄中書簡の中で、「洋三戦死ノ御文、(中略)病死ニアラズ、君国ノタメニ戦死ダケ名よトアキラメテ唯ダ冥福ヲ祈ル」とも述べている。
これらを見れば、一目瞭然であろう。要するに牧口氏等は、当時の国民の大多数と同じく、「反戦・天皇制反対」などという意識は持ち合わせておらず、むしろ「皇国日本」を戦争に勝利させるために国家諫暁・広宣流布を行おうとしていたのである。
2 名無しくん
また、「牧口氏の謗法厳戒」ということについても、牧口氏は「吾々は日本国民として無条件で敬神崇祖をしてゐる。しかし解釈が異なるのである。神社は感謝の対象であって、祈願の対象ではない。吾々が靖国神社へ参拝するのは『よくぞ国家の為に働いて下さった、有り難うございます』というお礼、感謝の心を現はすのであって、御利益をお与え下さい、といふ祈願ではない。もし『あゝして下さい、こうして下さい』と靖国神社へ祈願する人があれば、それは、恩を受けた人に金を借りに行くやうなもので、こんな間違った話はない。
3 名無しくん
天照大神ばかりにあらせられず、神武以来御代々の天皇様にも、感謝奉つてゐるのである。万世一系の御皇室は一元的であって、今上陛下こそ現人神であらせられる。即ち、天照大神を初め奉り、御代々の御稜威は現人神であらせられる今上陛下に凝集されてゐるのである。されば、吾々は、神聖にして犯すべからずとある『天皇』を最上と思念し奉るものであって、昭和の時代には、天皇に帰一奉るのが国民の至誠だと信ずる。(中略)天照大神のお札をお祭りするとかの問題は万世一系の天皇を二元的に考へ奉る結果であって、吾々は現人神であらせられる天皇に帰一奉ることによって、ほんとうに敬神崇祖することが出来ると確信するのである。また、これが最も本質的な正しい国民の道だと信ずる次第である」『大善生活実証録』と述べている如く、牧口氏自ら謗法の靖国神社へ参拝していたのであり、また、牧口氏が天照大神の神札を拒否した理由も、「天照大神の諸神は現人神たる天皇の身に一元的に凝集されており、その他に神札を祀れば二元論となって矛盾を生ずる」という、牧口氏独自の神道観に基づくものに過ぎなかった。
つまり牧口氏は、日蓮正宗の「謗法厳戒」の信条を守り通したというよりは、学者でもあった氏自身の神社観・神道観を自ら真理と信じて頑固に貫いた、いうのが実際だったのである。
これらのことからも、今日の学会のデマ宣伝が、いかに異常極まりないものか、よくわかろうというものではないか。
「神札拒否を貫き殉難」の真相
さて、牧口氏は、「皇国日本」を戦争に勝たせるため、強く国家諫暁を主張するようになり、併せて、氏独自の神道観によって神札消却を強調した。これによって創価学会は、治安を乱す恐れありとして、官憲から厳しくマークされるところとなったのである。
4 名無しくん
昭和18年6月5日、東京・中野の一学会員が、近所の人の子供が死んだのを、頭から「罰だ」と決めつけて折伏したことで、怒った相手から訴えられ、特高警察に逮捕・拘留されるという事件が起きた。
特高では、この事件を機に、かねてマークしてきた創価教育学会員を一気に壊滅せしめる意思決定をし、逮捕した学会員を激しく取り調べて、学会弾圧の「罪状」作成にかかったのである。まさに、学会弾圧は秒読みの段階に入った、と言ってよい。
このような事態に最も困惑されたのは、日蓮正宗宗門であっただろう。なにしろ学会が、いかに信仰的には絶縁一歩手前の状態とはいえ、形の上ではいまだ日蓮正宗信徒の集まりという立場をとっている以上、弾圧は日蓮正宗をも巻き込んで起こる可能性すらあるのだから。
そこで、総本山大石寺では、6月20日、牧口・戸田両氏を呼び、注意を与えることとなった。
当日、その場には、大学匠として名高い御隠尊日亨上人と62世日恭上人の両上人が立ち会われ、庶務部長・渡辺慈海師より、牧口・戸田両氏に対し「伊勢の大麻を焼却する等の国禁に触れぬよう」注意がなされ、意外にも、牧口氏もこれに素直に従ったことが、日亨上人の御允可された記録「宗学要集九巻431頁」に記されている。
この時の宗門の注意は、非常事態下においては、必ずしも神札を消却しなくとも、祀って拝んだりしなければ、一時、許容されるであろう、との判断(むろん、平常時にまで無制限に適用されるものではない)の上から、これ以上、いたずらに当局を刺激して無用な弾圧まで引き起こさぬように、との配慮でなされたものであった。
5 (≧▽≦)ゞ
文章の長さに悔しさが伝わってくるニャ。
もし、群狐の作り話が本当ならば、こんなところに書いて吠えないニャ。
堂々と広宣局のメンバーに連絡して、現場を持つニャ!
いよいよ、にっちもさっちも行かなくなって、カバチたれてるニャ!
(≧▽≦)ゞ

