1 戦争容認=殺人=創価学会
学会員へ
詳細を書けば答えると申しておる。
院達でそれも昔の院達だからな。
詳細を書くと破折されるから困るのか?
勘違いするな
院達でそれも昔の院達だからな。
詳細を書くと破折されるから困るのか?
勘違いするな
2 戦争容認=殺人=創価学会
追記
詳細を書かないで討論とは汚い奴らだな
ゆーさんとのメールは断って正解
詳細を書かないで討論とは汚い奴らだな
ゆーさんとのメールは断って正解
3 学会員byゆーさん
イジさんいい加減にしなさいどうして、自分で自分の首を絞めるようなことをするのあなたは、そんなに不幸になりたいのこの分からず屋
4 無名さん
5 無名さん
6 無名さん
>>5すんまへん。
明日って7/16やで。
明日って7/16やで。
7 無名さん
おい イジ!逃げんなよ!今日の13時までだ!
それまでに今までの事を謝罪すれば許してやるぞ
それまでに今までの事を謝罪すれば許してやるぞ
8 無名さん
9 戦争容認=殺人=創価学会
詳細を書かないならば明日じゃ短い。
院達は元々入手不可能だからな
院達は元々入手不可能だからな
10 無名さん
なんだよイジ。逃げんのかよ!お前にはガッカリしたよ。
11 学会員byゆーさん
んもうッ勝手にしなさい
12 無名さん
指導坊主に聞けばええんとちゃうか?
短いちゅうねんやったらええよ。
気の済むまでお好きにどうぞ
期待せんと待ってるさかいに
短いちゅうねんやったらええよ。
気の済むまでお好きにどうぞ
期待せんと待ってるさかいに
13 無名さん
ほな、みなはん
後はお好きなようにスレを埋めておくれなはれ。
今宵はここまでにしときまっさ
後はお好きなようにスレを埋めておくれなはれ。
今宵はここまでにしときまっさ
14 無名さん
おやすみ〜夜が明けたらまたイジを追い詰めような
15 戦争容認=殺人=創価学会
詳細が無いので戦時中という想定で書かせて頂く。
「随方毘尼」「四悉檀」等といって、やむなき時代性や地域性に応じて、暫時、法義に違背しないギリギリの範囲内で、それを緩和することが許容されているのである。
「随方毘尼」「四悉檀」等といって、やむなき時代性や地域性に応じて、暫時、法義に違背しないギリギリの範囲内で、それを緩和することが許容されているのである。
16 戦争容認=殺人=創価学会
バカゆーさん
創価は寿量品を省略してるから創価の正当化にはならんよ。
よって創価に戻る気もなけりゃ、ゆーさんとレスする気も無い。
学会員は汚いな
創価は寿量品を省略してるから創価の正当化にはならんよ。
よって創価に戻る気もなけりゃ、ゆーさんとレスする気も無い。
学会員は汚いな
17 戦争容認=殺人=創価学会
戦時中でもあり、仕官・従軍等する者は時間的に五座三座する事は無理であろう事から、五座三座するつもりで題目だけでも唱えよとの日寛上人の文を用いたと思われる。これはどうしても時間が取れない者限定であって、常の所作では無い。
創価みたいにやってもやらなくてもといった、ファジーなものでは無い。但し『日寛上人は五座三座を常の所作』としている事を忘れなく。
この答えで不満なら詳細をどうぞ。
多分、創価の手元にある資 料に詳細が書いてないのであろう。
これらの理由が書いてあるとマズいから『切り文』と思われる。
これは>>15とも関係がある。
創価みたいにやってもやらなくてもといった、ファジーなものでは無い。但し『日寛上人は五座三座を常の所作』としている事を忘れなく。
この答えで不満なら詳細をどうぞ。
多分、創価の手元にある資 料に詳細が書いてないのであろう。
これらの理由が書いてあるとマズいから『切り文』と思われる。
これは>>15とも関係がある。
18 無名さん
どうも途中で落ちてしまいすみませんでした。
自分と話していただいた学会員の方とならまたお話しするのは構いませんがその方以外の学会員の方とは遠慮します。
まぁ一応これだけ。
本当にする時間がないならせめて唱大だけでも と言われたことはあります。
自分がこの勤行短縮について話し出したのには理由があります。
学会員に『何故短縮したのか?』の質問に対し『今の学会は海外の方も多く正座が苦手なため云々』と…
そんなくだらない理由で?
とおもったわけですね。
それでいて勤行ができない学会員さんが多いため夜お相手していただいた学会員さんとお話しさせていただいたわけです。
『ああしてよい』 『こうしてよい』 には必ず理由があるからそう言うのだとおもいますがどうでしょう?
それでいて何故こういう時だけ歴代猊下のお言葉に耳を向けるのですか?
あれだけ歴代猊下を誹謗しておいて自分たちに都合のいい言葉にはそれを取り入れるのですか?
矛盾してませんか?
大聖人様がそう言っていたのであればともかく誹謗してる猊下のお言葉に『いいと書いてある』と言うのはおかしくないですか?
自分と話していただいた学会員の方とならまたお話しするのは構いませんがその方以外の学会員の方とは遠慮します。
まぁ一応これだけ。
本当にする時間がないならせめて唱大だけでも と言われたことはあります。
自分がこの勤行短縮について話し出したのには理由があります。
学会員に『何故短縮したのか?』の質問に対し『今の学会は海外の方も多く正座が苦手なため云々』と…
そんなくだらない理由で?
