1 俊さん代理

日蓮の教えってB

つづきお願いします
2 たか
俊さん有難うございます。よくわかります。生長の家は徹底した唯心主義であり、また性善説の立場ですからね。僕も疑問を感じた事はあります。しかしいわゆる仏教でいう『色即是空』と同じ意味でしょう。物質を否定してるわけではありません。
生長の家が自己暗示や瞑想法に近いというのも理解できます。禅宗もそれに近いと思います。僕のような理屈っぽい無神論者には納得しやすかったんですが…。
唯心にも唯物にも偏らない中道を目指すというのはよくわかりましたが、それで『生命の實相』が間違ってる事になるんでしょうか?日蓮信徒が本尊の前で題目をあげるのは自己暗示は一切ないのでしょうか?
3 たか
スイカさんスレ立ててくれて有難う
4 たか
日蓮仏法は素晴らしいと思いますが、物事にせよ宗教にせよ色々な見方があっていいと思うんですが…。
日蓮信徒の方は自信たっぷりに否定されます(^_^;)
5 元お菓子部長
たかさん、俊さん、すいかさん。私も仲間に入れてもらえませんかプリンスレで絡んでいた時、なんとなく気になってました。私にも、日蓮仏法とやらを、教えてくださいお願いします
6 名無しくん
俊さんモテモテ(でも男に)
7 hide
【妙法蓮華経】
南無妙法蓮華経。唱えるも南無妙法蓮華経の魔にその功徳奪われる前に、妙法蓮華経と唱え功徳を吸収せよ。

南無妙法蓮華経は与える言葉、与え続けたものは、因果が還り妙法蓮華経で救われる。
【hideノート1頁】

要するに、池田や日顕は自身を仏と思わせる事で、功徳を集めてたのさ。
8 すいか
名無しくんもモテモテ(でも創価に)
9 すいか
お菓子部長、わからないことがあったら、どんどん名無しくんや俊さんに聞いてください
わたしゃ実被害くらいしか話せまへんから
10 hide
でも、末法の仏様は日蓮大聖人ただ一人と思ってないと、仏様の導きはないよ。
11 たか
俺はどの教えが正しいとか間違ってるとか言ってません。ただ日蓮仏法には寛容さが足りないと思うのです。想像してみて下さい。教えの通り日本全体が日蓮仏法に帰依したとしたら。そんな画一的な社会は末恐ろしいですよ。それは生長の家だろうが天理教だろうが同じ事です。今の世界は資本主義社会で成り立ってますよね?でもそもそもこれはキリスト教の『契約』という概念があったからでしょう。世界に色んな宗教や文化があるから人間はここまで発展したんじゃないでしょうか?
12 すいか
たかさんのおっしゃることはもっともですね。
違う考えの人がいるから高めあうことができる場合もありますね
13 たか
>>12スイカさん有難うございます。


