1 ワリル◆ubPg

ソウカガッカイ!?

ってなんですか?すいません、無知なもので・・・
2 みぃ
価値創造で創価学会。仏法。 学会は 御書の精神を具現化し 知性の連帯を呼び掛け 平和 文化 教育の大道を開いてきた。 人間を結び 世界を結び 文明を結んできた。 その一つの証明として 池田会長が学会を代表し 世界の大学・学術機関から拝受した名誉博士・名誉教授等の栄誉も140。決定通知を含めると 156。 さらに 名誉市民等の称号も 3月16日を前に 台湾 ブラジル イタリアなどから通知をいただき 250を数えるにいたった。
3 あきな
↑そんな みぃ さんにチョッと聞きたいんだけどぉー、
ねぇー、文化祭はいつやるのー? 文化祭わぁ〜?! ねぇ〜やろーよー文化祭ッ! あの北朝鮮でやってるマスゲームとか人文字とかみたいなやつだよ〜ぉ たった一人の指導者に見せるためにすごいお金と、無駄な時間を何万人の人に使わせるやつだよ 池田先生が『また』見たいって言ってたよー そー言えばなんでやらなくなったの? 北朝鮮の映像が日本で見られる様になってからやらなくなった様な気がするんだけど
4 みぃ
文化祭? たまに新聞で見たような。 別に一人の指導者のためだけじゃないんじゃなぃ? 私一回だけ出たことあるけど みんなが一つのことを為し遂げるって意味で それなりに楽しかったよ! ってゆぅか もともと 学校に文化祭があるように 楽しいものだよね でも 北朝鮮の外交のためだけのきらびやかな文化祭を見ると 誰だって同じような文化祭見ると 怪しむよね〜 が しか〜し! 北朝鮮と学会は 全く別のもの! 正反対! 異質なもの見て 似たようなものは 全部同じと思わないでね! ちゃんと目見開いてね! これからやる文化祭については知りません!
5 無名さん
本当にイイとこしか言わないですね。親が馬鹿な万引きした子を信じて、『うちの子に限って万引きなんてする子じゃありません』って言う親馬鹿みたいちなみに学会の創立者って誰か教えて下さいな
6 みぃ
初代会長は牧口常三郎先生です。 北海道で教師をされていた時 雪が降る日など 生徒が登校してくるのを迎えに行き 下校の時には送っていかれた。 体の弱い子が皆に遅れないように気を付けながら 小さな生徒は背中におぶり、大きな生徒は手を引いてー。 また お湯をわかして 子供のあかぎれだらけの手をとり、お湯の中に静かに入れてあげたー。
7 みぃ
牧口先生は 東京に来られてからも名校長として有名だったが 権力のある者に へつらわないものだからいつも睨まれいつも迫害を受け左遷。貧しい家の子だけが集まる小学校(三笠小学校)に赴任した時もある。雨が降ってものナイ子がたくさんいるほどの貧しさだった。 先生はお弁当を持ってこられない生徒のために 自腹を切って 豆もちや食事を用意した。ご自分も八人の大家族を抱えて大変だったころです。日本で学校給食が始まる十何年前ものことでした。しかも 子供の気持ちが傷つかぬように用意した食事を用務員室に置いて皆が自由にもっていけるようにした。
8 みぃ
優しい牧口先生は「子供たちの幸福のためなら 何でもしよう」という心だった。個性を殺す「詰め込み教育」などで苦しむ子供たちを見ると「気が狂いそうなほど」だったと書き残されている。 また 子供たちのためなら どんな権力者とも一歩も引かなかった。「怒り」をもって戦われた。当時 絶大の権威をもっていた「視学」(学校を視察する役人)に対して いたずらに教育を画一化させるとして「視学無用論」を堂々と主張したほどです。 だから 権力者ににらまれた。だから民衆に慕われた。 そして最後は軍国主義に抵抗して獄死。
9 みぃ
先生は 我が身はどうなろうとも 民衆を不幸にする軍国主義は許せなかった。間違った思想は許せなかった。 優しさは 悪に対しても強い。 仏法では 「怒り」は善にも悪にも通ずると説いている。善のための怒りは必要なことです。自分の感情だけで怒るのは畜生の心です。人間は偉大であるほど その愛も大きい。愛が大きいから強いのです。優しいのです。 【青春対話】より
10 あきな
子供を育てるにあたって一番大事な事とは一体何でしょうか?! それは何か困っているからと手助けをする事では無く、その子の将来を見据えた上で一人の人間としていち早く「自立」出来る様にしてあげる事です。 特に精神面に於いての自立が一番難しく、優しくする事がアダとなる事が多いのが現実です。現在、引きこもりなどが社会問題になっていますが、それらは日本の社会が子供を個人の所有物としてしか扱わないために起きた事ではないでしょうか。 社会でどれだけ役にたつ人間に育てるかを考えて子育てお願いします。
11 あきな
みぃさんて他のスレであんまり学会やってないみたいな事で言ってたわりに学会について
<異常>に詳しくない?
