1 名無しくん@お腹いっぱい◆gYUQ

お待たせしました

只今より宗教話PART2を開 放します。
ハンネ無し・荒らしは削除します。酷い場合アクセス禁止にします。管 理 者は鴉一族です。

//z.z-z.jp/?tochigix
2 無名さん
あげ
3 無名さん
あげ
4 鴉のチンポaQh2
チンポ臭くない?
5 鴉一族
心配しなくてもキミは悪禁だから大丈夫だよ
6 ソンテチャク
仲良しクラブかーっ!いいなーっ
慢性
7
仲良しクラブではないよ。荒れる前のここを再現したいだけだから。
8 無名さん
仲良しがいないソンテチャク悲しい
9 天理人
tp://z.z-z.jp/?tochgix

はどこから入ったらいいんですか一回メモしてやらないとダメみたいで
10
h t t p://z.z-z.jp/?tochigix

上のアドレスだよ。ちなみにスペースは削除してね。
11 無名さん
誰も待ってないで 笑
12 名無しくん
>>11みたいな人や荒らす人は来なくていいよ。
13 無名さん
呼ばれても行きませーん
14 名無しくん
呼ばないよ(笑)
荒らしがバレるから困るんだろ(爆)
15 鴉のチンポAQh2
学会婦人部は、池田マンセーのチンポが大好物
16 †Growing†
†URL‡http://z.z−z.jp/?myjapan
†新しい宗教サイトです†
17 迷惑です!◆k9aM
メモったけど入れない
18
h t t p://z.z-z.jp/?tochigix

迷惑です!さん
スペースは削除してね。
入れなかったらもう1度教えて下さい。
19 鴉◆rRCa
h t t p://z.z-z.jp/?tochigix

迷惑です!さん
スペースは削除してね。
入れなかったらもう1度教えて下さい。
20 破魔矢◆AM2r
撲滅サ イ トで渡しちゃうとか(。-ω-。)>゙
21 迷惑です!◆k9aM
トップページにURLを入れても(Googleいけるよね)ホームページ
22 迷惑です!◆k9aM
トップページ検索欄に入れても、URLに入れても

IDがないって出るんだけど
23 名無しくん
既に撲滅サイトに貼り付けてありますよ

tp://o.z-z.jp/?gakkai_bokumetu
24 名無しくん
パソコンからは見れない設定にしてます。
25 名無しくん
h t t p : //z.z-z.jp/?tochigix

こちらにどうぞ
26 無名さん
あげ
27 無名さん
鴉一族が作ったサイト最悪!!
ちょっと自分達に都合の悪い書き込みはすぐに消しよる!!!!!
身内だけでワイワイやっとけ!!
馬鹿集団!
28 名無しくん
バカじゃねー
たかさんの了承を得たんだよ。
29 名無しくん
都合悪い内容じゃないよ。携帯の機種名が表示されなかったトラブルがあっただけ
30
身内だけでワイワイやっとけ!!と言いながらしっかりチェックの>>27。おもれー
31 宇宙人ジョーンズ
法華講の人たちは何ゆえ仮想現実に気付かないのか?
衣に呪縛されている。
32 無名さん
お前もそうだろw
33 無名さん
池田に呪縛されとる
34 法安堂の鴉
最近、日如系の坊主から学会批判が無くなった。
学会批判をしてるのは日顕を取り巻く一部の者たちだけになってきたね。
何故だか知ってる?(笑)
35 一般
なんで?
36 一般
頭籐(40代後半)よ!何でか教えてくれ!
37 法安堂の鴉◆7Vms
内々でご指南が出てる。

地殻変動てとこかなぁ。
38 一般
ふ〜ん。そいつらは学会を宗門に復帰させたいのかな?金目当て?
39 法安堂の◆7Vms
日如の仇敵。
大掃除が始まるよ。(笑)
40 一般
日如って学会の資金が欲しいから復帰させるのかぁ〜。なんか不純だね。
41 法安堂の鴉◆7Vms
>>40
想像ハズレ。
ごめんね。でもこれ以上は今は言えないよ。

再掲しておくよ。
最近、日如系の坊主から学会批判が無くなった。
学会批判をしてるのは日顕を取り巻く一部の者たちだけになってきた。
42 無名さん
世間の学会批判は絶えないけどなwww
43 名無しくん
ただ単に創価を叩いても反省しないからだろ(笑)創価と迎合する事は有り得ないから心配すんな(笑)
44 すいか◆0EN9
正宗側が一つ大人なんだよ。敵意に対しては新たな敵意しか生まれないならば、お互いをクサしあうような見苦しい真似はやめようと教えているのでは?

