1 ボーノ◆9VVY

レアKP使用感

レアKPの使用感を語りましょう!

@選手名
A通常KP
BレアKP
以上の3点は必須でお願いします
(PC)
2 ボーノ◆9VVY
一応似たスレッドは無い事を確認したツモリですが、もしあればご指摘をお願いします。

ではまず

@LEフィリップ・コク
Aショートパスワーク
Bクロック・ワーク

基本的にはショートパスワークと同じですが、ショートパスワークはシンプルに前へ前へ短いパスを足元へ丁寧につなぐのに対し、クロックワークは横パス、バックパス、スルーパス等短いパスでも様々なパスが見られます。
攻撃時はこのKPのみでも試合が作れます
(PC)
3 フリーミッション
1LEコスタクルタ
2ラインコントロール
3ラインオーソリティ

ラインを高くして超攻撃的なディフェンスを行う
オフサイドにかかりやすいかと言われると…別にそんなこともないような気がする。

スルーパスが通ってしまうと、GKと一対一になるので、GKの積極的な飛び出しは必須
ラインコントロールとの違いはスルーパスは通りづらくなった代わりに、更にドリブルで崩されやすくなった気がする。
(SH008/au)
4 ご参考
似た様なのは一様有るが〜(笑)

●KP戦術関連
総合6 >>>4315
効果3 >>>4575
ラインブレイク1 >>>4096
ラインブレイク対策2 >>>5316
パスワーク総合3 >>>5194
アーリークロス研究所3 >>>4190
ショートカウンター研究所3 >>>5220
(920P/SB)
5 いや
通常からレアKPになったときの違いがわかるからこのスレはあってもいいと思うよ。
>>4の中に似たようなのないしね。
(P01A/FOMA)
6
まぁ有名なKPだけど
@BANカーン
Aオーガナイズドディフェンス
Bボルカーン
レアKP発動によって、使用感が劇的に変わる
・ビッグセーブを連発(LEカーンを超える)
・守備陣の動きがよくなる
・飛び出しはボルカーン発動前は数値どおり遅いが発動後は許容範囲のスピードになる

ボルカーン発動によって、総合力はLEを超えるが、発動するまでは厳しいので、発動条件が整うまでLEの起用がオススメ
LEではなくBAN使っている人が多いのに納得したよ

誰かEMVPCロナウドのレアKP使用感教えてください
(PC)
7 ネオ
@ジュニーニョPe
Aフォアザチーム
Bコラソン
あまり 変わった感じがしなかった
(N705imyu/FOMA)
8 一球◆Ps8j
@WMFジェラード
Aダイレクトプレイ
Bダイレクトアクセル

チーム全体の連携線が不十分な場合、レアKPになる前のほうが点を取れました。
レアKPはチーム全体の連携次第であきらかにパスの質、精度が変わりました。
チーム全体の連携が太白線以上に育つと、全員のパスワークがワンタッチになるので、集中していないとシュートチャンスを逃すので注意が必要。
以上個人的な使用感でした。
(SH06A3/FOMA)
9 魚◆RRR3
@0809バラック
Aオフェンスダイナモ
Bダイナミックダイナモ
覚醒前はスタミナ値10前後の選手は後半10分程度でスタミナが切れました。
覚醒後は前述選手がフルタイム余裕でもちました。DF能力は覚醒前と同様に感じました。
(G9/au)
10 鋼◆6Af6
>>9
ダイナミックダイナモはほんとにスタミナ減らないですよね。恐ろしいKPです。
私はDF能力は上がったように感じましたが、これはKPによってスタミナに余裕があったからかもしれません
(PC)
11 べとべと◆7uQ7
@0607ベッカム
Aクロス重視
Bホーミングワロス

√と組ましてやりました。クロスはファーのときは速く綺麗、キーパーに取られることはたまにしかありませんでした。ニアの時はふんわりです。

クロスの質よりもベッカムが蹴れる状況に変化が出た印象。
相手DFとDMFに囲まれながら2人の間から上げたり、DFと並走しながらアーリー気味の上げたりetc…
かなりかっこよかったです。
(P905i/FOMA)
12 tantan◆9RSs
@チャールトン
Aミドルシュート重視
Bキャノンシュート

本人はあまり変わった気がしませんでしたが、相棒のルーニーが凶悪になりました。
少し遠目からでも強烈なシュートが決まりまくりでした。
(PC)
13 ジェニオ
@サヴィチェビッチ
Aフリーロール
B予測不能
本当に予測不能です。自分は個人覚醒でスピードとテクニックをあげましたが、特殊KPにしてもスピードで抜くとゆう感じはありません。ただ特殊KPにすると何度も細かいフェイントをいれ、相手の逆をつくドリブルで当たり前のようにDFのプレスをかわしてくれます。ちなみに戦術ボタンは無点灯です。いちばん変わったと感じたのはクロスを上げるタイミングと精度です。右WGに配置してますがフリーロールの時はクロスは左足アウトサイド5割、右足ヘロヘロクロスが5割でしたが予測不能になってから9割以上が左足アウトサイドで高速低弾道のクロスをあげてくれます。あげる位置も全く予測不能で、右SHで使った時は左足アウトサイドでありえないアーリークロスあげてました。DFがつめてきても直前でクロスあげたり、かと思えばドリブルでかわしたり…ベルカンプやリベリーの予測不能も試しましたが、ここまでフリーロールと変わるのはサヴィチェビッチだけでした。調子の波はかなり激しく感じましたけど、絶好調の時はまさに天才の名に恥じない予測不能な動きで楽しませてくれます。長文失礼しました。
(T003/au)
14 羽苦智孫◆CA5A
@0809WFWマキシ・ロドリゲス
Aワイドシュート重視
Bワイドブラスター