せっかくこの世に生を受けて、正邪を議論してるのは時間が勿体無いなくないですか?すべての宗教は協力関係を模索すべきですよ。そうした考えを持たないなら世界から宗教戦争は永久になくならないです。多くの日蓮教団はその方向に動いてますが正宗だけが…
14 hide
仏様に導かれてる感覚は、本当に気持ちが良すぎる。世界で本物はひとつなのです。この世の中の誰でもない、今の世の中の仏様は日蓮大聖人様だけです。その謙虚さがないと、何も学べません。
15 すいか
お釈迦様はどうなるの?
16 たか
>>14盲目的な信仰だね。そもそも仏教はそんな教えじゃないよ
17 hide
分かってるけど。俺は導かれるまでは、神も仏も信じてなかったから。信じるほかないし 導かれて救われると本当に気持ちいいよ。
信じる信じないは人の自由だし何言われてもいいけどね。
18 hide
お釈迦様はその時の時代の仏様。仏は千年に一度現れてから、教えを仏に繋り学び、その時代の仏の従者若しくは、仏になり教えを残しその時代を守る。また、その時代の仏様の教えも、千年もたてば教えが、枝分かれして魔により教えを変えられる時期になるから。その時に、どの教えが仏様の教えか因果により導かれて見抜き、それを学び、その時代の繋りにあった仏様若しくは、仏の従者としてその時代を守る。
19 *俊(法華講)◆692T
>>2
たか殿>
そうですか?ここで説明するには難しいですから、是非、日蓮正宗寺院にて、関連書物を貰って(無料があります)ほしく思います。
私が知る神想観の実践修業で観音になりきる神想観は、下記の通り唱えると思います。
『物質はない、肉体はない、心もない』と。
日蓮大聖人は、理由なく各宗を破折しているわけではありません。
各宗派ごとに、その理由を仰せで有り、実際、日蓮大聖人仏法を理論的に破折出来る宗は存在しません。
ましてや武器を持って滅ぼすわけではないのです。
他の宗教戦争のように、最初から排他的ではなく、間違いをただただ、戒めているのです。
日蓮原理主義と、よく言われますが、物事の根本となる理論・道理を仏教の成り立ちに基づいて正しく説くという意味では、左様だと存じます。
然し他の原理主義は、凡そ一つの絶対神教であり、日蓮大聖人仏法は、その御本尊に諸天善神と四菩薩などが共存し多神教の仏法なのです。
20 たか
一つだけ訂正させて下さい。生長の家では、『物質はない、肉体はない』といいますが『心がない』とはいいません。心だけがあるという見解です。
21 たか
確かにここでだけでは難しいですね。自分なりに勉強し、時期が来たら寺院へ行ってみます。有難うございました。
22 名無しくん
どんどん討論しましょう。
23 hide
ちなみ私は、日蓮正宗 正信会です。
24 無名さん
>>23には聞いてない。
25 *俊(法華講)◆692T
>>21
たか殿>
宜しくお願い致します。
26 *俊(法華講)◆692T
hide殿>
私も日蓮大聖人仏法に出会うまで、金カネ仏教を毛嫌いしていました。
寺院を維持運営する費用は檀家の務めとしても、我が一族宗派の禅系・曹洞宗では布施に名を借りて暴利を貪りひどいものです。
故に仏教を知らない私は、創価学会を素晴らしいと感じてしまいました。
然し日蓮大聖人仏法を学べば創価学会の大謗法は間違いないことです。
なんか似たもの同士ですが、正信会は最近どうですか?
27 すいか
相反する宗派でも、お互いを尊重しあえる討論ははとても有意義だと思います。
争い、憎み合うためではなく、幸せになるための宗教ですからね。
今更聞けないことも、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
28 *俊◆692T
その他、仏法について質問があればどうぞ。
29 *俊◆692T
>>27イエイエこちらこそ勉強になります。
ちなみに、スレ内で指定するには『>>』を使用しますが、スレに他スレのアンカーを付けるには、URLの末尾の数字の前に>>>を付けます。

