カレーらいす秋の新めにゅー
皆様初めまして。こちらには初投稿させていただきます。とりあえず今夜のながらに乗って山陰地区を主軸に乗りつぶしをします。きっぷはもちろん鉄道の日記念切符です。
(i)
14 カレーらいす◆S4NV
紀勢線921Dキハ48-6816から名松線407Cキハ11-6に乗り継ぎ、家城でタブレット交換。その奥は…例えるなら仙人の里。特に伊勢八知を過ぎてからは人家があるとは思えないようなすばらしい車窓。感動した!伊勢奥津で折り返し406C待ち。
(i)
20 カレーらいす◆S4NV
新快速が姫路に着く頃にはすっかり暗くなってました。姫路1801発三原行115系5連に乗車。ここでこんなに空いているのは初めて(といっても立客多数)です。これが今日のファイナルランナーとなります。明日は最難関の木次・三江線を攻略予定。
(i)
21 カレーらいす◆S4NV
皆様、おは養育費(爆)!今日は予定通り木次ー三江線を攻略したいと思います。まずは岡山から伯備線825Mで新見に向かいます。825Mは115系2両のいわゆる食パン様。115-1517に乗車。ノリホはボックスが埋まる程度(岡山発車時)。
(i)
22 カレーらいす◆S4NV
伯備線下り右側は山ばかりなので、乗られる方は左側をお薦めします。新見より芸備線備後落合行433Dキハ120-338単行に乗車。意外にもセミクロス車。同業者らしき方が6名ほど。ノリホはほどほど。只今芸備線専用駅布原です。もちろん終点まで。
(i)
25 カレーらいす◆S4NV
幼稚園児たちは小奴可で下車。備後落合で今日のメインその一、木次線1450Dキハ120-208セミクロス車に乗車。客は自分を含め6名、みな乗り継ぎです。こんな路線でも一般の車内広告があるんですね。
(i)
31 カレーらいす◆S4NV
田儀にてまたしても幼稚園児の大量乗車。今日は幼稚園に縁がある日です。タンコロリン327Dは大田市にて対向列車とスーパーまつかぜ3号を退避中。幼稚園児も降りましたがまだ混雑してます。
(i)
32 カレーらいす◆S4NV
江津よりもう一つのメイン、三江線451D、120-309タンコロリンに乗車。さっきの327Dのような見事な走りは無く、木次線同様ゆっくりと走るのでしょう。ちなみに327Dではワンマン案内も検札用のレチ氏が乗務してました。
(i)
35 カレーらいす◆S4NV
三次まではまだ明るかったのですが、着いてから一気に夜の帳が降りました。さすがに幼稚園児は乗らなかったです(笑)。芸備線下りキハ58急行みよし7号は見送り、1871D広島行2連キハ47-1060に乗車。食パン様、タンコロリン以外の車両は今日は初めてです。三次で明後日使う西日本〜ボン雷鳥を購入。岡山以来一緒の6名のうち、グループだった3名がお別れ。ノリホはボックスが埋まってます。
(i)
36 ヤットコ
はじめまして!山陰の旅、お疲れ様です。
1日で、広島〜島根を結ぶ二大幹線(爆)をクリアされたとは、見事な成果ですね。
三江線の浜原〜口羽間は開業時期が新しいため、線形・路盤が良く、スピードを出せます。かつては、三江北線・三江南線に分かれていました。
この先も、どうかお気を付けて。
1日で、広島〜島根を結ぶ二大幹線(爆)をクリアされたとは、見事な成果ですね。
三江線の浜原〜口羽間は開業時期が新しいため、線形・路盤が良く、スピードを出せます。かつては、三江北線・三江南線に分かれていました。
この先も、どうかお気を付けて。
(i)
37 カレーらいす◆S4NV
向原で列車交換中。かなり空きました。
》ヤットコ殿
初めまして&レスありがとうございます。タンコロリン(勝手に命名)があの区間で速かった(約80km/h)のは遅れていたとはいえ、そんな事情があったのですね。
》ヤットコ殿
初めまして&レスありがとうございます。タンコロリン(勝手に命名)があの区間で速かった(約80km/h)のは遅れていたとはいえ、そんな事情があったのですね。
(i)
38 カレーらいす◆S4NV
広島駅お好み焼き屋より…
今日は木次・三江線を制圧してきたわけですが…木次線はとにかく、三江線がかなり無念に終りました。いつかリベンジしたいですね。明日は可部線と広電に乗りますが、いずれも最近スレッドが立てられていますので、ダイジェストでお伝えします。では明後日に。
今日は木次・三江線を制圧してきたわけですが…木次線はとにかく、三江線がかなり無念に終りました。いつかリベンジしたいですね。明日は可部線と広電に乗りますが、いずれも最近スレッドが立てられていますので、ダイジェストでお伝えします。では明後日に。
(i)
42 カレーらいす◆S4NV
