1 あさでん
JR東海の新車は?
最近、JR東日本の113系(横コツ)がE231系に置き換わるのに伴い、15両運転時の付属4両で、JR東海の車両(静シス)は、新しい車両を作り、E231と連結するかもという話は聞いたことがありますが、そのほかの(つまり、東海の区間だけを走る)113系はどうなるんでしょうか?新しくなるんでしょうか?何か情報ある方は教えてください。
(i)
9 あさでん
そうだったんですか。
あともうひとつ質問なんですが(話題が変わってすいません。)、東日本からの東海乗り入れ車は、沼津までは結構ありますが、沼津より先の、静岡方面への増発や、静岡より先、島田(島田発は上りのみ1本ありますが)・浜松・豊橋方面への延長運転はならないでしょうかね?時間帯によってはかなり混雑が激しいので、10・11両が入るとかなりありがたいんですが…。それと、自分がいつ使う沼津〜静岡間で新しい車両が入ってほしいという希望もあります。 またまた勝手な意見ですいません。
あともうひとつ質問なんですが(話題が変わってすいません。)、東日本からの東海乗り入れ車は、沼津までは結構ありますが、沼津より先の、静岡方面への増発や、静岡より先、島田(島田発は上りのみ1本ありますが)・浜松・豊橋方面への延長運転はならないでしょうかね?時間帯によってはかなり混雑が激しいので、10・11両が入るとかなりありがたいんですが…。それと、自分がいつ使う沼津〜静岡間で新しい車両が入ってほしいという希望もあります。 またまた勝手な意見ですいません。
(i)
11 JN1VEO[管]
一般的に乗り入れをする場合には、それぞれの車両が相手方の路線に乗り入れて運用されることによる車両使用料が発生します。
使用料の精算方法は、
1.片方の会社が一方的に乗り入れてその車両使用料を支払う
2.相互の会社が乗り入れて1両当たりの走行キロ数を調整して相殺する
3.相互の会社が乗り入れるが不均衡となる走行キロ数の差額を支払う
2の方法を採用しているケースが圧倒的に多く、東海道線の場合もこれに当てはまります。
このため東日本の車両が東海管内に乗り入れている一番の目的は、静シスの車両が東日本管内に乗り入れている「両数×走行キロ数」を相殺するためであると思量されます。
したがいまして、現状では残念ながら東海管内での東日本車の運用が増発される事はないと思われます。混雑緩和が目的であれば、東海車を増結して対応するのが本筋ですね。
また、東海会社も113系淘汰を推進していますので、静シスの113系も数年の間には313系などに置き換えになるでしょう。313系は他形式との混結を考慮して設計されていますので、運用面でも有利になります。実際に名古屋地区では、211系や311系と編成を組んで運転されている姿をよく見る事ができます。
使用料の精算方法は、
1.片方の会社が一方的に乗り入れてその車両使用料を支払う
2.相互の会社が乗り入れて1両当たりの走行キロ数を調整して相殺する
3.相互の会社が乗り入れるが不均衡となる走行キロ数の差額を支払う
2の方法を採用しているケースが圧倒的に多く、東海道線の場合もこれに当てはまります。
このため東日本の車両が東海管内に乗り入れている一番の目的は、静シスの車両が東日本管内に乗り入れている「両数×走行キロ数」を相殺するためであると思量されます。
したがいまして、現状では残念ながら東海管内での東日本車の運用が増発される事はないと思われます。混雑緩和が目的であれば、東海車を増結して対応するのが本筋ですね。
また、東海会社も113系淘汰を推進していますので、静シスの113系も数年の間には313系などに置き換えになるでしょう。313系は他形式との混結を考慮して設計されていますので、運用面でも有利になります。実際に名古屋地区では、211系や311系と編成を組んで運転されている姿をよく見る事ができます。
(PC)
12 あさでん
そういうことになっていたんですか。それで思い出したんですが、伊東線の普通列車が伊豆急の車両が多いのは、踊り子が伊豆急下田まで乗り入れてるからなんですね。
あと、313のことですが、自分夕方の静岡発、御殿場線経由国府津行きで、211+313+211という編成を見たことがあります。211ともペアを組めるんですね。
313は211のように、トイレ無しオールロングシートのようではないので、増えてくれるととても助かります
あと、313のことですが、自分夕方の静岡発、御殿場線経由国府津行きで、211+313+211という編成を見たことがあります。211ともペアを組めるんですね。
313は211のように、トイレ無しオールロングシートのようではないので、増えてくれるととても助かります
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