スレ@>>>793
スレA>>>799
30 すいか
なるほど(o^_^o)私、#つけてましたわ
31 *俊◆692T
(^o^)参考まで

さて、そろそろ実社会に戻ります。
私の考えを最後に。
信心とは信じることです。
どれだけ日蓮大聖人仏法根本で信心できるかだと存じます。
ネットで、ここのようなサイトは数多く存在しますが、たいていは、宗門が正しいか?創価学会が正しいか?の争いに終始します。
確かに善悪もありますが、どちらが日蓮大聖人根本かを考えれば、宗門に間違いありません。
創価学会員なら判ると思いますが、創価学会の活動は、池田大作氏の称賛で多く占められ、とても日蓮大聖人仏法根本だとは思えません。
ただただ日蓮大聖人を信じることに終始すれば、本門戒壇の大御本尊様が偽物だとか、勤行形式がどうとか上人猊下の所業を云々言う前に、日蓮大聖人を学べば良いのです。
妙法蓮華経を学べば良いのです。
有難う御座居ました。
日蓮正宗 岐阜布教区
法華講員 *俊
32 揚げ
あげ
33 名無しくん
争いに終始してまつ
34 すいか
俊さん、お疲れ様でした
35 名無しくん
え?俊さん消えるの?
たかさんはどうするの?
36 たか
名無しくん、折伏の担当とかどうでもいいじゃん。ただ色々聞きたいだけなんだからさ。だからこのスレでも積極的に絡んできてよ。
37 *俊◆692T
世の中、親殺し子殺し…そして、兄弟の殺しが蔓延してますが、お互い人間の生き方を少しでも、この末法の世の中で広めて行きましょう。有難う御座居ました。
38 名無しくん
仏縁てのがあって、この場合は俊さんが適任者だと思ってます。縁は大事にしたいからね。
俊さんがたかさんに種を植え付けたのだから、もう少しいて欲しいと思います。
それに俺の争いが原因のような気がして…
39 *俊◆692T
名無し君>
折伏とは=御授戒=入信だと言う考えだと思いますが、妙法蓮華経を聴いてもらうこと。
下種とは、種を蒔くことです。勿論、水も世話も大切です。
私の折伏とは、日蓮大聖人仏法を少しでも説くことです。
仏縁と言っても、縁が無ければ、なかなか御本尊様に拝することは叶いません。
大事は本人の縁と求道心です。
40 名無しくん
俺にゃ俊さんみたいに、たかさんの質問答えられないよ。攻撃的な教義だから(笑)
41 たか
教義の話は直接対話をしないと無理なのがわかりました。微妙なニュアンスとかも伝わりにくいしね。だから、ここではもっと簡単な話をしたいな。例えば信心すると自分の中でどう変わったとか、そんな話。
42 名無しくん
俺は攻撃的だからね〜。説得力に欠けるよ。
43 名無しくん
最大限努力はします
44 *俊◆692T
仕事も始まりますので、レスが遅延することを容認可能なら可能な範囲で出没しましょうか?
45 名無しくん
俊さんが適任です。
メールでお知らせします。
46 たか
俊さんにも勿論絡んで戴きたいですが、皆で対話しましょう。難しい話は抜きで。
47 名無しくん
答えられる範囲で頑張りまつ。
俊さんにはメールでお呼びだししまつ(笑)
48 たか
夜に戻ります
49 名無しくん
夜早く落ちる可能性があります。
50 たか
少し話題が逸れますが日蓮仏法かみて最近のスピリチュアルブームをどう思いますか?来世や転生の事を強調しすぎてると思いません?昨年末子供達の自殺が相次いだけど、一部の子供達がスピリチュアル関係の本を読んでいて、明らかに影響をうけた内容で『来世ではもっといい人生を送ります』のような主旨の事を書いていたそうです。
小学生に人は生まれ変わるか?とのアンケートでも三割が肯定したそうな。
来世を強調すれば現世を軽視するようになるのは当然の結果ですね。一部ではあるけど自殺した子供の中にこんな影響を受けた子がいるのも事実です。
51 無名さん
中途半端な知識だからじゃない?
52 無名さん
イイワルイは、別としてさー
53 無名さん
>>51
知識なさそ
54 名無しくん
一種の新興宗教と同じようなもんだね。
仏法は修行です。一度や二度の鑑定でどうにかなるなら、不幸な者は存在しません。例えば、幽霊番組でも実際の話とテレビの内容が違ったりします。偏ってるから、子供にもいい影響は与えないと思います。
55 たか
いわゆる宗教には抵抗あるのに、ああいうのはスンナリ受け入れるんだね。あれも充分宗教なんだけど。こんな時代だからこそ名無しくんたちが頑張って若い人達を救ってあげないと…。今の状況は問題あるよ。
あの番組好きな人はごめんなさい。
56 名無しくん
俺は受け入れてないよ。破魔矢さんに頼まれて一度見たけど…
大体、あの時間は書き込みで大忙し(笑)
57 たか
なるほどね(笑)
話はまた変わるけど、信心を始めたら、自分の中でどうゆう変化があった?
58 名無しくん
イジメを自分で克服出来たよ。
59 名無しくん
イジメられても人を助けれる自分が正解かな。
60 たか
そうなんだぁ。。。信心する事で自分に自信がついたって事なのかな?
61 名無しくん
そうだよ。
62 たか
やっぱ信仰の力は凄いわ。自分の信仰を見つけた名無しくんは幸せ者ですな
63 名無しくん
創価って表面上は人がいいから、退会は悩んだよ。表彰されて知名度もあったし…
辞めてからの創価の豹変ぶりに、すぐに吹っ切れた(笑)
創価の事件が次々にニュースになったし。
本山右翼事件や寺院放火事件がニュースになりました。今では圧力でニュースにならない事が多いですが…
64 無名さん
江原は若い頃猫虐待してたな。インチキ野郎だ!
65 すいか
イジメた方も大人になって罪悪感に怯えてるよ。私もかつて機嫌だけで人を傷つけていた…
今は彼等に会うのが恐い。憎んでるだろうな、と思うから。
イジメる人間は弱いからイジメられる前にやろうと思うんだよ。
心が強くなると、そんなことなんとも思わなくなるよ。
私は、兄から小さな頃殴られ続けてトラウマがあったけど、合気道を習いだし、心身ともに鍛えられた時思ったのが、喧嘩は腕力ではない。心の強いものが勝つ、て。
宗教も武道と同じじゃないかな。
66 すいか
たかさん、子供の自殺の話、私もそう思う。
現世がおもしろくないから、リセットボタン押すように、生まれ変わりを夢見て簡単に命を捨てる。
努力、我慢をする強さを教える大人がいないから、来世があると信じると現世におもきを持たなくなると思う。
67 無名さん
>>64は文春が報道。文春と言えば創価学会や幸福の科学などのカルト批判に定評があり信頼できる。
68 名無しくん
そうでもないよ。
小学生の頃引っ越した奴がナメて喧嘩売ってきたよ。罪悪感なんて全然なし。
69 すいか
大人になって罪悪感ないやつは最低だな。ナメてるんじゃなくて喧嘩売ってくる時点で、恐いから威嚇してるだけだよ。

