1 西武井荻
N700系の概要
JR東海・西日本から、N700系の概要が発表されました。
加速性能が大幅に向上するので、『こだま』に使用すれば効果が大きそうですが、いつも通り『のぞみ』から導入なんでしょうね。
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2003627-16387(PC)
http://jr-central.co.jp/news.nsf/newsmbl/2003627-16387(携帯)
加速性能が大幅に向上するので、『こだま』に使用すれば効果が大きそうですが、いつも通り『のぞみ』から導入なんでしょうね。
http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/2003627-16387(PC)
http://jr-central.co.jp/news.nsf/newsmbl/2003627-16387(携帯)
(PC)
5 削除済
6 新快速播州赤穂行き
携帯から読んでみましたが、東海道はともかく山陽で最高速度が現状維持なのはとても残念です。
レールスターがのぞみより好評なため最高速度向上に対する要求が以前より低くなっているのは分かりますが、これでは残念ながら山陽での劇的な所用時間の短縮は期待できないですね。
レールスターがのぞみより好評なため最高速度向上に対する要求が以前より低くなっているのは分かりますが、これでは残念ながら山陽での劇的な所用時間の短縮は期待できないですね。
(EZ)
7 川間駅下車
500系が山陽区間320km/h運転ののぞみレールスター(?)みたいな感じに特化される可能性もありますね。
>シゲじいザウルスさん
空気バネを使った車体傾斜の場合、自然振り子のように車体重心より回転中心を高くして遠心力で傾斜させるわけではないので、車体の裾の部分の振れ幅が限界を支障するほど大きくないんだと思われます。
>シゲじいザウルスさん
空気バネを使った車体傾斜の場合、自然振り子のように車体重心より回転中心を高くして遠心力で傾斜させるわけではないので、車体の裾の部分の振れ幅が限界を支障するほど大きくないんだと思われます。
(PC)
8 阿佐田哲也
昨日の新聞朝刊にも完成予想図が載っていましたが鉄でない人が見たら700系との違いが分からないのでは?と思いました。あくまで私の予想ですがおそらく量産車は東京〜博多間ののぞみから投入、これによってもしかしたら客室設備面でJR東海としては使いにくい500系は東海道から撤退するかも知れませんね。
(i)
9 削除済