とおもったわけですね。
それでいて勤行ができない学会員さんが多いため夜お相手していただいた学会員さんとお話しさせていただいたわけです。
『ああしてよい』 『こうしてよい』 には必ず理由があるからそう言うのだとおもいますがどうでしょう?
それでいて何故こういう時だけ歴代猊下のお言葉に耳を向けるのですか?
あれだけ歴代猊下を誹謗しておいて自分たちに都合のいい言葉にはそれを取り入れるのですか?
矛盾してませんか?
大聖人様がそう言っていたのであればともかく誹謗してる猊下のお言葉に『いいと書いてある』と言うのはおかしくないですか?
19 学会員
『勤行を正座で行わなくてはならない』等とは、御書のどこにも載ってません優雅な気持ちで行うはずの勤行が、足の辛さで苦痛に感じるようなら、本末転倒です元々、足が悪い人であったり、また、長時間お題目を挙げる場合であれば、椅子を使って行うのも良し、正座で始めても途中で足が辛くなれば、崩しても何ら問題では、ありません要は、御本尊に向かい真剣な祈りがあれば良いのです形式にこだわる必要は、ありません
20 イージー◆o0lJ
当たり前だろーっ!!
21 学会員
勤行の短縮については、大聖人御在世の時代は、初座、三座、五座の形式はありませんでしたまた、長行を“禁止”したわけでもありません正行・助行と言って、正行は、南無妙法蓮華経のお題目であり、助行は、本門のお題目を助け顕すために法華経の方便品と寿量品を読むのですですから肝心なのは、南無妙法蓮華経のお題目を唱える事に意義がありますだからと言って、助行をおろそかにしているわけではないのです勤行を長行で行いたいのであれば、多いに結構な事ですよ
22 無名さん
勤行の形なんてどーでもいーじゃん
結局はお前らの脳ないだけの自己満足なんだから自分の好きなようにやればいいじゃん
もしかして自己暗示の力じゃなくて本当に功徳とかあると思ってるわけ?ワラ
結局はお前らの脳ないだけの自己満足なんだから自分の好きなようにやればいいじゃん
もしかして自己暗示の力じゃなくて本当に功徳とかあると思ってるわけ?ワラ
23 戦争容認=殺人=創価学会
勤行には、正行と助行(じょぎょう)の義がそなわっています。
正行とは、南無妙法蓮華経の題目を唱えることで、助行とは、法華経の方便品と寿量品を読誦することをいいます。この両品を読誦する理由について大聖人は、寿量品・方便品を読み候へば、自然に余品はよみ候はねども備はり候なり」と仰せられ、法華経の中でも特に迹門方便品と本門寿量品が勝れた意義と功徳を有していることを教示されています。
また正行と助行の関係について、日寛上人は、「助行とは、方便寿量の両品を読誦し、正行甚深の功徳を助顕す。誓えば灰汁の清水を助け、塩酢の米麺の味を助くるが如し。故に助行と言うなり」と示されています。すなわち、助行は正行の題目の甚深の意義と功徳を助け顕すために読誦するのです。したがって、正行たる題目を離れでは助行の読誦の意義はなく、助行を用いない唱題のみも、正式な勤行とはなりません。勤行は正行・助行ともに合わせて実践することが必要。
元祖化導記
毎日の勤行方便品寿量品の両品なり
五人所破抄
一には所破の為、二には文証を借るなり
ここの所破の為とは方便品を読む事によってにぜんを破し、寿量品を読む事によって在世のしゃく門を破す事をさす。
さらに文底秘沈妙をには『寿量品と方便品のどちらに重点をおくべきか?』が書いてありますな。
正行とは、南無妙法蓮華経の題目を唱えることで、助行とは、法華経の方便品と寿量品を読誦することをいいます。この両品を読誦する理由について大聖人は、寿量品・方便品を読み候へば、自然に余品はよみ候はねども備はり候なり」と仰せられ、法華経の中でも特に迹門方便品と本門寿量品が勝れた意義と功徳を有していることを教示されています。
また正行と助行の関係について、日寛上人は、「助行とは、方便寿量の両品を読誦し、正行甚深の功徳を助顕す。誓えば灰汁の清水を助け、塩酢の米麺の味を助くるが如し。故に助行と言うなり」と示されています。すなわち、助行は正行の題目の甚深の意義と功徳を助け顕すために読誦するのです。したがって、正行たる題目を離れでは助行の読誦の意義はなく、助行を用いない唱題のみも、正式な勤行とはなりません。勤行は正行・助行ともに合わせて実践することが必要。
元祖化導記
毎日の勤行方便品寿量品の両品なり
五人所破抄
一には所破の為、二には文証を借るなり
ここの所破の為とは方便品を読む事によってにぜんを破し、寿量品を読む事によって在世のしゃく門を破す事をさす。
さらに文底秘沈妙をには『寿量品と方便品のどちらに重点をおくべきか?』が書いてありますな。
24 学会員
祈ったから、勤行を真面目にやったからと、それだけで功徳が出るなんて事は、絶対に有り得ませんまた勤行は、単なる自己暗示じゃありません明確な目標を立て、願いを定め、御本尊に向かい勤行をし、題目を挙げる事で仏の知恵が湧きますそして、自らの努力と執念で、願いや目標を勝ち取るこれが日蓮大聖人の教えであり、仏道修行の真髄ですただすがるだけの弱々しい信仰だと思ったら、大間違いですよ
