1 ☆(学会二世未活です)

初歩的な事教えて欲しいです

本尊って誰が書いてるんですか?日蓮大聖人の血脈を受け継いだ人が書くんですか?

学会とかお寺の事全然わからないんで教えてくれせんか?
2 八幡太郎義家◆p64Q
日顕の愚策、日如の無策に不満の声
減る一方の参詣者、増え続ける“浪人坊主"
大石寺が桜を伐採して造った駐車場は無用の長物。
3 八幡太郎義家◆p64Q
元旦、各地の神社仏閣は初詣の人々で賑わいを見せ、特に、学会の全国の会
館には歓喜と希望に燃えて一年間の無事と勝利を祈る人々で大盛況だった。こ
れとは対照的に参詣者が少なく、陰々滅々、閑散としていたのが日顕宗の寺だ
った。
4 八幡太郎義家◆p64Q
なかでも大石寺では午前二時半から客殿で元朝勤行が日如の導師で行われた
が、参加者は山内塔中の坊主や所化小僧ら二百人、それに近隣の法華講などで、
昨年より五百人も少なく、重苦しい雰囲気に包まれていた。気温は0℃。身も
心も冷え冷えとした勤行会であった。
5 八幡太郎義家◆p64Q
大石寺周辺には大量の桜の木を切り倒して造った大きな駐車場があって全て
開放されていたが、使われず、無用の長物であることが分かった。この日、実
際に使われた駐車場は売店裏の駐車場の他は三門周辺、常灯ヶ峰だけであった。
6 八幡太郎義家◆p64Q
また、午前九時からは客殿で唱題行が始った。元朝勤行に参加した後、その
まま大石寺に残って唱題行に参加したこともあってか、居眠りする者が目立っ
た。ところが、バスで来ていた妙観講員は殆んど唱題行に参加しないでサッサ
と下山していった。
7 八幡太郎義家◆p64Q
このように登山・参詣者は年々、減少の一途だが、増え続けているのが、入
る寺のない浪人坊主だ。
8 八幡太郎義家◆p64Q
今年一月一日現在の日顕宗の教師(住職の資格がある坊主)は八百六十四人。
このうち寺院、教会、布教所、事務所責任者のいわゆる住職数は六百五人で、
昨年度より四人増加しただけだ。これは台湾の彰雲布教所の開設、それに正信
会の住職が死亡したことにより善福寺(東京第二布教区)、光徳寺中部布教
区)、蓮華寺(大阪布教区)の三ヵ寺が日顕宗に返還されたからである。

一方、在勤教師、本山の無任所教師らは二百五十九人にも増えた。学会が外
護していた平成三年の時点での在勤教師らは九十四人で、その比率は全教師の
十四・二%にすぎなかったが、今では約三十%にものぼる。
9 八幡太郎義家◆p64Q
今後も寺が増える見込みはなく、住職になるのは有力坊主の息子達だけであ
る。住職になれない教師が年々増加し、不満が増大して爆発することは間違い
ない。

それでも日顕の思いつきで造った法教院を維持していくために、得度者を毎
年、募集せざるを得ない。平成十年以降も毎年二十人ほど得度させている。

宗門関係者が次ぎのような非難を口にしていた。

「いつまでも住職になれない僧が大勢いる。本山の財政も逼迫しているのに、
なぜ、得度者を募集するのか? いま莫大な金を注ぎ込んで進めている総合整
備事業で、フードセンター跡地などに仮設住宅を建てている。整備事業が終わ
れば、それは全て無任所の坊さん達の住宅になるようだが、ムダが多すぎる」

こんな宗内の批判も知らない能天気な日如は、元旦早々、御命題を達成しろ、
決起大会に集まれ、と叫ぶしか能がないから、最早、救いようがない。

信徒に対し命題だの、誓願だのと無理難題を強要しておきながら「新年の辞」
では「誓願が達成できないとしたら、御本尊への祈りと自らの行動がかけてい
るからであります」(大白法一月一日付)と、全ての責任を信徒に押し付けてい
る。
10
すいません。私難しい話わからなくて。スレタイについて教えてくれませんか?
11 :八幡太郎義家◆p64Q
>>10
能化の内部告発
1.今日の宗門の疲弊を招いたのは学会を破門したことに原因がある。
2.宗門トップはその非を謝り、学会トップと話し合うべきだ、というもの。

