1 名無しくん

創価学会に告ぐ2

前スレでは私の質問に質問で返す愚挙に及んだが、私からの質問「創価本尊に允可があるか」を答えて頂きたい。その後に出された質問については調べて答える故、私が先に質問した答えを答えて頂く。
2 つか
無名で書き込む人は統一したハンドルネームを頼みますよ。
無名や同じ人が違うハンネを名乗ると意味のない書き込みと解釈す。
3 無名さん
このスレ終わってんのに何してんの君たち?
4 無名さん
桜か?
5 無名さん
嘘もほどほどに
6 無名さん
お前も学会員だろー!
創価学会を流行らしたいわけ?
7 無名さん
今のとこ無名は同一やで!
8 無名さん
ごめんなさい
9 無名さん
>>>718>>94
>正宗より、公式な回答があり、允可されてると発表してます。

これを洗脳と言うんじゃよ、新人さん。

過去に二回、院達で允可のない本尊の存在を認めているだよ(笑)
10 無名さん
日興上人から第六世・日時の代までに法主以外の七人の僧が合計二十五体もの御本尊を書写・授与しとるぞぉ。
允可(許可)ないねぇ〜(核爆)
11 無名さん
インドネシア宗教大臣、大石寺訪問を直前キャンセル

インドネシアの宗教大臣が大石寺を訪問する、との通知が11月12日、塔中に流れた。海外部から発せられた文書には「インドネシア共和国宗教大臣一行の総本山視察について」と題され、冒頭、「来たる11月18日(土)、インドネシア共和国の宗教大臣夫妻ならびに政府関係者が総本山を訪問する予定になっております。これには、宗門としてもこの訪問を大いに歓迎すべく準備を進めております」と記されていた。

それが、2日後の14日、「インドネシア共和国宗教大臣一行総本山訪問中止のお知らせ標記訪問につきまして、11月18日(土)に予定されておりました日程は、先方の都合により、中止となりました。新たな日程は、現在のところ、未定となっております。以上、ご連絡いたします」との通知が流された。

たった2日で、しかも理由も明記できずに中止とはまったくの赤っ恥である。
インドネシアについては昨年1月、日顕が駄々をこねて強行に現地入りした際に、地震の見舞金を贈呈して大臣が来る来ると言いながら誰もこなかった経緯があった。またもやキャンセルの話に、"全くなめられた話だ。見栄を張るのもいいかげんにしてもらいたい"とのぼやきが出ている。

ヌカ喜びじゃ〜(笑)
12 名無しくん
書き込みする前に質問の答えはどうした?
13 名無しくん
創価の允可無しの偽本尊の答えがまだ出てないが、6世までの允可無し御本尊云々言うなら、寛師御本尊を使う正当性が余計になくなるな!それを洗脳と言うんだ!
14 hide
そんな昔に二十五体か〜!その二十五体はどこにあるん?そもそも学会がいつ出来たのか知ってるのかいな?学会の本尊の模刻の七体は裁判にもなったんよ知ってるかな?上人になった日顕側はかばったけどね。日達上人の時までは、広宣流布の時までは開けてはいけないとの大聖人の言葉を守り、一度も戒壇の大御本尊は開かれてなかったんだよ。日顕は開けて池田に模刻を許したのだから無理もないけどね。
15 名無しくん
過去に允可のない御本尊を院達(宗内通達)で認めたとあるが、いつの院達か記入してください。
またにっぽう上人の山神御本尊の件もどこの神社か記入してください。
そこまで書くからには、明記してください。それがないと、本当の話かも判断がつきません。明記するのが常識かと…
引き続き、創価本尊の允可の質問の答えも求めます。
16 *俊◆692T
歴代宗門上人猊下の決めることなのですから、なんら問題ない。
創価学会とは違うのが分かりませんかね。
意味の履き違えというより、本末転倒。
17 素朴な質問
そもそも日蓮が正しい根拠ってあるの?
18 *俊◆692T
>>17日蓮大聖人仏法を学べば分かります。
19 無名さん
>>18 説明も書けないくせ知ったかするなよな〜っ
自分自身情けなく思わないのかね〜っ?話になってません
20 *俊◆692T
>>19別に問題ありません。
あしからず
21 無名さん
何それ?
あんたがイイ事有りますよ
説明が出来ないから問題ないです!
ふーゎん?
22 つか
終わってないじゃん
無名は全部同一また意味わからん
23 つか
21、無名へ
全然意味わかんねーぞ?勝手に一人で突っ走って、勝手に終わらせようとして、めちゃくちゃだ。
お主のマヌケさは笑えてるぞ?
学会員を叩きたいのか?日蓮系をすべて叩きたいのか?何がしたいかわからねぇ
24 無名さん
まだ、允可(許可)の話かよ。
で、創価は誰に許可を貰ってないないからけしからんて言うんだ?
身延の住職か?大石村の住職か?

