1 名無しくん

題目預金2

勤行には、正行と助行(じょぎょう)の義がそなわっています。
正行とは、南無妙法蓮華経の題目を唱えることで、助行とは、法華経の方便品と寿量品を読誦することをいいます。この両品を読誦する理由について大聖人は、「寿量品・方便品を読み候へば、自然に余品はよみ候はねども備はり候なり」と仰せられ、法華経の中でも特に迹門方便品と本門寿量品が勝れた意義と功徳を有していることを教示されています。
また正行と助行の関係について、日寛上人は、「助行とは、方便寿量の両品を読誦し、正行甚深の功徳を助顕す。誓えば灰汁の清水を助け、塩酢の米麺の味を助くるが如し。故に助行と言うなり」と示されています。すなわち、助行は正行の題目の甚深の意義と功徳を助け顕すために読誦するのです。したがって、正行たる題目を離れでは助行の読誦の意義はなく、助行を用いない唱題のみも、正式な勤行とはなりません。勤行は正行・助行ともに合わせて実践することが必要。

元祖化導記
毎日の勤行方便品寿量品の両品なり

五人所破抄
一には所破の為、二には文証を借るなり
ここの所破の為とは方便品を読む事によってにぜんを破し、寿量品を読む事によって在世のしゃく門を破す事をさす。
2 無名さん
素晴らしい!!
3 無名さん
素敵な男性と婚したいが それも叶うの?
4 無名さん
age
5 頭籐元気
>>1>助行は正行の題目の甚深の意義と功徳を助け顕すために読誦するのです。したがって、正行たる題目を離れでは助行の読誦の意義はなく、助行を用いない唱題のみも、正式な勤行とはなりません。

日顕宗の邪義ですなぁ。デタラメですよ。
助行が無ければ正行の題目の功徳が顕れることは絶対にないと言い切っている。

法華題目抄」には、
「一部八巻二十八品を受持読誦し随喜護持等するは広なり、方便品寿量品等を受持し乃至護持するは略なり、担一四句偈乃至題目計りを唱えとなうる者を護持するは要なり、広略要の中には題目は要の内なり」とあり、

「題目抄文段」にはこの部分の解釈の結論として、
「大田抄に云く「広を捨て略を取り略を捨てて要を取る」云云。
当に知るべし、助行には広を捨てて略を取り、正行には略を捨てて要を取るなり云云」とあるよ。

言うまでもなく、「所破、借文」「所破、所有」の意義であり、文底であるがゆえに正行あっての助行である。

宗門の勤行式(昭和16年8月22日付 院達2167)を入手できたか?(笑)
6 名無しくん
おやおや
それじゃ創価は方便品もいらないんじゃないの(笑)
7 名無しくん
堤婆品は方便品の枝葉、薬王品は方便品と寿量品の枝葉にて候
されば常には此の方便品、寿量品を遊ばし候ひて、余の二品をば時々御いとまの暇にあそばすべく候
余の二十六品は身に影の随ひ、玉に財の備はるが如し。寿量品・方便品を読み候へば、自然に余品は読み候はねども備はり候なり
8 名無しくん
一経とは本迹二十八品なり
御義口伝
9 名無しくん
寿量品と言っても、正行たる文底の題目の体内の寿量品であり、方便品とは、この内証寿量品の法門を助け顕す御経。方便品寿量品は広略の法華経ではない。体外の本迹を離れて、体内の方便品寿量品を読んでいる。
文は迹門にあり、義は本門にあり、意は観心にある。正行たる題目の体内の寿量品、寿量品の体内の方便品との意。
10 頭籐元気
結論。

だから、5座3座は必要不可欠ではない。

ご納得いただけたかな?(爆)
11 名無しくん
は?
12 名無しくん
寿量品省略を戒めてるが?
13 頭籐元気
宗門の勤行式(昭和16年8月22日付 院達2167)の入手に努めるベシ(笑)
14 無名さん
今日も学会員は華麗に論破されてるね
15 名無しくん
化儀化法は猊下の裁量です。また日寛上人は寿量品の文底に沈めたりとあるように、寿量品の大事を唱えてます。
16 頭籐元気
>>15
>化儀化法は猊下の裁量です。
故に日顕宗と言われる。
時の貫主(かんず)為(た)りと雖(いえど)も仏法に相違して己義(こぎ)を構えば之(これ)を用(もち)う可(べ)からざる事」(「日興遺誡置文」)

>日寛上人は寿量品の文底に沈めたりとあるように、寿量品の大事を唱えてます。
よく言うねぇ〜>>13を確認したか?
17 名無しくん
「但我富士のみ蓮祖所立の門流なり、故に開山巳来化儀・化法全く蓮師の如し」

