1 常磐線万歳

和倉温泉駅での乗換え

3月の旅行で七尾線和倉温泉にて折返し乗車をしたいと考えています、その際時刻表で調べますと往復に利用したい普通列車の発車時刻が同時刻となっています。単線の入き違いだと思うのですが乗換えは可能でしょうか?、のと鉄道に尋ねたほうか宜しいでしょうか?  PS:先般SSライン215系のLED表示内容に関しては回答待ちの状態です
(PC)
11 東武快速6050
個人的な意見で申し訳ないのですが、多数の線区を一気に乗ってしまうより、1線区1線区をじっくり乗っていったほうが、より印象や思い出が強まると思います。ぼくも最終的にはJR・私鉄全線完乗を目指していますが、特に期日は決めていません。死ぬまでにできればいいと考えています。
少ない時間で乗りまくり、綱渡り的な乗換をこなしていくより、じっくり乗ってみるのはいかがですか?人生は長いですし、廃止にならない限り何度でも乗れますよ。
(PC)
12 東武快速6050
また、終着駅ではすぐに折り返してしまう方が大勢と思われますが、旅程が許す限り、折り返し列車を1本遅らせて、街を歩いてみることもお勧めします。かつて名鉄八百津駅(廃止)や野上電鉄登山口駅(廃止)を訪れた際、夕暮れ時であったせいか、駅や街の雰囲気が気に入って、1列車遅らせたことがありました。列車に乗ることだけでなく、知らない街を歩いてみることも、旅の醍醐味と考えています。
(PC)
13 あんみつ◆nEaj
私は5年前に石川県内のすべての鉄道線をほぼ走破しました。その時のルートは

上野→(急行能登)→津幡→七尾→穴水→輪島…曽々木口…珠洲→蛸島→和倉温泉(泊)→金沢→加賀温泉→[北鉄]金沢(泊)→内灘→北鉄金沢…野町→加賀一の宮→[新]西金沢→富山→(特急はくたか+新幹線)→上野

でした。穴水〜輪島間が廃止される前でした。「…」で結ばれている区間はバス利用です。一気に鉄道線乗りつぶすのも選択肢ですが、もう少し絞り込むのも手ですし、バス利用も選択肢に入れるのも悪くはないと思います。そうすれば無理なく行程ができると思いますよ。
(PC)
14 常磐線万歳
>東武快速6050様 仰る通りだと思います、実際無理して夕方乗車した花輪線はもう一度乗らなければ駄目だなと思っていますし富山地区もそうなる公算大だと行く前から思っています。北海道に行った時は途中でレンタカーに切り替え自然を満喫しました、まぁそのおかげで稚内に行ったにも拘らず宗谷本線は乗車していません、もう一度行くいい理由かなと思っています。スイマセンが今回は駆け足で行かせて下さい。(実は多少計画の練り直しをしていますが)
(PC)
15 常磐線万歳
>あんみつ様 他の方のルートを参考もしくはカンニングするのも手ですよね。バスですか、輪島と蛸島を短絡するのは効率としても景色観賞としても優れた手ですね。まずいなぁ〜、来週末までに計画をまとめる自身がなくなってきました。 ところであんみつ様、ノリホ箱で拝見致しましたが年が私より1つ下だったのですね。管理人様と同年代と勝手に勘違いしていました。小生も高校は茨城県です、今後も宜しくお願い致します。
(PC)