本尊は許可制かよ(笑)
25 無名さん
>>15院達ねぇ〜
一つは昭和20年代後半じゃ。
新人さんの生まれる前。
洗脳の呪縛から解き放たれよ(笑)

後は『日蓮正宗の神話』を入手してよ〜
26 荒らし注意報
ここにいる無名さんはイチャモンつけるのが趣味の人だよ。前に愛国者さんにもイラク戦争の事で根拠のないイチャモン付けてたよ。とにかく論理が滅茶苦茶でただ面白ろがってるだけの寂しい人なんだよ。まともに相手するとイライラするだけだよ。
27 無名さん
>>26あら、更年期ね。
28 無視さん2
相手するだけ無駄。
終了〜 皆様お疲れ様でした
29 つか
26、同感。
物言いが最初から小馬鹿にした喧嘩腰だしね。
支離滅裂だし。
法の道を討論するなら、もう少し礼儀とか考えてほしいな。
こういうやつが荒らして、サイトがおもしろくなくなってくるんだよなぁ…
30 反創価
________
  <○√
    ‖
   くく
しまった!
ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに
他スレへ逃げろ!
早く!早く!
オレに構わず逃げろ!


________
  <●√
    ‖
   くく
________
  <★√
    ‖
   くく

________
  \_Ω_√
   ヽ )
   )|
   / |
  Ι L おわり
31 無名さん
“ゴッコ”遊びで乳クリあって楽しいかぁ〜?

それでは皆さん戦意喪失ってことで
32 名無しくん
なんだぁ
俺は調べて反論すると言ってるのだぞ!マニュアル無いと、創価本尊の返事出来ないかぁ?
33 名無しくん
いつの院達かも書かないと信頼性に欠けるが?
34 無名さん2
名無しくんへ。相手にしちゃ駄目だって。どうせネットかなんかの受け売りを書いてるだけで多分学会員でもないよ。前はイラク攻撃に反対してたし
35 無名さん
>>33
宗務院庶務部長 細井精道の名で出してるぞぉ。

後は老僧にでも聞けばいいだろ。
新人さん目が覚めるよ(笑)
36 無名さん
創価本尊の前に自分の宗旨を学習したら。
かなりデタラメだ(笑)
今になって本尊は許可制て言うだからよ。
宗史の否定じゃ〜
37 名無しくん
で…創価本尊は允可ないけど、その返事はどうしたの?
アンタの質問に答えた後に、俺から質問したのだが?
38 名無しくん
ちゃんと宗規調べたら?
39 無名さん
だ・か・ら、誰の許可?
身延の住職?大石村の住職?

顕ちゃんになって数十回も変えてる宗規なんぞぉ説得力なしじゃ〜

で、何故あんなに変えるんじゃ?
40 無名さん
バカだな
41 無名さん
あ!成るほど、新人だから宗規を変更しまくりをしらないのかぁ〜

納得。
42 名無しくん
化義即化法
正宗上人の御本尊を使ってるんでしょう?日蓮大聖人の御書も無視か?
代々上人を非難しながら、その後の上人が書写した御本尊を使ってるんだろ?
御書に誰でもコピー可と書いてあるのか?
43 名無しくん
宗規の変更は当然の内容を明確化しただけ。創価こそ教義180度変わってるぞ!
44 名無しくん
新人だから、創価の教義変更しまくりを知らんのか?
45 無名さん
>>43達師の時代は数回。
顕ちゃんは数十回だぞなぁ。
んじゃ達師の時代はいい加減ってことかよ。

先師への冒涜だな。
46 無名さん
日蓮大聖人の本尊だぞぉー

新人さん、宗史のお勉強時間(笑)
日興上人から第六世・日時の代までに法主以外の七人の僧が合計二十五体もの御本尊を書写・授与しとるぞぉ。
允可(許可)ないねぇ〜(核爆)
許可制じゃないね