レス途切れ失礼しました。三段峡到着後、あまりにも天気が良かったため予定変更!にわかハイカーとなり三段峡巡りをしてました。可部線735Mのノリホは立客多数、乗り継ぎの235Dキハ40系2連は座席が埋まる程度となっております。只今246Dキハ40-2047、乗ってきた車両に乗車中。今のところボックスが埋まる程度。
>湖東線殿
レスありがとうございます。ご存じだとは思いますが、可部線の可部〜三段峡間は11月一杯で廃線になるそうです。あと10日もすると紅葉が始まりそうなので、この頃に訪れますと沿線風景は真っ赤になりそうです。ちなみに三段峡ハイキング号(土休日)も既に走っています
>湖東線殿
レスありがとうございます。ご存じだとは思いますが、可部線の可部〜三段峡間は11月一杯で廃線になるそうです。あと10日もすると紅葉が始まりそうなので、この頃に訪れますと沿線風景は真っ赤になりそうです。ちなみに三段峡ハイキング号(土休日)も既に走っています
(i)
44 カレーらいす◆S4NV
その後アストラムライン制圧、広電の未乗区間横川ー十日市町、白島ー八丁堀、的場町ー皆実町六丁目を完乗。可部線非電化部はこれが最初で最後の乗車になりますが、やはり勿体ない ですね。せめてトロッコぐらいあればもう少し長く営業できたかな…明日は戻しに入ります。どこに行くかは決めてませんがJR-Wを離れることはないでしょう。では…
(i)
45 カレーらいす◆S4NV
皆様、おは…ヨーダ・与田だよーだ(ネタ切れ爆)!寝坊してしまったため、予定外の経路で東進します。呉線0723発広行き115-334に乗車。立客多数。車内に自販機があるのには驚きです。海田市を発車。
(i)
48 カレーらいす◆S4NV
三原で山陽線336M4連114-2011に乗り換え。がらがらです。福山で快速サンライナー、岡山で1312Mに乗り継ぎ予定。只今糸崎。あれ?下り三原行に大和路色103系が。
(i)
49 カレーらいす◆S4NV
快速サンライナー(ワンマン)116-38に乗車中。117系は大好きですが、マリンライナー213系の転属でますます活躍場所が失われそうな予感。ノリホはデータイムということもあり空席が目立ちます。
(i)
50 カレーらいす◆S4NV
サンライナーから1312M115-1032に乗り継ぎましたが、乗り継ぎ時間が1分で、階段を上ってほぼ反対側にあるので、到着前にスタンバイ。扉が開きしだい猛ダッシュしなければ間に合わないので注意!ホームで思わず絶叫(爆)して乗り継ぎました。ノリホはがらがら…この区間では初めてです。瀬戸に到着
(i)
51 カレーらいす◆S4NV
姫路でお馴染み駅そば…ではなくいったん改札を抜け、地下のまるひろでさぬきうどんを食べてました。こっちも旨いです。山陽線1317発新快速湖西線経由近江今津行待ち。湖西線も初乗車です。223-1018に乗車。ノリホは結構あります。
(i)
53 カレーらいす◆S4NV
近江今津からはもちろん1548発4849M元祖食パン様419-14に乗車。ノリホは本来ならがらがらですが…一昨日は幼稚園児でしたが今度は小学生の集団に出くわしました。明日は中学生?(笑)
(i)
57 カレーらいす◆S4NV
虎姫で1740発金沢行155M418-6食パン様に乗車。ノリホはやはり立客多数。ボックスは近江塩津まで空きませんでした。敦賀でまた座席が埋まり発車。とはいえ"特急型ボックスシート"はさすがに快適。北陸トンネルを抜けました。
(i)
58 カレーらいす◆S4NV
金沢で本日のラストランナー463M糸魚川行475-17に乗り継ぎ。右も左も683系。増えたなぁ。キロ65ASTREが団臨で入線。ノリホは座席が埋まる程度。今日は呉線・湖西線制圧に止まりました。失敗ばかり…疲れてんのかな?明日は真っすぐ戻します…多分。では。
(i)
59 カレーらいす◆S4NV
皆様、おは…ようエクスプレス金沢行(富山だけに爆)!本日最終日です。今日もよく晴れています。富山より北陸線527M食パン様419-15直江津行に乗車。ノリホはボックスに1-2人ぐらい。広島同様横浜線の接近音が使われているとは…今日は大糸線等を狙い撃ち。エンディングまで泣くんじゃない!(分かる方のみ爆)
(i)
60 カレーらいす◆S4NV
泊を出るといつになく凪いでいる日本海が左手に。越中宮崎には北陸新幹線建設促進の看板にE2系が。編成長すぎだよ(爆)!只今親不知。そういえば自分にも親知らずが…(爆)
(i)
61 カレーらいす◆S4NV
糸魚川で大糸線426Dキハ52-156単行に乗り換え。大糸線もキハ52も初乗車です。3セク転換の噂もあるJRW管轄の非電化部を行きます。ノリホは座席が埋まる程度。只今糸魚川を発車。ワンマンですがレチ氏乗務。エンジン直上です
