1 たか
日蓮の教えって何?
ここは学会とアンチ学会の討論ばかりでつまらない…。では学会を含む日蓮正宗系団体の方々はその教えの素晴らしさを一般人にも教えて下さい。
2 *俊(法華講)◆692T
>>1では、再度。
仏教は原因があって結果が生じるという先程の、“因果律を初めて“三世にわたる因果律”を根本とする人間生命の真実相を説き示していることを”日蓮正宗信者も仏教を学び、行き着いたところが、釈尊の説いた“法華経”であり“釈尊は法華経を最も深い教えだと主張しています。
日蓮大聖人仏法”は、その法華経を根本として南無妙法蓮華経を建立されました。
ただ、理性を以て宗教の正邪を主張しているのです。
勿論、我々は、日蓮大聖人仏法に忠実なら、折伏にしても相手の人間を誹謗中傷し攻撃することは謗法であり日蓮大聖人も戒められております以上、争いを起こすのではなく、誤った宗教は人生を不幸にすることを指摘し論破するに止めなければなりません。
仏教は原因があって結果が生じるという先程の、“因果律を初めて“三世にわたる因果律”を根本とする人間生命の真実相を説き示していることを”日蓮正宗信者も仏教を学び、行き着いたところが、釈尊の説いた“法華経”であり“釈尊は法華経を最も深い教えだと主張しています。
日蓮大聖人仏法”は、その法華経を根本として南無妙法蓮華経を建立されました。
ただ、理性を以て宗教の正邪を主張しているのです。
勿論、我々は、日蓮大聖人仏法に忠実なら、折伏にしても相手の人間を誹謗中傷し攻撃することは謗法であり日蓮大聖人も戒められております以上、争いを起こすのではなく、誤った宗教は人生を不幸にすることを指摘し論破するに止めなければなりません。
3 たか
俊さん。俺は日蓮信徒ではないので、難しい事はわかりません。俺にもわかるような言葉で俺を折伏してくれませんか?(できるものなら)。それで納得できたらいくらでも入信しますよ。学会員の方も是非私を口説いて下さいな
4 一般人です
日蓮宗は、毎日拝んだり念仏を唱えるの?
毎日なにしてるの?
興味あり
毎日なにしてるの?
興味あり
5 すいか
たかさん、興味半分面白半分で煽ってるのではないのですね?
世間の反応や信徒の人間性を見れば、おのずとわかるはずですが、色んなところへ行ってきて色んな宗教を見てあなたの求める教えを見つけるべきですよ。
どんなことを知りたいのですか?
世間の反応や信徒の人間性を見れば、おのずとわかるはずですが、色んなところへ行ってきて色んな宗教を見てあなたの求める教えを見つけるべきですよ。
どんなことを知りたいのですか?
6 すいか
折伏されたいというのは、折伏されない自信の表れでしょう。
本気で今、自分の目指す宗教を求めてないのなら、簡単には言わない方がいいと思うよ
学会員にしても、正宗の信徒にしても、真剣に向かって来てくれますからね
本気で今、自分の目指す宗教を求めてないのなら、簡単には言わない方がいいと思うよ
学会員にしても、正宗の信徒にしても、真剣に向かって来てくれますからね
7 名無しくん
漏れはサポートに徹して、俊さんを立てたいと思います。
基本的に俊さんに質問してください。俊さんと答えが違う場合は書き込みします。
基本的に俊さんに質問してください。俊さんと答えが違う場合は書き込みします。
8 名無しくん
挑戦的なのも結構。日蓮大聖人も破折された訳だし、種を植えなきゃ芽は出ません。対話は種まきみたいなもの。例え俊さんが失敗したとしても、いつかはたかさんに、正宗と縁が出来ると思います。
勿論、俊さんが創価みたいな折伏しなければね。
勿論、俊さんが創価みたいな折伏しなければね。
9 たか
すいません。ちょっと遅れました。
面白半分ではないよ。今俺は宗教を勉強したいんです。20代前半に生長の家に入会しました。そこの教えは今でも素晴らしいと思ってます。生長の家の教えは、まさに日本的というか、神道、仏教、儒学、キリスト教などからのいい所どり宗教です。さらに心理学なんかも入ってます。俺は今宗教戦争が世界各地で起こってる中ではこういう考えが大事だと思います。ところが日蓮信徒たちはそうは考えないですよね?だから日蓮の教えが一体どうゆうものか知りたいんですよ。
面白半分ではないよ。今俺は宗教を勉強したいんです。20代前半に生長の家に入会しました。そこの教えは今でも素晴らしいと思ってます。生長の家の教えは、まさに日本的というか、神道、仏教、儒学、キリスト教などからのいい所どり宗教です。さらに心理学なんかも入ってます。俺は今宗教戦争が世界各地で起こってる中ではこういう考えが大事だと思います。ところが日蓮信徒たちはそうは考えないですよね?だから日蓮の教えが一体どうゆうものか知りたいんですよ。
10 たか
学会員を折伏するのも大事だけど、何も知らない民衆に日蓮仏法を伝える事も大事だよね?わかりやすい言葉で頼みますね。専門用語は駄目です
本尊とは何か?信仰してない人間からするとただの掛軸にしか見えない。それを拝む事が何故大事なの?
