1 ☆
顕正会って知ってる?
知名度が知りたくて
2 あさぷぅ
知ってるよ!てゆうか入ってる…
3 ☆
仲間が居てくれて良かったぁ
4 ∇
これって確実なの?
5 ☆
最初は皆、創価学会と同じだぁって言うけど始めてみれば本当に幸福になれるから試してみたら?やってみて駄目だと思ったら止めればいぃんだから
6 無名さん
知らないです。ってか洗脳されやすい単純な人はいいですね。すぐ幸せになれる
7 無名さん
幸せになれる為ならいぃんじゃない?
8 無名さん
考え方は人それぞれ、
9 無名さん
これって本当どうなんですかィ
10 ☆
試してみる価値は絶対有り
11 無名さん
やだ!やめた方がいいって!恐いよ。宗教って響きがもぅ無理!!まじ恐いって!
12 無名さん
何かやって効果あったの?
13 無名さん
5番さん学会と一緒では無いです☆
日顕宗の間違いですよ☆だけどそれも学会と一切関係無くなりましたが
日顕宗の間違いですよ☆だけどそれも学会と一切関係無くなりましたが
14 ここは
恐いよ。
15 元 学会員
無名さんウソを広めるのは良くないよ日顕宗じゃないでしょ?学会が日蓮正宗に破門されたからって逆恨みするのはオカシイよ?捨てたようなコト言ってるけど破門されたのが真実でしょ情けないね
16 元 学会員
付け足しュ
顕正会の存在も知らないで何批判してんのィエラそうに自分達は正しいみたいなコト言う割には何も知らないのねぇ〜日顕宗の間違いデス…ってアナタ・そんな知らないコトを無根拠に無責任な批判ばっかしてるから世間の人にも反発くらうんだよ?ホント学会員って知ったかぶり多いよねョさすがうわべ集団
顕正会の存在も知らないで何批判してんのィエラそうに自分達は正しいみたいなコト言う割には何も知らないのねぇ〜日顕宗の間違いデス…ってアナタ・そんな知らないコトを無根拠に無責任な批判ばっかしてるから世間の人にも反発くらうんだよ?ホント学会員って知ったかぶり多いよねョさすがうわべ集団
17 無名さん
御遺名違背の学会とは全くの別物。まして宗教では無く仏法=生活法が顕正会です撫繧フ人が言うように日顕宗では無く法華宗が根本ですので間違いなく。
18 無名さん
顕正会って、お題目あげますか?埼玉の大宮に支部ありますか?友人の母に誘われて‥確か顕正会だったと思うのですが、活動など色々と詳しく教えて頂きたいです!違っていたらスミマセン。
19 無名さん
勤行=基本、唱題=自分の意思、埼玉でしたら、支部ではなく本部会館が有ります舞蜍{ですョ他の宗教団体には無い功徳が溢れてます綜獅オてみる価値は充分有りますよ嫌になったりすれば途中で止めればー漱譜ォ魔でも自力で強制なんて一切しないですよ不安でしたら紹介者の方に聞いてみて下さい!良い事しか言わないから不安になるのは分かりますが、嘘は絶対無いですから
20 18の者です
19さん、有難うございます舞蜍{は本部会館だったのですね。失礼しましたォ友人の母に今の私を全否定されて顕正会を紹介されました。正直な所、ちょっと不安でして‥友人の母の勢いが強気で恐かったのもありますが。生活が規制される事もナイと言われましたが他の宗教みたいな禁止事は何もないのでしょうかィ質問ばかりで、本当にスミマセン、
21 ちょっと待って
ご友人のお母さんが強気だからって押しに負けたらよくなくないですか?まぁやってみて本当にあなたが幸せを実感できるなら全然いいと思うけど。。でもやっぱりどうせやるならいろんな宗教を吟味して比べた方がいいと思いますよ。宗教ってなんとなく抵抗を感じるのはそれなりにやっぱり人間の命に影響があるからだと思うし。そのうえで、そのご友人やお母さんが本当にあなたのことを思って、幸せになってほしい一心で勧めてくれてるのか見極めてみては?生意気だったらすみません。でも自分だったらと思うとなんだか心配でかいちゃいました(^^;
22 無名さん
分からない事を質問するのは良い事ですよ痩痘カしないで聞いてー撫@教ではなくて仏法=生活法ですので間違え無く、禁止事項等は一切有りませんゥ全て自分の意思のみで行動して頂くのが基本で無理矢理は無いですョ附ナ初は私も不安でしたが、強気で話をされたという事は紹介者の方に慈悲の気持ちが有るからと…今では理解出来てますし、私は紹介者の方に救って頂いて有り難いと思ってます、頑張って自分が努力すれば必ず幸せになれます!紹介者の方を信じて貴女も試してみて下さい幸せになる権利は皆平等に持っているのですから…
23 あー
きになるから教えて下さい!私は元 顕生会員ですが元々学会の池田さんと顕生会のトップ(名前忘れちゃってごめんなさい!)て同じこと学んでいたって聞いた記憶あるような気がするんだけど何で今は別々なんですかぁ?ヘタな文でごめんなさい
24 無名さん
あーさんの言う通り、学会の池田大作と顕正会の浅井先生は日本国を安泰させるという同じ目的を持った同士で有りました浮ェ、池田は大聖人様の御遺名を無視し、選挙と金儲けに走ってしまったので正しく大聖人様の御遺名を伝える為と日本国の真の安泰を目指す為に顕正会、浅井先生は立ち上がったのです
25 無名さん
あたしも去年紹介されたよ。あたしも自分を全否定されてけなされて頭にきたからそのまま帰ったヨ。 なんか断ってもしつこく電話きたから怖くて番号変えたらしばらくして紹介者がなんらかのトラブルに巻き込まれて自殺未遂したらしい。宗教だけに頼るのは良くないよ。
26 無名さん
うちの知り合いなんか顕正会入って高校で勧誘しまくって退学になったよ。
27 無名さん
私は5年前から結婚を機に学会に入っていますが、子供の頃よく親戚と身延のお祭りに行っていたような気がします。また、私は名前に顕がつきます。祖母に名付けられたのですが、もともと顕正会と関係あるのでしょうか?
