1 幽霊法華講員

脱講の仕方教えてくださいm(__)m

学会を脱会して法華講(日蓮正宗)に移籍したのですが、学会と体質が変わらないので辞めたいです。早く自由の身になりたい
2 無名さん
脱会届け二部(一部は控え)と御本尊を所属している宗門へ郵便局から配送する(^^) それだけ… その後しつこい場合は 法律相談所へ
3 名無しくん
は?学会と同じ?
第一、宗門はすぐ辞めれるから、さっさと辞めれば?
4 幽霊法華講員
レスありがとうございますm(__)mそれと御書などの書籍はどうしたらいいでしょうか?知り合いの法華講員にあげても大丈夫ですか?
5 名無しくん
あげてもいいし、寺院に返してもいいし…
6 頭籐元気
オークションに出してもいいよ。
でも、値はつかないけどね。(笑)
7 無名さん
人間革命も古本屋で山積み
8 無名さん
100円
9 反創価
ジュース代にもならない
10 お菓子部長
スレ主さん、日蓮仏法って不思議ですよ辞めても、なんか凄く気になるんです何故かそれは、“下種仏法”だからだそうです。
11 すいか
お菓子部長、日蓮系に入ってたの?
12 お菓子部長
すいかさん、私は、一時期ですが、友人の紹介で法華講に在籍していましたでも、自宅から所属寺院までが遠いのと、内徳信仰で、然程、信仰熱心だった訳でもないので、今はもう辞めてます。だけど、不思議なくらい日蓮仏法が気になって仕方がありません…
13 すいか
宗教とは無理してするものじゃないと思うのです。負担になるようでは何のためかわからないですからね。心の拠り所であったりするわけでしょ。実生活で信仰がままならないのは仕方ないですよね。日本は少なからずお葬式などでも仏教に携わっていますから、もしも気になるのならば、あまり気負わずに、行けるときに寺院を訪ねてみられてはいかがですか?
何か道が開けるかも知れませんよ。
宗教的に不思議なことはあまり信じませんが、私は創価学会の悩みが吹っ切れて、事情で脱会できなくとも正宗の心でお題目だけをあげるようになってから、道が急に開けましたよ。私も仕事が水商売からガラッと役所のバイトに潜り込めて、主人ももうすぐ親会社に引抜きが決まりそうです。自分達の努力次第だとは思いますが、迷いというのは何事にも足止めをくらわせるものですね。
14 幽霊法華講員
お菓子部長さんへ
気になるのでしたら一人でされたらどうですか?僕は組織は嫌いですが、信仰は嫌いではないのでたまに唱題してますよ。
15 お菓子部長
いやいや、君と同じだよ私も組織は、あまり好きじゃないので、今は、ひとりで唱題してますよ
16 幽霊法華講員
そうですか勤行もされてるんですか?
17 お菓子部長
うんするよたま〜に気が向くと、市内の法華講の友人宅とか、学会の友人宅、或いは、日蓮正宗系の寺院、学会施設等にも出向きますよもちろん、その時は、関係する友人と一緒にですけどね…周りの人達からも、当然勧誘されるけど、自分は自分のスタンスがあると、その時は、キッパリ断わるので、相手もそれ以上は、介入してきません
18 幽霊法華講員
そうですか。けど、学会の友人宅だと正宗で言う偽本尊ですよね?抵抗ありませんか?僕は学会の人とも法華講の人とも付き合っていません。ちなみに僕の仏壇に安置している御本尊は日蓮聖人直筆です。
19 名無しくん
直筆?
日蓮聖人?
本当に法華講?
20 お菓子部長
それは、嘘だよ第一、750年以上前の大聖人直筆なら、国宝物だぞそれが本物ならば、最近入信したばかりの、しかも、幽霊信徒の仏壇に御安置する訳がありません見え透いた嘘をついちゃいけないよみんなから、叩かれるぞ
21 お菓子部長
ちなみに私は、自分の部屋に御本尊がありません
22 名無しくん
晒しあげ

