1 い〜なな(クモハE701)

701系・10周年(爆)

1993年6月21日…私の地元?・E社秋田支社で 701系が営業運転を開始してから、本日でちょうど10年が経ちました。数あまたある鉄道車両のなかでも、登場以来これほど物議を醸した車両は他にないのでは? と思います…(^^;が、地元に初めて走った「普通電車」に敬意を表して(謎)スレッドを建ててみました。「お鉄泣かせ」の 701の、思い出や苦労話(爆)などなど…よろしければ(誹謗・中傷は×で)カキコして下さいませm(__)m。
(J)
12 快速アーバン
鉄ちゃんには、あまり好印象は持たれない存在ですが私は大好きです。また、東北に行くと、鉄ちゃんでも一概に嫌いというわけでも無く仙台出身の私の大学の友人は割りと好きなようです。しかし、彼曰くに高崎から仙台まで両毛線経由で普通列車で帰る際、小山から先、ずっと硬いシートが辛いというそうですが・・・
(PC)
13 鴨居小学校OB
確かにシートは硬い(>_<)結構前の青森まで乗り継ぎ旅の時、一ノ関→青森の通し運転はきつかった(>_<)ゞ弁当も食べ辛かったので青森港でフェリー待ちの時に旅仲間で小唄寿司等を広げた記憶があります。当時、8月下旬になると暇になる私は毎年の様に24時間TVを701を乗り継ぎ、青森か函館のFTの待合室で見ていました。更に前は50系や12系等に乗って北上(ホクジョウ)してました。50系の非冷房で北上(キタカミ)?の駅に着くと風鈴の音が(^O^)あの一角だけ涼しげでしよね?
(EZ)
14 やまびこ58号
私は、701系を『東北地域の通勤・通学輸送を根本から変えた立役者』だと評価する一人です。特に、仙台地区での輸送力改善に一役買っているのは周知の通りです。ロングシートでの旅行を余儀なくされる等、鉄道マニアには評判が悪い同車両ですが、秋田地区に701系(0番台)が就役してから10年目。これからも『東北地域を走る交流電化路線のスタンダード車両』として、更に活躍する事を願って止みません。
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15 せと電
秋田にいるときお世話になった701系は見た目は「走ルンです」ですけど、雪国で吹雪のなかを力強く走る姿はたくましいですよ。頼りになりますよ。ソフトな加速音と力強い走行音も大好きです。転クロに改造してくれたら最高なんですけどね。701系の末永い活躍を願っています。
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16 カレーらいす
確かに普通列車としては最高かも。あの客車列車一掃に最も貢献したのは701系ですからね。唯一の弱点ばかり責めていてはこの車両の本質は解りません。謹んでお喜び申し上げます。
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