1 サンライズゆめ

四国旅客鉄道完乗記

おはようございます。夢の全線完乗をすべく、今回は四国をグリーン紀行にて完乗しにむかいます。朝一の、ひかりレールスターに乗り込むべく下関から後輩の車で小倉まで移動してます。三日間の完乗記ですが、よろしくお願いします。
2 サンライズゆめ
小倉に到着しました。改札はまだ開いてないので、表で待っています。人がまばらな感じで待っています。ひかり352号で小倉から岡山まで向かいます。ちょっと居眠りしそうで怖いです。
3 サンライズゆめ
小郡駅に到着しました。生まれて初めて700系に乗りましたが、速いですねぇ!指定席もガラガラで快適な空間を満喫しています。
4 サンライズゆめ
広島に到着。台風はどうやらそれたみたいで天気もよく、少し安心しました。
5 サンライズゆめ
岡山駅に到着。基本業務の駅てんぷらうどんを食しました。うまかったです。新幹線の速さに驚きです。先日は山陽シティライナーだったためになおのことでした。
今からマリンライナー11号に乗って高松を目指します。グリーン車の先頭ですが、あいにくの曇空です。
6 しょう
おはようございます。恐怖の大王より恐い鎌総ビーム発射担当の本部長です(爆)四国ですかまだ高徳線が未乗です。後は土佐くろしお鉄道等未乗だらけですが(^^ゞではここで旅の無事を祈り恒例の乗り鉄ビーム(別名:鎌総ビーム)発射!!(^-^)――――― チュドーン! ん?何か当たったかな? し、しまった!間違って多度津駅前に当たっちゃった(^^ゞでは良い旅を(^_^)/~
7 サンライズゆめ
瀬戸大橋を通過中です。思っていたより鉄骨が少なく行き交う船もみれて、良い眺めです。岡山で麦酒を買い忘れたのが悔やまれます。

しょう様>ありがとうございます。四国はなにぶん初めてなので、うかれております(爆)ちゃんと多度津駅でビームの残骸を拾っておきます(笑)
8 サンライズゆめ
高松駅に到着しました。120系を撮影し、特急うずしお5号にて高徳線に乗り換え、鳴門線に切り替えるため、池谷を目指します。
9 サンライズゆめ
池谷駅に到着。まさか無人駅とは…ただ単に、日曜日は休みなのかな?
鳴門線を完乗するための列車は接続が悪く、40分待ちです。天候が崩れ雨が降ってきたので駅舎にて時間をつぶすことにします。
10 サンライズゆめ
池谷から鳴門へとキハ47で移動しました。鳴門線を完乗したので、今乗ってきた47で池谷に帰還します。池谷から徳島に向かいます。
11 サンライズゆめ
池谷に帰ってきました。すぐに接続、普通の徳島行きキハ40に乗り換えました。
徳島に着いたら30分の待ち合わせで特急むろとに乗り牟岐線制覇に向かいます。
12 サンライズゆめ
徳島に到着。時間があるので2000系や185系、キハ40などを撮影。
昼時なので、自分用の燃料と麦酒を購入。牟岐線の長旅に備えました。グリーン紀行を買ったのですが、ぜんぜんグリーン車に乗ってないです(汗)
指定席が前四列というのもびっくりです。
牟岐線完乗をすべく、海部を目指します。
13 サンライズゆめ
羽ノ浦をすぎました。燃料を補給したらタバコが吸いたくなったので、自由席に移動します。ここからは車窓を楽しみたいと思います。
14 サンライズゆめ
海部につきました。奈半利に抜けようか迷いましたが、時間がかなりかかるうえ、接続がいまいちなので、特急むろとで折り返す事にしました。駅から出ることもなく、徳島に向けて発車です。
15 サンライズゆめ
徳島に帰ってきました。風が強くなってきました。阿波池田に抜けるのですが、特急剣山は一時間以上の待ちです。時間があるので徳島の街をうろつく事にします。
16 サンライズゆめ
時間を持て余してしまったので、徳島駅前にて徳島市営バス、徳島市交通局バス、小松島バスを撮影しています。
17 サンライズゆめ
