カレーらいす秋の新めにゅー

皆様初めまして。こちらには初投稿させていただきます。とりあえず今夜のながらに乗って山陰地区を主軸に乗りつぶしをします。きっぷはもちろん鉄道の日記念切符です。
2 カレーらいす◆S4NV
最寄り駅の仲町台に到着。湘南台行を待ちます。
3 カレーらいす◆S4NV
>>1の名前がおかしいですが2が正解です。湘南台行は3241。GOOD!新横浜まで。
4 カレーらいす◆S4NV
時間潰しにちょい鉄。横浜線上り橋本行に乗車。橋本で相模線を待ってます
5 カレーらいす◆S4NV
橋本を定刻通り2219に発車。只今上溝
6 カレーらいす◆S4NV
茅ケ崎より東海道線370M113-2071に乗車。横浜まで戻します。車内は以外と乗ってます
7 カレーらいす◆S4NV
横浜よりムーンライトながらに乗車。直前にハザをとったため小田原まで&通路側…まあ獲れたのが奇跡か。ではおやすみなさいませ
8 カレーらいす◆S4NV
皆様、おは、ヨーヨーマ…トリックス!(爆)本日は名松・鳥羽線を攻略したいと思います。只今大高
9 カレーらいす◆S4NV
関西線名古屋0623発亀山行8305Mは211系ロング車。でも関東と違って先頭がかぶりつき♪211-5001に乗車。発車待ちです。
10 カレーらいす◆S4NV
鳥羽線ではなく参宮線です。まだ頭がはっきりしてない…日本一低い駅弥富を発車。雨のなか、すれ違うのは皆313系2連。
11 カレーらいす◆S4NV
ながらで検札が無かったのでレチ氏より日付を記入してもらい河原田で下車。伊勢鉄道を待ってます。
12 カレーらいす◆S4NV
伊勢鉄道107Cイセ3セミクロスに乗車中ですが…直上とはいえ、なんですかこのぐもり方は!まるっきり昔のバスです。津までまいります
13 カレーらいす◆S4NV
伊勢鉄道は意外にも通勤客が大半。津にてモーニング&トイレットタイム中。この後名松、参宮線と乗りつぶします。
14 カレーらいす◆S4NV
紀勢線921Dキハ48-6816から名松線407Cキハ11-6に乗り継ぎ、家城でタブレット交換。その奥は…例えるなら仙人の里。特に伊勢八知を過ぎてからは人家があるとは思えないようなすばらしい車窓。感動した!伊勢奥津で折り返し406C待ち。
15 カレーらいす◆S4NV
松阪でランチタイム。肉そば食べてうろうろ…快速みえ7号に乗ります
16 カレーらいす◆S4NV
みえ7号のノリホは30%ぐらいです。座席確保の心配は杞憂でした。鳥羽まで行きます
17 カレーらいす◆S4NV
鳥羽には修学旅行臨のキハ181系6連(京キト)が停車してました。近鉄特急に乗り換えて一気に鶴橋まで!
18 カレーらいす◆S4NV
鶴橋から環状線103系に乗り換え。エスカレーターも逆に。ロッテリアが阪神優勝記念セールしてる…
19 カレーらいす◆S4NV
大阪から新快速姫路行223-2110に乗車。相変わらず速!姫路から今日の留置先の岡山に向かいます
20 カレーらいす◆S4NV
新快速が姫路に着く頃にはすっかり暗くなってました。姫路1801発三原行115系5連に乗車。ここでこんなに空いているのは初めて(といっても立客多数)です。これが今日のファイナルランナーとなります。明日は最難関の木次・三江線を攻略予定。
21 カレーらいす◆S4NV
皆様、おは養育費(爆)!今日は予定通り木次ー三江線を攻略したいと思います。まずは岡山から伯備線825Mで新見に向かいます。825Mは115系2両のいわゆる食パン様。115-1517に乗車。ノリホはボックスが埋まる程度(岡山発車時)。
22 カレーらいす◆S4NV
伯備線下り右側は山ばかりなので、乗られる方は左側をお薦めします。新見より芸備線備後落合行433Dキハ120-338単行に乗車。意外にもセミクロス車。同業者らしき方が6名ほど。ノリホはほどほど。只今芸備線専用駅布原です。もちろん終点まで。
23 カレーらいす◆S4NV
東城駅は有人ですが、切符の販売休止の貼り紙が。ここも無人駅になるのかな…?駅前には遠足に行くと見られる幼稚園児の集団が。まさか…
