32 都08グリーンリバー
東葉高速車が三鷹乗入れができないのも、東武車の日比谷線直通車両が東急東横線に乗入れできないのも、小田急車が常磐緩行線に乗入れできないのはATC絡みなのでしょうか?(質問ばかりでスミマセン…)
(PC)
33 JN1VEO[管]
お尋ねの理由は保安装置の問題ではなく、反対側の会社と直通運転契約を結んでいないためです。
千代田線と常磐緩行線は同じATCですし、東葉高速鉄道1000形は営団5000系時代には三鷹まで乗り入れをしていますので、物理的には入線できると思われます。
ただし直通運転契約をするには車両使用料相殺などの取り決め等が必要となるため、一般的に運用が煩雑となります。
それを避けるために敢えて反対側の会社には乗り入れをしないものと思われます。
車両使用料相殺の詳細は>>>2079の11番をご覧下さい。
京急−都営浅草−京成−北総や、東急田園都市−営団半蔵門−東武伊勢崎は、直通運転契約を結んでいるため越境して乗り入れをしています。
千代田線と常磐緩行線は同じATCですし、東葉高速鉄道1000形は営団5000系時代には三鷹まで乗り入れをしていますので、物理的には入線できると思われます。
ただし直通運転契約をするには車両使用料相殺などの取り決め等が必要となるため、一般的に運用が煩雑となります。
それを避けるために敢えて反対側の会社には乗り入れをしないものと思われます。
車両使用料相殺の詳細は>>>2079の11番をご覧下さい。
京急−都営浅草−京成−北総や、東急田園都市−営団半蔵門−東武伊勢崎は、直通運転契約を結んでいるため越境して乗り入れをしています。
(PC)
35 西武井荻◆SV7t
総武快速・横須賀線の東京トンネルは、2/29からATS-P型に切り替わりました。
保安装置による車種制限がなくなったので、ゴールデンウィークに「お座敷伊豆箱根号」にはATC非搭載でこれまで乗り入れが出来なかった「ニューなのはな」が使われます。
保安装置による車種制限がなくなったので、ゴールデンウィークに「お座敷伊豆箱根号」にはATC非搭載でこれまで乗り入れが出来なかった「ニューなのはな」が使われます。
(PC)