聖教新聞の日顕上人への侮辱はやまないね。見苦しい。
45 きいたん
すいかさん、はじめまして。すいかさんは学会員ですか?僕は元学会員で現在は正宗信徒ですが、正宗の学会批判に嫌気かさして今は個人で信仰しています。どっちにしても敵対組織を批判するのって見苦しいですよね。僕は長年学会にお世話になったのでむやみに批判はしたくありません。
46 すいか◆0EN9
新サイトについて誤解があるようなので、言っておきますね。

アンチ創価学会のteamカラスが作ったサイトですが、決して創価学会に批判的な者には甘く、学会員は叩きまくり、自分たちに都合の悪いことは削除しまくるような不公平なサイトではありません。
なりすましや機種かくし、無名による無責任なカキコミによる荒らしが横行して真剣に討論することができなくなってきたため、ハンネ、機種を明らかにできないようなカキコミには削除がかかるのです。
なにも本名を名乗れといってるほど厳しいものやありません。

ちなみに私は客観的に新サイトを応援していきたいので、ただの1住人としてこれからも自由な意見を入れさせてもらいます。

どうぞよろしく
47 すいか◆0EN9
きいたんさん、はじめましてすいかです。
私は事情があって、嫁入りで学会に入れられました。元々大嫌いだったけど、聖教新聞の日顕上人批判というかあまり仏教紙とは思えないような汚い悪口に不信感がつのり、創価学会についていろんな人に教えてもらい、一生懸命調べました。
48 無名さん
あげ
49 西条
日顕批判はヒドすぎると確かに思いました。神奈川県から知り合いがメールしてきて「皆が打倒日顕と朝晩お題目で続々と大願成就している」とあったからビックリ 親に買ってもらったワゴンRを親に感謝せず、打倒日顕お題目あげでワゴンRまで御本尊にねだって「こうてもろたーっ」って感覚に鳥肌。
50 すいか◆0EN9
単純に親バカだね。
そういう子どもの育て方するからニートが増えるんだな。
働らかざるもの食うべからず。棚からぼた餅はふってこない。
お金儲けしてる人は人一倍努力している。何かの代償があり何かを得る。それを教える大人がいない。
お経上げるだけで物が与えられるなら、創価学会が広宣流布を成し遂げたとき、経済はなりたたねぇな。
農家が拝むだけで農作物ができるか?建物が建つのか?物理的にも無理だわ。
宗教とはそんなに直結的なものではなく、まず自分の健康に感謝をし、それが幸福に繋がると教えよ。
拝むだけで欲しいものが手に入るような、そんな宗教がまかり通れば誰も働かないな。己の失っているものに気付かない。
51 無名さん
あげ
52 きいたん
すいかさん学会は日蓮聖人の教えを根本としているつもりでしょうが、僕から見れば日蓮聖人を利用している営利団体としか見えません。まだ日蓮正宗のほうがましです。でも、日蓮正宗も本来の教えとはかけ離れていますが。
53 すいか◆uPJo
かけ離れてるとは具体的に?
54 きいたん
正宗の間違いは日蓮聖人を仏様としていることです。もともと日蓮聖人はお釈迦様の信者であり自らを仏とは言われていません。それを正宗は日蓮聖人を仏として崇拝し、しいてはお坊さんのトップを現代の仏と崇拝しています。本来日蓮聖人の教えは個人を崇拝するのではなく宇宙の真理が説かれている法華経を信仰することです。
55 頭藤元気◆7Vms
日蓮正宗のHPから学会批判が無くなりました。

さぁ〜何故でしょうねぇ〜(笑)
56 すいか◆uPJo
きいたんさん、創価学会が仏様より池田大作自身を崇めてるのはわかるけど、日蓮正宗はゲイカ自身を崇めてるとは思えないけどなぁ…