25 関白K
しかし…題目を唱えるだけで願いは叶う(嘘臭い体験談とセットで)と言い折伏をしている学会員が多数いるのも事実。
26 戦争容認=殺人=創価学会
1523 12世日鎮上人が認められた堂参御経次第にも5座3座が正式な勤行と定めている。また26世日寛上人も若堪たらん人は本山の如く相勤へし若爾ずんば十如是自我ゲ題目なりとも5座3座の様式相守へし
六巻抄をひきあいにするなら、但我が富士のみ蓮祖所立の門流なり。故に開山巳来化義化法、四百余年全く蓮師の如し
御義口伝に、『廿八品は用なり廿八品は助行なり。題目は正行なり、正行に助行を摂すべきなり(1806頁)』とある。
寿量品をやってもやらなくてもいいって事はやらなくてもいいって事。
寿量品に沈めたり…とあるのであって、寿量品省略は先にレスした場合のみである。
六巻抄をひきあいにするなら、但我が富士のみ蓮祖所立の門流なり。故に開山巳来化義化法、四百余年全く蓮師の如し
御義口伝に、『廿八品は用なり廿八品は助行なり。題目は正行なり、正行に助行を摂すべきなり(1806頁)』とある。
寿量品をやってもやらなくてもいいって事はやらなくてもいいって事。
寿量品に沈めたり…とあるのであって、寿量品省略は先にレスした場合のみである。
27 学会員
確かに、その傾向もありますね…。申し訳ありません
28 学会員
は、25さんのレスに対して、反省を述べました。
29 無名さん
>>25またイジに呼ばれたのか?いつまでイジのパシリなんだ?しかしイジも一人じゃ何も出来ないのか
30 イージー◆o0lJ
功徳とはプラセボ効果の実証したもの!!(信じ込んだら体や精神的なものに反映される力)
化学とは宗教と同時に進行するもの出会って!!
化学を理解せずに宗教に浸るのはカルトの特性ですよっ!!
(=他力本願)
化学とは宗教と同時に進行するもの出会って!!
化学を理解せずに宗教に浸るのはカルトの特性ですよっ!!
(=他力本願)
31 無名さん
学会員さん頑張りましょう!!大切な家族、友達を幸せにする為周りから何言われようと私達はどんどん前に進むだけです私も幸せにしたい家族いるし後から入った兄弟が、お題目あげればあげるほど元気になったよ。心が何か変わってきたよって言ってくれました。私も父に学会を反対されました。新聞も破られた事もありますでも父の事を祈ってるうち父も私の気持ちも変わって行くのが解るのです時間はかかったけど父は学会に少し理解してくれるようになりました私も父に対して感謝の気持ちに変わってきました。
32 無名さん
34 無名さん
>>33
討論しない荒らしなら出ていけゴミ
討論しない荒らしなら出ていけゴミ
35 関白K
そのまま返すよ(笑)
36 無名さん
>>35イジナリ ププッ
37 ミッチャン・インポッデシヌ
皆さん、仲良く宗教話
38 無名さん
ナリはねーさな
39 無名さん
五座三座、大聖人もやってたんだ?
御書に五座三座やれって書いてあるんだ? へぇ初耳
御書に五座三座やれって書いてあるんだ? へぇ初耳
40 無名さん
長短自在なるべき
43 戦争容認=殺人=創価学会
残念
天拝集説は初座簡略をしないように信徒への戒め。日鎮上人の文証をあげたが、常の所作では無い
大聖人の時代には歴代諸師の回向が無いだろ。
天拝集説云々を引用する前に『初座簡略を戒める内容』だと確認してからレスする事だな。
初座簡略してる創価さんよ
創価の簡略は常の所作という事だ。
天拝集説は初座簡略をしないように信徒への戒め。日鎮上人の文証をあげたが、常の所作では無い
大聖人の時代には歴代諸師の回向が無いだろ。
天拝集説云々を引用する前に『初座簡略を戒める内容』だと確認してからレスする事だな。
初座簡略してる創価さんよ
創価の簡略は常の所作という事だ。
44 無名さん
まいど。
宿題進んでまっか?
ほんでまた、都合のええように言うてはりますなぁ〜
59世日亨上人の指南はこうやで。
日有上人時代は勤行を 一日に3回していたこと、日鎮上人は四座だったこと、日寛上人は六座していたこと、 日東上人日忠上人時代の朝夕勤行次第は一座であったことを挙げ、結論として 「五座を延べて六座となし七座となすも、伸縮正略は自在なるべき」
て言うてはるで。
これ、間違いでっか?
宿題進んでまっか?
ほんでまた、都合のええように言うてはりますなぁ〜
59世日亨上人の指南はこうやで。
日有上人時代は勤行を 一日に3回していたこと、日鎮上人は四座だったこと、日寛上人は六座していたこと、 日東上人日忠上人時代の朝夕勤行次第は一座であったことを挙げ、結論として 「五座を延べて六座となし七座となすも、伸縮正略は自在なるべき」
て言うてはるで。
これ、間違いでっか?
