1 無名さん

宇宙とはいったい何なのか?を考える

とんでもなくスケールの大きなお話。

 

検出不可能とされていた重力波を人類が初めて観測したのは2015年のことでした。ふたつの超巨大ブラックホールが激しくぶつかり合った衝撃が時空のさざ波となり、13億年かけて地球に到達したところを重力波検出器LIGOがとらえました。この歴史的な観測以降も同様の重力波が多く検出されており、ブラックホール同士の衝突についての知見を深めるのに役立ってきました。

 

しかし、そればかりではありません。ここにきて、その重力波のデータを研究していたとある研究チームがめちゃくちゃ斬新な仮説を打ち立ててきました。なんでも、重力波データを読み解いていくと、超巨大ブラックホールは宇宙と連動して膨張していると考えられるそうなのです。

 

ふくらむ宇宙

宇宙は膨張しています。そしてその膨張は加速し続けています。現在知られている物理法則ではなぜ加速しているのかをまだ説明できていなくて、今のところは謎の「ダークエネルギー」によって膨張が加速しているといわれています。

 

そして、宇宙が膨張しているからといって、宇宙に存在しているモノも宇宙と一緒に膨張しているわけではないともいわれています。

 

わかりやすいたとえは風船です。あらかじめ点がふたつ描かれた風船をふくらましたら、風船が大きくなるにつれて点と点の間の距離が延びて、点同士が遠ざかっていくように見えますよね。

 

このように、地球から遠く離れた銀河を観測すると、赤方偏移(天体の発する光の波長が伸びて観測される現象)が起きているのがわかります。これは銀河同士が加速しながらお互い遠ざかっていることを意味していますが、銀河そのものが膨張しているのではなくて、銀河と銀河を隔てた時空が膨張しているからだと考えられてきました。

 
2 クソガキ◆BnlY8w
限界までまだ膨張し切ったら、また一点に収束し、またビックバンが起こる
3 🐙イタコ
おはようございます。もっと簡単な面白い事や卑猥な事をお願いします。
宇宙の話は好きですが、違う場でお願いします。
4 無名さん
ビッグバンて地球崩壊?
5 無名さん
リセットボタンを押す権利
6 無名さん
宇宙も膨張するけど太陽系もずーっと突き進んでるから終わりはない
7 無名さん
ちんこも膨張するから宇宙と同等
8 無名さん
あ、なるほど
9
偽あ、なるほど
10 無名さん
イタコもフル活用