もう遅い。
正宗は勿論、創価も
日蓮大聖人
と呼ぶ。
身延系は大聖人とは言わないよ。
日蓮大聖人の直筆は個人宅にある家もあるにはあるが、確認されてるものは極々僅か。てか俺は一軒しか知らない。
23 名無しくん
最初から嘘だと思ってました。
だから辞めれば?と冷たくあしらった(笑)
24 幽霊法華講員
直筆と言ってもネットで購入したコピーですよ。それに日蓮大聖人って正宗系の団体(学会など)だけでしょ?だから僕は日蓮聖人と呼ぶんです。
25 名無しくん
ならば、どこの法華講?
26 幽霊法華講員
南近畿地方部ですけど。
27 お菓子部長
スレ主は、幽霊法華講員だから、どこの所属もない御本尊も勝手にネットオークションで買ったと…。で、それは、大聖人直筆と言っても、コピーである…ひとりで信仰するなら、この方が筋道が通るだろうって事か言ってる事が、支離滅裂めちゃくちゃだよ意味わからん
28 名無しくん
日蓮正宗系しか法華講と呼びません。
日蓮正宗系で聖人との呼び方をするとすれば、正信会の一部信徒くらい。まして日蓮正宗では血脈を大事にしており、御本尊も一期一会。ネットで買うような事はしません。
29 名無しくん
御本尊も下付されてない時点で、幽霊法華講員でもありません。
30 お菓子部長
御本尊を授与する時って、確か、法華講でも学会でも、ちゃんとした儀式がありますよね
31 名無しくん
今の創価はどういう儀式か知らないけど、儀式はありますよ。
御授戒といいます。
32 名無しくん
日蓮正宗が退会させないように思わせる策略と取られても仕方ないですよ。
33 お菓子部長
名無しくんありがとうございます創価では、地域の本部長クラスの人達が来て、何やら儀式的な事をしてましたね
34 名無しくん
創価は会館が寺院で、僧侶不要といいながら、寺院作りましたね。
35 お菓子部長
法華講は、各所属寺院でご住職から、御授戒を受けられるのですよねどちらも、拝見した事あります
36 お菓子部長
34≫については、自分は、詳しくわかりません
37 幽霊法華講員
御本尊はオークションではなく仏壇屋で購入しました。
38 お菓子部長
仏壇屋だろうとオークションだろうと、購入って事自体が有り得ないよ
39 名無しくん
どっちにしろ、御本尊下付の方法も知らないんじゃ話にならん。
仏具屋なら尚更買えない。ネットなら買えるけどね。
偽物と断定
40 幽霊講員
ありえないと言われても購入したのは事実なのだから。けど、御本尊を買ってはいけないんですか?正宗や学会から見れば間違いなんでしょうが、僕は何も間違ってるとは思いませんけど。だいたい正宗の寺に行ったり学会の会館に行ったりしてること自体ありえないと思います。それに全然一人じゃないじゃないですか!お菓子部長は信念なさすぎます。もう書き込みはこれにて止めます。さようなら…
41 無名さん
何故だめなのか宗門の方に聞けばいいのでは?
見るからに勉強してませんよね?
してないのに学会と同じとかよく言えたもんです…
そもそも寺院が遠く話す機会も少ないのによく学会と同じと判断できましたね
42 無名さん
つか寺や会館にいくのがあり得ないって…
なんで…????????
43 無名さん
お前らアホか?いい加減カルト宗教から目を覚ませや!自分の人生は自分自身で切り拓くもの。宗教に頼っては心は弱くなる一方。
44 お菓子部長
43≫さん、カルトとは、何が根拠でそう言い切れるのですか
45 無名さん
>>40
コロコロ言う事を変える事が信念とは思えません。

御書は難しいから、指導する者が必要なのです。自分勝手に解釈すればあなたのように、デタラメになります。
過去に、勉強不足が故に正法を離れた僧侶は数えきれません。
それくらいに難解なのです。難解が故に意見が対立し、分裂してるのです。
46 名無しくん
>>40
コロコロ言う事を変える事が信念とは思えません。