24 カレーらいす◆S4NV
幼稚園児の集団が乗り込み、ノリホは一気に100%!席を譲って立ってます(帰りは家の車だって…)。備後八幡を発車
25 カレーらいす◆S4NV
幼稚園児たちは小奴可で下車。備後落合で今日のメインその一、木次線1450Dキハ120-208セミクロス車に乗車。客は自分を含め6名、みな乗り継ぎです。こんな路線でも一般の車内広告があるんですね。
26 カレーらいす◆S4NV
左手に有名なおろちループを見下ろしつつ、こちらも有名な出雲坂根スイッチバック。マイカーで延命水を汲みに来る人が多いです。
27 カレーらいす◆S4NV
亀嵩。でもよく考えると今日は定休日。ご注意ください
28 カレーらいす◆S4NV
出雲三成駅で幼稚園貸し切りの奥出雲おろち号に遭遇。天気も良くなってきました。
29 カレーらいす◆S4NV
宍道で山陰線283M食パン115-1551に乗り換え。出雲市まで
30 カレーらいす◆S4NV
283Mノリホは空席はそこそこといったところ。そしてこの浜田行はキハ120-321のタンコロリン!早く並ばないと座れない可能性も。
31 カレーらいす◆S4NV
田儀にてまたしても幼稚園児の大量乗車。今日は幼稚園に縁がある日です。タンコロリン327Dは大田市にて対向列車とスーパーまつかぜ3号を退避中。幼稚園児も降りましたがまだ混雑してます。
32 カレーらいす◆S4NV
江津よりもう一つのメイン、三江線451D、120-309タンコロリンに乗車。さっきの327Dのような見事な走りは無く、木次線同様ゆっくりと走るのでしょう。ちなみに327Dではワンマン案内も検札用のレチ氏が乗務してました。
33 カレーらいす◆S4NV
木次線に負けず劣らずの車窓!…なのは左側。右は行けども行けども壁ばかり。次は因原
34 カレーらいす◆S4NV
浜原を過ぎた辺りからタンコロリンはスピードをあげて走るように。橋上駅の宇都井に着く辺りから日が山辺に掛かり始めています。口羽を発車
35 カレーらいす◆S4NV
三次まではまだ明るかったのですが、着いてから一気に夜の帳が降りました。さすがに幼稚園児は乗らなかったです(笑)。芸備線下りキハ58急行みよし7号は見送り、1871D広島行2連キハ47-1060に乗車。食パン様、タンコロリン以外の車両は今日は初めてです。三次で明後日使う西日本〜ボン雷鳥を購入。岡山以来一緒の6名のうち、グループだった3名がお別れ。ノリホはボックスが埋まってます。
36 ヤットコ
はじめまして!山陰の旅、お疲れ様です。
1日で、広島〜島根を結ぶ二大幹線(爆)をクリアされたとは、見事な成果ですね。
三江線の浜原〜口羽間は開業時期が新しいため、線形・路盤が良く、スピードを出せます。かつては、三江北線・三江南線に分かれていました。
この先も、どうかお気を付けて。
37 カレーらいす◆S4NV
向原で列車交換中。かなり空きました。
》ヤットコ殿
初めまして&レスありがとうございます。タンコロリン(勝手に命名)があの区間で速かった(約80km/h)のは遅れていたとはいえ、そんな事情があったのですね。
38 カレーらいす◆S4NV
広島駅お好み焼き屋より…
今日は木次・三江線を制圧してきたわけですが…木次線はとにかく、三江線がかなり無念に終りました。いつかリベンジしたいですね。明日は可部線と広電に乗りますが、いずれも最近スレッドが立てられていますので、ダイジェストでお伝えします。では明後日に。
39 カレーらいす◆S4NV
皆様、おは…よーく興奮する健康先生(神奈川限爆)!只今広電3954A広島行に乗車中。今日は晴れそうです。次は猿猴橋町。
40 カレーらいす◆S4NV
広島駅で可部線0826発可部行を待ってます。次のレスは昼ごろの予定。
41 湖東線
おはようございます。レスありがとうございます。可部線ですか、私はまだ可部線に乗った事はないんですよ、そんな私は芸備線に乗車しています、この先もお気を付けて!