28 無名さん
関係有るか無いかの真実は私には分かりませんが・身延と日蓮大聖人様の因果関係は深いです、顕が付くお名前なんて凄く有り難い事だと思います侮ゥ分のお名前、大切にしていって下さいね
29 梨花
私は産まれた頃から創価学会で2年前に彼氏が出来て…交際3カ月目でお互いに結婚を意識しはじめた頃に私は彼に[創価学会]である事を告げたら彼は驚いた顔と同時にショックな顔をして[実はオレは顕正会なんだよ]て言われたんだ. 熱心な創価学会の私の家族や親戚は彼との結婚に大反対して結局…彼に顕正会を脱会してもらって結婚したけれど…彼は顕正会を脱会する時に…脱会手続きをするには用紙を提出しなくても楽に脱会できたと言っていたけど嘘かな?
30 無名さん
29さんへ。ホントになんにも書かなくても脱会できますよ。でもたまーにTelきたりしますよ。
31 無名さん
話づれるけど、学会は脱会するときになにか手続きあるの?
32 ナナ
顕正会の人に質問です!最近、ウチの母と姉が不幸続きの為か、知り合いに誘われて顕正会ってものに入ったみたいなんだけど、何だか余計イヤな事続く感じがしてやめたいみたいで、そこの先輩になる人にその事を伝えると「罰があたる!」って..。そんな事言われて無理して続けてるみたい(>_<)だから私は宗教とかってキライゥ辞めたからって罰あたんないですょね〜
33 無名さん
顕正会に入ったから不幸が続くのでは無くて顕正会に入ったから自分の宿命を現証として御本尊様に見せて頂いているのです今の世の中は愚痴と怒りと満心で満ち溢れています・自分の持って生まれてきた宿命を変えない事には一生の中で同じ様な事の繰り返しで悩み続ける事になります宿命転換をして一生の内に幸福を得て来世は今よりも幸福な境外になれる方法は顕正会以外世の中に有りません!
34 無名さん
32さんへ。やめても罰なんか当たりません。そうやって不安を煽り抜けさせないのが奴等の手口です。
35 一応顕正会員ですが....
強引な勧誘方法に多くの批難が集まっている現実に対して、内部の意見というものが無いのは問題ですね。常識が通じないとまで、言われても聞く耳持たないのでしょうね。何時間も監禁に近い形で勧誘するなんて、勧誘する側だとしても、私にはできません。時間的余裕が、私のほうに無いのです。 // 不謹慎な一応会員より//
36 捕鯨
常にプラス思考でいれば、宗教なんかに頼らなくても大丈夫だけどな。
良いことがあった時は「普段の行いがいいからだ」と思い、悪いことがあった時は「最悪の事態は免れた!今が試練の時!」と思うようにしているよ!
それと不幸続きだからと言って、すぐに宗教に入信するのはどうかと思うが?
災難が起こる原因を追及するか、相談に乗ってもらえる信頼のおける人を探すのが先決だと思うけどな。
良いことがあった時は「普段の行いがいいからだ」と思い、悪いことがあった時は「最悪の事態は免れた!今が試練の時!」と思うようにしているよ!
それと不幸続きだからと言って、すぐに宗教に入信するのはどうかと思うが?
災難が起こる原因を追及するか、相談に乗ってもらえる信頼のおける人を探すのが先決だと思うけどな。
37 無名さん
↑正にその通り。自分の気持ちの、より所としての宗教に過ぎないんだよ。
あまり肩入れし過ぎたら、周りゎ引きはじめるばかり!
宗教との適度な距離感は大切だよ!あくまでどう生きるのかの無限に有る選択肢の一つ。
創価の人間にゃ自分一人ぢゃなにも出来ない、創価以外幸せに成れる生き方なんて無いって言われたけどね。
そんな寂しい事ないよ!
あまり肩入れし過ぎたら、周りゎ引きはじめるばかり!
宗教との適度な距離感は大切だよ!あくまでどう生きるのかの無限に有る選択肢の一つ。
創価の人間にゃ自分一人ぢゃなにも出来ない、創価以外幸せに成れる生き方なんて無いって言われたけどね。
そんな寂しい事ないよ!
