1 戦争容認=殺人=創価学会

バカだね〜牧口続き

同様に創価教育学会は、第四回総会から半年後の昭和十七年十一月二十二日に、同じく神田の教育会館で第五回総会を開いているが、大東亜(太平洋)戦争が始まってから一年になろうとしていることもあり、第五回総会の内容は、第四回総会以上に、軍事体制に翼賛的なものとなっている。各幹部、会員の発言をすべて紹介したいが紙数の関係もあるので、その中から本間直四郎理事の「開会の辞」と東京都下北多摩方面の幹部であった阿部貞夫氏の「北多摩の近況」と題する体験発表、そして西川喜右衛門理事の「閉会の辞」のみを紹介しよう。まずは本間理事の「開会の辞」。
「大東亜戦争も一周年の垂んとして、陛下の御稜威の下、我が陸海軍将兵が緒戦以来、赫々たる戦果を挙げている事は、吾等の衷心より感激に堪えない次第である。(中略) 我国としても、もう寸亳の妥協も許されず、勝つか負けるかの一事のみ、否、断じて勝つの一手あるのみである。この渦中にある日本の大国難に際し、殉国の大精神にして世界の指導理念は何であろう。法華経である。法華経精神である。否、法華経の実践、即ち我が学会の提唱する大善生活のみである」
法華経を指導理念として、断固として大東亜戦争を勝利すべしと叫ぶ創価教育学会理事の姿に、「反戦・平和」を読みとることはできない。同じく体験発表した阿部氏は、北多摩支部の会員の大半が中島飛行機、立川飛行機の両航空機生産工場に勤務していることを報告。戦時体制下の最重要産業である航空機の制作に、創価教育学会員が携わっていることの意義を次のように強調している。「今や真に皇国は興廃の関頭に立っているが、この重大時局を目的観もなく、方法もない青白いインテリにまかせておくことは出来ないのである。ドイツもイタリーも小数の青年に依って出来た事を思ふ秋、牧口先生の下、目的観と方法を持ち、絶対に護られた生命の上に立って堂々と進む。
2 戦争容認=殺人=創価学会
空を制する者世界を制すと云はれる如く、近代戦争に絶対必要なる航空機の生産従事する私達は、その使命誠に重大であって、佛の御加護は、その大事なる生産の中に、五十余名の正法の信者を作られたのである」そして「閉会の辞」に登壇した西川喜右衛門理事もまた、国威発揚のための信仰を行うことこそ、牧口会長の常日頃の教えであると、こう語っている。
「いまや、皇国日本か(は)北はアリューシャン群島方面より遥かに太平洋の真中を貫き、南はソロモン群島付近にまで及び、更に南洋諸島を経て、西は印度洋からビルマ支那大陸に、將又蒙古満州に至るの広大なる戦域に亘り、赫々たる戦果を挙げ、真に聖戦の目的を完遂せんとして老若男女を問はず、第一線に立つ者も、銃後に在る者も、いまは恐くが戦場精神によって一丸となり、只管に目的達成に邁進しつつあることは、すでに皆様熟知されるところである。(中略)
(私達同信の者は)現下の国情に深く思ひを致し、相共に携へてこの重大時局に対処せられんことを熱望してやまない次第である。
会長牧口先生の常日頃私達を警められて、国家のための信仰を鞭撻せられる所以も、吾が学会の使命の目的も即ちかかってここにあるものと確く信ずるものである」
では、ここで西川理事が発言している「会長牧口先生の常日頃私たちを警められて、国家のための信仰を鞭撻」するための前提である当時の時局、ことに大東亜(太平洋)戦争に対する牧口の認識とはどのようなものだったのだろうか。
「第四回総会記録」の巻頭には、牧口の「大善生活実験証明の指導要領」なる一文が掲載されているが、そこで牧口は「日支事変・大東亜戦争」について次のような認識を示している。
「『皮を切らして肉を切り、肉を切らして骨を切る』という剣道の真髄を、実践に現して国民を安堵せしめられるのが、今日の日支事変および大東亜戦争において百戦百勝の所以である。それは銃後に於ける全ての生活の理想の要諦でもある」
当時、日支事変といわれた日中戦争ならびに大東亜戦争での日本軍の勝利を賞賛する牧口に「反戦」の思想は微塵もみられない。
法華経を戦争の指導理念に、と訴える
3 戦争容認=殺人=創価学会
この「大善生活実証録----総会記録」以外にも、創価教育学会の実態や牧口の時局に対する考え方を示す資 料は複数、存在する。
特に、伊勢神宮の大麻(神札)に対する不敬罪と治安維持法違反で逮捕された牧口の考え方は、特攻警察による取調記録(牧口常三郎尋問調書)などに明確に記録されており、牧口が大東亜戦争の指導理念として国家神道ではなく、法華経を据えることを主張していることなどが分かる。  
もちろん、その場合の指導理念とは、戦争勝利と戦争遂行のための指導理念である。要するに牧口は大東亜戦争に反対したのではなく「神道を戦争遂行の指導理念としたのでは戦争は負けるが、法華経を指導理念とするならば勝つ」と主張していたため、国家神道を中心に国民精神を総動員して戦意の昂揚をはかろうとしていた軍部政府と対立したがゆえに投獄されたというのが、牧口、戸田、野島、岩崎、本間、西川、難波英男、稲葉伊之助などの逮捕につながった創価教育学会幹部総逮捕の実態なのである。
こうした歴史的事実を隠ぺいし、あたかも牧口率いる創価教育学会が「侵略戦争に反対」した「反戦・平和の団体」であったかのように歴史を偽造する創価教育学会。
過去の歴史に不誠実なるものが、現在、そして未来に対して誠実であるはずのないことは、すでに歴史の証明するところである
4 戦争容認=殺人=創価学会
大人しくしてりゃいいものを…ネタはあると予告したはずだ
5 無名さん
悔し紛れの嘘はいいから!

