1 DD51稚内網走
東海交通事業
お尋ねします。昨日ひかり270 号乗車時、名古屋発車間際に在来線13番ホームの熱田寄り先端と上り新幹線との間くらいで、ホーム新設工事が見受けられました。長さ的には車輌2〜3輌分。いよいよ東海交通事業が枇杷島から名古屋乗り入れ!?と早とちりする前に、詳細ご存じの方、ご教授願います。
(EZ)
3 DD51稚内網走
情報感謝。なるほどあれは空港アクセスでしたか。東海交通事業もいずれは愛知環状鉄道と繋がるでしょうが、岡崎では東海道線上りを借りているのが運行上のネックになっているようですね。
(EZ)
4 阿佐田哲也
あの〜名古屋臨海高速鉄道は空港アクセス鉄道ではないのですが(将来的には中部新空港まで延伸の構想はあるみたいですが開港時は名鉄が鉄道での空港アクセスを一元的に引き受ける事になっています)。また東海交通事業城北線と愛知環状鉄道は繋がりません。それと愛環の岡崎駅での東海道上り線共用は解消される事になっています(もう解消されたかも?)
(i)
6 快速みえ
愛環の岡崎の線路分離工事は地盤を均している状態ですので当分の間は東海道上り線と共用します。
西名古屋港線の工事は高架は完成、架線柱は8割、線路はバラストが撒かれて線路を並べている状態です。
西名古屋港線の工事は高架は完成、架線柱は8割、線路はバラストが撒かれて線路を並べている状態です。
(i)