1 名無しくん

書き込む前に[〜男子部と語ろう〜

荒し・なりすまし禁止です。また、男子部とも語りましょう。
2 男子部
私は創価原理主義の池田大先生についていきます。幹部でいるのは年収が一千万はこえるからだ。ただ部下の青山にまけてるのはしゃくだわ。
3 名無しくん
まだ前スレが残ってるのに…フライングだよ(爆)
4 名無しくん
前スレでは、勤行方式を変えた層化の方針、層化のご本尊を写書きした日寛上人が勤行方式を変えてはいけないと御書にある事の矛盾点を指摘しました。HN学会員さんの返事を頂きたいと思います。
大御所(捕鯨・大家氏)からの男子部への突っ込み、古参の鴉さんの書き込み、男子部のいろんなキャラでの書き込み等誰でもOKです。
5 男子部
今〜関西の〜行進に〜♪って歌からまずせんのする。そして折伏をしなければ地獄に堕ちるように教え込む。だから学会員は必死で強引な折伏をします。そして池田大先生は女子部、婦人部のよりすぐりの女性を池田ご奉仕部に入れます。そこで偉大なスケベな池田先生にあらわる性の限りをつくさせます。金、女、名声、武力。すべてもってる池田先生は素晴らしいです。
6 名無しくん
患部の婦人部長多田時子を、池田のお手つき婦人部長と報じた月刊ペンに対して、層化は名誉毀損で訴えたが、何故か層化は、月刊ペンに対して2000万円もの裏金を渡したんだよね!名誉毀損で2000万円貰うなら分かるけど…ちゃんと判決文に裏金の事が盛り込まれてるんだよね!名誉毀損で訴えた相手に裏金を払う理由が分からない。
男子部さん 知ってます?昭和51年の話です。
7 悪源太
4月の海外登山で失踪したガーナの信徒が、いまだにガーナに帰国してないみたいだね。
それを受けて、現地の日本大使館は今回の事件を重く見て、このような失踪事件が再発した場合、ビザの発給を停止すると、宗門は警告を受けたんだょね〜。

慌てた消宗の保身第一の日如ちゃんらは今後、自分たちが責任を追求されないように、海外信徒に対して「登山参加規約」なるものを発表したんだよね。
知ってる?その内容を要約すると、
・入信5年以上
・自宅に御本尊を御安置している
・活動家で幹部の推薦がある
・経済的に健全で、すべての費用を自分自身で支払えることが証明できる

ガハハハ、どれも当然のことだよぉ〜。
今さら、こんなことを決めるとは、もう、これからは騙して連れてこないね。
8 学会員
遅くなりました
え〜と まだ日寛上人の御本尊に納得いかない?
ふぅ〜説明してますゃん
9 名無しくん
>>8
矛盾の答えになってません!
>>7
そんな事件聞いた事ないけど、そんな事件があったからって!層化なんか犯罪の巣窟だろうが!
10 学会員
創価学会ゎ日蓮仏法である
なので日蓮大聖人の教えを、どの上人より優先する
日蓮大聖人御書にゎ勤行について決まりゎない
だから変えた。
ここまでゎOKやね
それから日寛上人の御本尊を使用する理由は、 今ある御本尊ゎ日寛上人 日達上人 日顕 と思われる(推測)
上記の上人の中で一番信用できるのが日寛上人である
だから日寛上人の御本尊を使用する
第二OK?
んで日寛上人は五座三座と決めている

しかし、先ほども書きましたが、創価学会ゎ日蓮仏法なので、日蓮大聖人の教えを優先する
第3OK?
で これについて日寛上人を信用してないのでゎ? ですね

違います。日寛上人ゎ否定しません
五座三座と言うなら したらいぃと思います
しかし日蓮大聖人ゎ五座三座と言ってません
よって日蓮仏法を遂行する創価学会ゎ勤行を変えた
11 悪源太
>>9
知らないなら、海外部の漆畑さんに聞いてみたらどう?