本尊とは何か?信仰してない人間からするとただの掛軸にしか見えない。それを拝む事が何故大事なの?
11 名無しくん
私も協力させて頂きます。書籍類が必要ならば、無償で送ります。
ただし、俊さんをさしおいてはしないのであしからず。
ただし、俊さんをさしおいてはしないのであしからず。
12 たか
名無しくん。有難う。でもまだ入信する気は全くないので…。ただそんなに素晴らしい教えなら、知りたいよ。
13 名無しくん
入信はまだでしょ(笑)
知りたい者に教える。足りない部分は書籍類でカバー。至極当然かと…
財布の問題もあるから、全ては無理ですが…
俊さんのレスが空いたりした場合、俊さんの説明が難しい場合に私もちょっかい出します。
入信する気になったなら、俊さんを始め、みんなで対応したいと思います。
知りたい者に教える。足りない部分は書籍類でカバー。至極当然かと…
財布の問題もあるから、全ては無理ですが…
俊さんのレスが空いたりした場合、俊さんの説明が難しい場合に私もちょっかい出します。
入信する気になったなら、俊さんを始め、みんなで対応したいと思います。
14 たか
あぁ書籍ね。書類かと思った。いいよ、そんなお金かかるなら。
俊さん来ないなぁ
俊さん来ないなぁ
15 名無しくん
俊さんは忙しい人だからごめんなさいね。
では変わりに…
掛け軸と言いますが、墓参りは石だし、木像は木ですよね。
日蓮大聖人は文字に魂を込めたのです。
では変わりに…
掛け軸と言いますが、墓参りは石だし、木像は木ですよね。
日蓮大聖人は文字に魂を込めたのです。
16 名無しくん
スイカさん・鴉さんにも書籍を送りましたが、料金は頂いておりません。私が断りますから…
17 一般人です
〉15言魂みたいなものかな?
18 すいか
そうですか。知りたいということで追求するのはいいことだと思います。納得がいくまで、とことん俊さんや名無しくんと話してみてください
逆に割り込んで悪いんだけど、よかったら生長の家をやめた理由を聞かせてもらえないかな。やめてもいい関係でいられるというのもいいよね。
逆に割り込んで悪いんだけど、よかったら生長の家をやめた理由を聞かせてもらえないかな。やめてもいい関係でいられるというのもいいよね。
19 *俊(法華講)◆692T
今、帰宅しましたので、入浴してから参ります。
20 たか
>>18生長の家はオープンな団体なので、誰でも来る者拒まず去る者追わずって感じ。いじめも一切ないし。指導者批判も当たり前にできます。今でも会館に出入りしようと思えば出来きます。でも逆に学会のような一体感はないね。
やめた理由は生長の家は今内紛状態なんです。創始者の教えがねじ曲げられつつあって。そんな団体で活動してるのが虚しくなったから…。でも今でもみんなといい関係だよ。
やめた理由は生長の家は今内紛状態なんです。創始者の教えがねじ曲げられつつあって。そんな団体で活動してるのが虚しくなったから…。でも今でもみんなといい関係だよ。
21 一般人です
何かサークル見たい
22 たか
昔はバリバリの愛国団体だったけど、今は仲良し環境保全サークルみたいなもんだよ。
23 一般人です
なんで変わったの?