通常KP時は、ワイドシュートを狙うという意図からか、FWはペナルティエリアから外よりでボールを受けたりドリブル時も外に開いていくような動きが目立つような感じです。シュート自体は多少威力が増しているかな?と感じる程度で、それよりも自分でシュートまで持ち込もうとするためか球離れが悪くなる方が目立ちます。
レアKPのワイドブラスター時は、動き自体は通常KP時とそれほど変わりませんが、角度・距離を問わずシュートの威力は格段にUPしていて猛烈な球を蹴ります。ただ、精度はイマイチな感じで思い切りふかしてしまう場合があります。
(P904i/FOMA)
15 399
>>13
おもしろそう!
サビチェビッチ買ってみようかな・・
(PC)
16 みっちょん◆iaW6
@C.ロナウド
Aチャンスメイク
Bピオリーノジオロ

STでの起用ですが一人かわしてからのパスが成功しやすくなり得点に結びつくパスが増えた感じでした。
個人的使用感ですのであくまで参考に…。
(SO906i/FOMA)
17 Les Bleus◆UvOL
@リベリー
Aウィンガードリブル
Bサイドワインダー

右SH、WGでの使用感
突破力、クロス精度が格段に上がりました。
まるで前バー時代のような動きでした。
(PC)
18 怪物◆hEoD
@ロナウド
A降臨
B超常現象

CFとしてつかいましたがスタミナの減りは対して変わりませんが、突破力、パス精度、シュート精度が降臨の時に比べて格段に増している印象です。
シュートに関しては、威力も増してますし、降臨の時は一対一でもキーパーに弾かれることがありましたが、超常現象のときは、弾かれることは皆無でした。
(SH004/au)
19 …◆CKgW
このスレ…最高!活用させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m

いらぬコメント失礼しました
(SH001/au)
20 魚◆RRR3
@0607ATLEストイコビッチ
Aファンタジーア
B妖精の舞
覚醒前と後では明らかにスルーパスの精度、数が変わり、パスの種類が様々ありフライスルーもあれば足元への収まるパス等、得点の好機を作り上げてくれました。
FKの精度もより上がったように思います。
(G9/au)
21 魚◆RRR3
@0607KLEペレ
Aキングオブフットボール
Bパーフェクトバランス
全てにおいてチームに影響を与えます。DF、DMFの奪取力、OMFの奪取、その後のパスのちらしや、玉離れ、STの動き、ペレの玉のもらい方、抜け出し、決定力等の全てがKP設定前後で目に見えて違います。
覚醒前と後でもチーム全体への影響は一段階(適切な表現か分かりませんが)上がります。
レアKPの中でも特段使いやすく、勝利に導く確率が最も高いと思います。
(G9/au)
22 ジョゼ◆UZPi
@アジャラ
Aバイタルエリアプレス
Bフォワード狩り

かなり苦労してレアにした割に使いにくいKPでした。
ゴンサロとLEアジャラで組ませた方がまだ安定していたかな?
誰かソリンのウラカン使用感お願いです。
(W31CA/au)
23 魚◆RRR3
連レス申し訳ありません。
@0809黒ファーディナンド
A全員攻撃
Bモメンタムラッシュ
覚醒後はKP設定時チーム全体が前がかりになります。
攻め込まれている時のKP設定はカウンターをもろにくらいます。
チームが負けている時は前線にボールを送る意識が高く、方向キーを全てつけることで様々な箇所から玉が送られますが、ショートカウンターよりもパススピードは劣ります。セットプレー時は得点率が格段に上がりますが、CKのみでした。FWへの玉が収まる確率は上がりますが、使い方によっては諸刃の剣的なKPだと思います。
(G9/au)
24 ラスプーチン◆uFQx
1、LEインザーギ
2、ゴールハンティング
3、イスティント

1、WFWビジャ
2、ゴールスピリッツ
3、リバウンドストライク

2人ともオフサイドが増えましたがそれ以外変わった感じはせず無理に特殊KPにする必要はないかなと思いました。
元々のKPがあれなので。
(SO903iTV/FOMA)
25 カンテ〜ラ◆kjia
@0405プジョル
Aアンチファンジスタ
Bテレノグシス

アンチファンタジアの時は全体的に守備意識(能力)が高まっているかな?といったふわっとした感じです。レアKP目指してディフェンスと奪取のパラメータを伸ばしているために攻撃も攻め切れないで守備も止め切れないといった中途半端な状態でした。
が、レアKPになったとたん動きは一変します。守備は何もしなくてもほぼ無敵状態。変にボタン操作して邪魔しない方が良いと思えるほど勝手にガッチリ守ってくれます。
また。攻撃もFWやMFなど選手全員の守備意識(能力)が格段にアップしているため、前線での奪取が増えた結果、攻撃回数が激増してゴールをこじ開けられるという感じです。
それまでWTで1・2回戦負けが続いていたチームが一気に優勝までいってしまいました。守備がどうも苦手というプレーヤーには特にオススメです。
(PC)
26 走馬灯◆fFgv
@0607 WWFベッカム
Aアーリークロス重視
B伝家の宝刀