正宗では本尊に松、竹、梅があるんだよなぁ〜
松が信徒の家庭の本尊。
竹が寺の本尊。
梅は一番いいやつで大石寺にあるやつ。

御書の何処に松竹梅て書いてあるんじゃ〜?
教えてたもれ(笑)
47 無名さん2
いちいち(笑)マークつけるとこが性格悪し
48 名無しくん
松竹梅だぁ?
創価も大御本尊云々と言ってたが?
49 無名さん
読んでくれて、サンキュー
50 無名さん
>>48家庭の本尊を寺の本尊も大御本尊もみんな同じだよな。
差なんかねぇよな?

答えられるなかね?
51 名無しくん
何言ってるんだ?(笑)
家庭の御本尊と大御本尊はつながってるんだろ(笑)
化儀の裁定は歴代上人の権能。
日興が身に宛給はる所の弘安2年の大御本尊が松?
戸田氏も「ただ御本尊だけは我々が作る訳にはいかない。日蓮大聖人のお悟り、唯授一人、代々の御法主猊下以外にはどうしょうもない。だから仏立宗や身延のヤツラが書いた本尊なんていうものはね、全然力がない。むしろ魔性の力が入っている。だから怖い」と…戸田氏も言ってるが?
創価は戸田氏も無視して作ったね!
答えられるかね!
52 第三者
日蓮信者は論争好きだなぁそれも日蓮の教えなんだろうけどさ。この教えを広めても平和にならないような気がするなぁ。
53 名無しくん
とりあえず允可無し本尊の件は調べておくから、偽本尊の件も答えてね!
54 名無しくん
達師(細井精道師)の御本尊の件は折伏増により書写が間に合わずに、御形木に変えた話だろ。
間違いなく、允可はしてますよ。
後に日顕上人講義にもその件の允可に触れてます。どうせ宗内通達の切り文だろ!
アンタの言い分だと創価が達師御本尊を使うのも謗法になるねぇ。
55 無名さん
池田大作は、独断で勝手に自分のサイン入り板本尊書いて大目玉くらっとりますなぁ。
創価学会員でも、日達上人以前や日顕上人の御本尊は許可があるんでしょ。創価学会が勝手にコピーした御本尊には功徳もなし。あるとしたなら日蓮大聖人のお慈悲。しかし間違った布教をする信者には容赦はないだろう
56 板橋男子部
御本尊は、焼いて捨てました!
57 黒鳥の湖
御本尊を焼くなんて許せません
58 *俊◆692T
>>57紙切れだよ。汚いゴミ以下
59 板橋男子部
そうです!よく分かりましたねーっ!創価学会が作っている御本尊はただの汚れたティッシュペーパー以下です!
だから燃やしたんだよっ!!!
60 名無しくん
ちゃんと調べてるのに、奴は答えない。入会決意カードに記入しただけのガカーイン心得か?
こっちの質問にも答えろよ!
61 てか
許可ある、なしにせよ、ようは、真剣に信心を従事する意思があるかでないの?
コピーだとしても 功徳は 同じ
今日蓮等 類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは 生死の闇を照し晴らして涅槃の智火妙了なりと御書であるように
訳:
今 日蓮及び門下(私達信仰者)が 南無妙法蓮華経と唱え奉るは 生死の苦しみの闇を照らし晴らして 涅槃(悟り幸福)の智彗の火を明らかに現すのである 私達が 良い悪い言って討論する糧ではないと思いますが! 日顕 顕正会に附いても創価に附いても 同じ功徳が得られる 間違えた教えを唱えてる者は それなりの報いが 訪れるのです。
62 名無しくん
>>61
その考えだと身延・顕正会・正信会も正しいと判断する事になります。
63 無名さん
んだんだ
64 一般人2
偉そうな事を言う前に、テメェらは、実社会で“個々の振る舞い”を改めろ!!それが出来ないうちは、テメェらの能書きなど、何の説得力もねぇんだよ!!ボケッ!
65 名無しくん
>>64俺に?
66 一般人2
宗教を信仰している人全員に対してです!!
67 名無しくん
嫌なら見に来なきゃいいじゃん!
68 名無しくん
日蓮正宗の神秘を引用した奴の返事がねーな!
自分とこ(創価)の本尊が偽物って事忘れてないか?