24 *俊(法華講)◆692T
>たか殿
マルクスは宗教はアヘンのようなものである…と言っています。
これは宗教に翻弄され宗教の奴隷であってはならないということだと思います。
例えばキリスト教・イスラム教のような教条主義的宗教では、神の言葉に服従を強いられます。
日蓮正宗の教えでは、宗教の目的とは、本来一個の人間が人間の生命力を蘇生させ力強く己の人生を開拓し、真実の幸福の境涯を築くということです。
簡潔にこれが日蓮大聖人仏法なのです。
人間の幸福と不幸は、自分の心に適い満足すれば幸福を感じ、嫌なことや突発的不快が自身に降り掛かれば不幸を感じる。
これが人間の本能ですが、例えば“心によって病気が起こるから治ったと思えば病気は治る”と説き、人間生命の本質に反する信仰は現実に違背しています。
マルクスは宗教はアヘンのようなものである…と言っています。
これは宗教に翻弄され宗教の奴隷であってはならないということだと思います。
例えばキリスト教・イスラム教のような教条主義的宗教では、神の言葉に服従を強いられます。
日蓮正宗の教えでは、宗教の目的とは、本来一個の人間が人間の生命力を蘇生させ力強く己の人生を開拓し、真実の幸福の境涯を築くということです。
簡潔にこれが日蓮大聖人仏法なのです。
人間の幸福と不幸は、自分の心に適い満足すれば幸福を感じ、嫌なことや突発的不快が自身に降り掛かれば不幸を感じる。
これが人間の本能ですが、例えば“心によって病気が起こるから治ったと思えば病気は治る”と説き、人間生命の本質に反する信仰は現実に違背しています。
25 一般人です
質問が有るのですが
お金の掛からない宗教
ってあるの?
お金の掛からない宗教
ってあるの?
26 たか
仏法が自らの魂を磨くなら、キリスト教などは神に服従…。それはよくわかりますが、日本人はそれを敢えて区別しないですよ。一神教と多神教。自力と他力。日本人は区別しないから凄いんですよ。
それから病気云々は生長の家の事を言ってますか?
それから病気云々は生長の家の事を言ってますか?
28 たか
60は23です。間違い
29 一般人です
俺、邪魔みたいだから落ちます
30 *俊(法華講)◆692T
真実の宗教とは、宇宙法界の現象と真理のすべてを達観した本仏によって説き示された教えであり、広大な功徳力を備えた本尊を信じ、修業を積むことによって清浄にして不動の心を発揮し、深い智慧と慈愛に満ちた人間性(般若)を開発し人生を自由自在に解脱させる働きを示してくれます。
この本尊が、本門戒壇の大御本尊であり、南無妙法蓮華経は『煩悩(ボンノウ)・業(ゴウ)苦(ク)の三道』
不動の心(法身)
深い智慧と慈愛に満ちた人間性(般若)
人生を自由自在に遊楽(解脱)の三徳に転じることが素晴らしいのです。
これは、『南無妙法蓮華経』と唱えてみれば入信しなくとも感じるはずです。
この本尊が、本門戒壇の大御本尊であり、南無妙法蓮華経は『煩悩(ボンノウ)・業(ゴウ)苦(ク)の三道』
不動の心(法身)
深い智慧と慈愛に満ちた人間性(般若)
人生を自由自在に遊楽(解脱)の三徳に転じることが素晴らしいのです。
これは、『南無妙法蓮華経』と唱えてみれば入信しなくとも感じるはずです。
31 たか
>>29邪魔じゃないよ
俊さん、すいません。俺にはさっぱりわかりません。そんなんじゃ一般人には伝わらないですよ。日蓮正宗の人達はそこを反省しないと…。世界には沢山苦しんでる人間がいます。その人間を救うには日蓮正宗も変わらないと…。