45 無名さん
寿量品省略の件、待ってまっせ
46 無名さん
>>44←正解イジの負けはい、またイジの負け
適当なことばっか抜かしてんなよアホイジ
適当なことばっか抜かしてんなよアホイジ
47 無名さん
>>23
これも、解釈が宗門の正当性を主張したいがための曲解でんなぁ〜
「法華題目抄」に、
「一部八巻二十八品を受持読誦し随喜護持等するは広なり、方便品寿量品等を受持し乃至護持するは略なり、担一四句偈乃至題目計りを唱えとなうる者を護持するは要なり、広略要の中には題目は要の内なり」とあり、「題目抄文段」にはこの部分の解釈の結論として、「大田抄に云く「広を捨て略を取り略を捨てて要を取る」云云。
当に知るべし、助行には広を捨てて略を取り、正行には略を捨てて要を取るなり云云」とありまんがな。
つまりやね、「所破、借文」「所破、所有」の意義であり、文底であるがゆえに正行あっての助行ちゅーわけよ。
都合のええように曲解したらあきまへん
これも、解釈が宗門の正当性を主張したいがための曲解でんなぁ〜
「法華題目抄」に、
「一部八巻二十八品を受持読誦し随喜護持等するは広なり、方便品寿量品等を受持し乃至護持するは略なり、担一四句偈乃至題目計りを唱えとなうる者を護持するは要なり、広略要の中には題目は要の内なり」とあり、「題目抄文段」にはこの部分の解釈の結論として、「大田抄に云く「広を捨て略を取り略を捨てて要を取る」云云。
当に知るべし、助行には広を捨てて略を取り、正行には略を捨てて要を取るなり云云」とありまんがな。
つまりやね、「所破、借文」「所破、所有」の意義であり、文底であるがゆえに正行あっての助行ちゅーわけよ。
都合のええように曲解したらあきまへん
48 無名さん
勝負あり!
イジは日顕の害毒で逝きました。
イジは日顕の害毒で逝きました。
49 学会員
私の勉強不足な事で、皆さんにご迷惑おかけした事を、お詫びします。ごめんなさい…
50 無名さん
イジ逃げたか
51 無名さん
また何かのコジツケ考えてるよ、あのバカ
52 無名さん
今、御書をペラペラめくって切り文拾ってるよ
53 無名さん
夏祭り
54 夏祭り
普通に勤行がきついから省略した でFAでいいのかな?
55 戦争容認=殺人=創価学会
56 無名さん
そうでっか。切り文のみねぇ。
勤行式(昭和16年8月22日付 院達2167)ではそれが全てとちゃいまっかなぁ〜?
で、戦時中の忙しい時の勤行方式て、取ってつけた理由やね。
そんなこと院達2167に指摘してまっか?
また、都合のええ解釈でんなぁ〜
寛師の5座3座ノ様式守ヘシと宗門のハ自我偈でもええと異なりまっせー。
勤行式(昭和16年8月22日付 院達2167)ではそれが全てとちゃいまっかなぁ〜?
で、戦時中の忙しい時の勤行方式て、取ってつけた理由やね。
そんなこと院達2167に指摘してまっか?
また、都合のええ解釈でんなぁ〜
寛師の5座3座ノ様式守ヘシと宗門のハ自我偈でもええと異なりまっせー。
57 無名さん
神札に祈る法華講らしい姿だね。
58 無名さん
イジ…… ププッ
59 戦争容認=殺人=創価学会
自我ゲ題目なりとも…
意味わかりますかぁ?
祖大聖人下種本門における如来寿量・無作三身について
『御義口伝』に云く「如来とは釈尊、総じては十方三世の諸仏なり、別しては本地無作の三身なり。今日蓮等の類の意は、総じては如来とは一切衆生なり、別しては日蓮が弟子檀那なり。されば無作の三身とは末法の法華経の行祖大聖人下種本門における如来寿量・無作三身について
『御義口伝』に云く「如来とは釈尊、総じては十方三世の諸仏なり、別しては本地無作の三身なり。今日蓮等の類の意は、総じては如来とは一切衆生なり、別しては日蓮が弟子檀那なり。されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり。無作三身の宝号を南無妙法蓮華経と云ふなり寿量品の事の三大事とは是なり」
「寿量品の事の三大事とは是なり」
一、本門寿量品の本尊・人法一箇の三大秘法が具わることを示す。
二、寿量品の根源・久遠元初の三大秘法の修行証得を示す。
三、結要付嘱の法体は久遠元初の三大秘法であることを示す。
四、究竟即の無作三身如来たる日蓮の当体が三大秘法であることを示す。五、宗祖御一期の化導は悉く三大秘法であることを示す。
「一切経の中に此の寿量品ましまさずは、天に日月無く、国に大王なく、山海に玉なく、人にたましゐ無からんがごとし。されば寿量品なくしては、一切経いたづらごとなるべし。
『寿量品得意抄』
法華経は何れの品も先に申しつる様に愚かならねども、殊に二十八品の中に勝れてめでたきは方便品と寿量品にて侍り。余品は皆枝葉にて候なり
『月水御書』
答う、文底の寿量品は能く種子の法体を説き顕わす、然るに種子の法体は唯妙法の五字に限るなり、能詮の寿量品は二千余言に及ぶが故に此の品を読誦して以って正行五字の功徳を顕わす、故に助行と名づくるなり。(第26世日寛上人『当流行事抄』)
意味わかりますかぁ?