たまに言ってる事矛盾してるしー。なんか変くない!?
12 みぃ
会合や座談会には最近出席してません。まだ子供が7カ月なので。でも 今育児が楽になってきたから出席しようかな?
学会のことは毎日新聞をみているのでわかるんですよ あともありますし。
教育については
哲学を学べば良いと思います。 仏法は哲学です。 別に学会や他の宗教に入らなくても哲学は学べます。 人は人生をより深く、そして自他共に価値を見出し助け合い 幸福をもたらすために 哲学を学ぶことは重要よ。
学校の授業でも 道徳はやったよね? 今 あるのかな
13 みぃさんへ
仏法とは仏教ですか?無知ですいませんそれと創立者って何ですかキリスト教ならイエス・キリストみたいな感じですか?学会は何に拝むんですか?学会って仏教なんですか?質問責めすいません教えて下さい。
14 みぃ
学会は仏教です。 今、宗教はたくさんの種類がありますが、もとをたどれば、キリストかマホメットというように仏法にもたくさん種類がありますが もとをたどれば 釈尊。 それが どうしてたくさんに分かれたか…宗教の発展の途中に 坊主や学者とかが教祖を利用し、自分を権威づけていった。教祖中心でなく、「自分」が中心になり、そこから分派をつくっていった。ここから一切の乱れが生まれたそぅです。
15 みぃ
教祖・宗祖という 原点を忘れてしまった‥。
キリスト教ではルターが「キリストに帰れ」と宗教改革をし、日蓮大聖人は「釈尊に帰れ」と立ち上がった。 創価学会は「日蓮大聖人に帰れ」という精神で厳然と戦っています。。とゆうことです。
16 みぃ
日蓮大聖人の仏法は宇宙大であり 地球だけのものだけでなく 今だけのものでない。永遠にわたって すべての生命を幸福にできうる法則だそぅです。
仏法では 人間は小宇宙。肉は大地、骨は石、血管は川、息は風と、自分自信が小さな宇宙だと説いている。 自分は生きている 生命があると同じく 大宇宙も一個の巨大な生命。 生命即宇宙 宇宙即生命である。 むずかし? 人間の体の面でいうと 頭が丸いのは天球が丸いのになぞらえ、両目は太陽と月。目が開いたり閉じたりで昼と夜を表す。体の曲がるとこは 約360節。これは一年を意味し 大きく曲がるところは12節
17 みぃ
12カ月を表すそぅです。四季もおなかのほうが暖かいので春・夏 背中は冷たく硬いので 秋・冬を表す。その他についても 仏典ではくわしく説いているそぅです。 あぁ長い 脳はひとつの宇宙といい、無限の力があるからで それをどう引き出すかですだって。 体の働きを見ても 生命は大製薬工場といえる。必要な薬を自らつくり 健康を守る力がある。不思議な一つの宇宙。大宇宙にある無数の原子 また陽子・電子・中性子・光子などの素粒子 水素・酸素 カルシウムなどの元素 それらの要素の多くが 我が身にも包含されてるんだって。
18 みぃ
ある学者は 人間の体は 星と同じものでできている といい、人間を星の子と呼んだそぅです。物質だけでなく 宇宙の 創造と破壊の作用 生と死のリズム。また重力の法則、エネルギー保存の法則、その他 ありとあらゆる法則も一個の小宇宙にかかわっている。地球が太陽の回りを365日5時間48分で一周する厳然たる秩序がある。人体の細胞も60兆といわれるが 毎日 整然と秩序正しく運行しているの 健康な生命の状態 絶妙な働き。 地球が太陽の回りをちょっとでも軌道がずれたら 大変。地軸が少し傾いただけで すべての生命は絶滅の危機に! それほど微妙であり
19 みぃ
しかも厳然として 大宇宙即生命の「法則」がある。小宇宙も同じ。 こういう「目には見えないが実在する法」を探求したのが科学でありその成果を応用してつくったのが様々な機械。例えば は浮力の法則を応用してつくったもの なら揚力 ラジオ・は電波の法則。それらは宇宙の部分的な法則で それに対し 仏法は物心のあらゆる法の根本にある 生命の大法 を探求し発見した。それが 「妙法」 日蓮大聖人は目に見えない しかし 厳然と実在する妙法の力を引き出せるよう ご本尊を御図顕してくださった。←コレ。 一枚の紙切れだけど 日蓮大聖人は
20 みぃ
『このご本尊全くよそに求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉弾におはしますなり』 このご本尊は まったく別の所に求めてはならない ただ 我ら凡夫がご本尊を信じて持ち 南無妙法蓮華経と唱える胸中の肉体の中にいらっしゃるのである。 と言ってるから 自分の中にあるってことだね。 自分の可能性を自分で切り開き実現してくための修行ってことか?ね。 長くなった
21 びちぐそ
それは、カルト教団OK!
22 腐女子
上首己並に末弟等、異論無く尽未来に至るまで予が存日の如く、日興嫡嫡付法の上人を以て総貫首と仰ぐ可き者なり


