1 削除済
ギャンブルで作った借金問題の解決は難しい。せっかく債務整理していても、ギャンブルで返済金がなくなる債務者が多いからだ。若くして自己破産はいかがなものかと思うが、頑張って自分で作った借金くらいは自分で働いて返すのが当たり前と考える。
(PC ID:otxQLV)
10 削除済
9 削除済
8 削除済
7 削除済
6 削除済
不動産投資の勧誘
断っても断ってもしつこく勧誘してくる不動産投資。国土交通省では、賃貸住宅管理業の適正化を図るため、平成23年から任意の登録制度として賃貸住宅管理業者登録制度を実施しています。
賃貸住宅管理業者登録制度では、サブリースを含む賃貸住宅管理業の遵守すべきルールを設けており、登録業者は、このルールを守らなければなりません。
▶あなたがマンション投資などの営業マンから、何か勧誘を受けた場合は、相手方が【賃貸住宅管理業者登録制度】に登録しているのか確かめてみることから始めてください。

契約の前に

サブリースに関する登録制度の主なルールを事前にチェックすることが肝要です。
⑴重要事項の説明
サブリース契約の契約前に、将来の賃料の変動の条件等の重用事項の説明を行い、書面を交付します。重要事項の説明は、一定の実務経験者当が行うことになっています。重要な部分は「契約書」に将来の賃料の変動の条件の記載等が、どのような起債になっているか、重要事項の説明と相違はないか、また抜けてないかを確認することです。わから明確でなければ契約しないと決めて、その場で契約をしないことです。
(PC ID:otxQLV)
■第3回目■ サブリースの罠
問題になるのは、契約後に、空き室などからくるサブリース賃料が減額されてしまったりサブリース業者が倒産(サブリース打ち切り)してしまったりした場合、、オーナーによっては不動産を購入するために多額の借入れをしていることもあり、深刻なトラブルを引き起こすことになります。
■■サブリース赤字によるサブリース自己破産から1日も早く立ち直ることを目指すために、法律事務所ロイヤーズロイヤーズでは着手金を経済的利益の1%、報酬金を3%に抑えることで応援します。
(PC ID:otxQLV)
第2回目 サブリース契約の形態
賃料の定め方も、「賃料は保証します」(保証賃料と呼ばれることも)などと借上賃料の額を一定の額に定めるものや、転貸賃料合計の何%と割合によって定めるものもあり、サブリース会社(管理会社)によっていろいろな形態があります。 「安心の一括借り上げ」「空室保証」などのうたい文句は、サブリース契約です。
■保証賃料の罠■ 定額の賃料収入を得ることができたら理想ですが、空室等のリスクを負担を考えず、一括管理・空き室保障などの言葉をそのまま真に受けて、管理の煩わしさからも解消されるなどのメリットが、落とし穴です。
(PC ID:otxQLV)