『大聖人に慈悲はないのか?』の書き込みに失禁のこころよ!
6 名無しくん
今日、これを理解しえず、なんとしても日蓮正宗宗門を「謗法容認」と罵ろうとする池田教の狂信者も多いが、要するに仏法においては、「随方毘尼」「四悉檀」等といって、やむなき時代性や地域性に応じて、暫時、法義に違背しないギリギリの範囲内で、その言動を緩和することが許容されているのである。
さらに付け加えておけば、大聖人の御書中には、"比叡山延暦寺で法然の撰択集を消却した"等の御記述はあるものの、"いかなる場合であれ謗法の物は消却処分しなければならない"等の御教示は存在していない。
それでもなお、この時の宗門の判断を指して「謗法容認」だのと罵る輩は、もはや言葉も道理も通じない最悪の狂信者、と断ずる他なかろう。
ともあれ、大石寺より下山した牧口・戸田両氏は、応急の対応策を講じた。それが6月25日付けで学会内に出された「通牒」だったのである。

もともとの出所は稲葉荘(いなば・さかり)氏(学会の初代総務・稲葉猪之助氏の子息
通牒は発せられたが、官憲の側では創価教育学会壊滅の方針で罪状を作り上げてしまっていたから、この「会長の応急策もすでに遅し」(「宗学要集」九巻431頁)、7月6日、牧口氏は旅行先の伊豆で逮捕され、続いて戸田理事長ほか21名の幹部が相次ぎ逮捕されたのである。
後に掘日亨上人は、この戦時下の学会弾圧事件を『富士宗学要集』の法難編に「第13章昭和度の法難」として加えられているが、同法難編の冒頭の文に、「顧みるに法難の起こる時、必ず外(宗外)に反対宗門の針小棒大告発ありて其の発端を発し、内(宗内)に世相を無視して宗熱に突喊(とっかん)する似非信行の門徒ありて、(内外の)両面より官憲の横暴を徴発するの傾き多し。本編に列する十余章(の法難も)皆、然らざるはなし」(「宗学要集」九巻247頁)と指摘されている。
7 名無しくん
まさに、学会弾圧は、国家神道中心のファシズムが世を支配している異常な状況下で、「世相を無視して宗熱に突喊(とっかん)する似非信行の」言動に走った牧口氏以下学会員達の行きすぎた言動(神札焼却の強調や、四悉檀を無視した強引な罰論等)が、いたずらに招き寄せた弾であった、という他はない。少々酷な言い方をすれば、自業自得の誹りは免れない、ということである。
異流儀めざした牧口氏----獄死は「誹謗の罪」さて、弾圧時の牧口氏の信仰の中身はどうであったかというと、ここに驚くべき資 料が存在している。それは、逮捕後の牧口氏に対する特高警察の尋問調書である。その中で牧口氏は、「私は正式の僧籍を持つことは嫌いであります。僧籍を得て寺を所有する事になれば、従って日蓮正宗の純教義的な形に嵌った行動しかできません。私の価値創造論をお寺に於いて宣伝説教する訳には参りませんので、私は矢張り在家の形で日蓮正宗の信仰理念に価値論を採入れた処に私の価値がある訳で、此に創価教育学会の特異性があるのであります」として、純然たる日蓮正宗の教義に沿った修行はしたくない(言い換えれば、日蓮正宗の教義を自分流に曲げていきたい、ということ)、また、日蓮正宗の信仰
8 名無しくん
この牧口氏の主張には、さすがに未入信の検事すらも不審を感じたらしく、「創価教育学会の信仰理念の依拠するところは、日蓮正宗に相違なきや?」との質問をしている。これに対し牧口氏は、