お、頭藤くん、お久しぶり。
>>55、きっとそれは神話のせいだと言いたいのだね。

前からずっと正宗は創価学会の批判をしないように指導してたみたいだよ。それでも個人的に批判してるうちはまだ創価学会に情があったのかも。つまりもう「相手にするな、関わるな」というところまで離れてしまったんじゃないの?
今だに創価学会は新聞であからさまにまだ批判してるから、創価学会のほうが未練がましく見えるよね。
竹入氏や日顕上人の個人的批判はしつこいね。
よほど彼等に未練があるのか…
57 きいたん
すいかさん大石寺には行かれたことありますか?学会では池田さんに向かって合掌しませんが、猊下には合掌します。僕は法華講の人から猊下は現代の大聖人と教わりましたよ。だから、仏様である猊下様を批判する学会はとんでもない団体だと言ってました。僕から見れば充分崇拝していると思うのですが。
58 メロン
学会は勝つ為の宗教だからね。池田先生に負けの二も字は無いんでしょうよ。向こうが芸者なら、こちらはゲイでいこかなんてね(笑)
59 きいたん
メロンさんは学会員ですか?
勝つ為の宗教ですか…
60 *俊◆692T
>>54
日興上人が、日蓮大聖人の傍らで御護りしていくなかで、日蓮大聖人こそが、法華経の行者であり末法の御本仏だと確信されたのです。
ですから、大石寺を建立された日興上人を大導師御開山としている日蓮正宗が、日蓮大聖人を御本仏とするのは当然です。
寿量品の自我偈に『一心に仏を見たてまつらんと欲して自ら身命を惜しまず』とあるように『一身欲見仏 不自惜身命』を実践された日蓮大聖人様が御自身の御本仏開顕を、三大秘法成就のために『出世の本懐である一閻浮醍総与本門戒壇の大御本尊』を御建立されたわけです。
ですから、仏宝[自受用報身如来の御当體として日蓮大聖人なのです]
法宝とは南無妙法蓮華経[本門戒壇の大御本尊様]
僧宝とは[大導師御開山、日興上人]なのです。
歴代上人も法主上人には血脈付法があるのです。
合掌するのは、御大法を護持してきた正師であり、僧宝に連なる上人猊下として御報恩申し上げているのであって仏に近いと言うことです。
法華経の教えは宇宙の真理ではありません。
[法華経化城喩品]の『願わくは此の功徳を以て普く一切に及ぼし我等と衆生と皆共に仏道に成ぜん』から起きる化儀です。
ですから、根本は一切衆生と有縁無縁法界すべてに報恩感謝し一即一切・自他一如の一生成仏を目指しているんです。
61 メロン
いえ学会じゃありませんよ(笑)友人には多いですね。池田先生の発言を振り返れば勝つ為の教えて解りますよ。僕はチベットの曼陀羅の方が興味有りますけど。きいたんさんは悟りへの道は見えてきましたか?仏の道とは何でしょうか?
62 法安堂の鴉◆7Vms
>>56
日顕の取り巻き連中は(役僧を含む)は未だに学会批判をして墓穴を掘っています。
でもね、二代目は、袋のカンちゃん時代から「負ける喧嘩はしない」て、言うのが方針なのよ。
それが証に、「日蓮正宗の神話」に対して、宗務院及び、小僧の集まりの「邪義班」は沈黙だろ。
それと、宗内に於ける仇敵(親の敵)一掃があるからね。(笑)