みっともない。

宗門の歴史を知れば、どちらがホウボウか分かるだろ。
時代背景と理由によってはホウボウが許されるなんて言ってる奴らが笑わすな。
6 戦争容認=殺人=創価学会
救いようの無いバカだな。牧口常三郎全集を読みたまえ。法華講・造花の有名どころが集まる討論掲示板でも引用されてるネタだ。ワッハッハッ
7 無名さん
話が長すぎ、要点まとめて端的に語れや、興味ない書き写しなど誰も読まんよ。IQ低く過ぎだアホ
8 無名さん
イジ・一発で撃沈
ポチャ
9 戦争容認=殺人=創価学会
要点:牧口は戦争推進・靖国参拝したと言うことだ。これくらいの文で根をあげるとは
10 Johnson
Soka Gakkai of foolishness must vanish from Japan.
11 無名さん
あ?根をあげるだぁ?
くだらん話を長々読むほど法華講(暇人)じゃないから。
お前は、毎日毎日、暇でいいのう
12 Johnson
People of Soka Gakkai must not substitute the talk.
13 Johnson
Nanashicn is a strong person.
14 nanashikun
Thank you very match
15 Johnson
16 無名さん
ジサクジポポポ
17 Johnson
Are there neither Soka Gakkai nor a rebuttal?
18 無名さん
BOO SIEHT FUCK YOU.
JAST YOU Boon
19 戦争容認=殺人=創価学会
ちょっと間違えた
英文までなりすましと思うバカ造花
俺は英語は苦手だ
でも訳せない人が多々いるから助かった
20 害虫バスター名無しくん
>>18 Get out
21 無名さん
Rool over hokkeko
22 無名さん
創価とは限らないんじゃない
23 戦争容認=殺人=創価学会
はぁ?まだ俺のレスだと思ってんの?英語は苦手だと言ってるだろ。俺よりバカがいて助かったが
戦争推進の反論まだぁ?
24 無名さん
>>19そーゆー品の無い発言をするから相手にされないの気づかない?
ガキバレ
25 無名さん
ruleプププッ
26 戦争容認=殺人=創価学会
>>24 バカ造花に相手にしてもらおうとは思わん。造花は造花同士しか友達いないからな。
造花の発言のが、品・vocabularyともにありませんな。
俺の退会相談サイトから今日も1人、造花から退会者が出た。俺の退会相談のレスとここを見て、友人を造花から辞めさせたそうだ。
お前らの馬鹿ぶりは創価の人でも引くらしい
27 無名さん
>>26