血脈並に本尊の大事は日蓮嫡嫡座主伝法の書・塔中相承の稟承唯授一人の血脈なり


案のごとく聖人の御後も、末の弟子どもが、誰は聖人の直の弟子と申す族多く候、此等の人は謗法にて候也
十ζ十ζ∪〈ω
23 77C

俺の友達、学会のヤツに、こうゆう送りつけられた奴してんで、やっぱっカルトやで(日本人馬鹿ばっかり頑張てね)
24 匿名
↑のように、あまり長く難しい語沢を並べても、所詮は素人なので逆効果です。やはり広宣流布は、一対一膝積めの対話が一番でしょう!!メールでは、真意が伝わりません。
25 番台鴉
膝積め?1対1?
創価って数攻めじゃん! 円陣組んで攻めまくり!
26
袋叩き式
27 匿名
創価学会の信仰とは、拝む対象としては、南無妙法蓮華経″の法を拝します。教祖や開祖・宗祖は、あくまでも指導者″・師匠″であり、『拝む対象』ではありません。師弟の絆は、もちろん大切です。しかし何よりも、先ず信ずる心が大切です。また、その肉付けとして、法を実践していくための、行・学の二道があり、そして道理に基づいた結果が顕れるのです!それは、けして一方的な偏った押し付け″ではなく、個々の人間性(善性)を最大限に発揮させて、更に自分だけでなく、法のため、他人の幸福ために、普遍的で、どんなに苦しい境涯でも、絶対に負けない前向きに人生を歩む事が出来る、より人間らしい最高の生き方を説いている、宇宙法界最高峰の仏法です。根本は、日蓮大聖人様の御書が全てです。仏法とは、生活法そのものなのです!!
28 無名
学会の方々にお願いします。私達日本人は、世界的に見ても豊かな平和な国です。日本の国より北朝鮮へ行って平和活動して上げてください。お願いします!
29 匿名
少なからず、種は蒔いてありますよ!!日蓮仏法は、下種仏法ですから!今は、まだその芽が出ていないだけ。焦ったところで、的もな善果は望めません。何しろ、金正日絶対主義国ですので…。
30 匿名
仏法に不可能は、ありません。全世界のあらゆる人達が、この仏法を素直に信じて実践するならば、必ず万人が絶対的幸福境涯を確立していくでしょう!地道で信じがたく、遠回りのようですが、実は、それが最極最短の近道なのです!!
31 匿名
私達、創価の同志は、絶対にあきらめません!広宣流布とは、大聖人様の御遺命であり同時に、私達創価学会員の使命ですから!さぁ!あなたも一緒に始めませんか?自他共の善性を触発し、互いに自らの力で、あらゆる苦難を乗り越えていきましょう!!
32 匿名
金正日率いる、北朝鮮朝鮮民主主義共和国国家への対話(追撃)は、創価学会として、今後も引き続き行っていきます。戦争を肯定し、民衆を不幸にする、また、仏法を破壊しようとする極悪国家へは、追撃の手を緩めるわけにはいきません!!我が日本を含め、北朝鮮のみならず、世界の同じような輩には、徹底的に対話でもって戦い抜きます!!今や198ヵ国の世界の同志がいます!ですから先にも述べましたが、この日蓮仏法に不可能は、ありません!!絶対に勝ちます!!勝ちまくります!!この世から悲惨″の二字をなくし、明日の世界平和実現のために\(^ー^)/
33 匿名
原点に戻りますが、仏教の創始者は、釈尊です。釈尊は、インドの王民(貴族)の子として、お生まれになりました。そして民衆の苦悩を哀れみ、生・老・病・死や、喜・怒・哀・楽について、人間として本当の生きる術(人生)とは何なのか!を探求しました。そして、あらゆる方便の教えを説きながら、最終的に『法華経』という最高真実の教えを説いたのです。更に釈尊は、自分の滅後2000年が経つと末法″という時代に入り、争いや疾病が流行し、釈尊の仏法では、民衆を救う効果がなくなる。従って、釈尊に代わる一切の闇を照らすが如く大覚者(仏)が出現する!と予言しました。それが、日蓮大聖人です。