1 快速新松戸
鉄道トリビアの泉
多分、鉄道の無駄知識(トリビア)をお持ちだと思いまして、スレ立てました。
自分が知っている無駄知識は、今の西武新宿線が、昔、今の池袋線の対抗として作ったと言うことでしょうか?
よろしかったら、レス下さい。
自分が知っている無駄知識は、今の西武新宿線が、昔、今の池袋線の対抗として作ったと言うことでしょうか?
よろしかったら、レス下さい。
(J)
98 デハ1024
現在3連は存在しませんが今後本線の普通4連を3000形などのような6両固定にしたいような感じですよね。
そうなると将来普通を6連化しても日中は3連で間に合う金町線や千葉千原線は非効率になって圧迫されそうですね。
支線の合理化とワンマン化は現実的な課題かもしれませんが、組合の猛反対を受けて実現はしないでしょうね。
マニアの勝手な意見で申し訳ありません。
そうなると将来普通を6連化しても日中は3連で間に合う金町線や千葉千原線は非効率になって圧迫されそうですね。
支線の合理化とワンマン化は現実的な課題かもしれませんが、組合の猛反対を受けて実現はしないでしょうね。
マニアの勝手な意見で申し訳ありません。
(i)
99 削除済
100 陶すえ
[バスネタ]
会社によりますが、一時期「ワンマン」って表示が前面ガラスの扉付近に付いていましたが、一般乗合バスに昭和50年前後まで車掌が乗務していました。
人件費節減の為、乗務が廃止され運賃箱が導入され均一運賃ではない地域では、整理券方式に変更された。(会社により多少時期かずれてますが〜)
会社によりますが、一時期「ワンマン」って表示が前面ガラスの扉付近に付いていましたが、一般乗合バスに昭和50年前後まで車掌が乗務していました。
人件費節減の為、乗務が廃止され運賃箱が導入され均一運賃ではない地域では、整理券方式に変更された。(会社により多少時期かずれてますが〜)
(i)