>>60
>歴代上人も法主上人には血脈付法があるのです。

日有まではそんなこと言ってないよ。
それは、日有の晩年に他門からきた日教が持ち込んだものだね。(笑)
63 *俊◆692T
>>62
無いことを証明することは『悪魔の証明』であり、和解にしかならないからですよ。
ソーカは和解でも勝利扱いですし、目的は勝訴ではなく宗門の疲弊だと宗門は判っています。
今は御命題達成が優先されますし御影堂大改修に大変ですから、そんな証明している暇ないと思いますよ(笑)
貴方だって仮に自分は『宇宙人ではなく人間である』ことを証拠をもって証明出来る?
何が言いたいの?まだソーカは日蓮大聖人直結だと言いたいわけ?
64 きいたん
学会ではないのですね。すみませんm(__)m
僕はまだまだ未熟者です。僕が思う仏の道とは宗派(教義)に関係なく真理を極め実践することです。だから、僕は日蓮聖人を崇拝するのではなく法華経(真理)を極め信仰(実践)することが正しい法華信仰ありかただと思っています。正宗系の教団の人達には僕の考えは理解できないと思いますが、僕はこれが正しいと思っています。あと、僕が思う間違った宗教は個人崇拝をしているところです。こうした宗教はどんなに真理を説いていても真理より教祖が上なので結局は経典に書いてあることより教祖の指導を優先します。このような宗教は教祖を神格化するために真理を用いているにすぎません。よってどんなに素晴らしい功績を残している教祖であっても真理を自らの神格化の為に用いているので間違った宗教になります。だから、学会にしても正宗にしてもトップを崇拝しているので僕の中では間違った宗教となります。あと僕個人は日蓮聖人のみが正しいとは思ってはいません。まだ日蓮聖人以外の他宗の開祖を知らないだけです。それに法華経以外の御経にも真理は説かれているわけですから、その真理を説くために命懸けの布教をした人であれば尊敬に値すると思います。だから、どの教義が正しいとか間違いとかは思っていません。ようは仏教であれキリスト教であれ真理を説き明かし個人崇拝をしない教団なら正しい宗教だと思っています。長々すみませんm(__)m
65 メロン
ありがとうございました。きいたん
66 無名さん
層化は自ら首締めてます
67 きいたん
いえいえ(~ヘ~;)僕の考え方どう思いますか?良ければ感想を聞かしてくださいm(__)m
68 たか
俺もきいたんと全く同じ考えだよ>>1のサイトにも来てよ。
69 メロン
きいたんの個人主義は僕も賛成です。本尊が有り、皆が学びながら幸せを模索していくのは理想ですよね。なにせ古い時代の物を模索しながら仏を学ぶのは容易ではないでしょうけど。それでも日本人には和を持って貴しとなすの、聖徳太子の憲法の遺伝子が有り、群れるのはごく自然な事かもしれませんね。でも宗門の中でのごたごたはすごく見苦しいですね。和を持ってやって行って欲しいですよ。権力に金などが争いの原因でしょ?そんな和の中には仏様は無いんではないかな?たとえ一人でも、正しき仏の道を開いたなら仏の世界に入れるのではないでしょうか?きいたんも頑張って下さい。
70 *俊◆692T
>>45を観ると貴方も日蓮正宗信徒と宣言してますが、中途半端では?
ですが、法華経二十八品を唱えて己なりの真理を見つけるのも善いことだと存じます。
71 きいたん
メロンさん、ありがとうございます。でも、僕の思いは個人というよりいろんな思想を学んだ結果気付いたことです。僕が広い視野で宗教を見れるようになったのはスピリチュアルを知ってからです。もしスピリチュアルを知らなければ今だに正宗だけを信じていたでしょう。
*俊さんはじめまして。確かに僕は正宗信徒ですが、まだ正式に辞めてないだけです。もう仏壇には正宗の御本尊は安置してませんし、勤行も独自のやり方でやってますので正宗信徒としての自覚は全くありません。
72 メロン
きいたん、それは江原さんとか三輪さんのあれ?精神的とか霊的なものの影響なの?心眼で何がみえたの?
73 きいたん
そうです。江原さんです。でも、江原さんだけの影響ではないですよ。宗教に対する疑問はずっと前からもてましたから、江原さんの言ってることがよく理解できたんです。それからは固定概念にとらわれない自由な考え方が出来るようになりました。だから、日蓮聖人にしても江原さんにしても洗脳されたとかじゃなくて自分の本来の考え方とダブルからひかれるんだと思いました。最初はどちらも否定していたんですけど。
74 無名さん
どうして江原が診断する前世はヨーロッパ人と日本人ばっかなの?
75 メロン
霊的な物はちょつと怖いね。江原さんに関しては僕の知識が無いけど、三輪明寛さんの著書は以前読みました。なるほどと感心した記憶があります。高橋信次GLAの創始者の著書はスピリチアル系なのでなかなか面白いですよ。心と人間シリーズで出されています。「人間・釈迦の四部作」・「原説般若心経」他10冊近く出されてますので古書で探してみてください。けっこう面白く読めますよ。あとメンタルサイエンスでは生長の家、谷口雅春の著書に詳しいです。法話集12巻が出されています。僕も以前は色々本を読んだのですが、今思いつく所を書いてみました。きいたんも興味があれば読んでみて下さい。