俊さん、すいません。俺にはさっぱりわかりません。そんなんじゃ一般人には伝わらないですよ。日蓮正宗の人達はそこを反省しないと…。世界には沢山苦しんでる人間がいます。その人間を救うには日蓮正宗も変わらないと…。
32 たか
俺は休みだから夜更かししますが、俊さん明日 早いなら気を使わず もう寝て下さいね。
33 無名さん
>>30 hideに通じる物が
沢山あるよ。そっくり
沢山あるよ。そっくり
34 *俊(法華講)◆692T
35 たか
>>34俊さん本当に日蓮信徒ですか?(笑)俺と宗教観が近い…。
36 たか
なんか考え方が近くて討論にならない…
37 *俊(法華講)◆692T
お気遣い感謝致します。
いずれにしても仏教を学び法華経を学ばれることをお薦め申し上げます。
簡潔に申せば、日蓮正宗では、真に成仏することを大事にしています。
葬式も形式ではない真の葬儀です。
いずれにしても仏教を学び法華経を学ばれることをお薦め申し上げます。
簡潔に申せば、日蓮正宗では、真に成仏することを大事にしています。
葬式も形式ではない真の葬儀です。
38 たか
成仏を目指すのは日蓮正宗だけじゃないと思いますが…
39 *俊(法華講)◆692T
>>38
それは儀式的であり、真の成仏とは『生死ともに仏なり』と言って私たち生きている者が、毎日を供養し自分自身の成仏も叶えることなのです。
死生観を持って生きることが人生を豊にし臨終の時を豊にすることだと思います。
それは儀式的であり、真の成仏とは『生死ともに仏なり』と言って私たち生きている者が、毎日を供養し自分自身の成仏も叶えることなのです。
死生観を持って生きることが人生を豊にし臨終の時を豊にすることだと思います。
40 *俊(法華講)◆692T
では、今夜は失礼致します。
(_ _)zzZ
(_ _)zzZ
41 たか
有難うございます。是非またゆっくり話したいです。
42 名無しくん
言霊じゃないですよ。
言わば御神体。
俊さんの考えがたかさんに近い、ならばとことん論議してください。俊さんは間違いなく日蓮正宗の信徒ですよ。
言わば御神体。
俊さんの考えがたかさんに近い、ならばとことん論議してください。俊さんは間違いなく日蓮正宗の信徒ですよ。
43 すいか
う〜ん、やっぱりかみ砕いて説明するのは少し難しいすね(;´д⊂)
キリスト教の「聖書の〜、福音書による〜、大天使ミカエルが〜、」と言われてもチンプンカンプンですものね
ではとりあえず体験談みたいなものをお話します。(学会みたい?)
私も内部アンチという中途半端な位置にいますが、ある日創価学会に対する迷いがふっきれて、正宗の心で手を合わせることを決めたとたんに、急に目の前の扉が次々と開いていくようなくらい人生が一変しました。名無しくんたちと親しくなってたった1ヶ月くらいの間にです。これが吉と出るか凶とでるか、これから創価学会をうまく脱会できて日蓮正宗に入れるかはまだわかりませんが、一歩一歩よい方へ向かっていく気がしています。
宗教云々の前に、迷いがあるうちは何をしてもうまくいきません。
ここのサイトだけでは伝わらないことが沢山あります。私は今だ名無しくんとは直接話したことこそありませんが、メールですべて事情を説明し、根気よく親身に教えてもらいました。
人間性を見て、判断するのが1番だと思います。
名無しくんは日頃はお茶目で悪戯っ子な悪ノリおじさんですが、いい人ですよ
キリスト教の「聖書の〜、福音書による〜、大天使ミカエルが〜、」と言われてもチンプンカンプンですものね
ではとりあえず体験談みたいなものをお話します。(学会みたい?)