信心は関係ない数合わせの為の登山会にムリがあるのよ。
誰でもいいからって登山会を強要しちゃぁダメだよぉ〜ん。
12 名無しくん
分からない人だね〜いい?日蓮大聖人は五座三座じゃなくてもいいって認めたって言いたい訳でしょ?日寛上人は五座三座じゃないとダメって言った人なの!
つまり日蓮大聖人と日寛上人の意見が割れたわけ!
日蓮大聖人の教えに反した日寛上人のご本尊を祈る事は法謗なの!
それを合法と言うなら日蓮仏法じゃないわけ!
身延の本尊を祈る事も法謗でしょ?
身延も元は一つだけど、法謗を犯したから邪宗なんでしょ!層化の教えなら、日蓮大聖人の教えと違う日寛上人のご本尊を祈る事は、身延の本尊を祈るのと同じ意味でしょ!
13 学会員
日蓮大聖人ゎ五座三座と決めてないだけ 日蓮大聖人も五座三座の勤行をしてたとおもう
だから してもいいし しなくてもいいと判断できる
だから日寛上人も正解で創価学会も正解
14 男子部
知っている。なぜ学会は敵が多いか?それは真実を受け止めないからだ。そして我が大作先生が反省の心がないし他の宗教を知らない。おそらく教学試験してもぜんぜんだめだろう。だが先生はすごい勝手に教義を変えた。
15 名無しくん
バカって言葉すら生ぬるい。
いいか!日蓮大聖人と日寛上人は正反対な事を言ってるんだぞ!お前の理論で言うと身延しら正当になるんだよ!
16 名無しくん
日蓮大聖人の教えに反した日顕上人は悪で、日蓮大聖人の教えに反した日寛上人は正しいってどういう理論だ?
同じく教えに反したんだから、どっちも悪だろう!
17 学会員
正反対じゃないやん
日蓮大聖人ゎ勤行について五座三座と決めてなかった
1OK?
日寛上人ゎ五座三座と決めてた
2OK?
学会が日蓮大聖人の教えにもとずいて勤行を変えた
3OK?
それが日寛上人に背いてる?
18 学会員
16
日寛上人ゎ日蓮大聖人の教えに違反ゎしてない
19 悪源太
17世紀に大石寺の伽藍が整う過程で五座三座の勤行が定着したんだよぉ。

つまり、時代と共に勤行のあり方も変わるってことだね。

大聖人も門下に方便品の長行と寿量品の長行を進めたり、ある時は方便品の十如是までと寿量品の自我偈を進めるなどし時と相手の状況に応じ教導してるよ。

寛師もそうなんでしょうね。

大聖人と寛師、別に相違しないじゃん。
20 名無しくん
日蓮大聖人は日興上人・日目上人に教義を伝えて日寛上人に至ってるんだろ!
六巻抄にて、日蓮大聖人から400年勤行方式を変えてないと言ってるんだ!
つまり日寛上人は五座三座をしろって教わってると言ってるんだ!どっちでもいいと教わってないんだよ!
正反対の意見をどっちも認めれば、正反対な事を言ってる身延も正しいとなるだろ?
21 男子部
まだわからんかアンチ。変えたのは池田先生だ。池田先生はもう、教義などどうでもよく今は外人狙いだ。池田先生は外人はええぞぅ〜って言っていた。
22 学会員
私 これからデートなので…
帰ってきたら書き込みします
悪源太さん
初めましてですね
23 学会員
日蓮大聖人ゎ弟子に勤行を教えました(五座三座)
しかし日蓮仏法に勤行の決まりゎなかった
もう納得したら?
理解力無さ過ぎ
24 名無しくん
17世紀って何年だ?(笑)
1523 12世日鎮上人が認められた堂参御経次第にも5座3座が正式な勤行と定めている。
25 名無しくん
バカの最上級だな!日蓮大聖人は、何でどうでもいいと教えなかったんだ?
五座三座を教えたって事はそれが正しいからだろ?
26 学会員
バカだなぁ〜
小学校の国語からやりなおしたら?
これで納得せぇょ!
基本ゎ五座三座
しかし決まりゎなし!
わかりまちたかぁ〜?
理解できまちゅか〜?
27 名無しくん
>>19
よく読んでね!
日寛上人も若堪たらん人は本山の如く相勤へし若爾ずんば