アンチョコに無い返事は出来ねーか(笑)
69 偽物
別に 本物だろうが偽物だろが 関係ないのです!
70 一般
掛軸を信じるのってバカ臭くねぇか?
71
掛け軸拝む?意味わからな〜い!!ただの掛け軸じゃないし…
曼陀羅だよ…知らないの?
72 無名さん
掛け軸だろ?
魂入れ(開眼:かいげん)してねーんだから(大爆)
73 *俊(法華講)◆692T
紙切れ以下のゴミです。
焚き火の火種
74 名無しくん
ビニール本尊を燃やしてしまえ
はい黒鳥参上
75 名無しくん
ビニール本尊は有害ガスが出そうやな。平和だけじゃなく、環境にもやさしくして欲しいね。燃やしやすいように(笑)
76 名無しくん
創価の本尊は曼陀羅じゃなくて『アホンダラ』じゃないの?
77
さみぃ〜だ
78 学会員
御本尊は俺の糞と一緒に丸めてガレージに捨てた!
79 学会員
本当です!
80 ハマ
本当にそこまで遣るなら
辞めちゃえば、いい
じゃん
81 無名さん
ハマも一回、創価学会に入ってみっ!辞めるとき、なかなか辞められないから!
82 名無しくん
ハマの字、ガカーインを紹介しよか?
83 ハマ
ご勘弁を〜m(_ _)m
84 六銭文
下品な坊主
「人間は生まれる前は何もない。お父さんお母さんの“ある行為”によって初めてそこにできたと。ヘッフッ…」
平成七年六月十八日夏期講習登山
85 無名さん
まーた どうしょーもなー本かや
さっさと御本尊を返して、池田でも祈っとれ!
正宗が邪宗ならば、正宗の本尊使う創価の正当性を証明してもらいたいもんだ。
86 無名さん
エロ指導者
キンマンコを言った池田センセ
87 六銭文
法師の皮を著たる畜生の説法。
「なにしろ毎日ほとんどほんのチョボチョボっていう、百人か二百人ぐらいの御開扉毎日してんだからね。それをまた二回やれったってね」
平成四年四月二十一日全国宗務支院長会議
88 名無しくん
池田センセの自語相違かいたろか?(笑)
89 無名さん
キンマンコ程、下品なものはない。
90 無名さん
名無しくんお・ね・が・い
91 六銭文
開き直る法師の皮を著たる畜生の説法。
「学や徳があろうとなかろうと、どんな僧でも相承を受けた以上は生身の釈迦日蓮であるから、誹謗すると地獄に落ちる」
平成九年八月二十八日全国教師講習会
92 六銭文
12月8日「日米開戦の日」
宗門は軍事献金等 により、嶋田海軍大臣から「感状」を受けた。
93 名無しくん
T子は女子部時代、池田と特別の仲だった。池田の泊まる先々で池田の脇腹をさすったり、スプーンでメロンを食べさせたりといったことが、側近によって何十回となく目撃されている。
S氏と結婚後も、池田と特別な関係を続けたのかどうか分からない。しかし結婚前は、デパートに池田夫人気取りで豪華な買い物にでかけたりしている。昭和四十年頃は、特に本部の女子職員の間で池田との特別な関係が取り沙汰され、羨ましがられたものである。渡部通子が月刊ペン裁判で池田の女性スキャンダルを否定する証人として出廷したのに対して、T子は出廷を断わったことで学会内では有名になった。
当時、会長の北条浩は「T子は証人になりたがらない。T子は弱いんだ」と周囲に喋った。これは、暗に北条がT子と池田との関係を認めたことになる。T子は当時、婦人部の会合では「私は(池田との関係は)ありません。あったら、ありがたいんですけど」と発言している。
事実を隠蔽するつもりが、逆に本心をさらけ出した格好だ。T子は現在、藤原行
>正の妻の郁子を、婦人部の会合でメッタクソに罵倒し続ける役目を負っている。
悪口をいわせるのは、明らかに池田の差し金である。そのご褒美か、T子は最近、全国総合婦人部長に返り咲きを果たした。また、T子が郁子を罵倒すれぱするほど、夫の方も公明党で重用される。
94 名無しくん