38 井本児井江
顕正会は正しい団体です
貴方達は仏法の凄さを知らないだけです
これだけは言いますが顕正会は絶対にお金はとりません勧誘したとか暴行を起こしたとか監禁されたりとか勝手に言ってていいですけど数年で日本はひどくなってます
その時貴方達がどう思うかは貴女方の勝手です
貴方達は仏法の凄さを知らないだけです
これだけは言いますが顕正会は絶対にお金はとりません勧誘したとか暴行を起こしたとか監禁されたりとか勝手に言ってていいですけど数年で日本はひどくなってます
その時貴方達がどう思うかは貴女方の勝手です
39 捕鯨
エホバも「世界終末論」を唱えているが、顕正会は日本滅亡か?
浅井昭衛は日蓮大聖人の生まれかわりなどと言っているようだが、池田大作氏ね野郎も同じことを言っているぞ!
日蓮大聖人の生まれかわりは、いったい何人いるんだ?
オイラも日蓮大聖人の生まれかわりだ!…と言ってみるか〜!
浅井昭衛は日蓮大聖人の生まれかわりなどと言っているようだが、池田大作氏ね野郎も同じことを言っているぞ!
日蓮大聖人の生まれかわりは、いったい何人いるんだ?
オイラも日蓮大聖人の生まれかわりだ!…と言ってみるか〜!
40 元顕彰会員
顕彰会は本当に最低最悪です
初めて連れて行かれた集まりで、あなたも会員って言われた
顕彰会は会合に参加したら会員に登録されるらしい
やってる事はムチャクチャやし
会員が創価学会の会館に車で突っ込んだりしてたわ!
本当に最低最悪で頭のいかれた人間の集まりや
初めて連れて行かれた集まりで、あなたも会員って言われた
顕彰会は会合に参加したら会員に登録されるらしい
やってる事はムチャクチャやし
会員が創価学会の会館に車で突っ込んだりしてたわ!
本当に最低最悪で頭のいかれた人間の集まりや
41 畜副リーダー
42 男子部
日連の生まれ変わり?うそこけとうじょうひできのまちがいだよ!
43 男子部
池田先生こそ偉大で素晴らしい尊師だ。阿部などはとうじょうひできにすぎない。池田先生はヒットラーだ。偉大な先生が世界を変えてくれる。
44 捕鯨
男子部は東條英機くらい漢字で書けよ!
池田=ヒトラーではない。
ヒトラーは演説で聴衆を惹きつけたが、池田の演説は失笑されるだけ。
池田=ヒトラーではない。
ヒトラーは演説で聴衆を惹きつけたが、池田の演説は失笑されるだけ。
45 無名さん
どこが偉大なんだって!?しつこいよおまえゎ笑?
46 ママ
43の方多分真剣な男子部ではないですね。ネットの書き込みは顕正会員や元会員を装いおかしなことを言う人も大勢いますね。私たまたま携帯で検索してみたらあまりの多さに驚きました。顕正会の実態、正しさを分かる人はほとんどここには来ないでしょうね。でも「知らない」ことが一番怖いですよ。10年後20年後、後悔しますよ。真剣に実態も見ずに悪口をたたいたことを。仏法は全てにおいて現象ですから。
47 無名さん
暴力で勧誘するのが正しいの?
それが仏法?
この前逮捕されたのって顕正会だよね?
それが仏法?
この前逮捕されたのって顕正会だよね?
48 無名さん
顕正会なんて早く辞めな
間違った仏法学んだら間違った人間になるょ
間違った仏法学んだら間違った人間になるょ
49 無名さん
↑と…間違った宗教を学んだ層化が語ってます(爆)
50 ヤスリ
そんなに毎日お経を唱える人生でいいのでしょうか?
自分は顕正会ですが、正直勤行は二週間ぐらいサボってます(笑)
しかし罰など一切ありません。けど初めてから霊感が上がったような気がします(幽霊にがて(^_^;)
自分は顕正会ですが、正直勤行は二週間ぐらいサボってます(笑)
しかし罰など一切ありません。けど初めてから霊感が上がったような気がします(幽霊にがて(^_^;)
51 捕鯨
52 無名さん
霊感があがる 霊が見える
これは 自分がいる境涯が低いからです
間違った宗教だからです
本当に正しい宗教で信心深く活動すれば おのずと境涯が変わるでしょう
これは 自分がいる境涯が低いからです
間違った宗教だからです
本当に正しい宗教で信心深く活動すれば おのずと境涯が変わるでしょう
53 名無しくん
顕正会と創価の共通点
・金集め
・強引な勧誘
・カリスマ指導者
・宗門の叩くネタが同じ
・短縮勤行
・退会が自由に出来ない。仮に出来ても嫌がらせ
・金集め
・強引な勧誘
・カリスマ指導者
・宗門の叩くネタが同じ
・短縮勤行
・退会が自由に出来ない。仮に出来ても嫌がらせ
54 無名さん
創価学会と一緒にするな!あいつらはとりあえずトップが学会への嫉妬と嘘をばらまき、地元の高校生を無理矢理入会させ、学会の会合に潜り込んでくる汚いやつら。会合に出るだけで金を集め、逃げられない密室で何時間も創価学会の悪口を永遠と聞かされた!!本当にうざい
55 名無しくん
層化も正宗の会合に潜り込んだりしてるし…
>>54の言う事は、層化・顕正会どっちにも当てはまるから、何とも言えないな(笑)
>>54の言う事は、層化・顕正会どっちにも当てはまるから、何とも言えないな(笑)
56 名無し
正邪の別は明確に出てるんじゃない?ここには教義すら無いとこでただただ不安を煽られ言わば洗脳された正法誹謗の輩や、ろくに信心を続けずに自分で決意して受けた御本尊様を守りきれないでただただ批判している食法餓鬼の様な輩しか居ないのでしょうか?いつでも対論受けますよ!何かと直ぐに師匠を引っ張り出すのが、本当の師弟ですか?宗門はほうぼうだといって正本堂を壊したのになぜ寄進された寺院に未だに住み続けているのですか?ほうぼうの建物ならそれも壊すべきでは?