能化とはナンバー2。
内部告発した能化は現在も現役の能化。
12 無名さん
創価はエロジジーが指導者なんだよ
13
すいません。何か勘違いされてません?本当に純粋に知りたいんです。私は創価学会が嫌いなんですけど親が強く奨めてくるんですよ。それで創価の事知りたいんです。お願いします。
14 八幡太郎義家◆p64Q
>>12
これが法華講です。
15
12さんはお寺の人ですか?教えてくれませんか?私は学会員ですけど学会が正しいか間違ってるか純粋に知りたいだけです。
16 無名さん
>>15
はい
能化がこのように言ってます。
1.今日の宗門の疲弊を招いたのは学会を破門したことに原因がある。
2.宗門トップはその非を謝り、学会トップと話し合うべきだ、というもの。

だから、お寺は間違っています。
17
16さん。ありがとうございます。私にはちょっと難しいです。

学会の本尊って誰が書いてるんですか?
18 無名さん
日蓮大聖人です。
19
え?コピーって意味ですか?
20 無名さん
君が理解するコピーの定義を説明して下さい。

コピーとは何ぞや?

どうぞ
21 無名さん
>>19
つか、イジナリだから
バレてますよ〜
22
ナリスマシじゃありません。皆さん勘違いしないで。私は学会と寺のどちらの悪口を言いたいわけじゃありません。ただ知りたいだけです。

コピーではなくて印刷ですか?実際に日蓮大聖人の直筆は物理的に無理だと思ったので。
23 無名さん
物理的に無理とは何が無理なのでしょか?
24
どんどん会員が増えたら足りなくなるんじゃないですか?いくらなんでも限りありますよね。
25 無名さん
>>22
日蓮大聖人の御本尊です。参考のためにどうぞ
http ://nichirenscoffeehouse.net/GohonzonShu/051.html
26 無名さん
>>24
そうですよね。
よくおわかりですな。

答えは君が出しましたね。
27
じゃあ今家にある本尊は印刷なんですか?
28 無名さん
ヒント

池田先生の手書き。
29 無名さん
ご家族に聞いた方が確かですよ。
30
母親は正直学会大好き人間なんで 公平なものの見方できないんですよ。それで今色んなサイトで聞いて回ってます。でもみんなわかりやすく教えてくれないので。

>>28池田さんの直筆なんですか?
31 無名さん
燃やしても大丈夫みたい(笑)

燃やしてる動画が見たよ
32 無名さん
>>30
だから、何をでしょうか?
33 無名さん
ごめん
動画見たよ
34 無名さん
間違えたごめん
動画見たよ
35 無名さん
>>31
大丈夫てどうしてわかるのですか?
36
>>31さんはお寺の方ですか?お寺の本尊は誰が書いてますか?
37 無名さん
その昔、檀家の長が戴いた本尊を版画で刷って複数にして檀家に配ったりしていましたから複写でも本尊は本尊で何ら変わりはありません。
38 無名さん
末寺の僧侶が書いています。
39
>>37さんは学会ですか?複写でも功徳があるんですね。
40
ハンネ付けてくれると有り難いです。頭悪いんで混乱してきます。
41 無名さん
学会の出現前から末寺で複写をしています。
42 無名さん
思い込みだからね〜
あると思えばあるんじゃない(笑)
43 無名さん
>>39
アンカーは、つけられるんですね
44
以前ここに来てましたからアンカーやトリップはわかります。中々誰も教えてくれませんね。簡潔にいうと学会もお寺も複写なんですか?
45 無名さん
宗教なんて弱い人間がすがるものWWW
46 坂本龍馬◆p64Q
世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。
47
ありがとうございました。自分でも調べてみます。
48 無名さん
どういたしまして。法華講(寺の事)には騙されないようにして下さいね。彼らは嘘つきですから。
49 無名さん
>>46
それは龍馬の言葉?

別に宗教のことを言った言葉ではないんでしょ

薩摩、長州など言ってんな!にっぽんぜよ
50 高杉晋作◆p64Q
おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり

坂本〜楽しくやろうぜ。
51 無名さん
おーい龍馬の読みすぎ
52 西郷隆盛◆p64Q
そげんこっぁなか。
53 無名さん
ん?
そげんこっぁなか?

どう読むの(笑)
54 西郷隆盛◆p64Q
>>53
ソゲンコッァナカ
と読んでごあんど。
55 無名さん
これじゃ何かにすがらなきゃ生きては生けないよね…
納得(笑)
56 無名さん
そげんこつなかぁ
57 無名さん
生きては行けないね
ごめん
58 岩倉具視◆p64Q
納得でおまんなぁ〜
そりゃぁ〜よろしおしたなぁ〜
勉強になりはりましたやろ。
感謝しなはれや。
59 無名さん
ともみさん

いえいえ
こちらっぉこそ
60 勝海舟◆p64Q
>>59
そりゃあ〜良かったじゃねぇか。

自分だけの物にすんじゃねぇよ。
61 無名さん
かいしゅうさん

どうぞどうぞ
あなただけのものです。