↓特にここ↓
十如是自我ゲ題目なりとも5座3座の様式相守へし

勤行方式を変えたんじゃないんだよ!
どんなに忙しくても、略してでも五座三座は守れと言ってるのを層化が勝手に解釈してるだけだ!
28 学会員
それゎ日寛上人の教えゃん?
創価学会ゎ日蓮仏法!!
29 名無しくん
ついでに言わせてもらうと、観念文も変えていいと書いてあるのか?
牧口・戸田は略式勤行をしなかったろ!
30 名無しくん
その日寛上人のご本尊使ってるんだろ!
31 悪源太
大正11年3月号の大日蓮に亨師の「有師聞書注解」と題する論文があるの、そこでは 日有上人時代は勤行を 一日に3回していたこと、鎮師は四座だったこと、寛師は六座していたこと、 東師、忠氏、時代の朝夕勤行次第は一座であったことを挙げ、結論として 「五座を延べて六座となし七座となすも、伸縮正略は自在なるべき」て、結論づけてるよ。。。。。

>>22
初めまして!(^^)!
32 学会員
牧口先生 戸田先生の時代ゎ宗門と繋がりがありましたょ〜
だから宗門と一緒の勤行ですょ
33 名無しくん
但我が富士のみ蓮祖所立の門流なり。故に開山巳来化義化法、四百余年全く蓮師の如し
34 学会員
だから日寛上人ゎ否定してないって
35 名無しくん
忙しいから後でね
36 悪源太
“名無しくん”
消宗の今の観念文はいつからか知ってるの?
37 悪源太
“名無しくん”は亨師を否定していますね。
38 学会員
しばし休戦…
俺が書き込みできるの もしかしたら 明日の昼かもしれんから
39 悪源太
>>7の件はホントウだったでしょ。
40 男子部
牙城会の悪源太よ。我は我が下部。だか開祖の教義に逆らうものはその仏法に反することになる。大般若経全四百巻→三蔵法師→般若心経は心。観音経→釈迦の方針と法。日本仏教は主にこの二種類から始まる。日蓮系は観音経です。よって開祖が方式やりかたを創り後世に伝えて初めて日蓮正宗なのです。あなたは仏教の中のそれも我が学会内部の事しかわかってない。勤行とは何の経と何の経がふくまれていることも知らない。情けない。まず釈迦から知ることだ。
41 男子部
悪源太よ。法華三部経とかわかるか?
42 男子部
悪源太よ。正宗分と流通部ってわかるか?お前がしったかするから正宗の真意とかわかるみたいやから教えたれや!
43 男子部
悪源太よ。日蓮聖人は流通部と正宗分は日蓮聖人が変えることなく後世につたえよと言い残して亡くなったんだよ。我が学会はそういった大切な書物を発行しないのだ!なぜか…それは日蓮聖人に逆らっている事になるからだ。名無しの言うことは確かに正しいのだよ。他の宗派の僧侶でも私ぐらいは当たり前に知っているよ。話するとレベルの低さにわらわれますがね。
44 男子部
悪源太よ。なぜ他宗派は争わないかは…観音経と般若心経を調べればわかる。
45 悪源太
>>40->>43の男子部のお兄ちゃん。
必死なんで一回だけレスを付けて上げるね。

知者ぶってるけど“上げ底”だよん。
46 男子部
必死というより悪源太が無知すぎるのだよ。意をしらなさすぎなのに…レベルが低いし私の質問にこたえてくれ!まず三部経と流通部と正宗分の真意をきかせてくれ!これをしらなければ正宗を語る資格はない。基本的な事だよ。
47 学会員
まだデート中やけど ちょっと覗いてみた
個人的見解でゎ男子部ゎ相手にしても意味がないと思われる
48 男子部
逃げか?創価学会は池田先生を仏像を入れて長行で拝め。さすれば救われるし上納金もたくさん集まる。幹部で俺をいい負かせた奴1人もいないし、秋谷のおっさんは逃げよるし、レベル低すぎ。青山かて逃げよるし!
49 男子部
偉大なる生き仏池田先生。あなたを拝むために…創価会館にて販売してください。私は長行で読むことをお勧めします。そして勲章の数は偽りの証となるでしょう。池田先生あなたの原理主義は必ず戦争になりあらゆる国を支配できるでしょう。池田先生は偉大な将軍です。せんせ〜い、せんせ〜い〜フォ〜エ〜バ〜せんせ〜い♪
50 名無しくん
とりあえず暇を見ながら調べてるが、先に知ってる事を述べる。秘釈独見を引用したからと言って、日亨氏を否定した訳ではないから勘違いするな!
破折するために述べた日精上人の言葉を勘違いしただけの事。
日精上人の出身が出身だから、日亨上人が勘違いしただけだ!上人と言えども人の子。先入観による勘違いがあってもおかしくはなかろう!教義逸脱するような勘違いはあってはならない事だが、教義逸脱はしていない。だから注解となっている。日有上人については本人が書いた文献でないものが多くを占めているから、多少時間を要するが逃げはしない。