日蓮は、幼名を善日麿″と言い、現在の千葉県安房小湊に、貧しい漁民の子として、お生まれになります。そして、自分達も含め、民衆の苦悩を哀れみ、人間らしい最高真実の生き方を探求するために、誓いを立て、勉学のため御年12歳の時に清澄寺に登り、修行に入ります。そして、名前を是照房蓮長″と改め、全国を旅をしながら仏教を学んでいきました。そして、最高真実の教えとは、法華経に秘沈された『妙法』即ち、南無妙法蓮華経″以外にない!と確信し、1253年(建長5年)4月28日清澄山に戻って、自らを日蓮″と名乗り、高らかに南無妙法蓮華経″と立宗を宣言しました。その後は、数々の迫害に遭いながら、また自らも首を斬られそうになりながら、その頃幕府の強制″により、流行っていた念仏や律宗、或いは、真言等の邪宗から、民衆を法華経に帰依させるため、『真実の幸福』ために、その一生を、戦い生き抜いてきました。その間に、人本尊、法本尊等を顕され、一切の付属を日興上人に託され、以来750年の間、連綿と受け継がれてきました。現在は、その仏意仏勅のままに御精神を実践、広宣流布しているのが、我が創価学会です。本当の仏法(仏教)とは、死後をどうのこうの言ったり、或いは、単なる癒しのためだけではなく、人間として、どう生きるのか、より人間らしい最高真実の生き方とは何なのか?を追求していく、究極の哲学であり、そのまま生活法であり、即現実社会がそのまま修行の場であります。みなさん、偏見を捨てて、自らの人生を開花させてみようではありませんか!\(^ー^)/
34 頭目鴉
匿名さん初めまして
質問ですが「真言等の邪教から」って元は同じ釈尊の創った仏教ですよね?
なのにどうして他を否定してしまうのですか?
35 匿名
釈尊自身、自らが念仏無間″真言亡国″禅天魔″と言うように、法華経以前の教えは、皆方便である為、それらは全て捨てよ!と、仰せになっています!ですから、法華経、中んずく南無妙法蓮華経の『妙法』以外の教えは、皆邪宗″と呼ばざるをえません!
36 匿名
方便…権教。即ち、仮の教えであり、真実の教えではない事です。法華経以前の教えは、全て民衆を導くための例え話″と言えば解りやすいでしょうか?
37 匿名
日蓮大聖人以外の仏教各宗派の開祖、僧侶達は、皆、時の権力者と結託し、自分達の私腹を肥やすために偽善者″を装い、民衆を不幸に陥れました。現在の葬式仏教″と言われるのも、江戸時代に幕府統制″された名残りのひとつです。ですから、『御自分の家の宗派は、代々…』等と言うのも、まったく根拠のない無駄な執着心に過ぎません。仏教は本来、民衆に開らかれたものです。儀式や瞑想、神秘的で非現実的な説法などに惑わされず、現実に照らし合わせ、あらゆる方途から、証拠を見い出し確かな眼″で自らの人生のみならず、自他共の幸福境涯確立のために、正しい宗教を選んでください!そうです!選ぶのは、あなた自身ですからね!!頑張ってください\(^ー^)/
38 頭目鴉
ふむ…なるほど。わかりやい説明ありがとうございます。

しかし釈尊もいい加減ですなぁ。仮の教えをここまで広げておいて最終的には法華経以外はダメだなんて。

しかも一切の闇を照らす大覚者が出現すると予言された日蓮が出てきてもその後の日顕VS池田までは予言出来なかったとなればまた無責任と言うか果たして釈尊の教え全てが正しいのか?と言う疑問が残ります。
39 匿名
いいえ。釈尊は、全てお見通しされていますよ!日顕VS池田と言うよりも、僧侶VS在家信徒という想定で予見しています。然るに、創価学会の初代会長牧口常三郎先生や戸田常聖先生、又、宗門の第66代日達法主も日顕の醜態を予見・警告をしていました。池田先生は、現在の状況も全て加味して会長職を、お引き受けされたのです!!
40 頭目鴉
予測出来ていたなら尚更、なぜ日顕を法主にしたのですか?