私も内部アンチという中途半端な位置にいますが、ある日創価学会に対する迷いがふっきれて、正宗の心で手を合わせることを決めたとたんに、急に目の前の扉が次々と開いていくようなくらい人生が一変しました。名無しくんたちと親しくなってたった1ヶ月くらいの間にです。これが吉と出るか凶とでるか、これから創価学会をうまく脱会できて日蓮正宗に入れるかはまだわかりませんが、一歩一歩よい方へ向かっていく気がしています。
宗教云々の前に、迷いがあるうちは何をしてもうまくいきません。
ここのサイトだけでは伝わらないことが沢山あります。私は今だ名無しくんとは直接話したことこそありませんが、メールですべて事情を説明し、根気よく親身に教えてもらいました。
人間性を見て、判断するのが1番だと思います。
名無しくんは日頃はお茶目で悪戯っ子な悪ノリおじさんですが、いい人ですよ
44 名無しくん
誰がおじさんだ
45 *俊(法華講)◆692T
おじさん(笑)
46 すいか
あ、すいません。謙信兄貴
47 *俊(法華講)◆692T
>>43私も創価学会紙切れ偽本尊に拝むのを辞めたとたん同じでしたよ。
すいかさん、今、本当の御本尊が無いとしても、北と東天に向かい五座三座の勤行は出来ます。
宗門の勤行は厳しいですが、内得信仰(事情で御本尊様を安置出来ない場合)という入信もあります。
名無し君が教えていると思うので、お節介で申し訳ありません。
すいかさん、今、本当の御本尊が無いとしても、北と東天に向かい五座三座の勤行は出来ます。
宗門の勤行は厳しいですが、内得信仰(事情で御本尊様を安置出来ない場合)という入信もあります。
名無し君が教えていると思うので、お節介で申し訳ありません。
48 たか
>>39死生観を持って生きるとは具体的にどうゆう事ですか?
49 *俊(法華講)◆692T
では、宗門の
教えをもとに仏法を述べます。
仏法は、今から約三千年前、インドの釈尊によって説かれたものです。
釈尊は
あらゆる人々を救済するために、
五十年間にわたって説法し、
その最後の八年間で目的
(出世の本懐)である法華経を説かれたのです。
この法華経の予言どおり、釈尊が亡くなって二千年後の“末法”と呼ばれる時代に、民衆を救済する真実の仏さまとして出現されたのが、日蓮大聖人です。
日蓮大聖人は法華経の極理として御本尊(曼陀羅)を信仰対象にし南無妙法蓮華経を唱えれば、いかなる人も仏の境界に至ると説いています。
教えをもとに仏法を述べます。
仏法は、今から約三千年前、インドの釈尊によって説かれたものです。
釈尊は
あらゆる人々を救済するために、
五十年間にわたって説法し、
その最後の八年間で目的
(出世の本懐)である法華経を説かれたのです。
この法華経の予言どおり、釈尊が亡くなって二千年後の“末法”と呼ばれる時代に、民衆を救済する真実の仏さまとして出現されたのが、日蓮大聖人です。
日蓮大聖人は法華経の極理として御本尊(曼陀羅)を信仰対象にし南無妙法蓮華経を唱えれば、いかなる人も仏の境界に至ると説いています。
50 たか
>>43すいかさん。体験談有難うございます。迷いの気持ちを持ちながら祈っていたのを、自信に溢れた祈りに切り替えれば前が開けるのはその通りだと思う素晴らしいね。ただそれは日蓮正宗には限らないと思う。全ての信仰に当てはまる。
皆はなぜ祈る事で道が切り開かれるか考えた事ある?俺は元々無神論者だった。だから理屈で納得出来ないものは信じられない。生長の家では神様に祈る事を、心の作用として説いていたので納得できた。なぜ祈る事で病気が治るのか。なぜ祈る事で夫婦関係がうまくいくのか。なぜ祈る事で仕事がうまくいくのか。勿論本人の努力があっての事だけど、それ+心の法則を学んだからだと思うよ。
皆はなぜ祈る事で道が切り開かれるか考えた事ある?俺は元々無神論者だった。だから理屈で納得出来ないものは信じられない。生長の家では神様に祈る事を、心の作用として説いていたので納得できた。なぜ祈る事で病気が治るのか。なぜ祈る事で夫婦関係がうまくいくのか。なぜ祈る事で仕事がうまくいくのか。勿論本人の努力があっての事だけど、それ+心の法則を学んだからだと思うよ。
51 たか
>>49ケチを付ける気はないですよ。でもそれは日蓮信徒にしか通用しないと思いますよ。都合のいい解釈です。また本尊を信仰対象にしてお経を唱える事で、何故成仏できるかの根拠が全くないです。前にも述べたように理屈っぽい人間はそれでは納得できません。
52 *俊(法華講)◆692T
>>48仏法では、『生』『老』『病』『死』という誰もが直面する人間の人生を解決する道を説き、死を意識することによって、その人生を有意義にするわけです。
つまり死生観とは、死を覚悟し、いかに死ぬ為に生きるかと言うことです。
私は、道理を弁え潔く生きることが人生だと信じています。
神社神道もまた、世(個人が他の個人と密接にかかわる場であり人間生活の自然環境)の為人の為に神のみこともちとして世をつくり固め成す事であり人間の死生だと思います。
つまり死生観とは、死を覚悟し、いかに死ぬ為に生きるかと言うことです。
私は、道理を弁え潔く生きることが人生だと信じています。
神社神道もまた、世(個人が他の個人と密接にかかわる場であり人間生活の自然環境)の為人の為に神のみこともちとして世をつくり固め成す事であり人間の死生だと思います。
53 たか
>>52全く同感です。
54 *俊(法華講)◆692T
>>50
それは、『生命の実相を知り人間・神の子、今即久遠、天地一切のものと和解せよ』という生長の家の啓示が基礎ではないですか?
