1 205京葉快速◆891A

第2の人生

人生と言っても車両の事ですが、都落ちした車両、改造された車両、譲渡された車両など、皆さんが記憶に残るなんでしょうか?
(EZ)
28 宇都宮線利用者
こんばんは。前に使っていたHNを忘れてしまったので
今後はこの名前で投稿させていただきます。

本題に戻りますが、僕が第二の人生を送っている(送っていた)電車
で印象に残っているのは東武3000系、営団3000系です。どちらも懐か
しい車両だからです。小学生の頃よく乗りました。
(EZ)
29 各停羽生
東武からの移籍車、現在でも乗る事できる車両ありますよ。岡山電気軌道3000型です。もとは東武鉄道日光軌道を走っていた100型です。また上信電鉄には東武6000系のような顔した車両がいますが、これは3連だった車両を両運転台に改造する時に東武8000系の修繕発生品を使っているのです。初めは運転台そのものを付ける予定だったのですがサイズが合わず部品だけの利用になったとの事です。
(EZ)
30 ago
鹿島鉄道のキハ430形は加越能鉄道加越線からの移籍車ですが、東武熊谷線のキハ2000形とほぼ同じ車体です。ただし、車体更新したときに前面の窓ガラスが少し小さくなっていて印象は変わっています。
(i)
31 KH14◆jrSm
先月31日を以って廃止された名鉄三河線末端区間で運用されていたLEキハ20形・30形が職場を失ったわけですが、バス並の車体で見た目にもくたびれていた(窓枠周囲などに錆びて穴が空いてたり…)キハ20形はともかく、より鉄道車両らしい構造を採用し、目だった傷みのないキハ30形は、今後どのような人生が待っているのでしょうか?
(PC)
32 シマ電な人
久方ぶりの投稿です。かつて上毛電鉄に旧東武3000系の300形(これでよかったっけ?)が走ってました。何度か(1度だけな気がしたが…)使用いたしました。西桐生から中央前橋まで全線制覇しました。今は旧京王3000系の700形になりました。もう一度乗ろうかとおもいます。
(PC)