旧姓をSという。S女子部長といった方が、学会内ではわかりやすい。現在は結婚し、姓が変わった。学会活動の方は相変わらずで、世田谷区の総含婦人部長をしている。凡人のSが女子部長になれたのは、本人に力量があったからではなく、池田の寵愛を受けた女だったからにすぎない。
池田はよく、「由美子はバカだ、バカだ」と周囲に喋った。笠貫は、女子部時
代、第一庶務室に長く務めていた。いつも池田のそばにいて、池田がいる部屋の隣で、手を前に付き、半かがみになって待機する。
池田が「オイ!」と呼んだり、手を叩くだけで、直ちに池田の許に飛んでいく。その素早さが、池田に評価され、バカといわれても女子部長になれた所以である。笠貫は、池田が目を真っ赤にしながら「目がいたい、目がいたい」というと、傍らに坐って本を読み聞かせたりした。読むのをつっかえると、ここでもまた「バカ」とどやされた。
それでも、池田先生の側にいることをこよなく好んだ笠貫は、自分を罵る池田の態度などいっこうに気にしなかった。
笠貫の女子部での活動歴は浅い。それが、たちまちにして全国女子部長になった。抜擢の背景には、池田に対する笠貫の思い入れがあるのはもちろんだが、池田から見れば、笠貫の「尽くしに尽くすタイプ」を側に置いておきたかったのである。やがて、笠貫は池田の子を身寵った。
その子の中絶を手配したのが、横浜日赤で外科部長をしている、学会ドクター部幹部の森田修平だった。
このことについては、藤原行正が、「何代か前の女子部長」という匿名の表現で、中絶の件を暴露した。池田は、それに対して過剰反応を示した。
池田夫人・香峯子をして、笠貫の妊娠を否定するアリバイ作りに加担させたのである。
池田夫人から婦人部の最高幹部が直接指導を受ける記事が、『聖教新聞』紙上に掲載された。このようなことは、普通では、まずありえない珍事である。 
今年2月11日の『聖教新聞』7面には、次のようぬな笠貫の記事が載った。「優しい妻に 強い母に力ある婦人に_これは婦人部進出にあたり、先生の奥様からいただいた指針です。」池田は、女性スキャンダルのカムフラージュに夫人まで使って恥じるところがない。
95 名無しくん
Sさんは年に二、三度は必ず日本に出向き、池田と会う。帰国後、その特別な関係を自慢し、会合でノロケて見せる。それによって「Sさんは池田先生に近い方だ」との評判を獲得し、組織を私物化する。
いってみれば、ミニ池田大作のブラジル版なのである。(中略)Sさんが日本から帰ってくると「先生の招待で日本へ行ってきました」と池田との特別な関係を自慢し、派手な洋服、飾り物を身にまとい、得意顔。側近に「○○で一緒に過ごした」「夜中ふと目を覚ましたら、先生が横に寝ていた」「先生と手をつないで歩いた」「もったいないので、先生の手を懐ろに入れてあげた」といった類の低級なノロケ話をして悦に入ったりもする。
だから現地では「Sさんは池田さんの妾だ」といわれる。
そして池田さんの妾(?)が現地の学会組織を牛耳っているのだから、トラブルが続発するのは当然だ。(中略)
また、かつてNSBには「Sにプレゼントする会」というのがあった。各支部が持ち回りで担当した。これも、長谷川重夫副会長によって推進された「池田先生直結運動」と同じものである。
96 名無しくん
自分の手の付いた女性を他の男に分け与える。考えただけでもおぞましい行為が、今なお信仰指導の名の下に行なわれる。
かつて、原島嵩、山崎正友らによって証言・暴露された、池田と取り巻きの側近女性の異常な関係。それらの女性の男性幹部へのお下げ渡し事実。Hさんという一学会婦人部幹部の二回目の結婚にまつわる騒動は、それらの事実をまた一つ裏付けることになつ
た。
Hさんは昭和31年の入信。43年に34歳で本部職員となった。婦人部から学会本部に採用されるのは、異例中の異例。池田の大抜擢があったのは確かだ。Hさんには二回の結婚歴がある。その二回目の結婚でHさんは、新婚旅行から帰った翌日に早くも離縁された。いったい、何が起きたのか。