特急剣山10号に乗車しました。ここから徳島線完乗を目指すべく阿波池田に向かいます。かなりの人が乗車しています。座れてよかったです。
18 サンライズゆめ
阿波山川を発車。日も暮れて暗闇に覆われはじめました。よく見てみると剣山は9号でした、失礼しました。徳島線を完乗して阿波池田に着いたら、南風22号にて高知を目指します。
19 サンライズゆめ
阿波池田に到着。またやってしまいました。南風17号ですね、ちょっと酔いがまわっついる可能性大です。
五分遅れで南風が到着。高知に向かいます。この微妙な縦揺れがたまりませんね。酔いが加速して回ります。
20 サンライズゆめ
高知に到着しました。南風は回送で去っていきました。ここから中村へ特急あしずり9号で向かうのですが、これまた一時間以上空きがあるのでとりあえず駅の待合室で大河ドラマを見ることにします。
21 サンライズゆめ
小次郎も武蔵に敗れたので、本日最後の燃料補給と麦酒タイムをとりました。後は特急あしずりに乗って中村駅を目指すだけです。
22 サンライズゆめ
あしずりに乗り込みました。先ほど乗った南風の車両ですね。しかも同じ席…1号車1番C席。まぁ先頭なんで悪くはないです。中村を目指します。
23 サンライズゆめ
中村に到着しました。四国制覇の旅の初日をここにて終了します。あきれる程、サンルートホテル好きの私は今回はサンルート中村で泊まります。明日は朝一の列車で窪川に戻り予土線を抜けて宇和島に出たいと思ってます。では、おわすみなさい。
24 サンライズゆめ
おはようございます。四国完乗記第二日目を開始いたします。サンルート中村を五時にチェックアウトし、徒歩で中村駅に移動。そこから土佐くろしお鉄道TKT-8000にて窪川を目指します。窪川から予土線の列車に接続します。
25 サンライズゆめ
窪川に到着。あまりに接続が良いため一服することもできず、予土線へキハ54に乗り換えました。一路宇和島を目指します。
26 サンライズゆめ
予土線の有名な駅、半家駅につきました。思わず写真撮っていたら、女子高生に不思議そうに見られましたよ。
27 サンライズゆめ
松丸を過ぎました。もはや通学列車になりました。最初は3人しかいなかったのに、運転区間が長いから人が増える増える。みんな参考書開いてます、テストが近いのかな?
28 サンライズゆめ
宇和島に到着。2分の連絡で特急宇和海に乗車。あまりに接続が良すぎて、まだ燃料補給ができてません。朝飯をかねて伊予大洲で降ります。
29 サンライズゆめ
伊予大洲で降りるつもりが爆睡をこいてしまい、伊予市にやむなく変更。朝の燃料補給をします。ここから逆戻りで長浜経由伊予大洲に向かいます。
30 サンライズゆめ
時間を持て余したため、一度松山まで出て松山から折り返し、長浜経由八幡浜行きに乗車。予讃線非電化区間を完乗しに向かいます。
31 サンライズゆめ
よく考えたら両方非電化ですね。間違いばっかしです(汗)
青春18切符のメッカ、下灘駅を通過しました。自分的には次の串駅の方がインパクトがありました。伊予大洲を目指します。
32 サンライズゆめ
伊予大洲に到着。ここから、しおかぜで戻ろうかと思ったのですが、えらく早い時間に終了してしまうので、時間調整のため、またも宇和島に向かいます。撮りたい車両もあるので。
33 サンライズゆめ
伊予大洲より宇和海11号に乗車。一路、宇和島を目指します。
34 サンライズゆめ
宇和島に再度到着。宇和海18号で折り返すまで列車とバスの撮影をします。
35 サンライズゆめ
宇和島駅より特急宇和海18号に乗車。これより松山に向かい、松山より特急しおかぜに接続します。
36 陶すえ
 四国へようこそ!道中どうぞお気をつけて〜珍しく多忙な為面会にいけないにが大変残念です。涙)
さぬきうどんをぜひ一杯ご賞味を!超エエデ!