右サイドでギリギリMF認証配置で使っていました。覚醒前はバンバンアーリー上げていましたが、覚醒後はサイド深く切り込んでクロスを上げたり、カットインがたまに見られました。
アーリークロスも通常のクロスもかなりの精度のため、上げれば高い得点チャンスですね。ただ、アーリークロスはオフサイドも多いので相手DFの配置を見ることをオススメします。
(SH37/au)
27 ボーノ◆9VVY
スレ主です。

@の選手名ですが、分かりやすくするためにカードのバージョンとカテゴリーの書き込みの方もよろしくお願いします。
(例:0809黒プジョル)

あと使用感を書き込んでくださる方は固定HNを、
質問される方は、固定HN+トリップをつけるようお願いします。
本来ならしっかりとしたテンプレを作るべきでしたが、申し訳ありません。
(PC)
28 ラディッツ◆DdTu
@06-07LEインザーギ
Aゴールハンティング
Bイスティント

連携にも依存するだろうが抜け出し、突破、決定力、セットプレーでの決定力が格段に上がる感じでした。
ちなみに相方はMVP、ITトッティで黄金でした。
(PC)
29 ラディッツ◆DdTu
@05-06白X・アロンソ
Aロングパス重視
Bビックアーチ

全員のロングパスでの意識や展開力が上がる。
受ける側もポジショニングが良くなった印象。
操作次第では全員がアーリクロスを出せたりする。それにロングパスだけじゃなくショートパスも織り交ぜてくれるのでよかったです。
(PC)
30 サガ◆HRjr
1・0607EMVPカンナヴァロ
2・ハードマーク
3・フルコンタクト


使用感・守備時中央突破のみ点灯…ハードマークの時よりも前線の選手から積極的にインターセプトを行い、しかもかなり成功させる様になりました。

肝心のカンナは常に上がり気味→抜かれると後ろからタックルしてイエローもしばしば…

ですが全体的にディフェンス力が上がり、十分楽しめるスタイルかと思います。
(N02B/FOMA)
31 DX◆Q3Gd
10809WFWビージャ
2ゴールスピリッツ
3リバウンドストライク

通常からレアKPになって一番変化したのは、こぼれ玉を詰める早さ。足が速くなったんじゃないかと錯覚しました。
相手のクリアミスやシュート(特にミドル)のこぼれ玉にいち早く反応してゴールを量産しました。ただし、オフサイドも増えます。
あとはコーナーキック時に設定すると、得点力がアップする印象です。
(SH008/au)
32 アダム◆CA5A
@0607WFWトッティ
Aファンタジーア
Bゴールイマジネーション

トップ下でレアKPにしてから50〜60試合くらい使いましたが特に劇的な変化はなかったです
ただミドルやフリーキックの精度と威力は上がった気がします
おそらくCFやSTで使えば活きるのではないでしょうか

@0506LEギグス
Aサイドエリア支配
B天使の左

とにかく突破が素晴らしいですね
レアKPにしておくと相手が二人チェックに来てもスルリと抜けてくれます
クロスは自分が早目に→を押す為か右のアウトサイドでニアに早く低いクロスが多かったです
(934SH/SB)
33 もっと知りたい
からあげ
(W64SA/au)
34 削除済
35 削除済
36 ジェニオ◆qTFq
@04‐05黒モンテッラ
Aダイレクトパスワーク
Bイメージシンクロ
まずレアKPになる前のダイレクトパスワークは、連携線がまだついてない状態では正直かなり厳しい戦いを強いられます。その戦術だけでは勝てないのは当たり前に、オプションとして使ってもあまり機能しない試合のほうが多かった気がします。太線くらいになると足元へ正確にパスをつないでくれます。自分は連携を考えCFにモンテッラ、STにカッサーノとトッティを使い、トライアングルを作ってました。ただ、やはりダイレクトパスワークの時は足元へのパスが基本でそれ以外はあまりやりません。だいたいイメージシンクロになる頃には最低でも太線、または連携がいいと黄金までいってると思いますが、レアKPになると今までの足元へのダイレクトパス+裏へ走らせるようなダイレクトスルーパスをだすようになります。しかも自分の場合は前線三人が黄金連携のため、STにボールが渡り、モンテッラにパスを出す直前にモンテッラが裏を狙う動きをするようになった気がします。ラインブレイクのような動きですが、それとは違い、まさにそこにボールがくるとゆうイメージで走りだすような感覚でした。両STともパスがかなり優秀なのでダイレクトフライスルーなども連発しますし、モンテッラにだすまえにトッティとカッサーノがワンツーでDFを抜き、カバーに他のDFがくる前にモンテッラにパス、モンテッラは絶妙な走り込みでオフサイドギリギリの飛び出し…と、かなり楽しい動きをしてくれます。しかし連携線あってのKPだと思います。自分はいまのとこローマトリオでしかやったことないのでなんとも言えませんが、非常に楽しめるKPであること間違いなしです。長文失礼しました
(T003/au)
37 (笑)
ながっ
(SH006/au)
38 良スレ◆FYaq
いや熱い!
やる気沸いてくる!!
(PC)
39 ジェニオ◆qTFq
自分の中ではかなり短縮して書いてるつもりですが…長くてごめんなさい(笑)すこしでもこのスレを盛り上げたいので。いろいろ特殊KPを試していますのである程度試合をこなしてからまた書き込ませていただきます。
(T003/au)
40 トッテー
改行してね。
そしたら読みやすい
(iPhone3.0)
41 ゆさ
お前はだまれ
(S001/au)
42 KID◆VP6N
>>39さん
ワケの分からん人達は気にしないで、これからも書き込みして下さいね。
読んでいてとても参考になりました♪