男子部には迷惑かける。新ネタだからちょっと待ってくれ!サンキュー感謝!
51
学会員さん。

ちょっと他のサイトを見て回ったのですが。

世界平和を願う池田氏。
数々の勲章を授与。
し か し !
なぜノーベル平和章はいただけない?

世界の国々から認められていたら簡単なんじゃない?
52
やっぱり金で買っている感が強いんだが?
53
ついでに言うとアホなんでみんなの話についていけません!

だから…正宗に破門された学会は最初から独自の路線(オリジナル)で行ったらいいじゃん。そんで名前を「池田教」もしくは「池田狂」に変えたらいいじゃん。そしたらややこしくなくてすむし正宗と争わなくてすむ!
54
けど、強引な勧誘はやめてね!
55 男子部
強引な勧誘は創価の醍醐味だよ。嫌がれている事がわからない。池田先生の恐怖教義は素晴らしいです。
56 学会員
はぃはぃ帰ってきましたょ
話がわからんくなったが…
とりあえず様子見ます
57 学会員
鴉さん
調べてくれたんですね
ありがとう
本当に色々の国々 地域から数々の勲章を頂いてるでしょ
え〜とノーベル平和賞? ですね
なぜなのか…はっきり言ってわかりません
ノーベル賞がどぉしたら貰えるのかも知りません
日本が創価学会を嫌ってるから?
調べてみます
58 学会員
鴉さん
創価学会ゎ宗門との縁を切りましたよね
だから今ゎ宗門とゎなんら関係ありません
しかし創価学会の活動ゎ日蓮大聖人の教えにもとずいて活動してます
いつのまにか、宗門より強大で有名になりました
宗門ゎそれが気に入らない
59 悪源太
>>50
ほぇ???
つ亨師は勘違いして間違った事を大日蓮に寄稿した。でいいよね。

つまり、亨師は間違っている。て、事?

ハッキリしてよね。


60 悪源太
御開扉の直後、大石寺に落雷諸天の怒り、御本仏が謗法の日顕ちゃんを一喝
「逆さ杉」が炎上、消防車8台が緊急出動。
十二日午後四時前、爆弾が破裂したような物凄い雷鳴が轟いたかと思うと、次の瞬間、奉安堂の東側にある「逆さ杉(お華水の杉)」に落雷。杉の大木は中央付近から火を噴き、周辺には黒煙が立ち込めて、消防車が八台も緊急出動するなど、大石寺は一時、騒然となっちゃつた。
雷の直撃を受けた杉の木は「逆さ杉」とか「お華水の杉」と呼ばれていて、樹齢は五百数十年と言われてるんだって。
昭和四十一年三月二十二日には、静岡県の天然記念物に指定され、「子持ち杉」が枯れた今では、大石寺の境内にある杉の木としては唯一、貴重な樹木だったのになぁ〜。
61 学会員
悪源太さん おはょ
簡単に言えば バチ が当たったって事ですね 笑
62
たまには調べないと(笑)

ノーベル平和賞(字間違ってたね)は「平和の維持に対して与えられる世界で最も栄誉ある賞」と書かれてあり現に受賞理由としては民主主義、人権擁護、平和への貢献などあります。

学会側の言い分だと十二分にもらえるはずなんですが?

ということは勲章を買っているという見方もできませんか?