祖大聖人下種本門における如来寿量・無作三身について
『御義口伝』に云く「如来とは釈尊、総じては十方三世の諸仏なり、別しては本地無作の三身なり。今日蓮等の類の意は、総じては如来とは一切衆生なり、別しては日蓮が弟子檀那なり。されば無作の三身とは末法の法華経の行祖大聖人下種本門における如来寿量・無作三身について
『御義口伝』に云く「如来とは釈尊、総じては十方三世の諸仏なり、別しては本地無作の三身なり。今日蓮等の類の意は、総じては如来とは一切衆生なり、別しては日蓮が弟子檀那なり。されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり。無作三身の宝号を南無妙法蓮華経と云ふなり寿量品の事の三大事とは是なり」
「寿量品の事の三大事とは是なり」
一、本門寿量品の本尊・人法一箇の三大秘法が具わることを示す。
二、寿量品の根源・久遠元初の三大秘法の修行証得を示す。
三、結要付嘱の法体は久遠元初の三大秘法であることを示す。
四、究竟即の無作三身如来たる日蓮の当体が三大秘法であることを示す。五、宗祖御一期の化導は悉く三大秘法であることを示す。
「一切経の中に此の寿量品ましまさずは、天に日月無く、国に大王なく、山海に玉なく、人にたましゐ無からんがごとし。されば寿量品なくしては、一切経いたづらごとなるべし。
『寿量品得意抄』
法華経は何れの品も先に申しつる様に愚かならねども、殊に二十八品の中に勝れてめでたきは方便品と寿量品にて侍り。余品は皆枝葉にて候なり
『月水御書』
答う、文底の寿量品は能く種子の法体を説き顕わす、然るに種子の法体は唯妙法の五字に限るなり、能詮の寿量品は二千余言に及ぶが故に此の品を読誦して以って正行五字の功徳を顕わす、故に助行と名づくるなり。(第26世日寛上人『当流行事抄』)
60 戦争容認=殺人=創価学会
戸田城聖
方便品寿量品講義
釈尊は寿量品へまいりますと、「いや、わたしはインドで仏になったのではない。我実成仏已来、百千万億那由佗刧...五百塵点劫を経ている」と説きます。これが本果妙です。このときから娑婆世界にいて衆生を説法教化してきたといって、娑婆世界戸田城聖
方便品寿量品講義
釈尊は寿量品へまいりますと、「いや、わたしはインドで仏になったのではない。我実成仏已来、百千万億那由佗刧...五百塵点劫を経ている」と説きます。これが本果妙です。このときから娑婆世界にいて衆生を説法教化してきたといって、娑婆世界という国土をここに打ち出した、これを本国土妙といいます。それから、もう少し後に我本行菩薩道というところがありますが、そこが本因妙となります。それで三妙合論をはっきり説いているというので、この寿量品が大事なのであります。本因を説き、本果を説き、しかも本国土を説いてこそ、生命の真実の姿がはっきりするわけなのであります。インドで本地を明かした釈尊を久遠実成の釈尊といい、日蓮大聖人のことを久遠元初の釈尊と申しあげます。この久遠実成の釈尊の三妙合論にあたるわけであります。
文底仏法の三妙合論を立てますれば、本因妙は日興上人、本果妙は日蓮大聖人、本国土妙は日本国、そのなかでも富士大石寺となります
『戸田城聖全集5ー356』
戸田はんも言っておりまっせ〜
方便品寿量品講義
釈尊は寿量品へまいりますと、「いや、わたしはインドで仏になったのではない。我実成仏已来、百千万億那由佗刧...五百塵点劫を経ている」と説きます。これが本果妙です。このときから娑婆世界にいて衆生を説法教化してきたといって、娑婆世界戸田城聖
方便品寿量品講義
釈尊は寿量品へまいりますと、「いや、わたしはインドで仏になったのではない。我実成仏已来、百千万億那由佗刧...五百塵点劫を経ている」と説きます。これが本果妙です。このときから娑婆世界にいて衆生を説法教化してきたといって、娑婆世界という国土をここに打ち出した、これを本国土妙といいます。それから、もう少し後に我本行菩薩道というところがありますが、そこが本因妙となります。それで三妙合論をはっきり説いているというので、この寿量品が大事なのであります。本因を説き、本果を説き、しかも本国土を説いてこそ、生命の真実の姿がはっきりするわけなのであります。インドで本地を明かした釈尊を久遠実成の釈尊といい、日蓮大聖人のことを久遠元初の釈尊と申しあげます。この久遠実成の釈尊の三妙合論にあたるわけであります。
文底仏法の三妙合論を立てますれば、本因妙は日興上人、本果妙は日蓮大聖人、本国土妙は日本国、そのなかでも富士大石寺となります
『戸田城聖全集5ー356』
戸田はんも言っておりまっせ〜
61 戦争容認=殺人=創価学会
廿八品は用なり廿八品は助行なり。題目は正行なり、正行に助行を摂すべきなり
『御義口伝』
「一念三千の法門は但法華経の本門寿量品の文の底に秘し沈め給えり」(
「聞いて能(よ)く之れを信ぜよ、是れ憶度(おくたく)に非ず。師の曰く「本因初住の文底に久遠名字の妙法事の一念三千を秘沈し給えり云云」『六巻抄』と仰せられ、「我本行菩薩道 所成壽命 今猶未盡 復倍上數」の本因初住の文底に秘沈されている、と明かされている。しかして、この「我本行菩薩道」の本因初住の文は、自我偈ではなく寿量品の長行中にあるのである。
