1 新星

吊掛電車

日本で最後に新造した吊掛電車はどこの会社の車両になるんでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。
(EZ)
14 ago
>>13函館市電8100形は確か平成13年か14年だったと思います。部分低床車(ノンステップ車)は来年か再来年辺りにも増備する予定があるよつですが、新造か車体更新はまだ未定です。
(i)
15 神奈川都民
この前書き忘れましたが、
10・20型は吊り掛け駆動ではありません。
1500型以降はカルダン駆動での新造です。
(J)
16 新星
ago様、神奈川都民様ありがとうございました。函館市電の車両は新しいんですね。末永い活躍を期待します。江ノ電はカルダン車が増えてきましたね。1000型も長い目で見れば変わるかもしれませんね。
(EZ)
17 KH14
現在の江ノ電は比較的近代的な外観をもつ1000〜1200形がツリカケ駆動で、「いかにも旧型車」な300形がカルダン駆動なので、外観に騙されやすい(笑)かもしれませんね。余談ですが現在、NゲージでMODEMOから1000形シリーズが製品化されてますが、ツリカケ駆動の1000・1200形とカルダン駆動の1500形では、一見同形に見える台車をキチンと作り分けています。
(i)
18 ago
函館市電8100形について補足します。8101号は807号の更新扱いで、の台車、主電動機、マスコン、ブレーキ弁を流用し、平成14にアルナ工機で製造されました。名鉄美濃町線800形のような台車間を超低床にしてありますが、高床部分とは段差になっています。屋上に抵抗機を設置したため非冷房車です。
(i)