また1度は池田も日顕が法主になる事を認めているんですよね?
41 匿名
日顕は、自分勝手に相承が『あった!あった!』と詐称していたのです。池田先生は、日達法主の遺言によって、最初は、本当に認めた訳ではなく、宗門外護のために、やむなく擁護したまでです。
42 頭目鴉
まぁ、あったのかなかったのかは本人しかわからないでしょう。秘伝なだけに。

匿名さんは仏教だけではなく宗教というもの自体どうお考えですか?
43 名無しくん
直の弟子と名乗る族多き候。これは大謗法也

じゃ何で日道上人から否定してるの?
ツジツマ合わないんだけど?
日精上人すら否定して、斉藤教学部長は教義訂正してますが?
tp://jagihashaku.main.jp/index.htm
44 名無しくん
日顕上人が法主になる前、つまり牧口・戸田氏の教学と池田の教学の相違は何故ですか?
45 匿名
宗教とは、本来、人間らしい最高の生き方を説く究極の哲学です。仏教以外に、キリストやイスラム教等の儒教や中国の道教がありますが、それらは、殆んどが自分の外に神様とか仏様とかを説いていますが、原因→道理→結果を無視したものが多く、良くも悪くも全て他力のせい″という解釈で、それこそ無責任な人間性を生みだし兼ねません。争いの原因・結果にしても、苦悩の原因・結果にしても、又、良い結果を求めるために神仏に頼る姿は、人間を無力化″してしまい、自殺等の現実逃避を肯定するようにしか思えないのです。
46 名無しくん
池田教を破すに書いてある血脈論は昭和30・40年代の池田の指導や牧口・戸田氏とも違いはありませんが?
47 匿名
最近では、宗教と言うと皆さん方は、オウム真理教や統一教会等の新興宗教を思い浮かべ、宗教に無知な人達程、ろくに調べもせず所詮、宗教なんてそんなものだ!″と決めつけますよね!確かに、それらの存在自体は、否めません。唯、自分勝手な判断で、宗教をひとくくりにしてしまうのは、あまりにも視野が狭く、自分の首を自分で絞めているようなものです。嫉妬や偏見だけでの勝手なものさしは、三悪道の境涯″(餓鬼・畜生・修羅)から脱け出せない最悪の状況と言えるのではないでしょうか?
48 匿名
三悪道について、訂正します。正しくは、地獄・餓鬼・畜生です。修羅について、善に対する怒りは必要ですので、修羅は三悪道に入りません!失礼致しました。
49 匿名
善に対する怒りは必要″ではなく、悪に対する怒りは必要″です。申し訳ありません!重ねて訂正致します。
50 名無しくん
スルーされてるみたいですが、元2世だから語ってます。
聖教の寸鉄が宗教?哲学?
創価が一番他宗を悪と決めつけ(決めつけだけでなく)攻撃してます。
51 匿名
創価学会を、誹謗中傷するのは、あなたの勝手ですから一向に構いませんが、創価学会が一番他宗を悪と決め付けて攻撃しているというのは、かなり、語弊があります。唯、単に決め付けや攻撃だけをしている訳ではありません!互いの良い所は、ちゃんと認め合いますし、互いの立場を超越したところで、調和を図っております。全く創価側の一方的な押し付け″ではありません!その辺は、御理解ください。m(_ _)m
52 匿名
膝詰めの対話とは、その相手の方の、これまでの人生感や生活週間、或いは、人間性を加味して、その人の脳裏に焼き付いてしまっている、間違った執着心や嫉妬感等を、ひとつひとつ綬解いていく、一度や二度で済まされる安易なものではありません。人によってまちまちなのは、当然の話です。場合によっては、5年〜10年かかる方も当然、いらっしゃいます。だから、地道な努力が必要なのです!また、その努力が実のった時の功得は、秤しれない達成感と喜びが溢れます!!
53 名無しくん
聖教の攻撃的な記事を見る限り、逆さになってもあり得ない。退転者も敵扱いしてますし、正宗に対する嫌がらせについても同じ。俺は迷いに迷って退会したが、退会してすぐに答えが出ると思わなかったよ。
各地でおこる退会者への嫌がらせ、寺院・本山への放火、右翼街宣等々。
日顕上人が悪、教義変更した云々…
俺が立てたスレにある通り教義変更は間違いなく創価。達師講義等見ても、日顕上人と教義は同じ。勿論昔の創価とも…仏法とは、多少の化儀の変更はあれど、根本は変わらないはず。根本を変更するならば、牧口・戸田氏を否定してるも同じ。
日顕上人を否定するだけならまだしも、4世から否定してる。4世から否定するとなると、創価の出来た理由すら否定。どんなに理由をつけても創価には三宝は存在しないし、創価にとって、邪宗たる正宗の上人が書写した御本尊を使う矛盾は消せない。大聖人直結になった法義すら存在しない。信心の血脈だけならば、顕正会や正信会も血脈が存在する事になる。
勿論、釈尊すら否定。寿量品簡略は月水御書を否定。
54 名無しくん
因みに魔の通力には功徳と似たような力があると聞く。
55 無名さん
御書かな『賢者は喜び愚者は退く』ある
どんな理由があろうとも退転した名無しは愚者なんゃ!!
56 名無しくん
池田の過去の講義より(笑)