76 メロン
>75さん それは江原さんがヨーロッパに明るいからだよ。これからはアメリカも調べて出てくるはず。いやアフリカとかも有るかも。霊能者は下敷きがないと返答に困るでしょ。
77 きいたん
ありがとうございます。興味はあるので機会があれば読みたいと思います。でも、今は日蓮聖人と江原さんを中心に勉強したいと思います。それと、江原さんの本ですが全然恐くないですよ。理にかなっているし霊的真理をわかりやすく書かれてあるのでお薦めです。あと、スピリチュアルを教義に取り入れた宗教はありますが、僕の中ではスピリチュアルと宗教は別なので宗教としては日蓮法華系の宗派が僕には合ってるように思います。
78 メロン
↑ごめん、>74無名さんの間違えです。
79 メロン
わかりました。きいたん。僕も江原さんの本を近ぢか読んでみます。そろそろおやすみします。また顔を出しますので、語りましょう。おやすみきいたん。
80 ヤマダ
江原さんはほんとに凄いと思います。宗教の教祖となり信者から金を儲けるのではなく、タレントとして支持者から著作物を通し金を儲けるスタイルは進歩的で感心します。
僕もいろいろと勉強して江原さんみたいに人をひっかけて金を稼ぐ能力を獲得したいものです。
81 無名さん
公明党広島市議が調査費をクスねました。
目黒区議に続いて!
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000142-jij-pol
82 すいか◆uPJo
きいたんさん、遅くなりました。
私は大石寺には行ったことがありません。事情があり、創価学会を抜けられないので…
正宗も猊下に手を合わせるとは知りませんでした。俊さんの説明を見て理解できましたが、まだまだ知らないことばかりですいません。
私は生き仏は信じられません。たとえば目の前でキリストのように一切れのパンを増やして皆に分け与えたり、自己犠牲による人助けをしたら神格化するかも。
生き仏の個人崇拝が争いの火種のような気がしますね…
83 法安堂の鴉◆7Vms
日顕は唯のご隠居だよ。
抜け殻だね。
84 無名さん
大作は抜け殻にもなれない。早くメテウス氏の質問に答えろ
85 無名さん
日教上人以前の6世日時上人の時代、『五人所破抄見聞』にも「日興も寂を示したまひ次第に譲りたまひて、当時末代の法主の処に帰り集まるところの法花経なれば・・・」と、血脈相伝に関して同様の記述が見られるのである。
『御本尊七箇相承』の「代々の聖人悉く日蓮なり」、この御文は日蓮大聖人が書かれた本文である。
名字の妙法を通達したまひ、釈尊出家の設化爾前四十余年にも秘し、迹門にも秘し、本門寿量品に於ても秘密したまふ処の御内証・結要五字の真文を譲り給ふと云えども、無常の相を娑婆に訓え、一瓶の法水を日興に御付属あり。日興も寂を示したまひ次第に譲りたまひて、当時末代の法主の処に帰り集まるところの法花経なれば、法頭にて在すなり。秘すべし、口外すべからず。六老僧有りといえども法主は白蓮阿闍梨に限り奉るなり。在世には唯我一人の大導師は釈尊なり。末代には本門の別付属唯我一人なり。いかでか告勅に背て、唯我一人の法花経を六人まで御付属あらんや。六人の上上は日興上人なり。
日興上人御一人に限るというのは、六老僧の中では日興上人に限るというのが実際の文脈である。この御文を歴代大石寺管長の中では日興上人のみにしか『法主』の権能は無いと解釈しているが、仮とするならば、「日興も寂を示したまひ次第に譲りたまひて、当時末代の法主の処に帰り集まる法花経なれば・・」(訳:日興上人様も御遷化遊ばされて、結要五字の真文は日興上人様より代々に相承されて、現在の御法主様が御所持されているところの南無妙法蓮華経であるから・・)、の御文の『次第に譲り』はどう説明するというのであろうか。矛盾も甚だしい。
貴重な文証の頭を切り、足も切ることで『五一相対』の御文を『日興日目』以下の関係に見事すりかえて御宗門側の路線を否定しているが、『五人所破抄見聞』を素直に拝すれば、むしろこの御文こそ、『結要五字の真文』(※南無妙法蓮華経のこと、その法体は三大秘法の本門戒壇大御本尊)の妙法が、日興上人の滅後においても順次に護られ、当代御法主上人貎下に伝えられていることを明確に示しているのである。ゆえに法主は御本尊書写の大権を有されるのだ。おまけ
日寛上人は就中弘安2年の本門戒壇の御本尊は、究境中の究境、本懐の中の本懐なり。
既にこれ三大秘宝の随一なり。
況や一閻浮代総体の本尊なる故なり」(観心本尊抄文段)と仰せであります
86 無名さん
創価学会員は日蓮大聖人の御心が抜けた抜け殻。
87 無名さん
88 、、、
<>87 何が書きたい?
89 法安堂の鴉◆7Vms
『五人所破抄見聞』ねぇ〜
妙蓮寺 日眼が著したと伝えられてますね。
でも真筆がないんだよね。これについて日亨の見解は伝写本に通読し難いほどの錯誤や誤りが多くあり、内容的にも偽書説が濃厚とされてるよ。
日有の晩年までは歴代は法主とは呼ばれていませんでしたね。
日有の晩年までに歴代を法主とした称した文献があれはご提示下さいな。