どうもありがとう。
(W61P/au)
43 削除済
44 3*RENSHO◆iJYt
>>39
ローマ縛り立ち上げようと思っていたのでとても参考になりました。ありがとうございます。

自分は現在特殊に向けて
0102MVPトレゼゲ…一撃必殺
0102FAナカタ…キラーパス
0405WDFプジョル…テレグノシス
0506LEギグス…天使の左
0506シャビアロンソ…ビッグアーチ
0607KOLEペレ…パーフェクトバランス
0607LEインザーギ…イスティント
0607BANトーレス…エルニーニョ
0708KOLEチャールトン…キャノンシュート
0708ATLEストイコビッチ…妖精の舞い
0809WWF Mロドリゲス…ワイドブラスター
を使っているので既出もありましが自分なりの使用感書けるようがんばります。長くてすいません。
(N08A3/FOMA)
45 REon◆aTMV
もう新しいレアKPは無いんですかね?
まだ出ていないレアKPがありそう。
(PC)
46 カナタ◆QJjM
@0708WFW C・ロナウド
A降臨
B国士無双

4-3-2-1のCFで使用しましたが降臨の時とは比べものにならない位の変化です。ドリブル、シュート(ミドルも含め)が格段に上がりC・ロナウド一人で点が取れる印象でした。ちなみにトップ下には0809YGSナスリと0708WMVPカカでした。
ただ…常時KPではスタミナは後半20分には無くなるので「ここぞ!」での使用に限りますね。
(SH05A3/FOMA)
47 11番◆KFan
0506BANデルピエロ「至高の輝き」(ファンタジーア)
0708CRAデルピエロ「無限の輝き」(ファンタジーア)

どちらもユーヴェ縛りU5、2トップの左ST、3トップの左WF、MF認識トップ下で起用、

元々のカードの質が0708CRAの方が攻撃的趣向が強いので、CRAの方が自分で行きたがりますが、レアKPの質としてはどちらも大きく変わりません

主にキープ力、パスの受ける位置が良くなりパスを出す前に潰される局面は覚醒前より減少、元々パスは極上だが、パスの弾道の種類が増え見た目が楽しくなる
特にダイレクトパスが増え、右サイドからサイドチェンジした早いパスを、左サイドでボレーで蹴り返してCFにピンポイントで合わせたのには鳥肌
CK、FKに関しては元々絶品なので大きな違いは見られませんが、覚醒後のミドルは時々神懸かります

「遠いかな」位の位置から落ちる弾道でズドンと決めるシュートは、デルピエロならではの美しさです
弱点は、「とにかくデルピエロに無理矢理ボールが集まっちゃう」事でしょう、最終ラインから長いボールを蹴っちゃったりするので、常時KPだと攻撃が非常に単調になります
スタミナは勿論持ちませんから、局面を打開する為のアクセントに活用しましょう、デルピエロファンなら是非一度は試して欲しい、楽しいレアKPです
(F902iS/FOMA)
48 アダム◆CA5A
@0809ダゴベルト
Aバイタルエリアドリブル
Bファントムドリブル

元々ドリブルがいい選手なんでレアKPにしてもあまり変化を感じませんでした
スタミナがないためにハーフ限定になるので、使用時間も短くなり使いづらいレアKPだと思います
(934SH/SB)
49 ジェニオ◆qTFq
@01‐02 S2 バティストゥータ
Aシュート重視
Bバティゴール
ヴィオラ縛りで使っていますが、バティの場合はレアKPになる前からミドルの決定率は高くスタミナがある状態ならシュートに関してはこのゲームでトップクラスだと思います。星がない状態でも枠を外すことはごく稀でした。ただ、KP自体はドリブルや動き出しなどには影響がないような感じのため、バティのミドルを警戒するようなフォーメーションをとられたりするとスタミナだけなくなってなかなかバティを活かせないとゆうことがあります。バティがボールをもったらシュート重視にKPを変えるようにしてますがたまに余裕がなくKPに変えれなくても強烈なシュートを叩き込んでくれます。正直なとこシュートに関してはレアKPになってからもそこまで変わらない印象をうけました。もともとが強烈で決定率も高いので。一番変わったと思うのはポジショニングだと思います。もちろんカード配置も関係しますが、DFに詰められる前にシュートにいける間合いが絶妙になったと思います。バティを使っていてレアKPにした方はなんとなくそうゆう感覚わかると思いますが、レアKPになる前だったらDFと重なるとシュートまで持ち込めなかったのが、レアKPになると強引にでもシュートにもっていく回数が格段に増えたと思います。タックルにくるまえにシュートにもっていく回数もふえましたし、自分が思うにはシュートにいきやすいポジショニングを取るようになったのでは…と思います。CKでもあえてバティゴールにしてますが、やはりバティに合わせる回数がとても増えました。これはレアKPになる前と変わったとこだと思います。あと余談ですが相方はキエーザですが、キエーザもバティ並みのシュートをうつようになります。やはりスタミナがなくなるとレアKPでもシュートの威力はおちますが一試合通してあんなミドルをうたれたら相手もイヤになると思うので自分はちょうどいいかなと思います。レアKPになってもドリブルで抜くタイプではなくポジショニングの良さとお膳立てで輝く、いかにもCFとゆう感じで使っていてとても楽しく感じました。長文失礼しました
(T003/au)
50 別府◆4YIH
>>49
せっかく書いてくれているのに申し訳ないが、改行をお願いしたい(汗
読みづらいっス…
(PC)
1 WBEジェラード
2ミドルシュート重視
3レーザーキャノン