『御義口伝』
「一念三千の法門は但法華経の本門寿量品の文の底に秘し沈め給えり」(
「聞いて能(よ)く之れを信ぜよ、是れ憶度(おくたく)に非ず。師の曰く「本因初住の文底に久遠名字の妙法事の一念三千を秘沈し給えり云云」『六巻抄』と仰せられ、「我本行菩薩道 所成壽命 今猶未盡 復倍上數」の本因初住の文底に秘沈されている、と明かされている。しかして、この「我本行菩薩道」の本因初住の文は、自我偈ではなく寿量品の長行中にあるのである。
62 戦争容認=殺人=創価学会
二十九世日東上人三十一世日忠上人印可ノ朝夕勤行次第東天ニ向ヒ奉リ方便寿量唱題
梵天帝釈日月明王四大天王諸天善神御報恩謝徳首題『天拝集説』
天拝の事に付いては、(中略)日有上人も宗旨である化儀の根本であると言はれたやうに、大切な事であるから疎忽に議論を上下すべき事でないので、茲に宗祖大聖人已来先聖の文献を引き奉りて、御聖意の在る所を御一同と共に伺ひ奉る事にして、最後に愚生の拝感の意を披瀝して見やふと思ふ。上記の史料を掲載された意図は「天拝の事に付いて」「宗祖大聖人已来先聖の文献を引き奉りて、御聖意の在る所を御一同と共に伺ひ奉る」ためである。あくまでも天拝の意義を拝することが目的であって勤行様式全体について考察するものではない。だから、天拝に関する記述だけを抜き取って引用されたまでのことであり、「日東上人日忠上人時代の朝夕勤行次第は一座であった」などということはできない。その証拠に大聖人の御書についても天拝に関するものしか引用されていない。日有上人や日鎮上人、日寛上人の項では勤行全般について引用されているが、これは引用部分自体が短かかったり、天拝部分と他の部分との分離が容易ではなかったためである。
常識的に考えても、勤行で本尊供養をせずに諸天供養(それも東天に向かって)だけで済ませるなど、ありえないではないか(爆笑)
日有上人時代は勤行を1日に3回していたこと、日鎮上人は四座だったこと、日寛上人は六座していたこと、日東上人日忠上人時代の朝夕勤行次第は一座であったことを挙げ、結論として「五座を延べて六座となし七座となすも、伸縮正略は自在なるべき」といっても、誰でも勝手に化儀を改変してよい、という意味ではないことは明らか。
宗門の勤行式の中で、天拝を初に別座に勤むる事について、近年間々疑惑を懐たく人があるとの事である、富士門流を汲める他の本山内(今の本門宗)にては、既に三十年前に天拝廃止の声あるのみでなく、早や実行している人もありと聞くが、宗門には勝手に廃止せる人はあるまいと思ふが天拝廃止の考へある人は、願くは愚納に其趣意を示されたい『天拝集説』
梵天帝釈日月明王四大天王諸天善神御報恩謝徳首題『天拝集説』
天拝の事に付いては、(中略)日有上人も宗旨である化儀の根本であると言はれたやうに、大切な事であるから疎忽に議論を上下すべき事でないので、茲に宗祖大聖人已来先聖の文献を引き奉りて、御聖意の在る所を御一同と共に伺ひ奉る事にして、最後に愚生の拝感の意を披瀝して見やふと思ふ。上記の史料を掲載された意図は「天拝の事に付いて」「宗祖大聖人已来先聖の文献を引き奉りて、御聖意の在る所を御一同と共に伺ひ奉る」ためである。あくまでも天拝の意義を拝することが目的であって勤行様式全体について考察するものではない。だから、天拝に関する記述だけを抜き取って引用されたまでのことであり、「日東上人日忠上人時代の朝夕勤行次第は一座であった」などということはできない。その証拠に大聖人の御書についても天拝に関するものしか引用されていない。日有上人や日鎮上人、日寛上人の項では勤行全般について引用されているが、これは引用部分自体が短かかったり、天拝部分と他の部分との分離が容易ではなかったためである。
常識的に考えても、勤行で本尊供養をせずに諸天供養(それも東天に向かって)だけで済ませるなど、ありえないではないか(爆笑)
日有上人時代は勤行を1日に3回していたこと、日鎮上人は四座だったこと、日寛上人は六座していたこと、日東上人日忠上人時代の朝夕勤行次第は一座であったことを挙げ、結論として「五座を延べて六座となし七座となすも、伸縮正略は自在なるべき」といっても、誰でも勝手に化儀を改変してよい、という意味ではないことは明らか。
宗門の勤行式の中で、天拝を初に別座に勤むる事について、近年間々疑惑を懐たく人があるとの事である、富士門流を汲める他の本山内(今の本門宗)にては、既に三十年前に天拝廃止の声あるのみでなく、早や実行している人もありと聞くが、宗門には勝手に廃止せる人はあるまいと思ふが天拝廃止の考へある人は、願くは愚納に其趣意を示されたい『天拝集説』
63 戦争容認=殺人=創価学会
日亨上人は天拝について「勝手に廃止せる人はあるまい」と仰せである。各方の御帰依の明師に就いて御指南を受けられたい(同)
これを判断される方とは一往は「各方の御帰依の明師」であり、再往は大聖人以来の血脈相承を受けられた御法主上人。