それは、『生命の実相を知り人間・神の子、今即久遠、天地一切のものと和解せよ』という生長の家の啓示が基礎ではないですか?
55 たか
>>54勿論『生命の實相』の影響は受けてます。でも生長の家の教義は神道も仏法も心理学も区別してませんからね。だから生長の家を信仰してるという意識は信徒にもないですよ。
56 *俊(法華講)◆692T
たかさん>病気は無いと念ずれば病気が無くなるという超物質的療法を信じてますか?
57 たか
必ず病気が治るとは限りませんが、心の作用で病状が好転する場合はあるでしょう。それは医学的にも証明されてます。
58 *俊(法華講)◆692T
たかさん>宜しければ、“神想観”を教えてください。
59 *俊(法華講)◆692T
>>57それは理解出来ます。
60 *俊(法華講)◆692T
おそらく、たか殿が法華経に縁したのは、生命の実相第一巻に法華経如来寿量品があるからだと思いますが、もし答えられれば、その意をどう考えられるのか?ご教示願うものであります。
61 たか
神想観は座禅に近いです。読んで字の如く、神様を心に思い描いて心ので見るという事でしょうか。姿勢は我流でよくて正座でなくても結構です。また息を吸うときには、神の生命が流れてくる感じをイメージして感謝します。
62 *俊(法華講)◆692T
>>61
それは、私から見れば自己暗示と瞑想法だと思いますが、いかがですか?
それは、私から見れば自己暗示と瞑想法だと思いますが、いかがですか?
63 たか
いやすいません。わかりませんね。読んでもちんぷんかんぷんでした。
64 たか
>>62そうですよ。いい意味で使いなら問題ないでしょ
66 たか
私は宗教や精神分析や科学を分けて考えません。釈迦という偉人もあの時代にありながら宇宙というものを直感で悟ったのでしょう。これからの科学は全ては難しいにしても、大部分が宗教を解明していくんじゃないでしょうか?
67 すいか
50、そうですね。
私の場合は、結婚のために安易に創価学会に入ってから、悪いことの8割が創価学会絡みだったのです。結婚前にも何度か嫌な思いしてましたが、結婚してからは素直な気持ちで御本尊に手を合わせていました。
不信感と迷いが生じだしたのが余計に悪かったのでしょう。その創価学会の毒気を浄化するには、創価学会の正しい道へ向かうしかないと思いました。
私の場合は、結婚のために安易に創価学会に入ってから、悪いことの8割が創価学会絡みだったのです。結婚前にも何度か嫌な思いしてましたが、結婚してからは素直な気持ちで御本尊に手を合わせていました。
不信感と迷いが生じだしたのが余計に悪かったのでしょう。その創価学会の毒気を浄化するには、創価学会の正しい道へ向かうしかないと思いました。
68 たか
すいかさん色々大変だね。でもね旦那さんの為に学会へ入会したのは間違ってないと思うよ。やっぱ家庭が一番大切だもん。それに学会の中にいても正しい信仰はできると思うよ。要は自分の心次第なんだからさ。
69 すいか
本当は信じてないのに信じてるふりしてたから、迷う心に悪い気が流れ込んだんだろうね。純粋に信じてやまない人には功徳は表れると思います。どんな宗教でもね。
何を信じるかは自分次第だからね。根本的な願はきっと同じだと思います。
何を信じるかは自分次第だからね。根本的な願はきっと同じだと思います。
70 *俊(法華講)◆692T
たか殿>
私は、日蓮大聖人信徒しては間違った考えがあります。