本人がフリーで右足で打ったら真っ正面でもKPが反応できないような弾丸シュートを打ちます。
全体的にジェラードにミドル打たようという動きか増え、トーレス師匠なんかもエリア内からバックパスくれることもあります。
しかし左足でパスを受けることが多く、左足ではまともなミドルは蹴れないので結果的には難しい戦術だと思います。
あと戦術理解度が高ければ他選手でもキャノン打てる人もいます。
ばっちりゴールまで決めたのはオーバーラップしてきて40mくらいから決めたネスタと、
コーナーのこぼれ球拾ったゴンサロです。こちらも30mストレート弾をネット角に突き刺してました。

決まれば爽快さは半端ないので心中する気があるならならってみてもよいレアKPだとは思います。
ただ安定して勝ち続けるのは酷しいかも。
(PC)
52 ドクターK◆0ugA
ブリーギさん、非常に助かりました。
謎が一つ解けた気がします。
(911T/SB)
53 フラ◆4TgD
0708YGSベンゼマのレアKPの一撃必殺試された方いました。


教えて下さい。

よろしくお願いします。
(SH706i/FOMA)
54 おかか◆iXIi
1 0809マイコン
2ロングスローイング
3ホーミングスロー

オフェンスとパワー震撼でレアKPになりました
通常ではただでさえ多いマイコンの攻撃参加の頻度が更に多くなるような気がします
戻りのスピードも上がってるようですがスタミナ消費もそれだけ早いような
肝心のロングスローはまだ1度だけしか投げてませんが普通のとモーション・
ボールのスピードも特に変わらずでスタンコビッチが頭で決めてくれました
普通のロングスローより成功率が上がっ・・・ていることにして欲しいです
(PC)
55 ジンガ◆fxT2
ジンガって、どんな使用感でしょうか?使っている方を見たことなく、自分もジンガは使ったことがまだないのですが。元のKPのボールキープは使ったことありますが、何が強化されているか、分かりにくいKPと感じましたが、ジンガだとキープ力やドリブルが強化されるのでしょうか?面白い使用感なら、0405黒ロナウジーニョの購入を考えているのですが、ジンガ使ったことある方、是非とも使用感教えて下さい!
(F906i/FOMA)
56 XBS
こちら地下直送エリ−トエイト(^ω^)
(PC)
57 アレルヤ◆9RYW
FA中田でキラーパスの使用感お願いします。
(W53H/au)
58 頭◆QMdC
つーか、ここはレアKPの使用感を書く場所であって、聞く場所じゃないでしょ。
使用感教えてって…
自分で使って自分で書けよ。
(F04B/FOMA)
59 インテマン◆qu7P
@0102BS ロナウド
A降臨
B超常現象

ロナウドにボールが集まるのは、降臨と変わらないが味方全体でロナウドをフォローするようになった。

ロナウド自身も突破力や決定力が増した印象。

しかしロナウドの調子が悪いと攻撃が単調になり、よく防がれてしまいます。
(PC)
60 インテマン◆qu7P
@0607スタンコビッチ
Aオフェンスダイナモ
Bダイナミックダイナモ

スタミナがまったく減りません。
また、オフェンスダイナモより全体がよく動く感じがします。
(PC)
61 スパーダ◆uFQx
>>60さん
ダイナミックダイナモはDFのスタミナにも効きますか??
あまり詳しく書かれてないので質問させていただきました。
(SH03A/FOMA)
62 シレア◆OWmz
1.0506CRAアンリ
2.ファンタジーア
3.ゴールイマジネーション

トッティのゴールイマジネーションはファンタジーアの正当強化版と言った感じで、それほど目に見えてファンタジーアからの劇的な変化は感じられませんでしたが、こちらは目に見えてシュート力が上がります。
自分はゴールイマジネーション時のアンリが一番強烈なミドルシュートを打つ感じがします。


1.0506WGKギブン
2.シュートセービング
3.マグネットキャッチ


ギブン自身のセービング能力が上昇しますが、自分のギブンはPK時のセービング能力が上がるという印象はありませんでした。
よく止めて2本でした。
1本も反応してくれない試合も多々ありました。
雑誌にはPKに強くなると書いてた気がするので、他の方の使用感が気になります。


個人的な使用感ですので、参考までにm(__)m
(SN3G/au)
63 バース
ペレはパーフェクトバランスにしたら、よけいにスタミナは持たないデスか?
(Xmini/au)
64 インテマン◆qu7P
>>61
申し訳ありません。
ダイナミックダイナモの効果は味方全体にあります。
ディフェンスも当然、スタミナがなかなか減らなくなります。