あのさ創価の人が友人が内部しかいなけりゃ、ホッケコと同じになっちまう。

そうじゃないから、選挙を全戦全勝できるわけで、内部票だけでは勝てませんよ。
戦うことから逃げてきた正宗やホッケコには理解できないよ。

その後、立候補者出さないね?
もうみっともない真似はしたかないよな。ブヒィ
28 戦争容認=殺人=創価学会
選挙しか現れないから一般人には嫌われる
29 無名さん
法を広める人は最初は嫌われる。
仏法の歴史知らないの?
法を広めるために苦労をしたことのない阿法華講にゃ理解できないよ。
750年=27万の腰抜けにゃ理解できんわな WWW.WWW
30 無名さん
ダメだ包茎講文句だけは一人前。
31 無名さん
学会の挙げ足とってる暇があるなら、少しは広布のことを考えろ。
お前ら坊主のケツでも拭いてるのがお似合いだよ。
32 無名さん
>>27そうそう、学会の真似して立候補者たてて大惨敗したよなぁ。
あれは笑えたよ。
また笑かしてくれよ。
33 戦争容認=殺人=創価学会
>>29 お前らが本当の歴史を知らないから、このスレがあるんだろ?
調べもせずに犬作の言いなり。創価の過去の指導をレスしても宗門のためといい
正法の指導とは180度変わる事を言うのですな『ここまで創価が広がったのは』正宗が奥深い故であります。な〜んて事すらほざいてたよな、犬作は
34 戦争容認=殺人=創価学会
>>29
法を広めるから嫌われるのではなくて
強引な勧誘・学会員の気持ち悪さ・聖教の仏法紙にあるまじき内容・選挙と新聞の時以外来ない。だから嫌われる。まぁお前らの知識じゃ詳しく説明しての勧誘は無理だろな
35 無名さん
なら単純に750年で27万て?
偉そうに歴史を語る前に、お前らの歴史の反省でもしろ、腰抜け共が
36 Johnson
Soka Gakkai is an end.
37 戦争容認=殺人=創価学会
数が増えりゃ戦争推進も許されるってかぁ?
38 無名さん
>>34っと、法を広めたことのないバカが申しております。
39 無名さん
>>37っと、数を増やせないバカが申しております。
40 無名さん
>>36 イジナリ プッ
41 Johnson
>>35 The cockroach and Soka Gakkai are the same.
42 無名さん
糞ぼっけ講
スレタイ長いねん! ってかオノレのレス長いから毎回読まんねん
読むんダルイからな 笑
オノレのレスはムダちゅ〜事や 笑
43 Johnson
↑ Harsh toke
44 無名さん
>>42 あなた正解☆

名無しのレスは嘘しか書いてない事が判明した

読む価値なし ついでに名無しは生きてる価値なし 笑
45 無名さん
>>43 spellingおかしい 爆
46 無名さん
>>41 ゴキブリと名無しが同じだろ 笑
47 無名さん
イジが英語使ってるよ

ニュータイプか
48 無名さん
お〜い 名無し〜
やっぱり大御本尊は一般人でも拝めるってよ

近所の日蓮正宗 妙栄寺ってとこでぼけ坊主に聞いてきたわい 笑

また嘘がバレたな 爆
49 無名さん
一般人のフリして色々聞き出してきたからな 笑
最後に学会員って言ったら殴られたから病院送りにしてやった 爆
50 Johnson
↑English is understood.
51 無名さん
>>50 はいはい 笑
今時簡単な英語くらいほとんどの人間わかるで
わからんのはぼっけ講くらいや
だから750年で27万しかおらんねん 爆
52 無名さん
>>50 オノレ日本語読めとるやないか
中途半端な英語で書くより日本語使え ぼっけ講
53 無名さん
>>50のspellingもおかしいぞ 笑
54 Johnson
↑Soka Gakkai
55 無名さん
綿棒でも作ってろ!ジョンソンよ 爆笑
56 無名さん
お前らの国滅ぼすぞ! ばーか
57 無名さん
死ね
58 無名さん
テメイジ、中学英語使ってんじゃねー、お前はルー大柴か?バ〜カ
59 ジョンソン
創価党は馬鹿ばかし!
英語してるって嘘!
何がspellingがおかしい!
何処?
お前たちの頭がおかしいんだよ
60 ジョンソン
イジてなんだー?
意味不明な流行り言葉なんか作って喜んでる奴らの気がしれんわっ!(笑)
61 無名さん
中学英語やめたの?なら最初から日本語でやれ、イジ
62 無名さん
イジイジ
63 無名さん
>>61>>62
自作自演
64 無名さん
この頃の週刊新潮は面白く無いよ
なんかネタ無いんか?
池田名誉会長も糖尿で悪さできひんし
65 無名さん
ここの掲示板、宣伝しても良いですか?
66 無名さん
名無し死亡
67 無名さん
名無しくん復活!
68 戦争容認=殺人=創価学会
ジョンソン氏の前からのレスをスルーしてたのは何でだろ〜
69 無名さん
↑くだらねー人間
70 無名さん
↑下らねー人間
71 無名さん
>>69 阿呆学会
72 無名さん
>>64週間新潮の学会ネタは全部ウソ。
心配しなくても法戦(選挙)前になれば、いつものようにデマネタ載せるはずだ。そろそろだろう
それからよ〜池田名誉会長は糖尿病じゃないからな、これも新潮ネタか?
相変わらず情報操作される単純バカか?イジか?お前?
イジは単純バカだから新潮ネタに右往左往にでんぐり返しだからよ〜。
73 無名さん
>>71