「蓮在御判と嫡々代々と書くべしとの給ふ事如何、師の曰く深秘なり代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり。」
これの拝し方はね。
本尊書写の文脈における貫主の尊厳性を説いた文。
信仰対象とは別の貫主の伝法の働きに即した相対的尊厳性なのよ。
日興遺誡置文に「仏法に相違」する貫主ってあるでしょ。(笑)
90 無名さん
偽書との証明は?

創価の主張によれば、六十六世日達上人までは血脈が厳然と受け継がれていたが、日顕上人はそうではない、として否定していることになるが、実際には、自らの都合で、十七世日精上人や六十二世日恭上人等々の御歴代をも否定している。
全くおかしな話である。そして、血脈相承を否定した上で、今度は「大聖人直結」と嘯くのである。
しかし、法華経の『薬王品』には、「我が滅度の後、後の五百歳の中に、閻浮提に広宣流布して、断絶せしむること無けん」(法華経五三九頁)と、末法に広宣流布する妙法は断絶することがない、と説かれ、『報恩抄』には、「日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外(ほか)未来までもながるべし」(御書一〇三六頁)と、大聖人の御慈悲が曠大であるが故に、妙法は万年の外、未来までも流れる、と仰せられている。
しかるに、創価が血脈相承を否定し、「大聖人直結」を主張することは、断絶することがないと説かれる仏法が、途中の何百年間、断絶していた、と言うに等しい。
これは、大聖人の御慈悲が曠大であることの否定であり、法華経『薬王品』の予証の否定ではないか。
また、法華経の『寿量品』には「現有滅不滅」「常住此説法」等と説かれ、御本仏の御化導は三世常住であることが説かれている。しかるに、創価の血脈相承否定は、大聖人の仏法に何百年もの断絶があった、と言っているのであるから、御本仏日蓮大聖人の御化導は三世常住ではない、と言っていることとなり、それは御本仏に対する大冒涜である。
つまり、創価が血脈を否定し、「大聖人直結」等と言って、最終的に主張しようとしているのは、大聖人が御本仏であることの否定と、池田本仏ということなのであろう。現に、昨年春、創価大学の教授が日蓮本仏論を否定する論文を執筆しており、創価はそれを非難しないのであるから、黙認した、という以外ない。なお、日興上人は『佐渡国法華講衆御返事』で、「案のごとく聖人の御後も、末の弟子どもが、誰は聖人の直の御弟子と申す輩多く候。これらの人は謗法にて候なり」と仰せられ、明確に、大聖人直結を言う者は「謗法である」と仰せである。
91 メロン
長いなぁ…要点だけ書け。
92 無名さん
>>91だったら要約したまえ
93 無名さん
日蓮大聖人の教えは代々と受け継がれるものであり、途切れることが無いとの教えです。これを途切れたから『創価は大聖人直結』との教えは日蓮大聖人の予言を無視し、日蓮仏法ではないとの証明。
94 メロン
直系か破門された分家か。軒下貸して母屋をとられそう。仏へのパスワ―ドは伝書の暗号。キ―は解釈。どう?
95 無名さん
ここも法鴉が逃げた
96 鴉のチンポ
法鴉、自らチンポ切った
97 法安堂の鴉◆7Vms
>>90
偽書との証明ねぇ〜

1.真筆がない。
2.日亨の見解として、伝写本に通読し難いほどの錯誤や誤りが多くあり、内容的にも偽書説が濃厚。
3.日有晩年まで自己を唯授一人の「法主」と権威づけた記録が存在しない。つまり、相承主義的な貫主絶対説をみてとることはできない。
4.文明2年(1470年)以降でないと書けない記述があり。

日亨上人の見解と客観的事実を記載したよ。
これで十分だよね。

では、真書の証明をどうぞ。(笑)


98 無名さん
あげ