57 名無しくん
日蓮正宗が法謗なら、正宗の教義や日寛上人の本尊を使うなよ!
第一、正本堂は層化全敗(笑)
第一、正本堂は層化全敗(笑)
58 名無しくん
層化で使ってる御書は、大石寺にある文献を元にしたもの。今までの層化の言い分を聞く限りでは、その文献も偽物と言いかねない。
何でそんな宗門の教義や本尊を使う?
犬作が書いた本尊か日蓮大聖人が書いた御本尊を使え!
御書も使うな!そう言う事も解らずに宗門批判するから困る(笑)
何でそんな宗門の教義や本尊を使う?
犬作が書いた本尊か日蓮大聖人が書いた御本尊を使え!
御書も使うな!そう言う事も解らずに宗門批判するから困る(笑)
59 無名さん
文章理解がかなり欠ける様ですね。宗門が正本堂を壊した理由が、学会が建てた物は『謗法』だからだと主張している。なのに、未だに学会が寄進した寺院に居座っている坊主がほとんど居る。それは何故か?と聞いているのですが?ちなみに学会が今使ってる御書は第2代会長の時に編纂されたもの!日顕からが謗法だと行っているのであって、宗門の全てが謗法だとは言っていない。それでは大聖人に弓を射る事になってしまう。あなたは完全に勉強不足ですね。宗門の歩みと学会の歩みとをしっかり学んでから出直されては?信・行・学の『学』の根幹が無いのでは?御書だけでは知識の付いた猿と同等。そこには大聖人の精神のみじんもない。
60 闘将
名無しくんさんへ→お返事はいただけないのでしょうか?ちなみに今学会の授与されている御本尊は『日達上人』の物だと思いますが?いかがですか?
61 名無しくん
正本堂は老朽化のためでしょ?
第一、ガカーインは会員であると同時に信徒であった訳ですから問題はありません。逆に日蓮正宗を否定して、何故日蓮正宗のご本尊を使用してるか答えてもらいたい。
それこそ法謗でしょ!日達上人でも同じ事ですよ!何しろ創価は日道上人から後を全部否定してます。三座観念文の南無日道上人・日行上人等ご歴代…が消えてるでしょ!
創価曰わく日寛上人だろうが、日達上人だろうが法謗した上人の血脈を相承した上人でしょ!
創価(斎藤教学部長)が宗門に質問状を送りつけ、破折されてるのご存知ない?
日精上人・日恭上人も否定してます。
つまり日蓮大聖人直筆か日興上人・日目上人以外のご本尊を使用した時点で法謗になるんでしょ?
第一、ガカーインは会員であると同時に信徒であった訳ですから問題はありません。逆に日蓮正宗を否定して、何故日蓮正宗のご本尊を使用してるか答えてもらいたい。
それこそ法謗でしょ!日達上人でも同じ事ですよ!何しろ創価は日道上人から後を全部否定してます。三座観念文の南無日道上人・日行上人等ご歴代…が消えてるでしょ!
創価曰わく日寛上人だろうが、日達上人だろうが法謗した上人の血脈を相承した上人でしょ!
創価(斎藤教学部長)が宗門に質問状を送りつけ、破折されてるのご存知ない?
日精上人・日恭上人も否定してます。
つまり日蓮大聖人直筆か日興上人・日目上人以外のご本尊を使用した時点で法謗になるんでしょ?