学会がアホならここまで広がるか
その腐った感覚が750年で27万の結果だよ。
現実を見ろこの脳無しの坊主依存症が
74 戦争容認=殺人=創価学会
去年の春に順天堂に入院したのは何で?
昨年春に姿消して死亡説まで流れたよな
昨年春はどうしたのかな〜
75 戦争容認=殺人=創価学会
>>73
キリスト教だって広がっとるよ〜
そんなセリフは聞き飽きたし、正義の証明にならん。新潮が全てデマと決まった訳では無い。創価は勝てそうな裁判しか訴えて無いのだからな。
もっとも裁判になって負けそうになると裏工作するからな。月刊ペン事件が代表的
訴えた側が訴えられた側に金払う神経を疑うな
76 無名さん
>>74-75負け豚の遠吠えまたデマ情報に振り回されてる単純バカ。
入院の事実なんかないが?サイトのデマだったかな?そんなのあったな
イジは素直なバカだな。
別の意味で素直になれっブヒィ
77 無名さん
いや〜750年で27万は変だよ
やはり坊さんの言うこと聞いてると弘教がすすまないのかな?
法華講はダメだわ
身延を見習え
78
>>76
ちょwwwww
君の方がよっぽどww
なんですけどwwwww
79 無名さん
多いとスゴイと集まってくるのはアムウェイかっ学会はっはーっ?????
80 無名さん
↑上手い
81 無名さん
>>73 ソレでは天才と阿呆の比率は?
82 無名さん
↑上手い
83 無名さん
ガン細胞も増えるぞー!!
正常な細胞を破壊しながら急激に!!
これって創価に似てますね(笑)
84 戦争容認=殺人=創価学会
俺も真似して↑上手い
85 無名さん
結局は正常な細胞をガン細胞が支配したらガン細胞じたいも存続不能状態に追い込まれるからね!!
創価も馬鹿ですね(笑)
86 無名さん
あの?質問あるんです!どうして創価の批判しながら新聞や雑誌漁り(あさり)をしてるんですか?
会員を迷わせる為ですか?
87 無名さん
↑何故?オタクはこの掲示板に来られたのですか?
88 無名さん
>>86 鶴のタブーだからよ
89 無名さん
あなた達が辞めたなら いいんじゃないですか?

騙されない為とか…書いているけど

結局は 自身の意見や思考を相手に押し付け脱会に巻きこんでるようにしか思えません…

周りから辞めろ!!と詰られ辞めるのは 本当の脱会ではありません。

本人の意志で決意し辞めるものです。

違いますか??
90 無名さん
あなたも人に公明党を進めたり(泣)
創価党を進めたりするのはお辞めなさい(泣)
押し付けですね(泣)
91 無名さん
なぜ?こちらに来たか?
それは 宗教話が出来ると思ったからです。

しかし 蓋を開けてみたら いろんな宗教を批判しながら脱会へ持ち合うだけの集まり
良い話しとか…こう思うなど…話しあう事がない。
HPの宗教話と掛け離れていると思いませんか?
92 無名さん
私は 選挙も勧めない学会員です。

残念でした(笑)

そもそも 私自身 押し付けられるのが嫌いなので(^^)
93 無名さん
あなたがそのスレを立上げるコトです
94 無名さん
学会員も 人それぞれですよ。思考も意志も
それぞれ違います。

私は池田(先生)などとは呼ばないし
お言葉?もメモらない。
メモったところで 何も役に立つ事がナイですし…
違いますか?
池田氏も 普通の人間です。
私達と何等変わらない。
どちらかと言われたら 私は アンチに近いです。
意見は述べますが 周りの仲間には 押し付けません。
95 無名さん
ヨシ
96 無名さん
>>89←それが包茎講の手口なんです。
彼等に折伏はできません。だから信心の弱い学会の人間をターゲットにしているのです。
それによってほんの一部の学会員が悪の巣窟(宗門)に行き、『戻りたい』と泣き言を言ってきます。
学会の信者をむしり取るのが彼等の折伏なのです。
ですから、この手のサイトでバレバレのデマで翻弄して『学会は間違ってる』と思わすのです。
彼等はウソがなければ、学会を攻めることができません。
97 無名さん
やっぱり糞スレだな
98 無名さん
名無し〜 嘘つきの件に言い返さないな 笑
嘘がバレたら逃げ腰だな
99 無名さん
しね
100 無名さん
終了〜