創価より正宗に転籍しようとも、大御本尊を離れなければ、退転とは言わない。退転とは大御本尊より離れたものを退転と言う。
だってさ(爆)
つまり池田曰く、退転者とは大御本尊を離れた創価だね!
57 名無しくん
>>55
>>51の文をよく読んだら?
他スレもレスしまくって荒らしたくせに(爆)
58 板橋男子部
学会が教義を変えたかどうかは知りませんが(恐らく正宗がだんだんと学会のお陰で大きくなっておかしくなった)じゃあ、学会が世界に広がった理由はなんでしょうか。まだまだ認められていない地域はあるかもしれませんが、多くの海外の友が活躍する時代になった。日顕や日如を知ってる人いますかね、今の若い人で。今や勝負は明らか。宗教とは山に込もってするもんじゃなく、生活の場で民衆とともに活かして行くというのが日蓮仏法のはず、日顕宗が間違っているのはもはや世界の識者も認めている。
59 名無しくん
これも池田発言。
創価学会が大きくなったのも、正宗の根が深かったからであります。とさ(笑)
第一、創価が発達した時期は創価は正宗信徒だったはずだが?今の創価は頭うち。世界の識者が知ってるからどうなるの?それこそキリスト教になるよ!
数と正義は必ずしもイコールではないのだよ!
邪宗扱いしてる、正宗の文献や御本尊を使う理由は?
教義が変わったのは池田から!