42 カレーらいす◆S4NV
レス途切れ失礼しました。三段峡到着後、あまりにも天気が良かったため予定変更!にわかハイカーとなり三段峡巡りをしてました。可部線735Mのノリホは立客多数、乗り継ぎの235Dキハ40系2連は座席が埋まる程度となっております。只今246Dキハ40-2047、乗ってきた車両に乗車中。今のところボックスが埋まる程度。
>湖東線殿
レスありがとうございます。ご存じだとは思いますが、可部線の可部〜三段峡間は11月一杯で廃線になるそうです。あと10日もすると紅葉が始まりそうなので、この頃に訪れますと沿線風景は真っ赤になりそうです。ちなみに三段峡ハイキング号(土休日)も既に走っています
43 カレーらいす◆S4NV
加計で248Dキハ40-2114、可部で784M103-498と乗り継ぎ、大町でアストラムライン制圧を目指し広域公園で折り返し。伴中央
44 カレーらいす◆S4NV
その後アストラムライン制圧、広電の未乗区間横川ー十日市町、白島ー八丁堀、的場町ー皆実町六丁目を完乗。可部線非電化部はこれが最初で最後の乗車になりますが、やはり勿体ない ですね。せめてトロッコぐらいあればもう少し長く営業できたかな…明日は戻しに入ります。どこに行くかは決めてませんがJR-Wを離れることはないでしょう。では…
45 カレーらいす◆S4NV
皆様、おは…ヨーダ・与田だよーだ(ネタ切れ爆)!寝坊してしまったため、予定外の経路で東進します。呉線0723発広行き115-334に乗車。立客多数。車内に自販機があるのには驚きです。海田市を発車。
46 カレーらいす◆S4NV
624Mは呉まで混雑してました。良い車窓なだけに残念。広より130M三原行104-11に乗車。ワンマン2両編成ですが空いてます。
47 カレーらいす◆S4NV
安芸路は今日も雲一つ無い快晴です。瀬戸内の海に浮かぶ種々の船舶を眺めながら三原に向かっています。この電車、有人駅でも前降りですね。吉名に到着。
48 カレーらいす◆S4NV
三原で山陽線336M4連114-2011に乗り換え。がらがらです。福山で快速サンライナー、岡山で1312Mに乗り継ぎ予定。只今糸崎。あれ?下り三原行に大和路色103系が。
49 カレーらいす◆S4NV
快速サンライナー(ワンマン)116-38に乗車中。117系は大好きですが、マリンライナー213系の転属でますます活躍場所が失われそうな予感。ノリホはデータイムということもあり空席が目立ちます。
50 カレーらいす◆S4NV
サンライナーから1312M115-1032に乗り継ぎましたが、乗り継ぎ時間が1分で、階段を上ってほぼ反対側にあるので、到着前にスタンバイ。扉が開きしだい猛ダッシュしなければ間に合わないので注意!ホームで思わず絶叫(爆)して乗り継ぎました。ノリホはがらがら…この区間では初めてです。瀬戸に到着
51 カレーらいす◆S4NV
姫路でお馴染み駅そば…ではなくいったん改札を抜け、地下のまるひろでさぬきうどんを食べてました。こっちも旨いです。山陽線1317発新快速湖西線経由近江今津行待ち。湖西線も初乗車です。223-1018に乗車。ノリホは結構あります。
52 カレーらいす◆S4NV
湖西線に入るとノリホは急降下。高架の上を新快速はやや速度を落として走行。志賀を通過。よく晴れていて琵琶湖がきれいです。
53 カレーらいす◆S4NV
近江今津からはもちろん1548発4849M元祖食パン様419-14に乗車。ノリホは本来ならがらがらですが…一昨日は幼稚園児でしたが今度は小学生の集団に出くわしました。明日は中学生?(笑)
54 カレーらいす◆S4NV
近江塩津で降り、各種特急・貨物を眺めながら、長浜で折り返してくる食パン様を待ってます。日が山に掛かろうとしてます。
55 カレーらいす◆S4NV
とかやってたらホームを間違え、食パン様は行ってしまいました(爆)。仕方がないので146M457-19に乗車。今度は間違えないぞ!