(PC)
37 サンライズゆめ
松山に到着しました。ここより特急しおかぜ28号にて宇多津に向かいます。ここを乗り切れば四国旅客鉄道完乗も目前です。疲れが隠せませんが…がんばります。
38 サンライズゆめ
伊予西条を過ぎました。だんだん第二日目の太陽も沈んでゆきます。松山駅のキヨスクの人に車販はあると聞いていたのですが、どうやらないみたいなので、弁当を目の前にして茶待ちのおあずけです(笑)

陶すえ様>ありがとうございます。多忙ではしょうがないですね。新型マリンライナーの乗車の時はお会いしたいです。うどんは明日食べようと二日間我慢してましたので、明日は大盛りを賞味しようと思ってます。
39 サンライズゆめ
良かったことに川之江駅から車販が入りました。買っていた弁当をしおかぜ車内でたべました。
宇多津で乗り換えて土讃線未乗区間を乗ります。阿波池田に向かいます。
40 サンライズゆめ
宇多津に到着。すぐさま反対側ホームの南風19号にて阿波池田を目指します。今日はグリーン車三昧です(喜)
41 サンライズゆめ
宇多津から南風19号に乗車したのですが、多度津のあたりで人身事故があったらしく、35分遅れで発車しました。阿波池田の接続が変わり最終のしまんと10号になる可能性が高くなりました。ただ今、丸亀駅ですれ違い停車と思われます。5分停車。
42 サンライズゆめ
なんとか阿波池田まできました。30秒で特急しまんと8号にて折り返しです。多度津に向かいます。
43 サンライズゆめ
多度津を経由して丸亀まできました。先ほどの人身事故の影響か普通列車がかなり遅れている模様。宇多津にて、相変わらずのサンルート瀬戸大橋に泊まり本日を終了とします。あと一駅なので今日の報告を終わります、おやすみなさい。
44 サンライズゆめ
おはようございます。サンルートのカリカリベーコンにはまっていました。四国完乗記も最終日。残す未乗区間も宇多津〜児島、宇多津〜坂出間を残すのみとなりました。今日は撮り鉄主体で故郷の下関まで帰りたいと思います。
45 サンライズゆめ
多度津にきました。ここから特急しおかぜで児島を目指します。
46 サンライズゆめ
本州に上陸しました。ここからマリンライナー17号に乗って高松に戻り撮影三昧をしたいと思います。
47 サンライズゆめ
高松駅に到着。撮影にはまってます。マリンライナーの勇姿を納めようとされている方々がちらほらといます。121系ばっからなので、ある程度撮ったら多度津に移動します。
48 サンライズゆめ
ラッキーなことに新型マリンライナー5000系が試運転できました。
49 サンライズゆめ
高松の撮影をやめて多度津にチェンジ。いしづち11号でトラバーユします。
50 サンライズゆめ
多度津で撮影。よく考えたら四国旅客鉄道をこの時点で完乗しました。祝杯を讃岐うどんと麦酒であげました。
これから特急しおかぜ11号で松山に向かいます。
51 サンライズゆめ
松山駅に到着、しばらく撮り鉄をしようとはってみます。くればよいが…185系3000番代。
52 サンライズゆめ
運がよいことに185はすぐに着てくれました。四国の車両もあらかた撮ったので帰路に入るためJR四国に別れを告げ、伊予鉄道に乗り松山観光港を目指します。
53 サンライズゆめ
伊予テツ大手町の駅員に聞いたら、観光港じゃなく、三津浜港とのこと。あやうく違うところに行くとこでした。
伊予テツ三津駅で降り、商店街を歩くこと15分…四国最終の地、三津浜に着きました。ここから防予汽船に乗って故郷山口にわたります。
54 サンライズゆめ
防予汽船に乗船しました。故郷に帰ります。さらば四国、また逢える日まで。
55 サンライズゆめ
まもなく柳井に到着します。鉄道仲間の友人が下関から柳井までわざわざ迎えに来てくれてるそうです。
後は車で帰るだけなので長かったようであっとゆうまだった四国完乗記をこれにて終了します。おつきあいいただいてありがとうございました。おやすみなさいませ。