ちなみに世界規模ですので日本で嫌われているなんて小さな問題です。
63 学会員
鴉さん またAありがとう
鴉さんの調べてくれた内容によるとノーベル賞も頂けそうですね
勲章をお金で買っているのでゎ?との事ですが、 絶対にないと思われます(推測)
創価学会とゎ世界が認めた(国連も)宗教団体なので、ノーベル平和賞も頂く事でしょう
64
違う違う。私が言いたいのは「頂くことでしょう。」じゃなくてなぜ今まで頂けてないのか?ってことよ。

たとえば今までの勲章を買っていた(よく言えば寄付とか)でもらったとすればノーベル平和賞がもらえないことにも頷けるってこと。
65 名無しくん
日精上人の件は時代が時代であり、日精上人が邪宗の出身で、そういう先入観を持ってもしょうがないということ。
『有師聞書注解』なる文書ですが、思い当たる文書がありません。
『有師化儀抄註解』(富士宗学要集1巻)という文書があります。この場合、9世日有上人の化儀抄に、59世日亨上人が註解を加えたものです。ただし6座・7座等についての言及はないようです。次に『有師物語聴聞抄佳跡』富士宗学要集1巻という文書もあります。これは日有上人の聞書(日有上人の御指南をどなたがが筆記され、大石寺に伝承されていたもの)について31世の日因上人がさらに御指南を加えられたものです。この中にも6座・7座等についての記述はありません。 富士宗学要集1巻に保田妙本寺日我の『化儀秘決』があり、そこには6座の勤行様式について説明されています。ただし、妙本寺日我の著した『化儀秘決』ですので、房州保田門流の化儀について記されたものです。妙本寺を開いた日郷師は元々大石寺に居た方ですので、大石寺と全く関係ないかといえば、そうではありませんが、とらわれる必要はないと思います。因みに保田では諸堂の配置などによって変遷があるようですが、基本的には初座:天拝、二座:本尊堂回向、三座:御影堂回向、四座:鎮守(天下泰平)の回向、五座:歴代への回向、六座:精霊回向という形態で勤行を行っていたようです。(要集1巻276頁参照)
また同じく保田妙本寺日我の『年中行事』には「五座七座」という記述があります。それには、「檀那座功を以て大儀と為し供養をいかめしく思ひ法力を軽する間、是れになぞらへて或は五座七座などよむなり」(要集1巻334頁)とあります。
この場合の「○座」というのは、御経を一回読むことを「1座」と数えるもので、勤行の形態を表現しているものではありません。
つまり、御祈念を願い出てきた信徒の中で、御経の回数にこだわる信徒のためには、五回、七回と御経を読むこともある、ということを述べているものです。
66
池田氏はかつてEECを提唱したクーデンホーフ・カレルギー伯爵から「ノーベル賞をもらえるでしょう」と言われたとき、次のように発言していた。
 「そのような栄誉はほしくもありません。また下さるといっても、受けることもありません。そのような人間が世界に一人くらい、いてもよいでしょう」
  同様にこんな発言もある。
 「今の政治家は、やれ勲章を貰うとか、金をとるとか、また有名人は利己主義になって、自分の名だけ売って、金儲けをするとか、めちゃくちゃな世界であります。(中略)私ども創価学会員は、位もいらない、名前もいらない、有名でなくともよい、大臣もいらない、また権力もいらない」
67
コピペでゴメン。
ただなんか可笑しくない?
68 学会員
鴉さん
そうですね なぜ頂いてないのか不思議です
ちょっと調べてますので
ちなみに、池田先生の会合での発売に「今回、私ゎ○○(国名)から○○の勲章を頂きましたが、これゎ皆さん(会員)が頂いたのです!私ゎ皆さんの代表で頂きましたが、この勲章ゎ私個人の物でなく、皆さん(会員)の物です」とありました
69 悪源太
>>65
マト外れてるよ。

亨師は間違っているの?