弱い犬ほどよく吠える。そういうやつは相手にする価値なし

「来い来い一発百万の覚悟で殴れよ」って鼻で笑ってやってヨシ

「日本はねぇ、行方不明者は何万人いると思う?警察はいちいち探してなんかくれないんだよ、仕事増やしたくないから。死体が見つからないなら、殺人じゃなくて蒸発。満月の夜ばかりやないからな。人あんまり馬鹿にしよると長生きせんど。」
てゆうてやり
軟禁されてたタチの悪いのから言われて、マジやばいと思った(T-T)
70 たか
俺はいじめた事もいじめられた事もある。いじめは嫌なもんだけど中々なくならないね。よくで評論家が『逃げる勇気を持ちましょう』言ってるね。確かに一時避難は必要だよね。でも逃げる場所なんてあるのかなぁ?特に田舎の子供なんて家庭と学校が世界の全てみたいなもんでしょ。ヒッキーになるだけじゃ、その子はどうなるんだろ?大人になってもいじめに近い事はあるんだから、強くならないとねぇ…。
こうゆう時こそ宗教団体が手を差しのべるべきなのに動きが鈍いな
71 破魔矢◆AM2r
評論家の大半は、いじめ問題をうわべだけ言うね。
現実を見ずに、データばっかりで物を言う。