62 名無しくん
創価の言う事はバラバラですね(笑)
上層部が日目上人から後の上人を否定してるんですよ!確かに破門直後は日顕上人だけでしたけど…斎藤教学部長が正宗に破折されました。青年僧侶邪義破折班のホムペにうpしてます。
正本堂は本門戒壇の大ご本尊を安置する場所。池田の宗門乗っ取りを企てた象徴だからという理由もあるかと思います。壊した当事者でないから、詳しく分かりませんが…
末寺の件は直接、宗門乗っ取りの企てに関係してないからだと思います。末端ガカーインといえど信徒ですから…
日達上人のご本尊を何故使用するんですか?創価の教えだと日目上人より後は血脈が無いと斎藤教学部長が言ってます。斎藤教学部長の意見を否定するんですか?血脈のない上人猊下が写書したご本尊を使用する理由をお答え願たい。
上層部が日目上人から後の上人を否定してるんですよ!確かに破門直後は日顕上人だけでしたけど…斎藤教学部長が正宗に破折されました。青年僧侶邪義破折班のホムペにうpしてます。
正本堂は本門戒壇の大ご本尊を安置する場所。池田の宗門乗っ取りを企てた象徴だからという理由もあるかと思います。壊した当事者でないから、詳しく分かりませんが…
末寺の件は直接、宗門乗っ取りの企てに関係してないからだと思います。末端ガカーインといえど信徒ですから…
日達上人のご本尊を何故使用するんですか?創価の教えだと日目上人より後は血脈が無いと斎藤教学部長が言ってます。斎藤教学部長の意見を否定するんですか?血脈のない上人猊下が写書したご本尊を使用する理由をお答え願たい。
63 名無しくん
一谷入道女房御書
日蓮が弟子となのるとも、日蓮が判を持たざらん者をば御用いべからずとありますが、大聖人の弟子である証明を示してください。
日蓮が弟子となのるとも、日蓮が判を持たざらん者をば御用いべからずとありますが、大聖人の弟子である証明を示してください。
64 名無しくん
牙城会は懲りないね(笑)
65 闘将
まず始めに返事遅くなって申し訳ありませんでした。御書の引用をもって返答とさせていただきます。
法華経を説の如くよみ持たん人は必ず三類の敵人に怨(あだ)まるべきなりと仏説き給へり。つまり、法華経を持つ人は必ず三類の敵に嫉妬等をされる。学会程数多くの難を受けた仏法者は居ない。政治から圧力を受けて、一般の人々から罵倒等を受けて、数々の宗教団体から中傷を受け…大聖人は『信心の血脈』こそが真の血脈だとおっしゃっている。神秘的血脈が相承だとはおっしゃってない。大難を受けた→法華経の通りの実践の結果→しっかり信心を受け継いで居る。まさしく大聖人の弟子の判を持っている証拠ですよね!
法華経を説の如くよみ持たん人は必ず三類の敵人に怨(あだ)まるべきなりと仏説き給へり。つまり、法華経を持つ人は必ず三類の敵に嫉妬等をされる。学会程数多くの難を受けた仏法者は居ない。政治から圧力を受けて、一般の人々から罵倒等を受けて、数々の宗教団体から中傷を受け…大聖人は『信心の血脈』こそが真の血脈だとおっしゃっている。神秘的血脈が相承だとはおっしゃってない。大難を受けた→法華経の通りの実践の結果→しっかり信心を受け継いで居る。まさしく大聖人の弟子の判を持っている証拠ですよね!
66 闘将
ちなみにわたしは牙城会ではありません。あと『法謗』ではなく『謗法』ですよ!しっかり!
67 名無しくん
三類の敵とは層化の事!
血脈からして違う。信心の血脈とは法体の血脈に随順し、大御本尊を無二に信受するところに流れるもの。
唯授一人嫡嫡血脈相承にも別付・総付の二箇あり、その別付とは即ち法体相承にして相承とは本門相承なり、しかして法体別付を受け玉ひたる師を真の唯授一人正嫡血脈付法の大導師というべし。
また法門総付は宗祖開山の弟子旦那たりし者一人として之を受けざるはなし蓋し法門総付のみを受けたる者は遂には所信の法体に迷惑して己義をねつ造し宗祖開山の正義に違背す。
それで層化は日道上人・日恭上人の血脈を否定してるのに、何故日蓮正宗の御本尊を拝むのですか?
血脈からして違う。信心の血脈とは法体の血脈に随順し、大御本尊を無二に信受するところに流れるもの。
唯授一人嫡嫡血脈相承にも別付・総付の二箇あり、その別付とは即ち法体相承にして相承とは本門相承なり、しかして法体別付を受け玉ひたる師を真の唯授一人正嫡血脈付法の大導師というべし。
また法門総付は宗祖開山の弟子旦那たりし者一人として之を受けざるはなし蓋し法門総付のみを受けたる者は遂には所信の法体に迷惑して己義をねつ造し宗祖開山の正義に違背す。
それで層化は日道上人・日恭上人の血脈を否定してるのに、何故日蓮正宗の御本尊を拝むのですか?
68 闘将
大聖人の教えを受け継いで居るからですよ!そもそも否定ではなく、宗門の邪義を破折しただけのこと。あなたは、戦時中に宗門が軍部の圧力に屈っし神札を受けた事は正しい事だと思いますか?
69 名無しくん
血脈並びに本尊の大事は日蓮嫡々座主伝法の書、搭中相承の稟承唯授一人の血脈なり。相構え 相構え 秘すべし伝うべし。
70 名無しくん
あのね!層化は日道上人の血脈が無いと言ってるの!
つまり偽上人と言ってる訳!
法体の血脈を否定するなら、尚更正宗のご本尊を使う必要ないでしょ!
それと戦時中は本門の大御本尊を守るために最低限だけ!
予が法門は四悉檀を心に懸けて申すならば、強ちに成仏の理に違はざれば、且く世間普通の義を用ゆべきか
とあり謗法じゃありません。
逆に創価教育学会第5回総会で、軍歌独唱や幹部の戦争翼賛の挨拶をしてますが?
つまり偽上人と言ってる訳!
法体の血脈を否定するなら、尚更正宗のご本尊を使う必要ないでしょ!