「会員は悉く日蓮正宗の信者として、常在寺、歓喜寮、砂町教会、本行寺において授戒して居りますが、創価教育学会其ものは、前に申し上げた通り日蓮正宗の信仰に私の価値創造論を採入れた処の立派な一個の在家的信仰団体であります」などと答え、重ねて、「学会は飽迄も日蓮正宗の信仰を私の価値論と結び付ける処に特異性があるのであります」と強調しているのである。
なんたることであろうか。要するに牧口氏は、正宗の信仰を自身の価値論に結び付けるところに日蓮正宗とは大いに異なる学会の特異性がある、として、学会そのものを一個の独自な在家宗教団体として意義付けていたのである。
これでは、日蓮正宗は学会を成立させるために利用されていただけであり、もし、この弾圧がなかったならば、行き着くところ、学会は実質的に牧口教となっていたことは間違いない。
また、これを見るならば、今日の池田創価学会が長い間、日蓮正宗との二重形態をとりつつ、あくまでも日蓮正宗とは異質の新在家教団(池田教)を指向してきた原体は、すでに初代会長・牧口氏の行き方の中に萌芽していた、と言わざるをえないのである。
結局、投獄された牧口氏は、一年有半を経た昭和19年11月18日、獄中に死去し、その一生の幕を閉じた。そして、牧口氏の一番弟子であった戸田理事長は翌年7月、釈放されたが、創価教育学会は半ば壊滅同然の状態になっていた。
9 (≧▽≦)ゞ
ホウボウは

メッ

パッチェロゲーニャ君、このスレ内のあたしのレスを読んでね。

面と向かって戦えないのなら、挑んでくるなのこころよ!
10 名無しくん
こうして、学会に対する官憲の弾圧は終わった----。が、しかし、牧口氏の中に根付いていた異流儀思想の実態や、日淳上人に対する誹謗と背反、偏った布教の在り方等々を知る時、これを、純然たる日蓮正宗信仰を貫いた結果の法難などと呼ぶことはとうていできえない。『佐渡御書』には、「善戒を笑えば、国土の民となり王難に遭う。是は常の因果の定まれる法なり。日蓮は此の因果にはあらず。法華経の行者を過去に軽易せし故に、法華経は月と月とを並べ星と星とをつらね崋山に崋山をかさね玉と玉とをつらねたるが如くなる御経を、或は上げ或は下して嘲弄せし故に、此八種の大難に値るなり」(新編御書582頁)と仰せられ、投獄されたりするのは法華経を持つ人を誹謗した罪、と明かされているが、獄中にあっての戸田理事長は、このご金言を厳しく我が身に引き当てて読まれたのであろう、「堀米先生に、去年堀米先生を『そしった』罰をつくづく懺悔しておる、と話してください。『法の師をそしり』し罪を懺悔しつつ『永劫の過去を現身にみる』と言っております、と」(前出「獄中書簡」)と述べて僧誹謗の重罪を懺悔し、さらに牧口氏が獄死してしまったことについては、やや曖昧に、「牧口先生の先業の法華経誹謗の罪は深く、仏勅のほどはきびしかったのでありましょう」『創価学会の歴史と確信』と述べている。仏法の因果の厳しさ、不思議さに、慄然とさせられるではないか。また、これら獄中書簡等を見る限り、ひとり戸田理事長だけは、師たる牧口氏の謗法に気付いていたものと思われる。現に、出獄の二日後(昭和20年7月5日)、戸田理事長は、「足を引きずりながら歓喜寮を訪ね、日淳上人に対して『申し訳ありませんでした。二年間、牢で勉強して、自分の間違っていたことがわかりました』といって平身低頭、深くお詫び申し上げ、さらに『これからは何もかも、お任せしますので、よろしく頼みます』」(日淳上人夫人の証言)と固くお誓いしたという。
11 名無しくん
>>9長すぎてカットされてる部分があったが
富士宗学要集に記載されている。
富士宗学要集は創価御用達だよな
靖国参拝だけじゃなく、広宣流布しないと戦争に勝てない?謗法だね〜

