86 害虫バスター名無しくん
何を回答してないか聞いておるのだが?

「日蓮在御判と嫡嫡代代と書くべしとの給う事如何。師の曰わく、深秘なり、代代の聖人悉く日蓮なりと申す意なり」(聖典379頁)
とあり、牧口は誰から相承されたかがはっきりしてません。


「富士山は是れ広宣流布の根源なるが故に。根源とは何ぞ、謂わく、本門戒壇の本尊是れなり」(六巻抄68頁)
とあり、創価には大御本尊がありません。


本門戒壇の大御本尊に冠せられる「一閻浮提総与」とは、能化の御仏意に基づく言葉であり、その真義は法主への血脈相伝によって一切衆生に授与される御本尊なる旨の御指南をされている。
これはまた「一閻浮提総与」の深義を、不相伝の輩が迷妄の我見をもって軽々に解釈べきものではないとの御指南でもある。「一閻浮提総与」は、日蓮大聖人の御書には勿論のこと、第2祖日興上人および日寛上人の御教示にも使用されていない言葉である。この言葉は、総本山第59世日亨上人が『大日蓮』に、「近年荒木翁が戒壇本尊は未来の満天下の一切衆生に授与せられたものであるから総与の御本尊と云ふべきと主張した」(大日蓮 大正12年1月号 14頁)
と紹介されているように、近代の在家信徒が言い始めたものである。

「一閻浮提総与」の御本尊も御書にありません。

牧口の戦争推進・天皇崇拝についても未回答のまま。