《方法論》を言わない、
言えない評論家が多すぎるし、評論家の社会的
地位が高すぎると思う。

見方を変えると評論・家は、個人論が多い気がする
それに子供は、大人の
写し鏡、大人社会の虐めを失くさない限り、
いじめ問題は、小さくならないと思うよ。

大人は、特に自分を律しなければならないと思う
(感情では無く、理性的に意識して行動しないといけない)特に子供の前ではね

たかさん。
今時、学校と家庭だけなんて閉・鎖的な所は、一部の地域だけだよ。

《かなり多く成ってきてるが…全体ではない》

地方の地域差が大きいからそう見えるだけ。
72 破魔矢◆AM2r
生意気言ってゴメン
(。-ω-。)>゙
73 たか
>>71なるほどねえ
結局最後は親なんだろうな。親が如何に子供と向き合えるか。自殺した子の遺族に鞭打つ気はないけど、正直親にも責任あると思うよ。
あと既存の寺院や教会も動いてほしいな。
74 破魔矢◆AM2r
ここまで色々な問題が大きく成った以上〜
みんなが団結する必要あるよね。
利害や思惑なしにしてさ。(。-ω-。)>゙
75 すいか
昔はさ(昭和後期)、友達の親からも近所のおばちゃん達からも平等にかわいがられ、悪いことしたらガツン怒られてたよね
最近は子供への愛情が親のエゴになってるというかね、先生に文句言うのが愛情みたいな教師を育てるのも生徒や保護者だったりするのに、自分達のことしか考えてない保護者が無責任な教師を作りだし、理不尽という狡さを見せて子供に植え付けてる。
76 名無しくん
昔は悪い事をしたら叩かれる。今は叩いたら体罰と騒ぐ。そんな痛みを知らない子供を育てた親にも責任があると思う。
喧嘩にしても限度を知らなすぎる。
77 たか
本当そうだよ。古い時代のいい面も認めなきゃ!米の占領憲法の下、個人主義だの民主主義だの。相続税をバカ高くして先祖代々の土地も受け継げなくして、日本の地域社会をぶっ壊した。アメさんは賢いよ、本当。
憲法改正して日本は日本なりの民主主義を作っていかないと…。
78 たか
やば(-_-;)また民族意識が…
79 破魔矢◆AM2r
ナショナリズムは、悪くないと思うよ
80 たか
最近まで愛国運動やってたもんでつい…もう右翼は卒業しました。これからは世界全体の平和を考えないと。でも日本には日本の良さがあるんだから、あまり欧米にかぶれてほしくないな。


私はタカ&トシではありません。
81 破魔矢◆AM2r
カ|ω-。){行き過ぎは、
べ| ノ) マズイけどね


カ|ミ サッ
ベ|ミ
82 すいか
名無しくんの言うように、痛みを教えないと、人の痛みのわからない人間になり、人を傷つけても何とも思わないし悪いことに反省もない。そしてつまづくといとも簡単に折れてしまう。
愛を過保護とはきちがえてる親は不幸だね。ダメな人間を一生懸命育ててるんだから(;´д⊂)
私は子供がいないからわからないなんて言われるけど、子供がいないから親ではないかわりに、自分がまだ子供だから子供の気持ちがよくわかると思う。
大人になってわかったんだけど、親だって人間だから理不尽な間違いを侵すこともある。子供の頃にはそれが許せなくて反抗したりしたんだけど、父も男だったんだなとか、母も女なんだとか、子を愛さない親はいないってのがやっとわかった気がするね。
83 *俊◆692T
画一的性質を持つ宗教を日本人の多くが、毛嫌いするのは、戦前の國家神道によって洗脳された一億國民が天皇陛下の赤子として、戦争に突入し、日本を焦土にしたからだと…責任転嫁しているからです。
然るに、いくら國家主義とはいえ戦争とは國家総力戦であり、國民が合意し賛成しなければ成り立たないものです。
大東亜戦争には、日本にも大義があり、アメリカにも大義があった。それだけです。
日本人は、一つ悪いとひっくるめて悪いという気質がありますが、温故知新を知りながら旧態依然に固執する習性があるように感じます。
論理的構築が不得手だと思いますが、悪い点を抽出すれば、それは、洗練されたものに生まれ変わるのです。
私は、日本は“神國”だと思います。
宗教とは何か?に始まり、日本に神社が多い理由も神道の歴史や神話も教育しなければいけないと思うのです。
日本は日本の文化的道徳が存在し、素晴らしい教えがたくさんあることを否定することは愚かです。
84 お菓子部長
みんなそれぞれに、ちゃんと判っているんだよねでも、時代背景と言うか、世間の風潮がその実行を妨げている。このもどかしさが腹立つんですよでも、そんな私達にも、いつかは、報われる時が必ず来ますそれを信じて地道に頑張りましょう
85 たか
>>83いつもながらに俺と考えが同じですね。でも俊さんの考え方は正宗では異端なんじゃないですか?
86 名無しくん
>>85確かに
87 すいか
それは俊さんが、一個人としての意見と柔軟性をお持ちだからでしょう。
宗教家だからといって自由な発想を抑える必要はないと思うのですが…