56 カレーらいす◆S4NV
虎姫で折り返し。本当に阪神一色ですね…大魔神社を彷彿とさせる神社も。客車きのくにが通過。
57 カレーらいす◆S4NV
虎姫で1740発金沢行155M418-6食パン様に乗車。ノリホはやはり立客多数。ボックスは近江塩津まで空きませんでした。敦賀でまた座席が埋まり発車。とはいえ"特急型ボックスシート"はさすがに快適。北陸トンネルを抜けました。
58 カレーらいす◆S4NV
金沢で本日のラストランナー463M糸魚川行475-17に乗り継ぎ。右も左も683系。増えたなぁ。キロ65ASTREが団臨で入線。ノリホは座席が埋まる程度。今日は呉線・湖西線制圧に止まりました。失敗ばかり…疲れてんのかな?明日は真っすぐ戻します…多分。では。
59 カレーらいす◆S4NV
皆様、おは…ようエクスプレス金沢行(富山だけに爆)!本日最終日です。今日もよく晴れています。富山より北陸線527M食パン様419-15直江津行に乗車。ノリホはボックスに1-2人ぐらい。広島同様横浜線の接近音が使われているとは…今日は大糸線等を狙い撃ち。エンディングまで泣くんじゃない!(分かる方のみ爆)
60 カレーらいす◆S4NV
泊を出るといつになく凪いでいる日本海が左手に。越中宮崎には北陸新幹線建設促進の看板にE2系が。編成長すぎだよ(爆)!只今親不知。そういえば自分にも親知らずが…(爆)
61 カレーらいす◆S4NV
糸魚川で大糸線426Dキハ52-156単行に乗り換え。大糸線もキハ52も初乗車です。3セク転換の噂もあるJRW管轄の非電化部を行きます。ノリホは座席が埋まる程度。只今糸魚川を発車。ワンマンですがレチ氏乗務。エンジン直上です
62 カレーらいす◆S4NV
キハ52-156は乗っていてもそれと分かる急な坂を懸命に登っています。左右に広がる山々もうっすらと紅葉し始めました。小滝停車。
63 カレーらいす◆S4NV
白馬岳登山口の平岩で大量下車。キハ52-156は心持ち速度を上げて爆走。沿線人口が木次線より少ない気が…
64 カレーらいす◆S4NV
南小谷で338Mワンマン松本行E127-12に乗り継ぎ。てっきり115系だと思っていたのですが…なぜか皆が嫌がる701系顔2連(自分は嫌いじゃないです)、変則的なセミクロス車ですがトイレが付いています。ノリホは先程の1/2。背広姿の人がなぜか多い…
65 カレーらいす◆S4NV
そういえばE127も初乗車です。701系に何度も乗りましたからね〜(爆)。山中をコトコト走るE127。こういうのも善いぞ、善いぞ(三国マニアのみ爆)…青木湖畔を通り簗場。山頂付近は既に赤くなってます。
66 カレーらいす◆S4NV
信濃大町よりレチ氏が乗務。下り線にはまたしても大勢の小学生の集団が…あちらのE127はえらいことになってます。ノリホ、座席が埋まりました。
67 カレーらいす◆S4NV
信濃大町を出ると、速度が上がった代わりに駅間が短くなり、雰囲気が予讃線の電車(形式は失念)にますます似てきました。退避は格段に少ないですが(爆)。有明停車
68 カレーらいす◆S4NV
大町から南は2両じゃ少ないよ…松本で1145発甲府行114-1012に乗り換え。ノリホは既にボックスは埋まっています。発メロを聞くと帰ってきたんだなって思います。
69 カレーらいす◆S4NV
岡谷で440Mから飯田線554M豊橋行119-7に乗り換え。ついに禁断の果実・飯田線に挑戦(爆)!果たしてこの試練に打ち克つことが出来るのか(再爆)!?ノリホはほどほど。
70 カレーらいす◆S4NV
辰野にて乗務員交替。JRCエリアに入ります。反対には123-1ミニエコーが。いったいいつまで走れるやら…
71 カレーらいす◆S4NV
飯田線をゆっくりゆらり横浜線よりこまめに停車…駒ケ根を過ぎた辺りでようやく山の中へ。飯島で軌道検側車とおぼしき気動車と行き違い。汽笛を鳴らしながら山を登って行きます。七久保に停車
72 カレーらいす◆S4NV
飯田にて後ろ1両切り離し。2両編成で終点豊橋を目指します。遅れているため突っ走ってます。元善光寺。今度は保育園児の集団が(驚)!
