1 名無しくん

塔婆について

『方便品』には、
「若しは廣野の中に於て土を積んで仏廟を成し、乃至、童子の戯れに沙を聚(あつ)めて仏塔と為れる。是の如き諸人等、皆巳に仏道を成じき」と、仏塔造立の功徳の甚大なることが説かれている。また『法師品』には、「若しは経巻所住の処には、皆応に七宝の塔を起てて、極めて高広厳飾ならしむべし。復、舎利を安んずることを須いず。所以は何ん。此の中には、已に如来の全身有す。此の塔をば、応に一切の華香、瓔珞、繪蓋、幢旛、伎楽、歌頌を以って、供養恭敬、尊重讃歎したてまつるべし。若し人有って、此の塔を見たてまつることを得て礼拝し供養せん。当に知るべし、是等は皆、阿耨多羅三藐三菩提に近ずきぬ」(開結)と、明らかに宝塔とは、砕身の舎利ではなく、『法華経』所住の塔であることを意味し、即、如来の法身として尊重すべきことが説かれている。
さらにまた、『法華経』においては、『見宝塔品』より『嘱累晶』に至るまで涌出した大宝塔を中心として、法義上、最も重要な久遠の開顕と付属の義が説き顕わされている。この大宝塔の意義を文底の仏法より拝すれば、即、人法一箇の南無妙法蓮華経の法体の意義となる。このことは、『諸法実相抄』の、「釈迦・多宝の二仏と云うも用の仏なり、妙法蓮華経こそ本仏にては御座侯へ」(全集1358ページ)との御文に明らかである。すなわち、大聖人の文底仏法の上から宝塔の意義を御指南あそばされた『阿仏房御書』には、「多宝如来涌現の宝塔、何事を表し給うやと云云」「法華経の題目宝塔なり。宝塔又南無妙法蓮華経なり」「宝塔をかきあらはしまいらせ侯ぞ。(中略)出世の本懐とはこれなり」(全集1304)
と、宗祖御図顕の御本尊こそ宝塔であると仰せである。
62 無名さん
三瓶です
63 戦争容認=殺人=創価学会
これも御書軽視
64 無名さん

御書軽視はあんたらだろう?
行動がないから27万人しかいないのだから
65 戦争容認=殺人=創価学会
塔婆に関する御書も無視
ワッハッハッ
御書に人数云々言うのは愚かだとの記述はあるが、数云々が正義とは書いてないな。どの御書に書いてあるんですかね。
どうせ答えられないだろうがな
その数は昔のデータで海外信者の数等も抜いて書いてますな
66 無名さん
あくまで数字は結果だよ。750年間で30万弱じゃ何も言えないよイジくん。
数字が多いほうが正しいとは言わないが、蓮祖の金言を実行すれば現在の講員数は疑問だがね。
それに檀家制度があったから今の数字であって、もし檀家制度がなかったら、もっと少なかったはずだよ。君のレスを見るとき、君が何を言いたいのかが、わからない。
無駄なことは止めて信心をすることだね。
67 無名さん
塔婆で論破されたのはお前じゃ
68 イジバスター
おい、卑怯者、よく顔だせるな、お前、
今後の学会の活躍をよ〜く水戸家
69 戦争容認=殺人=創価学会
御書で答えられないでやんの
御書根本が聞いて呆れる。宝塔と塔婆が別物とほざいたのは馬鹿班。創価版仏教大辞典と矛盾してる回答を逃げたまま
70 無名さん
っつか、かわいそ〜〜〜なイジ。
正宗坊主を信じてるバカがいるなんて…。
坊主もビックリしてるよ。坊主が他の坊主を信じてないのに、イジが信じてる。ご立派、ご立派。