池田が変わる前は牧口・戸田とも教えは一致してる。勿論正宗とも…


池田は52年路線にて偽御本尊を作成し、教義も逸脱し、達師に破門か会長辞任を宣告された。
その時に教義訂正を聖教に掲載。
真相はそこにあるんだよ!
>>53の答えは頂けないみたいですね!
60 名無しくん
あちこちに勲章のカラクリを晒したが、世界の識者が認めたのは嘘なんだよ!
創価は5カ国からカルト指定されてるんだよ!
正宗はフランス創価のあおりを食らったが…
61 匿名
名無しくん、そうやって批判・誹謗中傷を続けなさい!あなたは、既に反逆の輩。末路は、阿鼻地獄に落ちて、来世も人間に生まれる事が出来ず、炎に包まれるが如く、最悪の境涯にもがき苦しむが好い。全て、自分自身で作った原因です。誰の仕業でもありませんよ!!
62 板橋男子部
匿名さん。落ち着いて下さい。原因は日顕にあります。
平成5年に創価学会は日寛上人のご本尊をお形木ご本尊として授与することを決定いたしました。浄圓時の住職の申し出により正当な決議をへて決定したものです。もちろん法主の許可も開眼も本山からの下付も必要ないことは御書からも明らかですし、それを主張する日顕宗がどれだけ間違っているかがわかります。
63 板橋男子部
5ヶ国からカルト扱いされてるのが事実かは知りませんが、事実ならばそれだけ仏法を広めるのは大変だということです。それもせず、なにが正宗ですか。根本を曲げてきたのは正宗の方です。危険をかえりみず常に戦ってきた学会があったから正宗は大きくなった。戦時中の宗門の謗法も御書の削除も戦争協力も、学会は断固反対してきた。それでも守ってきたわけです。ころころ教義を変えるのは宗門の体質だ!
64 板橋男子部
学会があたまうちとは聞きずてなりません。現在、わが地域だけでかなりの人が歓喜の中入会されました。今後ますます学会は発展していくでしょう。
65 匿名
板橋男子部さん。ありがとうございます。そうです!あなたの言う通り!教義をコロコロ変えるのは、宗門の方です!広宣流布がなかなか進まないのも、正しいが所以の事です!それもしないで、唯、歴史や過去の教義、行いに固執する事自体が、発展性に欠ける邪宗の正体です!!
66 奉安堂の鴉
宗門の歴史は自語相違の歴史。
ご都合、教義だね。
67 板橋男子部
お久しぶりです。奉安さん
68 奉安堂の鴉
!(^^)!
69 匿名
板橋男子部さん、奉安さん。申し遅れましたが、はじめまして匿名です。私は、このスレで、色々と偉そうに書き込みましたが、まだまだ未熟者です。これまで書き込みした内容は、自分なりに勉強し解釈したものです。はっきり言って、平成14年7月16日に創価学会に入信はしたものの未だ内徳信仰″です。正直、直接お会いしてご指導賜わりたい次第です。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
70 板橋男子部
こちらこそよろしくお願い致します。お会いできればいいですね。実は一緒に戦ってたりして。
71 板橋男子部
こちらこそよろしくお願い致します。お会いしたいですね。実は一緒に戦ってたりして。
72 頭目鴉
3人も創価の人がいるならちとお願い。

・強引な勧誘はやめていただきたい(選挙を含む)
・聖教新聞での中傷記事をやめていただきたい
・聖教新聞が会報誌でないのなら創価内での事件もきっちり報道していただきたい
・裁判で全勝でないのなら全勝でないときっちり会員に意識させていただきたい

いかがでしょうか?
73 無名さん
糞日顕もかつては池田先生と同じ協議やった
しかし、金や女目当てに自分の欲望のままに協議を変えた

間違いゎ糞日顕や
74 匿名
私は、埼玉県越谷市せんげん台に住んでいます。男子部です。板橋男子部さんは、板橋区のどの辺にお住まいですか?私は、たまにですが、埼京線の板橋駅を利用する事があります!
75 匿名
無名さん、はじめまして!あなたも同志の方ですか?関西の方でしょうか?
76 みち
信濃町周辺ウロウロしてたらずっと変な奴に監視されてて、しまいに「何か用ですか?」って聞かれた。余計なお世話だょ!公道なのにさも自分達の敷地扱い。
77 頭目鴉
匿名さん
オレの意見に対して反論がないなら是非お願いしたい(学会内で働きかけて欲しい)のですが。
78 匿名
強引な勧誘とありますが、確かに会員の中には、マイペースで相手の話も聞かずに、強行突破してしまう会員さんもおります。それは否定できません。しかし、それはあなたのために何度も何度も足を運んでくれて、大きな慈悲の心で接してくれる、この時代に本当に価値のある尊い真の親友なんだ!と思えませんか?それと、聖教新聞についてですが、悪に対して何も議論しなかったり、野放し状態にする事は、同時に悪に加担しているのと同じです。だから、聖教新聞を通じて世間に訴えているのです。あなたが強引と受け止めるか否か、この信心を選ぶえらばないは、あなたの自由です。基本的に、私達創価の同志は、強制的な行為ほど、無意味で個人の尊重を無視する最低の振る舞いだと言う事を、一番よく知っています。
79 匿名
それと、あなた自身が無意識のうちに心を閉ざしている可能性もあります。ちょっと聞く耳を持って、お話を聞いてみる事もしてみたら如何でしょうか?心の中の見えない扉を開いてみてください!!
80 頭目鴉
座談会に参加。文化会館にも足を運んだ。新聞もとった。

その中でおかしいと思うことをのべています。

悪に対し?確かに創価を認めない者への攻撃は激しいですよね。逆に創価がおこした裁判にて敗訴(しかも捏造までしたのもあるらしい)したとかを報道しないのはいかがなものか?
だからいまだに創価は裁判では無敗だと思い込んでいる学会員もいるわけで…
なんか他人に厳しく自分に甘い気がします。