12 名無しくん
>>9
記録として残すためにスレ立てしたんだボケ
オメーが逃げないようにな
13 無名さん
>>5鬆ュ謔ェ縺縺九i縺」縺ヲ逋コ迢ゅ☆繧九↑繧 辷
14 名無しくん
獄中書簡・富士宗学要集等だからね〜
富士宗学要集をお調べくださいな。
15 名無しくん
こころのオジサンの下半身は緩そうだから、今頃失禁
早く答えてちょ。
16 (≧▽≦)ゞ
群狐の話が本当ならば、広宣部に連絡して挑戦させてもらえばいいじゃな〜い

初めてのチャンスだろ?
なのに、こんなところに書き込みして、手の内を明かす様なマネするか?
学会が憎いんだろ?悔しいんだろ?

逃げたなんて言わないから行って来なさい。
逃げたなんて言わないから行っていいニャ!
(≧▽≦)ゞ

時代によっては、法を守る為ならホウボウギリギリまでは容認されてる?
んッ?
(≧▽≦)ゞ
残念ッッッ!
長文のカバチまでも、あっさり斬られて可哀想なこころよ!
命乞いを誤魔化す書き込みで墓穴を掘ったニャ!
17 名無しくん
>>16
墓穴を掘ったのはお前神札受けるのと、戦争進言とどっちが謗法?
イラク戦争も与同罪。
苦しい言い訳だなこころのオジサンよぉ
ちゃんと回答たのむぜぇ
18 (≧▽≦)ゞ
パッチェロゲーニャ、お前は変態かぁ?
(≧▽≦)ゞ

真実と作り話と比較するなんて嬉しいねぇ。

檀家歴は長いの?
完全にイッてるよ
題目の7文字って分かるか?
19
摂理とかぶる創価学会
教祖チョンともかぶる
池田大作(笑)
20 名無しくん
>>18
逝ってるのはお前だよ話すり替えかぁ
富要に書いてあるんだから真実なんだろ何しろ学会員も使ってた本だしな
21 名無しくん
どうやらケリついたな爆撃任務完了
22 (≧▽≦)ゞ
その話は必ず公にしろよ。
作り話でなければ出来るハズだ。

2週間待ってやる。
その間に出来なければ、名無しパッチェロゲーニャ君はアウト!
すでにアウトだけどね。
本当だった時の要求があれば聞いておくぞ。
23 一般
>>22だから話そらすなよ
池田のことを思うなら逃げずに真正面から名無しを論破しなって
今の君は創価の恥さらしだよ
24 名無しくん
>>22公にしろ?
もう公になってるけど?2週間待ってやる?富士宗学要集にあるんだから公だろ
おまけに意味不明
何がアウトなの?
アウトはお前の頭の中身
25 (≧▽≦)ゞ
その文句で学会を斬れよ。