それと戦時中は本門の大御本尊を守るために最低限だけ!
予が法門は四悉檀を心に懸けて申すならば、強ちに成仏の理に違はざれば、且く世間普通の義を用ゆべきか
とあり謗法じゃありません。
逆に創価教育学会第5回総会で、軍歌独唱や幹部の戦争翼賛の挨拶をしてますが?
71 闘将
では、『然れば久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経をと我等衆生との三つ全く差別なしと解りて妙法法華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、この事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり法華経を持つとは是なり』については?
72 名無しくん
あなたの質問に答える前に、私の質問はスルーですか?
創価の御書は日蓮正宗の文献によるもの。代々上人を否定(血脈否定)し、日蓮正宗の文献を使用しながら、何を受け継いでるのですか?
創価が日目上人から後を否定してるのに、何故日蓮正宗の御本尊を使用するのですか?
創価の御書は日蓮正宗の文献によるもの。代々上人を否定(血脈否定)し、日蓮正宗の文献を使用しながら、何を受け継いでるのですか?
創価が日目上人から後を否定してるのに、何故日蓮正宗の御本尊を使用するのですか?
73 名無しくん
↑分かり易く言うね!
先ず創価は大御本尊すら偽物とまで言ったんだよ!
日道上人の血脈を否定してるんだから、日蓮大聖人直筆か日興・日目上人以外の本尊は使えない。矛盾が出るから!
法体としての血脈を否定するなら、何故日蓮正宗の本尊にこだわる?創価で血脈を否定した上人の写書した御本尊じゃ功徳はないんじゃないの?
先ず創価は大御本尊すら偽物とまで言ったんだよ!
日道上人の血脈を否定してるんだから、日蓮大聖人直筆か日興・日目上人以外の本尊は使えない。矛盾が出るから!
法体としての血脈を否定するなら、何故日蓮正宗の本尊にこだわる?創価で血脈を否定した上人の写書した御本尊じゃ功徳はないんじゃないの?
74 名無しくん
つまり日蓮が判とは、唯授一人の血脈相承であり、法体・信心の血脈は随順してるって意味。
創価には本門の本尊すら無いでしょ!
創価には本門の本尊すら無いでしょ!
75 名無しくん
明日仕事だから寝るよ!
本門の大御本尊まで偽物と否定して、なんで正宗に粘着するんだろうね!
日道上人の血脈を否定したからには、日道上人から日如上人までがインチキ僧侶って事になる。
あんたが書いた御書で信心の血脈を正当化したいんだろうけど、正当化しても無駄!
日興を以て総貫首と為し、日蓮が正義悉く以て毛頭程も之を残さず、悉く付属せしめおわんぬ。上首巳下並びに末弟等異論なく尽未来に至るまで、予が存日の如く、日興が嫡々付法の上人を以て総貫首と仰ぐべきなり。
開眼というは、眼を開くという事なり。魂なければ眼は開くべからず、開かざれば益も無く用も無し
本門の大御本尊まで偽物と否定して、なんで正宗に粘着するんだろうね!
日道上人の血脈を否定したからには、日道上人から日如上人までがインチキ僧侶って事になる。
あんたが書いた御書で信心の血脈を正当化したいんだろうけど、正当化しても無駄!
日興を以て総貫首と為し、日蓮が正義悉く以て毛頭程も之を残さず、悉く付属せしめおわんぬ。上首巳下並びに末弟等異論なく尽未来に至るまで、予が存日の如く、日興が嫡々付法の上人を以て総貫首と仰ぐべきなり。
開眼というは、眼を開くという事なり。魂なければ眼は開くべからず、開かざれば益も無く用も無し
76 名無しくん
最後に簡単に…
血脈相承とは秘伝を伝える事も含まれてるの!
創価がいう、血脈が途絶えたと言う事は、日蓮大聖人の教えを受け継いでないと言うに等しい事。
日道上人の血脈を否定してるから、三座観念文から、日道・日行上人の名前を消したんだよ!
まして大御本尊すら偽物と否定してるんだから、正宗の御本尊を使う事は謗法なんだよ!
それでも正宗の御本尊に粘着する理由を聞いてるんだよ!
これは御書じゃ答えは出ないよ!
御本尊を変えると脱会者が増えるから!これが答え!
つまり教義じゃなく組織維持のため。
でもその答えだと創価が邪宗を認める事になるから、ちゃんと答えるよね?
創価が言う邪宗の御本尊を使う理由をね!
血脈相承とは秘伝を伝える事も含まれてるの!
創価がいう、血脈が途絶えたと言う事は、日蓮大聖人の教えを受け継いでないと言うに等しい事。
日道上人の血脈を否定してるから、三座観念文から、日道・日行上人の名前を消したんだよ!
まして大御本尊すら偽物と否定してるんだから、正宗の御本尊を使う事は謗法なんだよ!
それでも正宗の御本尊に粘着する理由を聞いてるんだよ!
これは御書じゃ答えは出ないよ!
御本尊を変えると脱会者が増えるから!これが答え!
つまり教義じゃなく組織維持のため。
でもその答えだと創価が邪宗を認める事になるから、ちゃんと答えるよね?
創価が言う邪宗の御本尊を使う理由をね!