それと強制的な折伏もされましたよ。個人会館にて周りを囲まれたり、入会希望カードを書かされたり。こっちの用事を無視に延々と話込んだり…。それも部長クラスに(笑)
81 匿名
申し訳ありませんが、その辺のお話について、私は、勉強不足のため、適切なお答えができません。唯、いつ、どこで、誰が、何をした?というのがはっきりしない事案については、嫉妬や偏見からくる捏造話が殆んどだと聞いています。どなたか詳しい方、代弁を、お願い致します。
82 頭目鴉
名無しくんにコーヒーカップ事件って何?って聞いたら教えてくれますよ。

折伏の件はいちおプライバシーの問題もありますのですみませんがお答えできません。それを捏造だと思われるなら残念ですが仕方ありませんね。
83 名無しくん
日顕上人が悪い?
地涌で日道上人から否定してますぞ!
現に破折しましたし(笑)
それと北条が5千万で僧侶を誘惑してるって断罪されましたなぁ!
84 名無しくん
コーヒーカップは持経寺遺骨訴訟だが、他にも同じ時期に湯呑みで訴えたバ カ・缶で訴えたバ カがおります。
85 無名さん
匿名さん、俺の事かな? 初めまして!
HN学会員です
常勝関西の男子部です
86 匿名
そうですよ!あなたの事です。関西というと、私の先輩が大阪府箕面市に住んでいます。私は、まだまだ未熟者です。全国のいろんな同志の方々と、お知り合いになって、学会の事はもちろん。より良い人生について語り合いたいですね!!どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
87 学会員
匿名さん、こちらこそ、よろしくです。
俺もまだまだ未熟者です。 しかし!このサイトでの誹謗中傷デマゎ許せません!!
お互い頑張りましょう。
先輩が、箕面市に!?今、箕面市でゎ『大阪9区』の選挙中です。先輩も頑張ってる事でしょう。 俺も応援に行ってるんで、もしかしたら先輩に会ってるかもね!笑
88 学会員
あっ!ちなみに、大阪の新大阪総圏の男子部です。 選挙区ゎ大阪5区なんで…(関係ないね!笑)
89 学会員
そうゃ!! 匿名さん!!
俺の所属してる地域の会館にゎ、池田先生の『がんしょ』が入ってるねん!!
関西でゎ、この会館と、『関西戸田記念講堂』にしかないねん!!
90 匿名
関西戸田記念講堂には、一度だけ行った事があります!確か、北千里から高速道路の上を走る、モノレールに乗って行きました!!すごく大きくて、立派な講堂だったのが印象に残っています!!
91 学会員
えっ!?戸田記念講堂に来たんですか!?
凄いですね!!
俺もA B回しか行った事ないのに…
92 元学会
あんな欲望の塊みないな男に乗っ取られ創価学会の設立当初の理念は無視されてる。申し訳ございません。戸田先生!
93 匿名
創価学会の設立当初の理念は、無視されている…。とは、何を根拠にそのような事が言えるのですか?あなたは、既に、戦いの勇気も無く、逃げ惑い退転した輩。学会に対し、臆病者が物言える資格などありません!!
94 無名さん
創価に嫌がらせされる可能性があるのに退会する勇気!
素晴らしい 感動した!
95 匿名
退転→退会→畜生界→地獄の底に落ちて、社会から孤立し、誰からも信頼されず、惨めに死んで行く!愚か者の哀れな末路だ!!
96 名無しくん
そりゃ創価だろ(笑)あの寸鉄見る限り宗教に見えない(笑)
寸鉄は池田自ら手を入れてるんだろ(笑)どう見ても菩薩界の境涯に思えない(笑)
97 男子部
てめぇら創価バカにすると聖教新聞三ヶ月取らすぞ!地区リーダーの武闘派行かせて実弾ぶち込むぞ!創価は幹部には銃与えられんのや!
98 の人へ
昔の創価学会ならやりかねないけど、今は少し利口になったからな。でも今でもたまに逮捕者出してるから危険な宗教である事は変わらない。間違いない!
99 男子部
てめぇらは創価を知らんのか池田先生は人間革命するために戦争の準備してるんや!なめるなよ!びびってんじゃねえぞ!
100 匿名
池田先生が、人間革命のために戦争の準備?何を言ってるのですか?あなたは?池田先生曰く、創価の三代会長は、戦争ほど、悲惨なものはない!!″と、あれだけ戦争を、敬遠・否定しています。その池田名誉会長自身が、人間革命のために、戦争の準備などするはずがありません!!あなたは、偽学会男子部、その正体は、顕正会か法華構だろ!違うか!