>>61
おは(^^ゞ
70
真偽はさておき>>66も呼んでね(笑)
71
×呼んでね
○読んでね
72 学会員
66鴉さん その通りなんですよ
地位も名誉もいらない
ですが日蓮大聖人の教えの通りに活動したら、世界中から認められて 勲章ゃ地位 名誉を頂いたのですょ
73 学会員
別に勲章とか地位ゃ名誉が欲しいわけでゎありません
世界中に平和が訪れてほしい… それが創価学会の大願です
74 名無しくん
秘釈独見の件に関しては、勘違いと思われる。大正大日蓮に関しては、個人では入手困難な為寺院等にお伺いして返答する。日精上人の件は日蓮正宗邪義破折班にて、斎藤教学部長を破折されてるので、ホームページを参照してもらいたい。
75
いやいやいやいや…。
下さるといっても、受け取ることはありません。
って言ってますが。
言っている事は素晴らしくても実際は…KI・RE・I・GO・TO
76 名無しくん
↑あくまで個人的な推測だが、勘違いは誰にでもあり、教義逸脱してる訳ではないとの文を明記しておく。
77 悪源太
>>74
勘違いして間違ったの?

レスしずらいなら、助けて上げる。

間違っていたと考えるなら

間違っていないと考えるなら
×

でいいよ。
これなら簡単!
78
まぁ、私からすれば前回から言っているように安全地帯にいる方々が言ってもですよ(笑)

それに権力もいらない?
公明党はどうする?解散か?
79 学会員
公明党に関してゎ前にレスしましたが…
80 学会員
公明党
間違った政治団体がいれば日本政府が間違ったしまいますよね
間違いを止める 正しい方向に導く
それが公明党です
81
だからそれもちと違う。
小泉さんが靖国って言いたいのだろうがこの件は池田氏の発言だから。
82
公明党の役割を聞いているのでもない。権力が欲しくないって言ったのなら公明党解散だろ?
83
いや、そもそも政党を持つことすら疑問だが。
84 学会員
靖国とかじゃなくて…
日本政府ゎ日本国憲法の第9条を変えたいのね
分かり易く言うと昔の軍事国家にしたいの
なぜなら、もっと自由に武器ゃミサイルを海外に売りたいから
でもそんな事したら戦争になるょね
だから公明党が反対してるの
85 学会員
83鴉さん
なぜ?
86 学会員
公明党ゎ権力ですか?
87
あれ?それって
公明党=創価学会=池田氏と聞いたのだが?
88
85 政教一致だから。
86 政界に学会員を送り込むのは権力に手を回すと同様。

87については再びコピペで申し訳ないが貼っておく。
89
「ライシャワー大使日録」より(講談社学術文庫/入江昭監修)

創価学会の池田が日本の再軍備を力説 (日付1966/2/12)

創価学会の池田会長と二時間半の会談。今回は(3ヶ月前にも会っている)、
こちら が先方の豪華な本部へ足を運んだ。
池田は、人払いしてじっくり話をした。
この前 会ったとことはまったく違い、
アメリカのベトナム政策を強く支持し、日本の再軍備 を力説する。
前回の曖昧な態度から一転して、かなり人種差別的、
権威主義的な傾向 が見て取れた。  (P267)
90
ついでに申し訳ないんですが夜勤あけなので寝ます。
次スレは誰かよろしく。
91 学会員
政教一致じゃないょ
公明党から一銭もないしね

その他、よく理解できません
92 男子部
バカか?政教一致や!池田先生は選挙権ないので…政治家にはなれないのである。
93
84に対しての答えが87
87に対しての説明が89

わかりませんか?
94
とりあえず満スレまで起きてるよ。
95 名無しくん
日精上人の件は日亨上人の勘違いだって!だから注解を付けてるだろ!間違った考え方しないように、精査しろと述べてるんだよ!教義は逸脱してないだろ!
日精上人の件は斎藤さんが負けてケリついてる!
96
ところで裁判の件、新聞の件はどうなった?あれからなにもないのだが?
97 男子部
十月に池田先生流教学試験があります。池田先生は先をみこしてあらゆる軍事大国に寄付をして同盟を結ぼうと一生懸命に活動しています。ノリエガ、金正日、イスラエル、イラク、サウジアラビアが同盟国になります。だから学会員には勝利とか戦って勝つ信心とか教えてくれます。いずれは世界大戦に持ち込み自分は金と女を連れてシェルターに隠れます。地上の楽園創価大国。
98 悪源太
>>95
「有師聞書注解」に書いてある事は間違いなの?
99 名無しくん
まだ探してると言ってるだろ!
秘釈独見の話だ!
100 男子部
おい。悪源太よ。ワシの質問の件どないなっとんや?てめぇには基本的な質問しとるんや応えんかい!