載ってるから公?
イジメないから、逃げの手を打たなくていいのこころよ!
(≧▽≦)ゞ
26 (≧▽≦)ゞ
一般?
演出に必死のこころよ。(≧▽≦)ゞ
命乞いを認めざるをえなくなったから、作り話で騒いでる。
日顕と寸分違わぬ嫉妬の生命。
27 名無しくん
一般は俺じゃない。
作り話との証拠をどぞっ
28 名無しくん
こころは俺のレスに対して未回答ばかり。だから爆撃に切り替えたさぁ証拠をどぞっ
29 名無しくん
ついでにこれまた未回答の創価学会仏の話はどうなったの?わっはっはっ両方とも回答頼むぜぇ
30 (≧▽≦)ゞ
動揺見え見え(≧▽≦)ゞ

そんな誤魔化しで“命乞い”を切り抜けたつもりかニャ?

『慈悲は無いのか?』なんて、言っておいて『許される』とはこれ如何に?
(≧▽≦)ゞ

恥じの上塗りを知りなさい。
法華講の汚名をさらに磨くのかニャ?

御本尊の仏力法力は信力行力によってあらわれる。
だから命乞いに走ったのこころよ!
(≧▽≦)ゞ
31 一般
だからいい加減質問に答えたら?
君以外みんな呆れてる状態なんだけど…。少しは空気読めよ
32 キタ━━(゚∀゚)━━!!!
一般?
笑わせないで欲しいのこころよ!(≧▽≦)ゞ

、命乞いの大罪。
いくら誤魔化そうとしても、真実は変えられないのこころよ!(≧▽≦)ゞ
33 名無しくん
命乞いの大罪?なんじゃそりゃ
戦争進言とイラク戦争容認を大罪と言わずして何が大罪?
創価学会は人殺しと同罪である


おまけに創価学会仏?池田は大聖人と同等かぁ?それこそ謗法だなぁ
大白蓮華に載ったんだって?
34 一般
だからささっと答えて上げなよ
35 無名さん
>>32
コイツは、答えられない何故なら知らないからw

すぐに話しをすり替え
ゴマカスのが良い例(笑)
36 (≧▽≦)ゞ
檀家の皆さん、おはよー!

パッチェロゲーニャは本物のダメ男。
作り話が真実の証明できないから!
(≧▽≦)ゞ

大聖人に背いて命乞いした事は苦しい言い訳で逃げて、すり替えのための騒いじゃってるのこころよ。(≧▽≦)ゞ

さすがは脳乱法華講。
37 無名さん
>>33ウソつかなきゃ勝てない包茎講 ププ
38 無名さん
日顕宗「信者を増?ムリムリ」坊主も檀徒も困憊。
阿保主の妄想のいけにえ。折伏経験無しの坊主が発破かけても法華講に力無し。嗚呼、衰退の一途。
39 無名さん
>>36-38自演かよw
早く答えろ卑怯者
40 名無しくん
>>36-38
ソースがデマとの証拠を出してみろ
41 名無しくん
大白蓮華3月号の写真貼り付けを求められてなかった?
デマなんですかね〜創価学会仏
42 無名さん
名無し来るな
43 無名さん
また華麗に論破されてるね。
44 無名さん
age
45 無名さん
>>42ビビってるよwww
46 無名さん
>>40そんなこと言っても創価学会には勝てないよ。
もう結果は出てるんよ。
47 無名さん
創価学会員敗北
48 名無しくん
アゲ
49 名無しくん
デマとの証拠まだぁ?
50
証拠ないクセにデマって
(笑)
51 名無しくん
あげ〜
52 無名さん












カワウソな人
53 名無しくん
ちゃんとソース示したからね。
54 名無しくん
あげ〜
55
ソースも示せないバカ
創価学会員(笑)