77 名無しくん
返事を4時まで待ったんだが、寝るなら寝ると言え!
答えられないと見なすぞ!
答えられないと見なすぞ!
78 闘将
それはそれはm(_ _)m
最後の御書の引用で血脈及び大聖人門下の証明をしたように、大聖人や日興聖人は特別な者のみが血脈を相承するとはおっしゃってない。強いて言えば御書の引用無しで教義を論じる事自体が邪義では?日興聖人は『時の貫首たりといえども仏法に相違して己義を構えばこれを用うべからず』とおっしゃってるように、己義を構える様な者は排除しなければならない。そもそも仏法に秘伝があるとすれば大聖人や釈尊の『無南妙法蓮華経』と唱える人全ての成仏の否定になりませんか?なぜなら法主しか信心の血脈も相承されないからです!いかがですか?
最後の御書の引用で血脈及び大聖人門下の証明をしたように、大聖人や日興聖人は特別な者のみが血脈を相承するとはおっしゃってない。強いて言えば御書の引用無しで教義を論じる事自体が邪義では?日興聖人は『時の貫首たりといえども仏法に相違して己義を構えばこれを用うべからず』とおっしゃってるように、己義を構える様な者は排除しなければならない。そもそも仏法に秘伝があるとすれば大聖人や釈尊の『無南妙法蓮華経』と唱える人全ての成仏の否定になりませんか?なぜなら法主しか信心の血脈も相承されないからです!いかがですか?
79 名無しくん
詫びも無しですか…仕事だから明日になるかもしれないが、遺戒置文の解釈と血脈の解釈自体が違うよ!
80 闘将
もうお返事はけっこうです!最後に1つだけ。詫びもなしかとおっしゃっていましが、貴方が寝ると言ったので寝たまでで、起きて待っていたのは貴方の自由ですよね?
教学を学ぶことは大切かとは思いますが、曇った鏡も少しずつ磨かれてはいかがでしょうか!貴方がどこまでも幸福な人生に近付いて行けるように、しっかり祈らせていただきます。楽しかったですよ!改めて色々な御書も引き直しましたし。わたしにとって貴方はきっと善知識だったようですね。
教学を学ぶことは大切かとは思いますが、曇った鏡も少しずつ磨かれてはいかがでしょうか!貴方がどこまでも幸福な人生に近付いて行けるように、しっかり祈らせていただきます。楽しかったですよ!改めて色々な御書も引き直しましたし。わたしにとって貴方はきっと善知識だったようですね。
81 名無しくん
日興謹んで之を記し奉る。聖人の言く此の相承は日蓮嫡々一人の口決、唯授一人の秘伝なり
宗祖開山巳来血脈相承の法主是なり、是即血脈の直系なり
もし法体としての血脈を否定するのであれば、日興・日目上人の血脈相承を否定する事になります。また、その理論で言うなら、御本尊の写書を誰がしてもいい事になります。
日達上人の御本尊も使わずに自分でお書きになったらどうでしょう。
宗祖開山巳来血脈相承の法主是なり、是即血脈の直系なり
もし法体としての血脈を否定するのであれば、日興・日目上人の血脈相承を否定する事になります。また、その理論で言うなら、御本尊の写書を誰がしてもいい事になります。
日達上人の御本尊も使わずに自分でお書きになったらどうでしょう。
82 名無しくん
遺戒置文はその後の文がありますよね!まだ仕事のために後で記入しますが、遺戒置文は法主攻撃の内容ではないのです。ちゃんと御書を読んでください。
83 名無しくん
創価のマニュアルに御書でと書いてあるのは承知してるよ!
若輩たりと言えども、高位の檀那より末座に居くべからざる事。
学会が言う遺戒置文の前に、衆義たりといえども…
これは衆義に対する戒めの文です。
若輩たりと言えども、高位の檀那より末座に居くべからざる事。
学会が言う遺戒置文の前に、衆義たりといえども…
これは衆義に対する戒めの文です。
84 名無しくん
じゃ善知識をあげよう。天拝集説に初座省略の戒めあり(笑)
85 名無しくん
あなたの言ってる事は、日蓮宗・顕正会も肯定する事になりませんか?
睨座とは日蓮大聖人がいるところです。猊下とは日蓮大聖人の教えを伝えるものです。
睨座とは日蓮大聖人がいるところです。猊下とは日蓮大聖人の教えを伝えるものです。
86 名無しくん
何か創価の答えって、顕正会と似てるね(笑)
87 闘将2世
遺戒置文が他にも条文が有るのは良く知ってるよ!わたしが引いた一文で大聖人は痛快に戒めておられる。つまり、僧俗の別なく己義を構えるものは戒めなければ行けない。学会は厳正に除名などの処分を与えている。宗門はどうでしょうか?末寺の純粋であろう信徒や、古くは命を削るような思いで学会からの真心からの供養を、高級旅館などで豪遊ですよ?おまけに日号は嘘っぱち!日顕のどこが正法の継承者なのか?それをまず伺いたい。また、学会をほぼ完全否定しておきながら、未だに200ヵ寺以上の寄進寺院にすまわっているのは?その他の寄進物も全て返還するべきでは?相承の証である相承箱はどこに?