(PC)
65 山田◆u0ah
>>64
謝る必要は全く無い。

>>61が甘えなだけ。
甘やかし過ぎるとロクなことが無い。
(W44T/au)
66
>>61は末っ子だから、しょうがない
(iPhone3.0)
67 hiro◆dJ6a
それは関係ないでしょ(笑)
(PC)
68 けい
選手名 ランツァート
通常KP ショートパスワーク

レアKP クロックワーク

基本1.2タッチでパスをまわす。
味方キラーパスも多いかなと思ったが結構パスが通りやすい
サイド攻撃に合わないと聞いていたが問題無かった。
選手配置の問題かも
たまたまかも知れないがシュートが弾かれやすい場面が目立つ。
ダイレクトパスワーク、ダイレクトプレイと比較するとかなり良い。
(SH003/au)
69 20番◆PFQ2
@0809craリベリー
Aフリーロール
B予測不能

玉離れが更に悪くなります。パスも出しますが、決定的なパスのみ狙ってるような・・・
クロスはアウトサイドでスピードの早いものも上げてくれました。
調子ガ好調のときは粘り強いドリブル突破を見せますが、不調時は相手DFに突っ込んで簡単に奪われます。

見てて面白いけどちょっと使いづらかったかな・・・
(PC)
70 二代目みかん◆9caU
(D704i/FOMA)
=「初代みかん「ww推進連合会長」
(PC)
71
@YGSベンゼマ
Aゴールハンティング
B一撃必殺

全体的にベンゼマにボールを集めるようになります。
特にロングボールでのパスが目立ち、キープ出来ずに奪われる事が多いです。

ただ全体の動きが良くなり、ショートパスは早く、クロスも低空であげます。
サイドから攻めると有効に感じます。

期待していたシュートですがロングやミドルは普段と変わりません。

スタミナと球離れの良さを考えるとWFWの方が使い易いと思います。
(SH37/au)
72 ラクス◆H2A7
@0405黒ロナウジーニョ
Aボールキープ
Bジンガ
私が使った時は、左トップ下なので、それをふまえて聞いて下さい。
普通のKPの時は、結構ドリブルで切む形で止められてましたが、ジンガ発動してからは、動きが変わりました。
状況判断が上がり、ドリブルとパスを使い分けダイレクトパス・アウトサイド・ループ・スルー…
多彩な技で翻弄させてました。
絶好調の時は、対人で8対0で圧勝した時、@ゴール6アシストを記録したくらいでした。
ただ…やはりロナウジーニョ、波が有るため不調自は何をしてもダメ×A君でした。
調子に合わせて使って見てください。
長文失礼しました。
(SH005/au)
73 皆の衆
あげあげ
(PC)
74 赤い分身◆gpij
>>72
参考になりました
04-05黒ロナウジーニョ使いたいと思います。
(F08B/FOMA)
75 ヤン◇dene
@0203ISサムエル
Aリトリート
Bザウォール

あくまでも主観なんで参考程度にお願いします。
まず、4バックでキラはサムエルのみ、GKも白です。
発動させると鬼のように硬くなります。
スルーパスや、いるのにパスカットしない、動かないなどの動作もかなり改善されます。
配置はDF認識にカードの上がつくくらいに配置しても気付くとペナルティーエリア内にいます(笑)たぶんKPの影響で下がりぎみになるんでしょう。
FWでエトーを使っているからかもしれませんが、前より前線での奪取が上がったように感じます。それからの得点も増えました。
白があるカードなのでなかなか使用機会がないかもしれませんが個人的にオススメです。
攻めKPとの使い分けでとても活きると思います。
難点はやはりフルは使えないのとキラ枠ですね。
上でペナルティーエリア内に下がると書きましたが、懸念されてたチャールトンなどの弾丸ミドルもなぜかはじくようになりました(笑)GKにも影響有り?たまたま?
使用しはじめてまだ10戦くらいしか経ってませんが、失点0です。
長くなりましたが参考になれば幸いです。
(SH06B/FOMA)
76 ラクス◆H2A7
あげ
(SH005/au)
77 ボンチリ◆lEw7
@ 5‐6 白ムンタリ
A オフェンスダイナモ
B ダイナミックダイナモ

自分のなかでは全選手のスタミナが緩和され一試合持ちますので凄く魅力的ですがオフェンスダイナモとディフェンスダイナモと比べ全体的に動きが悪くなった気がします。あくまでも参考程度なのでよろしくお願いします。
(SH905i/FOMA)
78 けい◆IPgv

ダイナミックダイナモの補足をします。
基本パスを出すより引き付けてパスを出したり、ドリブルしてからのパスが多くなります。
なお、支配・パワーの震撼でレアになるのでディフェンスを上げれば攻守がSになるチームになります。
ドリブルで中央から攻めるより、サイドからの方がより有効的だと僕は思いました。
(SH003/au)
79 ボンチリ
補足助かります
(SH905i/FOMA)
80 インテマン◆qu7P
@0506YGSフンテラール
Aゴールスピリッツ
Bキラービー

全体的には、ゴールスピリッツと同じ印象。
ゴールスピリッツよりフンテラールのパワーとポジショニングが良くなっていました。
コーナーキックの時は、対人でも三回に一回くらいの確率で点が入りました。