「手続」とは経次又は順序の義なり・仏に通達する道程は必ず師匠に由らざるを得ず・仏の法を受取るには是非とも師範の手を経ざるを得ず、(中略)弟子は師匠を尊敬して奉上すること・三世十万の通軌なれば・釈尊は釈葉仏に宗祖は釈尊に開山は宗祖に寛師は永師に霑師は誠師に師侍し・もたげ給ふ、師は針・弟子は糸の如く・法水相承血脈相伝等悉く師に依つて行はる、師弟の道は神聖ならざるべからず(中略)三世の諸仏も高祖も開山も三祖も道師も行師も・各々其師範より法水を受けて信心を獲得決定し給ふ(第59世日亨上人『有師化儀抄註解』
師弟相対の事、有師丁寧反復是を述べらる。(中略)師弟不用の高慢より生して、師弟相対を無視する事は大いに信行に害あるものと知るべし
即ち代々上人の文証の一部を引用し『初座簡略』を戒めている。
これを判断される方とは一往は「各方の御帰依の明師」であり、再往は大聖人以来の血脈相承を受けられた御法主上人。
「手続」とは経次又は順序の義なり・仏に通達する道程は必ず師匠に由らざるを得ず・仏の法を受取るには是非とも師範の手を経ざるを得ず、(中略)弟子は師匠を尊敬して奉上すること・三世十万の通軌なれば・釈尊は釈葉仏に宗祖は釈尊に開山は宗祖に寛師は永師に霑師は誠師に師侍し・もたげ給ふ、師は針・弟子は糸の如く・法水相承血脈相伝等悉く師に依つて行はる、師弟の道は神聖ならざるべからず(中略)三世の諸仏も高祖も開山も三祖も道師も行師も・各々其師範より法水を受けて信心を獲得決定し給ふ(第59世日亨上人『有師化儀抄註解』
師弟相対の事、有師丁寧反復是を述べらる。(中略)師弟不用の高慢より生して、師弟相対を無視する事は大いに信行に害あるものと知るべし
即ち代々上人の文証の一部を引用し『初座簡略』を戒めている。
64 無名さん
65 無名さん
『大白蓮華』(平成三年一月号)に掲載された、日顕の新年の辞。
「創価学会創立六十一年の出発に当たり、私ども宗門においても、心からその功績を賛嘆いたします。
戸田先生の逝去後、間もなく、第三代会長の任に就かれた池田先生は、鉄桶の組織と当千の人材を見事に活用され、且つ、信心根本の巧みな指導をもって国内広布の大前進を図り、十倍ともいうべき多大の増加を来したことは、耳目に新しいところであります。
特に、池田先生の指揮において大書すべきは、戦後の世界的な移動交流のなかで、各国に広まった信徒の方々を組織化した、世界広布への大前進が図られたことであります。
今日、地球的規模による広布の着々たる進展がみられることは、撰時抄の御金言のごとく、実に広布史上すばらしいことと思います。
また、戸田先生のころより始まった総本山への諸供養や末寺寄進は、池田先生によって本格的に行われ、先師日達上人の数々の賞辞が残っております」。
な、歯が浮くやろ
それに、平成3年てのがええがな。
「創価学会創立六十一年の出発に当たり、私ども宗門においても、心からその功績を賛嘆いたします。
戸田先生の逝去後、間もなく、第三代会長の任に就かれた池田先生は、鉄桶の組織と当千の人材を見事に活用され、且つ、信心根本の巧みな指導をもって国内広布の大前進を図り、十倍ともいうべき多大の増加を来したことは、耳目に新しいところであります。
特に、池田先生の指揮において大書すべきは、戦後の世界的な移動交流のなかで、各国に広まった信徒の方々を組織化した、世界広布への大前進が図られたことであります。
今日、地球的規模による広布の着々たる進展がみられることは、撰時抄の御金言のごとく、実に広布史上すばらしいことと思います。
また、戸田先生のころより始まった総本山への諸供養や末寺寄進は、池田先生によって本格的に行われ、先師日達上人の数々の賞辞が残っております」。
な、歯が浮くやろ
それに、平成3年てのがええがな。
66 無名さん
イジ、焦りの連レス!
哀れ極まりない。
哀れ極まりない。
67 無名さん
で、結局はアンら勤行を伸縮正略は自在したらあきまへんのか?
寿量品を省略したらあきまへんのか?
どっちやねん。
言うてることがタッチロールしとるがな。
寿量品を省略したらあきまへんのか?
どっちやねん。
言うてることがタッチロールしとるがな。
68 無名さん
イジ今夜もピ〜ンチ
69 うしろの百太郎
夏の風物詩
みんなで投稿
怪談ばなし
みんなで投稿
怪談ばなし
70 無名さん
あれだけ連レスしてたイジが急に来なくなったな泣いてんのか?
71 無名さん
イジは負けを認めるほど男じゃないよ。
何しろ、元イジメられっ子だから‥性格が歪んでるから、逃げ道探してるんだよ。
何しろ、元イジメられっ子だから‥性格が歪んでるから、逃げ道探してるんだよ。
72 戦争容認=殺人=創価学会
意味が分からないらしい(笑)
創価サイトのコピペだから、それ以上答えられませんか?
創価みたいに気分で省略出来ないって事だ(爆)
戸田の切り文?創価の教義が変わった証ですな(爆)
日顕上人におかれましては、法灯連綿と血脈を相承あそばれ・・・と広布と人生を語るに書いてありますな(笑)
バ〜カ
創価サイトのコピペだから、それ以上答えられませんか?
創価みたいに気分で省略出来ないって事だ(爆)
戸田の切り文?創価の教義が変わった証ですな(爆)
日顕上人におかれましては、法灯連綿と血脈を相承あそばれ・・・と広布と人生を語るに書いてありますな(笑)
バ〜カ
73 戦争容認=殺人=創価学会
話題すり替えか?
