1 エリック◆CAMf

【シャンパン】フランス【サッカー】[44]

フランス第44スレになります。

※下記の事を厳守でお願いします。

@質問や書き込み時は固定HN&トリップ必須でお願いします。

A誹謗・中傷的な発言は控えて下さい。

B過去にも似た質問をされている場合がありますので、過去スレにも目を通して下さい。

C〇〇選手の使用感教えて下さいといった、漠然とした質問も控えて下さい。

Dスレ終盤の埋め行為、及び意味の無い上げ行為は辞めて下さい。


チーム育成、選手使用感やKPなど、それぞれ感じた事をお願いします。


前回【43】>>>6342
スレ【42】>>>6326
スレ【41】>>>6271


(N03D/d)
41 エリック◆CAMf
ジロンさん、細かい部分までのロケテ情報ありがとうございます。

それなりにパワーとテクニックがある選手がいいようなら、例えばFWにカントナやトレゼゲ、トップ下にはジダンが活躍しそうな予感がします。

ゲームだから仕方ないかな?と半分諦めていましたが、ジダンはもう少しボールキープが良くなってもいいと思ってたので、バージョンアップには少し期待してみようかな。

いい面が出れば、あまり良くない面も当然ありそうなので、その辺がどうなるかは実際にプレイしなければ分からないかもですね。

情報ありがとうございます。
(N03D/d)
42 ジロン◆NDZT
エリックさん、こんばんは。

たしかに、2.0ではジダンやカントナといった選手の活躍が期待できそうです。個人的には新旧在籍ボルドーチームを立ち上げてみようかなと思っていますが、2.0が全国稼働するまでひとまず休止します。

ただ、現状のロケテのままバージョンアップされたらユーザーの方々の期待を裏切ってしまうのではという不安も覚えました。というのも、ゲーマー的攻略を封じる一方で、サッカー的戦術までにも悪影響が及んでしまい、面白味が半減したように感じたからです。

シューキャンドリブルやヲタフォメが無くなるように改善されたことには賛成です。ですが、例えば片攻め封じの影響を受けてドリブルは勿論、パスワークやオーバーラップによるサイド突破も極端に難しくなり、クロスからの得点も低いためにかなりストレスは溜まります。それでも所謂超人によるカードパワーを用いれば得点できてしまうので、キラばかりを並べたチームに対し中堅どころのユニ縛りチームなどでは歯がたたないということから、チームや選手の選択の幅がかなり狭められてしまう結果を招くのではと思います。事実、リールとボルドーユニの2チームでは限界を感じました。アザールやシャマフがチームの中心選手では厳しく、正直ジダンやカントナがいればなんとかしてくれるだろうというカードパワー頼みの選手選考を考えざるを得ませんでした。
自分も特にジダンは好きで、あの華麗なプレーがゲーム上可能な限り再現してもらえるなら是非使いたいと思っているので、カードパワー頼みで使うのは悩むところではあります。

とはいえ、ヲタフォメを助長するようなカード移動ではなく局面でのカード移動による微調整がスムーズになっていたような気もしたので、オフサイドラインの駆け引きができそうなくらいリアルサッカーに近づくような改良と改善をこれからも加えていただき、2.0が全国稼働した時に好評であって欲しいと願います。

また長くなってしまい、失礼しました。
(lotta/au)
43 エリック◆CAMf
ジロンさん
またまた細かい情報ありがとうございます。

よくシューキャンしてる人がいますが、自分はしませんね。

フォーメーションもチームによっては様々なので、よりリアルな感じで楽しめたらいいのですが、それによって他の弊害が出てしまうのは上手く調整して欲しいと願います。

フランス第2チームで使用中のベンゼマですが、ダイレクトシュートは下手とはいいませんが、フランスで言うならパパンやカントナの方が上手いです。

同じ位のグラフなのに、やたらと相手チームが点を入れるのは、監督レベル(年俸)の差なんでしょうか?
(N03D/d)
44 Les Bleus◆UvOL
2度目のWT優勝を記念してあげ
(PC)
45 ジロン◆NDZT
2.0がようやく来月中旬からということで、久しぶりにボルドーチームでやってきました。

攻撃のバリエーションを増やすこととセンタリングに対する中の枚数を増やすためトップ下を置いた4312にフォーメーションを変更して、トップ下にはボルドーユニのミクーを起用しました。

ミク−の使用感については、前線でのボール奪取力とDFの裏へ抜け出してパスを呼び込む動きが意外でした。パス、ドリブル、シュートいずれも高い技術に裏打ちされたパフォーマンスで期待以上の活躍をしてくれています。
しかしやはり一番の見所はオーバーラップした選手へのスルーパスです。フォベールとの相性がいいのかもしれませんが、味方FWを1人飛ばしてフリーで駆け上がるフォベールへのスルーパスはその後のクロスの質が上がっているようにも思えますし、フォベールがペナルティーエリアに侵入して得点を奪う機会も増えました。

2.0ではクロスの質と中の枚数が鍵を握るとロケテで感じましたのでサイド攻撃をメインとされる方であれば、サイドからごり押しするよりも中央や逆サイドを経由してサイド突破からクロスという攻撃の組み立てが有効かと思います。現実のサッカーでは普通のことかと思いますが、wccfはゲームですのでこれまでは仕方ないと諦めていました。2.0ではそのあたりも改善されてよりサッカーゲームとしての質が向上したことを実感できれば嬉しいです。