御書は難しいから、指導する者が必要なのです。自分勝手に解釈すればあなたのように、デタラメになります。
過去に、勉強不足が故に正法を離れた僧侶は数えきれません。
それくらいに難解なのです。難解が故に意見が対立し、分裂してるのです。
47 名無しくん
神仏に任せっぱなしでは無いのです。
先ず自らが努力をして、その努力が良い方向に向かうためです。
自らが努力しないと始まりません。
48 無名さん
そんなのわかってるわいそれからな自宗だけを正しい宗教と主張し他宗を邪宗と言うところがカルトと言ってるんだよ!
49 お菓子部長
私は、法華講も創価もトップ同士の争いについては、どうかと思いますが、“日蓮大聖人の教え”【そのもの】は、他の宗派よりも、筋道が通っていると思います
50 すいか
お菓子部長、最近熱いですな
51 名無しくん
方向性の全く違う教えが全て正しいとしたら、間違いは無い事になります。例えば葉っぱを使用する事をA国では犯罪、B国では公認。どっちも正しいとしたらどうなります?
教えを忠実に守る事が修行であり、宗祖の意をくんだ宗教だと思います。
52 お菓子部長
今まで、オチャラケテいたから、少しは私も、まともにカキコしようかななんてね私だって、何も知らない訳じゃないですよ
53 名無しくん
俺には俊さんみたいな書き込みは無理があるな
54 すいか
お菓子部長は前に、宗教の話に入れなかったみたいなこといってなかった?あたしの記憶違いだったかな?
55 幽霊講員
もう日蓮信仰は辞めました。学会の頃から使っていた仏壇を別の部屋になおし御本尊もお巻きしました。部屋から仏壇がなくなりすっきりしました
56 無名さん
ヨカッタネ わざわざ スレッドにて相談しなくても良かったじゃないの(笑)
始めから 行動出来てたんじゃないの? でも 良かったね! おめでとうございます(^0^)/
57 名無しくん
御本尊を仏具屋で買った、インチキ宗教辞めたんだ(笑)
昔、仏具屋で御本尊を買えるって噂流してたのを思い出したよ(爆)
スレ主は創価だったんだね。
58 すいか
いや創価学会であることすら怪しいね
59 名無しくん
創価は正宗の御本尊を仏具屋で買えると信じてる奴はいると思うよ。
創価でそんな情報流してたから…
そんな話を知ってるのは創価くらいなもんでしょ!
実際に仏具屋で売ってないから、そんな事言うガカーインは消えたと思ったんだが(笑)
60 すいか
直筆のコピーって
直筆の意味ないね
61 幽霊講員
もう創価はとっくの前に辞めてますよ!法華講に移籍しましたからね。あとお巻きした御本尊は正宗の日顕さんが書写したものです。直筆のコピー本尊は名刺サイズの小さいもので正宗の御本尊と直筆のコピーとどちらが功徳があるのか拝み比べるために購入しました。結果はどちらとも書いてあることは同じだし、どんな御本尊でも本物だと思えば気持ちはすっきりするし前向きな気持ちになります。だから、学会の御本尊でも日蓮宗の御本尊でも自分が信じていれば功徳はあるのです。ただ僕が信仰を辞めたのは自分の人生は自分自身で切り拓きたいのでご利益信仰は自分にとってマイナスだと思い辞めたのです。
62 無名さん
変な奴(笑)
63 無名さん
嘘ばっかり
64 幽霊講員
うそじゃないですけど、だいたい宗教で幸せになれると思うこと自体間違いなんです。だからって宗教を否定しているわけではありません。創価も正宗も僕の人生の中で最も貴重な体験だと思っています。もし創価や正宗に縁がなければ自殺したか殺人をしていたでしょう。だから、感謝はしています。ただもうこれからの人生に創価や正宗は必要でないということです。簡単に言えば卒業ということです。
65 名無しくん
御本尊を買う自体が法華講ではないですね。
66 無名さん
まあ確かに法華講ではないですね。お寺の名簿に名前があるだけですから…まあいずれ御本尊はお寺に郵送します。創価みたいに燃やしたりはしないので安心してください
67 まさみち
私も学会を辞めて法華講に移りましたが体質は明らかに創価学会の方が悪辣です。体質が一緒ってどう一緒なのか具体的に説明して下さい。
68 戦争容認=殺人=創価学会
随分古いスレを…
法華講の方なんですか?法華講の方のサイトなんで、こちらに顔を出して頂ければ幸いです。

h ttp://z.z-z.jp/?toshinoheya
69 無名さん
法華講だと供養が大変でしょ?
70 無名さん
>>68
イジが居たんじゃ荒れて終わりじゃ
71 無名さん
イジの居る場所 
http ://z.z-z.jp/?toshinoheya
72 戦争容認=殺人=創価学会
お前らの知らないとこにも出没そこじゃ退会者多数因みにここの馬鹿創価ぶりを晒して退会相談に役立たせてもらった。お前らが御書で反論しないから疑問が増えたらしいわっはっは
73 無名さん
俺もナリ相談してるよタマニ
74 戦争容認=殺人=創価学会
お前みたいな馬鹿はいないから心配するな。
池田の指導の矛盾についていけないから退会したいけど他の学会員が退会者へ嫌がらせするのを多々見てきたから、怖くて退会出来ないって相談が多いな
75 無名さん
学会員が怖いのではなくて、折伏が怖いんだよ。
勇気をだして、挑戦すれば苦しいけど楽しいのにね。
そこにしか、歓喜はないよ。
76 無名さん
歓喜を知らない包茎講
ようするに信心の醍醐味を知らんちゅーこっちゃ。 一生、学会の揚げ足とりで死んでいく哀れな人生
77 無名さん
シャクブクは学会のカスリとり
78 愛心光道
終末の時代には、人はそれぞれの気づきの程度(カルマの内容)に見合ったカタストロフィーを体験していくことになるが、
わが国の神道系の予言によれば、気づきを深めることによって大難を小難に変えることもできるという。

しかし、最終的には、人類は新しい時代に必要な気づきを得た人(光の子)とそうでない人(獣)に分かれ、「神の国」や「ミロクの世」と呼ばれている新しい世界に再生(次元上昇)できるのは「光の子」に限られるという。
 
愛心光道は貴方の幸せ作りをお手伝いします。宗教ビジネス参加希望者も大募集中!
79 無名さん
先輩に相談してみては?
80 完全欠如
信仰と宗教は違うものらしいよ。本尊を拝むことが信仰、教団を維持することが宗教だと考えてみればわかると思う。金儲けが目的の教団があるのも事実だ。何を本尊とするかを問うてみたらどうだろう。
81 妙法の使者
時代が変われば世論や風潮、価値観も変わります。

その時々の時代にかなった仏法流布のやり方があります。
貧乏人と病人の時代の破折では理解は得られない!