得点パターンとしては、ペナルティーエリア前でフンテラールがミドル。
そのまま決まるか、コーナーこのパターンが一番多いです。

弱点は常時キラービーにしていると攻撃がワンパターンで単調になる。
フンテラールの調子が悪いとまったく機能しない。
(PC)
81 まてぃ◆ade8
@0708ATLEPロッシ
Aゴールハンティング
Bバンビーノジオーロ

まず全体の玉離れが良くなる印象で、前線の選手の動きがキレキレに成ります。あと前線の選手のシュート精度が良くなった気がします。Pロッシ個人では突破力が格段に上がり、動くが良くなりました。守備では一枚目のICだったのでレアKPに成る前はザルでしたが、守備陣の動きが良くなり奪取力が上がりました。しかし、Pロッシは両覚醒してたのでスタミナは気になりませんでしたが、相方のシニョーリがバテバテだったので注意が必要だと思います。

長文失礼しました。
(3.5/SB)
82 ジュリ◆aDZa
>>80
そうなんですか!
自分もちょうど今バンビーノジオーロ使用してますが、前線の奪取力は上がった感じがありますが、守備陣は何も変化が無かったように感じました(むしろミスが増えたような・・・)
ちょっと守備陣の動きを目を凝らしてみてみようと思います。
(PC)
83 ノワール◆V2tM
バンビーノジオーロ使用しておりましたが、守備が良くなった印象はありません。
ロッシ個人のシュート精度、突破力、ボジショニングは向上したと思いますが、
元がゴールハンティングだけに守備まで良くなるとは思えません。

逆に前掛かりになる為、守備が崩壊する恐れもあります。
やはり守備的KPとバランス良く使うのが理想ですね。
(N06B/FOMA)
84 ノワール◆V2tM
訂正
○ポジショニング←×ボジショニング
(N06B/FOMA)
85 ボーノ◆9VVY
スレ主です。

いよいよ来週新バージョンの稼動となりますね!
ナチョナルチームやコンビを組む事によって発動するレアKPも確認されている(と思う)ので、それに合わせ仮のテンプレートを作りたいと思います。


@選手名(コンビ、チーム)
A通常KP
BレアKP

@についてはカードのバージョンとカテゴリーの書き込みもお願いします。
(例:0809黒プジョル)
(例:0809黒カンビアッソ+0809黒P・ビエラ+0809黒サネッティ)
(例:スペインチーム)

使用感を書き込まれる方は固定HNを、
質問される方(使用感のリクエストはお控えください)は、固定HN+トリップをつけてください。

誹謗中傷・荒らしはスルーで。

ではよろしくお願いします。
(PC)
86 ボーノ◆9VVY

今週ですね。
失礼しました
(PC)
87 ナスリ◆RxGs
@0809CRAカカ
Aファンタジーア
B天地創造

4-3-1-2のトップ下で使用しました。
まさに、カカがゲームを創るという感じです。
まず、カカのフェイントの使い方(マルセイユ等)が良くなり+ボールの競り合いに強くなりました。
よって、パスを受けた後にDMFを1人、時には2人抜いてからの得点に絡むアシストをバンバンしてくれました。
CK時も多少はゴールしやすくなった気がします。
しかし、カカの調子が緑以下になると赤・黄の時に比べてパフォーマンスがけっこう落ちました(泣)


@0809WFWビージャ
Aゴールスピリッツ
Bリバウンドストライク

レアKPになったところ、チーム全員の足の速さ、パスが愕然に早くなりました。
スペイン縛りで連携線がかなり付いていたので、その影響もあるかもしれませんが、
シュートに行き着くまでが早くなったのは、チーム全員のポジショニングが良くなったからのような気がします。
そして一番よかったのはCK、FK時のゴール率が8割ぐらいになったことです。


@0809EXスネイデル
Aダイレクトプレイ
Bダイレクトアクセル

これは、レアKPにしてもあまり変わらない印象でした…。
また、ヘディングでのダイレクトパスが多くなったため、ボールがなかなか地上に落ちない試合が度々ありました。
しかし、クロスをダイレクトボレーで決める時があり気分爽快です。


長文失礼しました。
(SN3G/au)
88 北斗◆7m1i
@ 0506 白ムンタリ
A オフェンスダイナモ
B ダイナミックダイナモ

新バージョンでダイナモ系のスタミナ減少が悪くなった印象があるが、これは良い印象。WBEトーレスのスタミナ15が余裕で一試合持ちます。

攻撃だけでなく守備にもよく動いている印象。はやりそうな予感です。
(PC)
89 daks◆pFUr
@0809黒プジョル
Aフォアリベロディフェンス
Bフォアスティール
ICC5試合、WT2試合、プジョルをリベロで使用。

とにかくプジョルが、チェックにカバーリングに動き回ります。

そのお陰で守備が固く、殆どシュートまで持っていかれません。

スタミナも、ダイナモ系使用してるかの様にもち、ミッコリ、白アロンソ、白ブムソンも普通に1試合持ちます。

かなり使い勝手の良い印象でした。
(921P/SB)
90 CHANEL監督◆VDAP
@0506黒エトー0506黒ロナウジーニョ0506黒デコ
A神秘のトライアングル
B神秘のトライアングル

異次元級のパスワークを繰り出します
名の通り神秘のトライアングルで
相手を翻弄し魅力してくれます。
ロナウジーニョの裏に書かれているように
相手ディフェンダーをコーンに変えてしまいます
(K002/au)
91 しぞ〜か茶◆REDj
@07-08 ルート・ファン・ニステルローイ
Aセンターポスト
Bウイニングポスト