もう結果は出たみたいだな(笑)わっはっはっ
もう結果は出たみたいだな(笑)わっはっはっ
74 無名さん
侮辱しながらレスしまくる学会員最低だね。
75 無名さん
ガハハハ。
日顕はん、あんなに賞賛してはったのに己儀でも構えはったかいな。
な。てなことになるやろ、和合僧時代の事は意味ないやん。
そやから、和合僧時代の学会の書物に頼ったらアカンがなぁ。
自力で証明しなはれや。
と、言うことは宗門は省略してもええってことでっか?
話題をすり替えんと、はっきり言ういぇ〜なぁ〜
日顕はん、あんなに賞賛してはったのに己儀でも構えはったかいな。
な。てなことになるやろ、和合僧時代の事は意味ないやん。
そやから、和合僧時代の学会の書物に頼ったらアカンがなぁ。
自力で証明しなはれや。
と、言うことは宗門は省略してもええってことでっか?
話題をすり替えんと、はっきり言ういぇ〜なぁ〜
76 無名さん
なんかここにいる学会員は子供ぽいけど学生かい?
77 無名さん
創価を批判すればするほど、自己矛盾に陥る包茎講。それに気付かないイジはおめでたい脳味噌割れてますな
78 無名さん
高校生ですわ。
高校生に負かされるやからたいしたオトナやあらへんのんとちやう。
高校生に負かされるやからたいしたオトナやあらへんのんとちやう。
79 無名さん
>>77はん。
ナイスウマい事言いはる。
ナイスウマい事言いはる。
80 無名さん
名無しくんもういいよう。
81 無名さん
名無しくたばれ イジ糞のバカ包茎
82 無名さん
イジは連レスばかり、さすが卑怯者。
また負けたか?
ヘッ、負け犬イジ
また負けたか?
ヘッ、負け犬イジ
83 無名さん
連レス?全ての質問に答え「共通性」を持たして回答してるんだがな。天拝集説自体が長いから破折が長くなって当然。破折した事無いから分からないんだよね〜
反論出来ないで勝った気でいるんだね〜
日蓮正宗の文字・宗祖・2祖・3祖の文字が1つもない勤行要典なのに日興上人・日目上人に報恩感謝する矛盾。日寛上人・日達上人の供養もない。
これら全てが日蓮正宗歴代諸師なんですがね〜
それでいて正宗時代の書物を引用するな?矛盾だらけだね〜
おまえらの質問は「連レス」に答えが書いてあるだろ(爆)
反論出来ないで勝った気でいるんだね〜
日蓮正宗の文字・宗祖・2祖・3祖の文字が1つもない勤行要典なのに日興上人・日目上人に報恩感謝する矛盾。日寛上人・日達上人の供養もない。
これら全てが日蓮正宗歴代諸師なんですがね〜
それでいて正宗時代の書物を引用するな?矛盾だらけだね〜
おまえらの質問は「連レス」に答えが書いてあるだろ(爆)
84 無名さん
>>83あのぉ〜貴方が崇拝してる日顕さんが創価を散々持ち上げてたんですよ創価を批判する事は日顕をインチキな嘘付きハゲと言ってる事と同じになりますよ
85 無名さん
86 ミッチャン・インポッデシヌ
創価学会 犯罪 犯罪 犯罪
87 戦争容認=殺人=創価学会
創価サイトにゃ反論された後の文証が未記載だからね〜
『ゆーさん』とタッグ組むもあえなく撃沈
わっはっはっ
『ゆーさん』とタッグ組むもあえなく撃沈
わっはっはっ
88 無名さん
はいはい
で、宗門は省略してもええの?
ズバリ答えてぇ〜な。
これ、法華講で答えた者おらんし。
誤魔化しはダメよダメよダメなのよ〜
で、宗門は省略してもええの?
ズバリ答えてぇ〜な。
これ、法華講で答えた者おらんし。
誤魔化しはダメよダメよダメなのよ〜
89 無名さん
>>87日顕がインチキ嘘付きハゲだと認めたな?
90 カラスのちんぽ
ハゲのちんぽ舐める
91
こいつが出ると、かなり、うぜぇー
92 戦争容認=殺人=創価学会
じゃ俺が初だな
御書理解出来ましたかぁ?
どうしても勤行が出来ない状況にある場合のみ許される。それ以外は14謗法の一つ『けだい』。日寛上人の御書を読みましょうね
御書理解出来ましたかぁ?
どうしても勤行が出来ない状況にある場合のみ許される。それ以外は14謗法の一つ『けだい』。日寛上人の御書を読みましょうね
93 打倒カラスのちんぽ
>>90死ねお前は、この世から今すぐ消えろ
94 戦争容認=殺人=創価学会
日顕上人が血脈相承されたと10年間ほざいてたが、創価が破門されたとたんに切れるのは何で?それとも長きに渡り信者を騙してたのかな?
95 無名さん
96 愛心光道
こころとこころの触れ愛。
わたしたちはみんな愛を待っている。
さあみんな、愛は手を伸ばせばそこにある。
みんなで愛を探しに行きませんか?
わたしたちはみんな愛を待っている。
さあみんな、愛は手を伸ばせばそこにある。
みんなで愛を探しに行きませんか?
97 カラスのちんぽ
俺、最高のマンコを探します
98 長澤命
まさみちゃん最高
99 長澤命
セクースしたぁーい
100 長澤命
長澤まさみちゃんは、俺のもの