根拠の無い意味無い言葉
デマ・嘘・嫉妬

いつも脳が足りない創価学会員www
56 名無しくん
あげ
57 本堂
既成の教団に飽き足らずの方、宗教ビジネスを考えている方
一緒にやりませんか?
58 害虫バスター名無しくん
害虫が最後のあがき
59 無名さん
アゲ
60 無名さん
アゲ
61 無名さん
アゲ
62 害虫バスター名無しくん
この話題には触れたくないらしい
63 害虫バスター名無しくん
逃げねーで答えろよ。勝利の団体なんだろ?オメーらの勝利とは逃げることか?恥ずかしくねーのか?法華講員1人に池田の自慢の創価学会が逃げてるよわっはっは
64 害虫バスター名無しくん
アゲ
65 牧口常三郎
天皇陛下万歳
66 害虫バスター名無しくん
造花学会員の回答まだぁ?
67 無名さん
↑この瞬間がたまらないらしいのです。わかってやって下さい皆さん m(__)m
68 一般市民
名無しくん
君は日蓮正宗法華講の人間なのですか?
69 害虫バスター名無しくん
だから何?
70 戦争容認=殺人=創価学会
>>67残念ながらその瞬間ではないな。
71 班◆KfRH
日犬ショー人様
ht tp://j.pic.to/b3y7c
72 戦争容認=殺人=創価学会
隠れてた卑怯者が出てきたよん
73 無名さん
卑怯=イジ=名無し
74 戦争容認=殺人=創価学会
負けると荒らす戦争容認団体を卑怯というのですよん
75 無名さん
コメント出来るのに質問には答えない卑怯者名無し
76 無名さん
童貞名無しにプレゼント
感謝しろゃ
://r.pic.to/8kjff
77 戦争容認=殺人=創価学会
質問には全て答えた。
牧口発言否定の文証をどうぞ
前々からですよん。
78 戦争容認=殺人=創価学会
>>76残念ながら見てねーよ。班くん
79 無名さん
別スレの一般人の質問は?
都合悪くても答えてやれよ
80 講員
>>76 は俺だよ
81 無名さん
>>78 また決めつけたな バカ勘違い名無し
82 無名さん
お前等も一緒。創価嫌いは正宗、名無しだもんな
83 本堂
既成の教団に飽き足らずの方、宗教ビジネスを考えている方
一緒にやりませんか?
84 戦争容認=殺人=創価学会
謗法与同ですな
85 無名さん
目を覚まして宗教ビジネスやろう!
86 本堂
不平、不満が有るなら自分たちで新教団を作ろう!
それにはどんな教団にしたいか?教義は?布教方法は?
宗教ビジネス派、純真信仰派、色々考えてみたいと思います。
87 戦争容認=殺人=創価学会
戦争容認・天皇崇拝・犯罪容認
さすがカルト指定
88 戦争容認=殺人=創価学会
正宗批判しながら正宗教義を使用し続ける寄生虫
89 無名さん
正宗みたいな大聖人の教えから外れた教義使うか バカ
90 戦争容認=殺人=創価学会
日寛上人・日達上人の御本尊にも祈るなよ
ワッハッハッ
91 無名さん
バカ名無し 日蓮大聖人の教えをそのまま実践してるのが創価学会だ
糞日顕が私利私欲の為に変えた教義なんか使うか ぼっけ講
92 戦争容認=殺人=創価学会
日寛上人の教えすら守ってない馬鹿創価。
日寛上人・日達上人の追善供養すらしない馬鹿創価。
93 無名さん
してますよ〜 笑
ぼっけ講が知らんだけ 笑
94 無名さん
スレタイの牧口批判はどこで見たの
写真載っけて
95 無名さん
>>94 ムリやって
嘘話やのに
今は手元にないとか言い訳するから 笑
96 戦争容認=殺人=創価学会
教えません。
97 無名さん
>>96 教えないじゃなくて嘘ですだろ 笑
98 戦争容認=殺人=創価学会
>>95 宗学要集読めば?
99 無名さん
>>96 証拠写真を掲載しろはお前がいつも言ってる事だ 笑
100 無名さん
>>98 それの発刊元は?