まず前verのように恐ろしく早いヒールパスなどはなくなりました。その代わり完全にゴール一直線でパスを出すこともなくなりました(そもそも今verでそういう局面は少ないが)
パスもバックパスなど中盤へ落とすことが多く、前verに比べ意外性はないが堅実になった印象です。
ルート自身は、足元へのボールは他のKPに比べ収まりやすく、キープも出来る印象です。スタミナもルート自身は前線に張って動かないためか数値の割には持ちます。大体後半最後の最後で目盛りが1つになるくらいです。
色々なフォメで試しましたが、今のところ4-2-3-1が一番良さそうな印象です。
中盤の左右のハーフのPA斜め45゚からの突破を促すプレーが良く、そこに突破やシュートの優秀な選手を置けば恐らく機能するかと思います。
4-3-3でも良いのかと思いましたが、両WGが孤立したりパスが通らなかったりでいまいち機能しない感じがしました
(L01A/FOMA)
92 チラ◆X0Uj
@04-05黒アルベルダ黒バラハ
Aアンチコンビネーション
B鉄の連鎖
チーム全体が若干パスコースの読みがよくなるように感じられました。
しかし、このKPに指定したから劇的に失点が減ったということはなく、逆にほかのKPでも失点数はたいして変わりませんでした。
(09-10は守備的KPにこだわらなくても、比較的守備が強いと思うので)
私が使いこなせていないだけかも知れませんが、気休め程度の効果なのかなと・・・
(PC)
93 削除済
94 ジロンド◆CaXa
>>91さん

とても参考になりました。
新黒シャマフでセンターポストを使う予定です。
シャマフにレアKPはなさそうですが。。。

トップ下グルキュフ、左MFウェンデウ、右MFプラシルを置いて機能しそうなので楽しみです。
(lotta/au)
95 鎖帷子◆jjAL
@アルゼンチンチーム
Aなし
Bセレスティブランコ

正直、あまり変化が無いような・・
パスが若干速くなったかなとも思いますが、錯覚かもしれないです
これならフォアザチームとかのチーム全体に影響を与えるKPの方が使いやすいと思います
(PC)
96 しぞ〜か茶◆REDj
>>94さん、恐縮です。

>>91追記
これもやはりセンターポストの使用感に近いのですが、2トップ(4-4-2)にしても威力を発揮します。
ルートを右寄りに配置してトップ下にカカがいるのですが、ルートが右サイドに流れながら受けて、右CBを引き寄せてスペースにカカが飛び込んでリターンをもらう形が型にはまっています。こうなると相手は左CBとカバーに入ってくる左SBだけになり、こちらはトップ下と左寄りに位置しているCFの2対2に持ち込めます。
フォメはダブルボランチに左SH、トップ下、左CFをルートより若干高めに配置してます。左SHは不要でボランチ3枚でも、と思いましたが、左で奪ったときにルートを経由しないで攻められるようSHを配置しました。実際このSHは試合中空気になりがちですが、やはり左で奪ったときには起点になります
スタミナはルート自身はもつと言いましたが、まわりのスタミナもそこそこもちます。
相方がスクッリですが、スタミナ14のわりには最後までなんとかいけます。あまり長い距離をドリブルさせたり、シュートが多いとさすがにもちませんが
ただ機能しないときはDFがロングボールでルートに当てようとして、それが全てカットされる傾向にあります。こうなったら別のKPのほうがいいと思います。
こちらはパターンがはっきりしているのに相手が対応しづらい感じです。
問題はルートが右寄りでプレイしているので、左で奪ったときにいかに攻めるかです。
長々と失礼しました。
(L01A/FOMA)
97 キングK
@FA中田英寿
Aロングスルーパス
Bキラーパス
フライスルーパスがカットされやすくなり、前バージョンより使いにくい。全体でのスルーパスの意識が高く中田以外からも1試合に数回は決定的なキラーパスが出る。
(F06B/FOMA)
98 ジロンド◆CaXa
>>96
しぞ〜か茶さん

詳細ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

ボルドーユニ縛りでかなり試合数をこなしましたが、センターポストはハマると楽しいですね。

当初はシャマクの1トップでやってましたが、ここ数試合は右シャマクと左ジュシエの2トップでやっていて、2トップの方がポストプレイに幅が出ました。
トップ下グルキュフや右SHプラシルがスペースに走り込んでボールを受ける機会が増えたように思います。やはりシャマクが相手左CBと左SBの両方を引き付けるようになったからですね。
この攻撃パターンはかなり有効ですね。
(lotta/au)
99 シルヴィー◆08H6
@0809WFWビジャ
Aゴールスピリッツ
Bリバウンドストライク

キーパーがミドル弾いて跳ね返る所にビジャがいます。

あとはポジション取りがよくなる印象。KC時もオススメ。ポイントで使うと効果を発揮しますよ
(PC)
100 茄子◆51gn
08-09 ■ アルベルト・アクイラーニ
KP:プレッシング
特殊KP 「スティールボールラン」

確かに前線からのプレスは激しいですが、今Verは元々前線からプレスしますし、アクイラーニがプレスかけてボール奪取しても再びDFに奪われたりパスカットされ、相手ゴール前でボールが行ったり来たり…。あまり今Verでは機能しないかもしれません…。
(SH001/au)