88 念仏
宗派批判の皆さん!頑張って下さい。信仰は実践が大切みたいですね。皆さん!沢山徳を積んで来世でも、人間として産まれようね(笑) 勉強になります
89 名無し
念仏さん!彼方が一番解りやすいです。信仰は理屈では有りませんよね。お釈迦さまが最高ですよね(笑)
90 身延くん
ボクも信仰は善行が大切だと思います。理屈では有りません。
91 名無しくん
2日間寝不足で爆睡してました。
先ず日東上人・日忠上人の件ですが、これは保田門流の日我について語ったものです。
そして6〜7座については、回向のためです。4座の勤行については、御堂の数によったものです。
お堂一つに対して1座を読経したものです。
また同じく保田妙本寺日我の『年中行事』には「五座七座」という記述があります。それには、「檀那座功を以て大儀と為し供養をいかめしく思ひ法力を軽する間、是れになぞらへて或は五座七座などよむなり」(要集1巻334頁)とあります。
この場合の「○座」というのは、御経を一回読むことを「1座」と数えるもので、勤行の形態を表現しているものではありません。
つまり、御祈念を願い出てきた信徒の中で、御経の回数にこだわる信徒のためには、五回、七回と御経を読むこともある、ということを述べているものです。
学会員に問う
二箇相承は信心の血脈だけでなく、法の血脈を日興上人に相承しているが、法の血脈を否定するのか?
俺をバカ扱いして遁走した奴もいるが、その謗法の正宗の御本尊を使う理由の説明を受けてないが?方便品・自我偈だけで長行を無視する事は謗法でないのか?
先ず日東上人・日忠上人の件ですが、これは保田門流の日我について語ったものです。
そして6〜7座については、回向のためです。4座の勤行については、御堂の数によったものです。
お堂一つに対して1座を読経したものです。
また同じく保田妙本寺日我の『年中行事』には「五座七座」という記述があります。それには、「檀那座功を以て大儀と為し供養をいかめしく思ひ法力を軽する間、是れになぞらへて或は五座七座などよむなり」(要集1巻334頁)とあります。
この場合の「○座」というのは、御経を一回読むことを「1座」と数えるもので、勤行の形態を表現しているものではありません。
つまり、御祈念を願い出てきた信徒の中で、御経の回数にこだわる信徒のためには、五回、七回と御経を読むこともある、ということを述べているものです。
学会員に問う
二箇相承は信心の血脈だけでなく、法の血脈を日興上人に相承しているが、法の血脈を否定するのか?
俺をバカ扱いして遁走した奴もいるが、その謗法の正宗の御本尊を使う理由の説明を受けてないが?方便品・自我偈だけで長行を無視する事は謗法でないのか?
92 名無しくん
学会は除名してる?大竹は学会にいながら2度も盗聴してたね(笑)
相承箱は婦人部大会の付き添いて大宣寺の菅野日龍能化に会う事が出来たので、失礼と思いつつ聞いたよ!
大宣寺のどの僧侶が相承箱云々を言ったか示せと…
相承箱は本山にあり、相承箱云々の件は示してくださいね!
相承箱は婦人部大会の付き添いて大宣寺の菅野日龍能化に会う事が出来たので、失礼と思いつつ聞いたよ!
大宣寺のどの僧侶が相承箱云々を言ったか示せと…
相承箱は本山にあり、相承箱云々の件は示してくださいね!
93 名無しくん
正本堂裁判は創価全敗!学会を名乗る前に、日蓮正宗の信徒だろうが!
賽銭箱に入れた金を神社に返せというバカと一緒!
賽銭箱に入れた金を神社に返せというバカと一緒!
94 名無しくん
ついでに言うなら、池田は『広布と人生を語る』で日顕上人の血脈(法と信の)を10年以上肯定してたけど、それも嘘?
95 名無しくん
一念三千の法門は但法華経本門寿量品の文の底に沈めたり
聞いて能く之を信ぜよ。
聞いて能く之を信ぜよ。
96 名無しくん
レスは男子部スレにて…
相承箱の件と日寛・日達上人の御本尊を使う理由、二箇相承の言う信と法の血脈を否定するのか否か! 長行省略もね!
相承箱の件と日寛・日達上人の御本尊を使う理由、二箇相承の言う信と法の血脈を否定するのか否か! 長行省略もね!
97 名無しくん
法主が家族と旅行に行ってどこが悪い?金を無駄にするってのは、月刊ペンを刑事告訴しながら、月刊ペンに裏金二千万を渡す行為じゃないのか?
勲章買うのは無駄金じゃないのか?
マハトマガンジー賞その他って金で買うんだろ?
福永法源が警察に自供したじゃん!
福永法源と池田の持ってる勲章って一つじゃないよね?勲章に何億使ったの?
勲章買うのは無駄金じゃないのか?
マハトマガンジー賞その他って金で買うんだろ?
福永法源が警察に自供したじゃん!
福永法源と池田の持ってる勲章って一つじゃないよね?勲章に何億使ったの?
98 名無しくん
因みに日我は日蓮正宗じゃないからね!
99 名無しくん
悪源太にも初座省略の質問してたよね!
100 名無しくん
悪源太にも初座省略の質問してたよね!ちなみに有師聞書註解じゃないからね!