極端論は、話すのは好きですが私は実行するのは無理ですね。
88 *俊◆692T
異端と言えばそうですね。
私は、何にでも答えられるようになることが、宗教だと思っています。
それは智慧であり、智慧は仏法を学ぶ基礎になるからです。
死生観と人間社会の仕組みを学ぶことが宗教ではないでしょうか。
仏法を学びながら仏法の疑問を解いていき、己の仏法を構築するように知ることが大事であり、自分の論理が、日蓮大聖人仏法を超えられない時、初めて、その仏法を学んだことになると思うのです。
信じることと盲目の違いは、別の視点から見つめることだと信じています。
89 たか
自分は右翼イデオロギーを信仰してました。自分なりに根拠があったし…というより根拠を無理矢理探し出してきて、信仰をより強固な物にしていってました。今から思えば反対意見はすべて悪とレッテルを貼ってましたね。朝日新聞、共産党、筑紫哲也、護憲団体……。あいつらは全部バカだと思ってた。共産党だって弱者の為に頑張ってるのにわざと目を塞いでいたんです。左右イデオロギーに囚われてる自分に気付き恥ずかしかった。
信仰(盲目?)は素晴らしい物であると同時に大変危険な物でもあると思います。正邪を軽々しく判別するのは慎重であるべきだと思います
90 お菓子部長
私は、宗教を本格的に勉強した事がないのでわからないけど、何故、宗教を信仰している人達って、そんなに難しく考えるのですかもっと素直な気持ちで過ごせたら、お互いにイガミ合わないで済むと思いますが…
91 たか
宗教は人々の幸せの為にある。だけど祈ってるだけではすべてを解決出来ないからじゃない?
92 たか
お菓子部長も日蓮仏法に興味あるなら色々質問すれば
93 お菓子部長
人々の幸せの為と言うのは、解ります。それでは、日蓮さんの基本的な主張は、何ですか
94 お菓子部長
今まで、スレを拝見してきましたが、少しでも日蓮さんの考え方に異論を唱えると、執拗に攻撃してくる風潮が見られます。いつも、それが原因で、突然争いが勃発するのではないか?と、端から見ていてドキドキでしただから、正直私は、日蓮仏法は攻撃的で恐怖の思想哲学のイメージしかありません
95 *俊◆692T
>>89
國家主義に傾倒すると、大概は、尊皇愛國・民族主義に始まり、國粋に陥ると思います。
然し、いずれは気付きます。
愛國とは、政府に追従することではなく、國柄という歴史文化を護り故郷を愛し國の行く末を考え靖んじることだと。
個人的には、神道の精神は素晴らしいと思いますが、我が祖國日本は、神國ですが、八百万の諸天善神は不敬不忠義を嫌います。
乱れた服装と飲酒飲食しながら参拝し、二拝二柏手一拝も行わず、喋りながらくぐる鳥居の向こうに、もはや現代、神社境内には神々はいないと信じます。
96 お菓子部長
それと、創価学会・日蓮正宗、その他日蓮仏法系の信仰団体は、勧誘の仕方も半強制的な印象も否定できません。
97 たか
>>95神社参拝の際、神に感謝をする。そこに神様はいます。
神様を信じない人には神様は存在しない。
すべては人間の心次第じゃないですかね?そういう意味では唯物論も間違いではないと思います。
98 お菓子部長
創価学会VS日蓮正宗、日蓮系VS創価学会のバトルは、お互いが似た物同士の兄弟喧嘩のようで、内容の結論が見い出せません。正邪の判定基準は、やはり現実社会での結果じゃないでしょうか
99 お菓子部長
あらら…私の質問には、ノータッチですか
100 あっ
ダメダコリャ〜ッ