(i)
64 カレーらいす◆S4NV
南小谷で338Mワンマン松本行E127-12に乗り継ぎ。てっきり115系だと思っていたのですが…なぜか皆が嫌がる701系顔2連(自分は嫌いじゃないです)、変則的なセミクロス車ですがトイレが付いています。ノリホは先程の1/2。背広姿の人がなぜか多い…
(i)
65 カレーらいす◆S4NV
そういえばE127も初乗車です。701系に何度も乗りましたからね〜(爆)。山中をコトコト走るE127。こういうのも善いぞ、善いぞ(三国マニアのみ爆)…青木湖畔を通り簗場。山頂付近は既に赤くなってます。
(i)
68 カレーらいす◆S4NV
大町から南は2両じゃ少ないよ…松本で1145発甲府行114-1012に乗り換え。ノリホは既にボックスは埋まっています。発メロを聞くと帰ってきたんだなって思います。
(i)
69 カレーらいす◆S4NV
岡谷で440Mから飯田線554M豊橋行119-7に乗り換え。ついに禁断の果実・飯田線に挑戦(爆)!果たしてこの試練に打ち克つことが出来るのか(再爆)!?ノリホはほどほど。
(i)
71 カレーらいす◆S4NV
飯田線をゆっくりゆらり横浜線よりこまめに停車…駒ケ根を過ぎた辺りでようやく山の中へ。飯島で軌道検側車とおぼしき気動車と行き違い。汽笛を鳴らしながら山を登って行きます。七久保に停車
(i)
76 カレーらいす◆S4NV
何でこんな山中に駅が!?こんな駅間短くていいの?という車窓が続く。まだ先は長い。座席を右に移しました。天竜川が右手に流れています。幾多のトンネルを抜け為栗に到着。
(i)
84 カレーらいす◆S4NV
旅はまだ続いていた…その後、368M車内で不覚にも爆睡。折り返しに乗車も終電はとうに無く…止むを得ず小田原にて一夜を過ごし、今日の上り722Mのサロ(普通乗車券+データイムグリーン券)で横浜に戻ってきています。店で朝食を採りくつろぎ中。あとでまとめを…
(i)
85 カレーらいす◆S4NV
その後地下鉄で無事帰宅しました。大変遅れましたがまとめを…
今回は鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷと同西日本一日乗り放題きっぷ、広島電鉄電車一日乗車券等を使用し、あまり行く機会の無い中国地区を中心に未乗路線の踏破を狙いましたが…実はこのプランを立てたのは当日の昼間、横浜に出掛けた時急に思いたち、当日のながらのハザ取得が出来たので実行(休暇は既定)しました。当初はながらから一直線で姫路入り、姫新線や因美線、津山線なども制覇しようと思ったのですが、今回はより厄介な行き止まり線・名松線や参宮線、近鉄特急の完乗を果たすべく〜続く
今回は鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷと同西日本一日乗り放題きっぷ、広島電鉄電車一日乗車券等を使用し、あまり行く機会の無い中国地区を中心に未乗路線の踏破を狙いましたが…実はこのプランを立てたのは当日の昼間、横浜に出掛けた時急に思いたち、当日のながらのハザ取得が出来たので実行(休暇は既定)しました。当初はながらから一直線で姫路入り、姫新線や因美線、津山線なども制覇しようと思ったのですが、今回はより厄介な行き止まり線・名松線や参宮線、近鉄特急の完乗を果たすべく〜続く
(i)
86 カレーらいす◆S4NV
名古屋まで散々迷った末下車。伊勢鉄道のローカル列車も含め彼の地も乗り廻しました。今回は天候に恵まれたものの自らの凡ミスが後半特に多く、次回の教訓に生かそうと思います。今回全線踏破したのはJR名松・参宮・木次・三江・可部・呉・湖西・飯田線、アストラムライン、広電。初乗車形式に伊勢鉄道ローカル車、近鉄特急型、キハ11、キハ52、E127、アストラムライン(広電は記録せず)。また芸備、伯備、北陸、辰野線の一部を踏破しました。可部線釈別乗車の感覚が強かった今回の乗り鉄、乗客のT-1参加者や一般観光客の殆どが西日本〜を購入していて全線〜が自分一人だけというのが印象的でした。(さらに続く)
(i)
87 カレーらいす◆S4NV
また列車本数が少なく平日と言う事もあり、小学生低学年以下の遠足集団を多数見かけたのがこの乗り鉄の特徴となりました。アストラムライン以外の交通手段が全て鉄路となったのは初めてです。長くなりましたが最後に初投稿にもかかわらずレスいただきましたヤットコ様、湖東線様。この板の管理人様。今回訪れた地方に携わる全ての鉄道・観光関係者の方々。そしてこの駄文を見ていただいた皆様。誠に有難うございました。今めにゅーはこれでラストオーダーとさせていただきます。
(i)