Hさんと夫のAの結婚は五十五年、Aが五十七歳、Hさんが五十歳の時だった。Aが後に遇刊誌で告白したところによれば、結婚披露宴で挨拶をした多田省吾の祝辞が、じつに珍妙だったという。
「池田先生が誰それと関係があるとか、いろいろ書かれていますが、相手の女性にはそれぞれ主人がいる。そんなことはあり得ませんよ。いいかげんな週刊誌が多いんです。」
Aは、結婚披露宴のめでたい席で、どうしてそんなはしたないことをいうのかと、疑問に思った。
騒ぎが起こったのは、一週間ほどの新婚旅行を済ませた翌日だった。妻が「池田先生に挨拶に行こう」といい出したのだ
97 名無しくん
続き
。かつて第一庶務室に勤務した経験の
あるHさんは、池田が自宅にいることをしっかり確認し「今行けば、会ってくださるかもしれない」と池田家に夫を連れていった。
が、玄関口に現われた池田夫人は「主人は寝巻姿なので出られない」と、冷たくいい放ってとドアを閉ざした。
そのまま自宅に戻ったAが「家にいるのに出てこないなんておかしいじゃないか」というと、Hさんはいきなり怒りだした。「池田先生のことを悪くいうなんて許せない」と叫びながら、手当たり次第に物を投げつける、ヒステリー状態に陥った。
Aはこれにびっくり。こんな女とではとても一緒に暮らせないと、すぐ離婚を決意、実行に移した。これだけなら、確かに異常ではあるが、どこにでもある、単なる夫婦喧嘩に過ぎないかもしれない。問題は、Hさんが出ていった後しばらくしてからAに届いた、一枚の手紙だ。中身は便箋一枚の簡単なもの。週刊誌の切り抜きのような文字が貼られてあった。「(池田大作と関係のあった女性)七、八ニンノナカニアナタノオクサン
モイマス 五月号ノシュウカンシンチョウニ、貞子ト名入リデノッテイマシタダイサクノツカイフルシヲイタダイタノデスカ」
いったい、誰がこの手紙を出したのか、定かではない。しかし、池田がこの夫掃の新婚旅行直後の挨拶に出てこなかったのは、自分のお下げ渡し女をもらった亭主と顔を合わせる気になれなかったのではないか、とAは後に述懐している。Aは今、三人目の女性に恵まれ、平穏な日々を送っている。池田のお手つき女を黙ってもらい、心ならずも池田に平身低頭してみせる学会幹部のその後の苦悩と比べ、Aの悠々自適な生活は対照的だ。
98 名無しくん
M子は第一庶務出身。やはり、池田とのスキャンダルがウワサにのぽる。上田雅一副会長もかつて、友人に「M子は先生のお手つき女」と告白したことがある。(中略)資は、かなりのエリートコースを歩んでいる。
だが、これも髪結い亭主の例を免れない。M子は結婚後も、第一庶務付きだった。あまり表面には出てこないが、「池田先生に近い女性」ということだけで、学会内では知る人ぞ知る特別な存在である。吉田章子、上田京子、そして松岡M子。言論問題が表面化し、池田が世間から隠れるようにしていた時、こういった女性たちはいつも池田のそばに侍っていた。
99 名無しくん
結婚の時には池田に祝福され、結婚後には「子供を作るな」と妙な注文をつけられた学会幹部夫婦がこの人たち。(中略)K子の入信は比較的新しく昭和三十九年。四十五年にはもう女子部長になっているのだから、これは例によって何かあるハズと勘ぐられた。
やはり、この女性も池田の寵愛を受けていたのである。結婚当時、Kは一日も早く子供を欲しがった。夫婦にとって、ごく自然な願いである。が、そんなKを池田は叱りつけた。「子供をつくるなんて、甘いことだ。女房をもっと本部に近づけなければダメだ。自分の女房と思ったら間違いだ。本部に差し上げる気持ちがなければいかん」。(中略)結婚は池田の意向一つで左右され、しかも「女房を差し出せ」といい出す始末だ。
100 六銭文
法師の皮を著たる畜生の有名な“カマシ”説法。
「信心がいやになろうが、何しようが、そんなことは関係ないんだ!そんなこと、そんなくだらないことを言っては、ダメだってことを、頭から少しかましてやればいいんだっ、そんな者に対しては」
平成三年八月二十九日全国教師指導会