長文失礼しました。
(lotta/au)
46 デサイーかわいいよデサイー◆2MkE
ぺろぺろ
(933SH/s)
47 パンダマン◆n16l
フランス縛りでプレイしてみましたので、私感をコメントします。

KPのシャンパンサッカーはスピーディーで良かったですが、シュートタイミング難しかったです。

残念なのはCRAアンリのドリブル突破が弱くなった気がしました。

挙げ句に前線に居て欲しくても結構ボールを取りに下がってきてしまい、使い方が難しくなってました。

シュートは強力でした。

LEアンリに入れ替えて、KPのラインブレイクに指定して試してみましたが、これもたまに良い突破はみせるものの、以前の頼りになるアンリでは無い感じでした。
(F705i/d)
48 パンダマン◆n16l
連投ですが、FRSリベリーをOMFで使ったところ、ボール奪取やキレのスルーパスを出すものの、これまたドリブル突破は弱くなった印象です。

白トレゼゲはスピード無くても結構ドリブルで抜けて頼りになりました。

クロスにダイビングヘッドで合わせたり、見ていて面白かったです。
(F705i/d)
49 ジロン◆NDZT
パンダマンさん、使用感参考になりました。

自分はバージョンアップ後、この週末ボルドーチームでやってきました。

4-3-3で右SBのフォベールのオーバーラップからクロスという攻撃パターンです。

フォベールはスピードがあるので、DFとの競り合いにもヨロケが少なく振り切ってからスムーズにクロスを上げられる利点がありました。
またクロスをタイミング良く上げるにはコツがあります。→を点灯したまま持ち上がり、↑を点灯するとクロスを上げてくれます。選手によって多少違いはあるかもしれませんが。

中の枚数はニアとファー、トップ下の3枚が敵陣PAに入っており、誰かしらフリーになっている状況が作りやすいため、得点数も上がりました。
トップ下のグルキュフが走り込んでダイビングヘッドで得点したのには驚きました。

とりあえず、最初のロケテよりもだいぶんマシになっていたのでひと安心です。ドリブル時の姿勢の気持ち悪さも半減しており、キーパーの異常なまでの好セーブも減って楽しめるレベルになっているのではないかと感じました。とくに良かったのはクロスに合わせるシュートモーションの格好良さでした。ダイビングヘッドの他にも、豪快なジャンピングボレー、インサイドボレー、ゴールに背を向けたまま流し込むようなシュートまで、見ていて飽きないです。


慣れるまでは多少時間がかかるかもしれませんが、これまでとは一味違うwccfの世界を楽しめそうです。
(lotta/au)
50 パンダマン◆n16l
ジロンさん、クロスの上げ方ありがとうございます。

明日から二週間ほどプレイ出来ませんが、試してみます。

クロスを上げる時もクロッサーがPA内を確認するようなモーションもあるので、クロスを上げる位置にフリーで選手が居なかったりしたのかもしれません。

色々試すのは面白いですね。

今回はスルーパスも結構友好的な感じがしますので、グルキュフのレアKPも気になりますね。
(F705i/d)
51 ジロン◆NDZT
2.0にも慣れてきたところで、気になっていたダルシュビユを起用してみての感想です。レアKPパワーホースも発動してくれるオススメの選手です。


ロングボールもしっかり収めて、自らドリブルで持ち上がれば、寄せてくるDFをパワーで押さえ込み突破してくれます。スピードに乗ったドリブルからの弾丸シュートは以前よりも決定力が上がっていて、角度がなくても逆サイドのネットを突き刺します。
また、サイドを抉ってからのクロスもフィニッシャーと太線以上で繋がれば、ピンポイントの高速クロスでアシストを量産。なお、競り合いながらのクロスでもその質が落ちないのは、カードの選手紹介文が反映されているのかと思われます。
さらに、オーバーラップしたSBを巧く使うプレーもでき、自らリターンを受けてのダイレクトシュートも強烈。

スタミナ不足が唯一の弱点で、後半投入の方が活躍を期待できます。おそらく、敵守備陣のスタミナが後半減ってきていることが影響しているのではないかと考えられますが、パワーとスピードを兼ね備えたドリブル突破は数値以上のものを感じます。
(lotta/au)
52 タマコフ◆0Qh8
選手使用感
ラメ 飛び出しは最低クラス。セービングに関してはロリスより上。PKも今Verでも安定して止める。
連携もほとんどの選手と太線に。


メクセス 白カードはどのVerも赤紙連発。10-11はファールしてもレッドは無く無難に守備する印象。
(N06B/d)
53 パンダマン◆n16l
カントナを3TOPの右STくらいで使ってますが、かなり使いやすいです。

ドリブル突破もしますし、ボタン操作で右に駈け上がってクロス、たまに前線でのボール奪取と活躍しています。

シュートも強力ですし、ヘディングシュートも決まります。
(F705i/d)
54 パンダマン◆n16l
連続ですが、長くならないように、使用感書きます。

以前にCRAアンリが動き過ぎて、TOPでは使いづらいと書きましたが、WSTアンリに変えたところ、無駄な動きをせず、ドリブル突破、シュートともかなり良い感じです。

特にクロスから合わせるヘディングシュートはかなり強力でキーパーの手を弾いてゴールになったりします。

同じ選手でもバージョンで随分違う感じがしました。
(F705i/d)