73 カレーらいす◆S4NV
飯田で小学生集団を追加(さらに驚)!!切り離しも含め車内が大混雑!さすがラスボス(爆)!戦いは続く…(再爆)
74 カレーらいす◆S4NV
伊那八幡でひかりのたまをつかった(分かる方のみ爆)!119-7をおおっていた小学生がおりていった(再爆)!毛賀駅を発車。
75 カレーらいす◆S4NV
聖剣・テンリュウキョウが輝く!保育園児と学生が降りてゆく…。天竜峡で止めに必要なアイテムを購入。最終決戦に挑む(まとめて核爆)
76 カレーらいす◆S4NV
何でこんな山中に駅が!?こんな駅間短くていいの?という車窓が続く。まだ先は長い。座席を右に移しました。天竜川が右手に流れています。幾多のトンネルを抜け為栗に到着。
77 カレーらいす◆S4NV
県境を越え水窪。小和田駅の繁栄は昔の話…恋愛成就の駅の看板が悲しく建っているだけ。
78 カレーらいす◆S4NV
図書館駅佐久間を出て、さくまレールパークのある中部天竜。明日からイベントで賑わうんでしょうが、今日はまだ静かです。いつかまた来ようと思います。
79 カレーらいす◆S4NV
本長篠の辺りで夕闇が完全に空を覆い、乗客もかなり増え始めました。列車は数分遅れてます。長篠城。援軍来たる!(爆)
80 カレーらいす◆S4NV
援軍来た(再爆)!新城で特急伊奈路の待ち合わせ。ラスボスだけに強い…(爆)
81 カレーらいす◆S4NV
豊川。この先は乗車済みなので飯田線完乗!ラスボス撃破(爆)です。豊橋まで行き東海道線に乗り換えます。
82 カレーらいす◆S4NV
豊橋で東海道線958M浜松行111-557に乗り換え。ノリホは空いてます。
83 カレーらいす◆S4NV
その後浜松で832M、静岡で368M東京行(いずれも113系セミクロス車)と乗り継いでおります。東海道線のノリホはいつも通り。
84 カレーらいす◆S4NV
旅はまだ続いていた…その後、368M車内で不覚にも爆睡。折り返しに乗車も終電はとうに無く…止むを得ず小田原にて一夜を過ごし、今日の上り722Mのサロ(普通乗車券+データイムグリーン券)で横浜に戻ってきています。店で朝食を採りくつろぎ中。あとでまとめを…
85 カレーらいす◆S4NV
その後地下鉄で無事帰宅しました。大変遅れましたがまとめを…
今回は鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷと同西日本一日乗り放題きっぷ、広島電鉄電車一日乗車券等を使用し、あまり行く機会の無い中国地区を中心に未乗路線の踏破を狙いましたが…実はこのプランを立てたのは当日の昼間、横浜に出掛けた時急に思いたち、当日のながらのハザ取得が出来たので実行(休暇は既定)しました。当初はながらから一直線で姫路入り、姫新線や因美線、津山線なども制覇しようと思ったのですが、今回はより厄介な行き止まり線・名松線や参宮線、近鉄特急の完乗を果たすべく〜続く
86 カレーらいす◆S4NV
名古屋まで散々迷った末下車。伊勢鉄道のローカル列車も含め彼の地も乗り廻しました。今回は天候に恵まれたものの自らの凡ミスが後半特に多く、次回の教訓に生かそうと思います。今回全線踏破したのはJR名松・参宮・木次・三江・可部・呉・湖西・飯田線、アストラムライン、広電。初乗車形式に伊勢鉄道ローカル車、近鉄特急型、キハ11、キハ52、E127、アストラムライン(広電は記録せず)。また芸備、伯備、北陸、辰野線の一部を踏破しました。可部線釈別乗車の感覚が強かった今回の乗り鉄、乗客のT-1参加者や一般観光客の殆どが西日本〜を購入していて全線〜が自分一人だけというのが印象的でした。(さらに続く)
87 カレーらいす◆S4NV
また列車本数が少なく平日と言う事もあり、小学生低学年以下の遠足集団を多数見かけたのがこの乗り鉄の特徴となりました。アストラムライン以外の交通手段が全て鉄路となったのは初めてです。長くなりましたが最後に初投稿にもかかわらずレスいただきましたヤットコ様、湖東線様。この板の管理人様。今回訪れた地方に携わる全ての鉄道・観光関係者の方々。そしてこの駄文を見ていただいた皆様。誠に有難うございました。今めにゅーはこれでラストオーダーとさせていただきます。