今や世論は厳しいですぞ!仏教の権威など強調しすぎると、イメージダウンの致命的になります。

相手の生活ライフや環境に即応した仏法の伝えかたがあると思う。

あまりに感情を全面に出すやりかたは感心できない。時代が違うのです時代がですよ!

権威ばかりを全面に出したやりかたでは発展は望めない。

これらの時代の空気が読めない教団は、社会から淘汰されるであろう。
時代錯誤な団体では希望が持てませんよ(笑)
82 ココに来てる
お菓子部長って誰?

キャラがいつもと違うぞ!
83 在家信徒
創価学会の人達へ、偽指導者はいつ亡くなるか油断ができない事態。

今まで、世間知らずの純粋な信者を騙してきた仏罰が臨終に下るであろう。

先ず、家族が地獄の臨終相を見てショックを隠しきれない。

仏法の因果は恐ろしいのを知るべしだ!この世でバカな団体を我がの権勢や名声欲しさに悪利用したのが明らかにされよう。

池田教の狂信者も来るべき時がきて後悔しても手遅れなんだよ(笑)

今一度、戸田先生の時代を思いだし後悔しない為に、考えてみてはどうだろう。
84 無名さん
お寺の活動やりたくないなら、休みましょう。
問題なし。

自分の用事も大切に。
85 無名さん
お寺活動お休みしても大丈夫。

そうゆう人は、いっぱいいます。

未活動は沢山います。
86 無名さん
精神的に、おかしいな信徒もいます。
無理して付き合う必要ない。
距離置こう。
87 無名さん
人を、虫けらにしか扱わないところは、必ず潰れる。
信徒も、運営者も同じ
人が少ないなら、人を大切にしなかった罰では
イジメとか、最低。
88 無名さん
宗教団体なんか、病んでいる人もいる。
無理に絡む必要ない。
やりたい人がやればいいんだよ。
強要しないでほしい。
仕事の事情、やらねばいけない事、みんなある。
仕事は、サボれない。
日蓮と、逆なのなんで?
おかしくね?
強要ばっかりしたら、創価と変わらないやん…。
89 無名さん
人権ってどこにあるのかわからなくなる。
90 無名さん
せっかく創価辞めたのに、嫌み言われたんじゃたまらん。

創価スパイ容疑かけられて迷惑だった。
古い法華講が、良くならない限り、難しいと思う。

人の痛みが、全然わからない。創価みたいな人多いんだよ。
91 無名さん
運営者も、良くならない限り、いくらやっても変わらないと思う。
92 無名さん
寺の内情浄化しない限り、幽霊信徒は増えるだけ。

これに、着手しないところは、いつまでも変わらないし、社会悪と変わらない。
93 無名さん
一体どれだけの信徒が、おかしいな信徒の犠牲者になっているか?

おかしいな信徒は、振る舞い少しは改めろ!
94 無名さん
寺の運営者も、信徒を大切にしなかった報いは受けるよ。

おかしいな信徒を、野放しにして、どんだけ信徒が苦しめば住むのか?

無慈悲な運営者は、万年人不足になるよね。
95 無名さん
創価と同じで、変な人いると、最悪。
あまり、創価と変わらない。
相手が悪くても、自分の宿業がどうたらこうたら、、、
皆さん、嫌になって来なくなる。
96 無名さん
創価の嫌がらせに合っても、あまり苦労をわかってくれない。
創価スパイ容疑かけられて、あまりに酷い。人権無視する酷い古い法華講とは、関わり合うと最悪。
一方的に、悪者扱いされて終わり。
97 無名さん
非常識な法華講は、癌。
98 無名さん
人に気分で八つ当たり。
善良な法華講は、いつも被害者。
組織に、言っても解決されず、泣き寝入りしかなくなる。
うつ病になる。

加害者は、知らん顔。
99 無名さん
元創価幹部の子孫は、わがままな八つ当たりする馬鹿がいるだけで、人がいなくなる。

少しは、回りを考えろ馬鹿!
創価幹部だった娘息子は、創価の毒が強いから、法華講になっても、回りに迷惑かける奴ばかり!

人に迷惑かけるな!
100 無名さん
元創価幹部の子孫は、どこに行っても迷惑かける。
法華講にも迷惑かけるな!