TOPメニュー / 近未来治療
無名さん
通気性のある皮膚貼り付け型センサーで長期健康管理への応用に期待
新たなナノメッシュ構造で皮膚呼吸が可能、炎症を防ぐ
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/a_00608.html

東大,光で形成する粘着性ゲルを用いた生体情報センサを開発
http://www.optronics-media.com/news/20141222/28890/

(PC ID:h44yqZ)
無名さん
昆虫の持つ驚異の知能を技術で生かす――生物が進化で獲得した能力を活用して、持続可能な地球を

〜科学技術は、AIの次の知能である生物知能を生かすこと〜

https://www.mugendai-web.jp/archives/10291

(PC ID:h44yqZ)
無名さん
Free Yourself 〜みんな地球ゲームをプレイしているだけ〜

宇宙は言語が無い世界
https://sheezus.hatenablog.com/entry/2019/06/21/093517
(PC ID:h44yqZ)
無名さん
フェロモントラップを活用して、農作物への害虫被害を最小限に抑えるには?
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/9135
(PC ID:h44yqZ)
無名さん

(PC ID:h44yqZ)
無名さん
虫のお知らせ?
【動画】植物内部の「警報」伝達、可視化に成功
葉っぱをかじられた植物は、全身に情報を伝え、防御機構を発動する
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/091400230/

(PC ID:h44yqZ)
無名さん
(PC ID:h44yqZ)
無名さん
鏡を見るだけで心拍数計測、受託開発や提携に注力
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/xhealth/201910/562827.html

(PC ID:h44yqZ)
無名さん
テレビ越しに「見える」アスリートの緊張
〜ワクワクする未来の視聴体験〜
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/design/2/t_vol15/?P=1

(PC ID:h44yqZ)
無名さん
【週末討論】外出自粛解除後もずっと自宅勤務の方がいい? 賛成派 vs 反対派 [ニライカナイφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589494161/l50
(PC ID:h44yqZ)
無名さん
(PC ID:h44yqZ)
無名さん




人間と機械の中間としてのロボット
http://scholar.tokyo/vol04/
(PC ID:h44yqZ)
無名さん
「人は完全でないから美しい…」シンメトリー顔を集めた写真集が深い
あなたはシンメトリー(左右対称)な顔をしているでしょうか?恐らくほとんどの人がNoと答えるでしょう。それもそのはず、アシンメトリー(左右非対称)な顔こそ人間の美しさの本質だったのです。
https://matome.naver.jp/odai/2148316646883701201

(PC ID:h44yqZ)
無名さん
性と自然と陰陽と 〜日本庭園と西洋庭園〜
2019年07月21日 12時41分45秒
テーマ:性の陰陽心理学

日本庭園
・「自然らしさ」を追求
・無秩序にのびのびと生える樹木や植物、複雑に入り込んだ池や川
・縁側など、同じ目線で自然を見る


西洋庭園
・「自然を支配する」ことを追求
・幾何学模様、左右対称、噴水などの人工物
・テラスなど高いところから見下ろす

陰と陽が交わり万物が生まれる、この法則の中に僕らがいるから、男女が交われば子供ができるわけです。「性」「性交」と言われると、僕らにとっては「あはんふうん」な行為を思い浮かべますが、もっと根本を見てみると、性交ってのは陰陽の交わり、つまりはこの世界の基本原則なわけです。極論、原子核と電子が結び付いて原子になることさえも、性交と言えるかもしれません。



少し強引な気もしますが、「性」を「自然として受け入れる」調和するスタイルか、それとも「支配する」対立するスタイルかどうかで、そのまま「自然」や「陰陽」に対するスタンスが決まってくるんじゃないかな、と思うのです。「陰陽」に対するスタンスっていうのは、自分と他者、とか自分の心と体とか。



https://ameblo.jp/silvergarden-kokoro/entry-12496364738.html



(PC ID:h44yqZ)
無名さん


(PC ID:h44yqZ)
無名さん
私たちはなぜ「孤独」を恐れるのか?
https://www.nippon.com/ja/features/c05002/

虚しかったのは、「人とつながっていなかったから」ではなく、「自分自身とつながっていなかったから」なのである。

>>>>>>

私たちがインスピレーション(直感からのひらめき)と呼んでいるのは、自分の「頭」が計算してひねり出したものではなく、「心=身体」から不意に訪れた発想を指す。それは、「心=身体」の先に控える大自然の摂理が、この「地下水脈」に接続しているからこそ可能なことなのである。数々の素晴らしい芸術や文学も、そして深い思想や科学における発見や技術革新なども、全てこの経路を通ってくみ上げられた普遍的なものだったのだ



(PC ID:h44yqZ)
無名さん
(PC ID:h44yqZ)
無名さん
(PC ID:h44yqZ)
無名さん
19627_ジャンクDNAとウイルス
https://note.com/godbless/n/nee3d871445c4
(PC ID:h44yqZ)
無名さん
(PC ID:h44yqZ)