<昔の学会指導>
◆もとより血脈には、唯授一人の別しての法体の血脈と、総じての信心の血脈があり、ここで仰せられているのは、総じての信心の血脈であることはいうまでもない(学会版日蓮大聖人御書講義『生死一大事血脈抄講義』30上−32頁)
◆血脈については、法体の血脈と信心の血脈等がある。御書に『生死一大事血脈抄』がある。その冒頭に「夫れ生死一大事血脈とは所謂妙法蓮華経是なり」と仰せである。これは別しては日蓮大聖人の御内証そのものであられる南無妙法蓮華経の法体が生死一大事血脈の究極であるとの意味である。この別しての法体の血脈相承は『身延相承書』に「血脈の次第日蓮日興」と仰せのごとく、第2祖日興上人にすべて受け継がれ、以後、血脈付法唯授一人の御法主上人が伝持あそばされるところである。同抄に「総じて日蓮が弟子檀那等・自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」の御文は「別して」の法体の血脈を大前提としての「総じて」の信心の血脈を仰せなのである。故に、代々の御法主上人猊下の御内証によってお認めの御本尊を受持していくことが正しい信心の在り方であり、総じての生死一大事の信心の血脈となる。
故に、別しての法体の血脈相承と、総じての生死一大事の信心の血脈とは、その意味に違いがあることを確認しておきたい。(池田大作「教学上の基本問題について」
『聖教新聞』S53.6.30
18 頭籐元気
僧俗和合時代の話なら歴代法主の学会賞賛の指南を沢山あるし。
故に僧俗和合なのよ。

その学会を切ったのが日顕。
罪は重いよ。

時の貫主(かんず)為(た)りと雖(いえど)も仏法に相違して己義(こぎ)を構えば之(これ)を用(もち)う可(べ)からざる事」(「日興遺誡置文」)
日顕宗と手を切れて満足だ。

宗門の勤行式(昭和16年8月22日付 院達2167)はスルーですか?
都合が悪すぎですよね?
触られたくないの?(爆)
19 名無しくん
そんな昔の資 料なんか知るか書き込みしたまえ
20 名無しくん
日寛上人の御書もスルーみたいだね。
21 名無しくん
日寛上人が正しいと言うからには、日寛上人の教えを守っているのだろ?
22 頭籐元気
宗門の公式文書だよ。
都合が悪くなると知らないですか?
でしたら、しっかりと学習して書き込みなさい。

僕たちは日蓮が末流だよ。
法主信仰じゃないね。
23 名無しくん
普通はそっちが書き込むのが常識(笑)
内容を書き込みしないみたいだし、前の話は終わりみたいだから、終わりって事で(笑)
お疲れ
24 頭籐元気
撤退ですか?
いいですよ(笑)
25 無名さん
お二人は 幹部?ですか? 相当 教学があるようで… 一級クラス?
26 名無しくん
ぺーぺーだす(笑)
元地区リーダーでしたが(笑)
27 無名さん
おや?地区リーだったのかぁ〜 地区リーはめんどいでしょ? 上・下といろんな事、言われ放題板挟みで
(>_<) 地区リーで脱会する方々 多いって聞いたよ…
28 名無しくん
部ッ長から言われたね。
でも俺の折伏した奴のが過半数超えてたから強気でした。
29 無名さん
頑張ってたんだね!
今の地区リーは 駄目な奴ばかりだよ(笑)スゲー適当!!昔と違うよ…
地区リー
ご苦労様でしたm(__)m
30 名無しくん
>>29ありがとう。
地区リーダーが悪い訳じゃないと思うよ。
地区リーダーは上から下からで板挟み。
今は部長からしてダメみたいだね。(勿論一番悪いのはトップ)
部長クラスに疑問をぶつけると答えが返ってこないから、余計に不信感が強くなるらしい。
(俺っ時は部長にいろいろと納得するまで聞きまくり。)
それで退会の結論に至るんだけど、池田のスピーチの『広宣流布の裏切り者は…』が怖くて辞めれないって相談が多いよ。地区リーダー副地区リーダー以下、班長や一般会員もね。
そんな理由での退会相談を多々受けてます。
未活になってから、本部に退会願いを郵送するように答えてます。
教義が180度違うから、昔からの信者は返答に困るね。
一般会員の勉強不足の方からの退会相談では、聖教の内容や座談会での内容(仏敵の悪口ばかり)に疑問を抱いて、ある程度(青3級↑)になると、教義の整合性を理由にした退会が多いね。
創価のサ イ トを見たりするのだが、独自で善悪を判断してるサイトがかなりあるよね。
だから分裂は細かく分裂しそうだと思います。
31 無名さん
あぁ…凄く解ります!私も現在 未活でして…部長に疑問投げても返答なし、意味のナイ池田の詞や名言のメールばかりで(笑)
本部長も忙しいを理由にして無視状態!!ですからね…本当、ふざけた組織ですよ 分裂早くなれ!! 学会本部社員の仕事は 一体何をやってるのでしょうね? 楽チン業務で高給料ですよね(怒)