私は、信仰の意味として、生きとし生けるものが人生を幸せに全う出来れば日蓮正宗でなくても良いと思うのです。
では、なぜ?私が日蓮大聖人仏法を学ぶのかと言うことですが、それは日本人として仏教で一生を全うしたいからです。
そして私の一生を全うする道理に適った仏教が、日蓮大聖人仏法なのです。
日蓮正宗では、人間の臨終の大事・作法を仏教に準じ細かく教えます。
私は、日蓮大聖人信徒しては間違った考えがあります。
私は、信仰の意味として、生きとし生けるものが人生を幸せに全う出来れば日蓮正宗でなくても良いと思うのです。
では、なぜ?私が日蓮大聖人仏法を学ぶのかと言うことですが、それは日本人として仏教で一生を全うしたいからです。
そして私の一生を全うする道理に適った仏教が、日蓮大聖人仏法なのです。
日蓮正宗では、人間の臨終の大事・作法を仏教に準じ細かく教えます。
71 一般
信仰してない人は、悪い奴みたいな言い方してない?
73 *俊(法華講)◆692T
>>71
一般殿は無宗教ですか?
一般殿は無宗教ですか?
74 一般
字の如く無神教だよ
75 一般
間違え無宗教者
76 *俊(法華講)◆692T
77 たか
一般君は日本に生まれてよかったね。国によっては無神論者を白い目で見る所もあるんだよ。
78 一般
特にヨーロッパは、ヤバイ
79 *俊(法華講)◆692T
80 たか
俊さんのおっしゃる通り、自分で勉強します。
81 一般
>>79オマエ喧嘩売ってんか?
82 名無しくん
それくらいで?
83 *俊(法華講)◆692T
84 たか
知らない人間にこんな所で喧嘩売るわけないだろ?少しは大人になりなよ
85 *俊(法華講)◆692T
>>81事実ですよ。
宗教は必要無いんでしょ?
宗教は必要無いんでしょ?
86 *俊(法華講)◆692T
一般さん>
では?臨終の時が訪れたら、どうしてほしいのでしょうか?
では?臨終の時が訪れたら、どうしてほしいのでしょうか?
87 一般
だから、狂信者はキモイ一々オマエに言われる筋あいはな
どうしょうが俺のかってだろ
どうしょうが俺のかってだろ
88 お菓子部長
コイツ、美菜穂か
89 一般
みなほって誰だよ?
90 たか
>>83その時がもし来たらよろしくお願いします(笑)
91 一般
92 お菓子部長
突っ込まれると、直ぐにキレる奴。
93 一般
宗教は、金集め信者集めの宗教団体。
被害者は一般人
被害者は一般人
94 一般
宗教団体はすぐ金くれ金くれだろ(笑)
95 一般
創価学会=金くれ地位くれ名誉くれ
日蓮宗=金くれ信者くれ
たいしてかわらん(笑)
日蓮宗=金くれ信者くれ
たいしてかわらん(笑)
96 名無しくん
そりゃそうだ(笑)
確かに一般人がどうなっても関係ないな。
たかさんと俊さんの討論に割り込んで邪魔すんなよな!
確かに一般人がどうなっても関係ないな。
たかさんと俊さんの討論に割り込んで邪魔すんなよな!
97 お菓子部長
一般君君は、初詣どこかの神社仏閣に、参拝しないのか
98 一般
素朴な疑問も一般人だと墓いらないでしょ。(笑)
素朴な疑問も一般人だとお経いらないよね(笑)
入らないと、地獄に落ちる(笑)
なに、入る気になった?目の色かえるキモ(笑)
素朴な疑問も一般人だとお経いらないよね(笑)
入らないと、地獄に落ちる(笑)
なに、入る気になった?目の色かえるキモ(笑)
99 一般
神社は、いくよ
日蓮宗はカルト喋り方を見れば解る
日蓮宗はカルト喋り方を見れば解る
100 一般
しねカルト宗教